東洋水産「マルちゃん サバだしラーメン」



ウィスキーを飲むときはドライソーセージ、ナッツ、チョコレートなどの甘いもの、基本このあたりをアテにしているのですが、最近お気に入りの飲み方は、杏露酒をアテにウィスキー。杏露酒=甘い、ウィスキー=キリッ、このローテーションにハマってますw 酒のアテに酒、って考えると違和感ありますけど、ウィスキーのチェイサーにビール、って考えると違和感ないですよねー。え、ちがう?w

さて、本日の一杯は、東洋水産の『マルちゃん サバだしラーメン』です。昔、サンマーメンはサンマの入ったラーメンだと思い込んでいたのですが、こちらは紛れも無くサバが入っている模様w『新鮮な三陸産のサバでだしを取った、風味豊かなあっさり系の塩ラーメン』で、『大学・地元水産加工会社・地元ラーメン店などと共同で開発した、異業種連携開発商品』だそうです。いいですねー、こういうの。石巻市に東洋水産のグループ工場がある、というのも開発のきっかけになったとか。いわゆる節系ラーメンなんですかね。楽しみです。





は、『スープとのなじみが良く、なめらかでしなやかな細めのノンフライ麺』とのこと。ほんとにスープとの馴染みが良かったです。だいぶ細めの麺だったので、湯戻し5分もかけて大丈夫なのかなぁ…と、お湯を入れる前は不安だったんですけど、ちゃんと時間を守って食べてもコシがあって、食べ終わるまで伸びてしまうこともありませんでした。そして製品説明通り、しなやか。ふわっと香るような小麦感もあって、麺単体としてもおいしかったし、今回の魚介の効いたスープとの相性も良くて、取り合わせとしても全く問題なかったですね。これといって特に不満の見当たらないノンフライ麺でした。油揚げ麺ではないので、奥ゆかしさのある繊細なスープを阻害してしまうことがなかったのも良かったです。

スープは、『サバ節のだしが利いた、魚介の風味あふれる塩味のスープ』で、『地元の水産加工会社「山徳平塚水産」のサバだしエキスを使用してい』るとのこと。サバの中骨からとったエキスも使用しているみたいです。思った通り節系の芳ばしい香りと旨味が効いたスープで、鼻を抜けるどころか全身に染み渡るようなダシ感。同じ節系でも鰹より濃い感じがするというか、野性味のある魚介感です。青魚特有の生臭さなど変なクセもなく、野性味がありながら上品で繊細な仕上がり。ベースが塩味ということもあって、魚介の良さがガッツリと活きてます。見た目は濁ってるんですけど、醤油ダレによるものではありません。それっぽい要素が無きにしも非ずですが、珍しく原材料の中に醤油の文字は見当たりませんでした。発酵調味料が魚醤なのかな?原材料の添付調味(スープ)の項目には真っ先に魚介エキスの記載があって、その点からも如何にサバだしを推しているか、ということが推し量れます。動物系の要素といえばラードくらいで、それもあくまでスープが薄っぺらくならないように気持ち下支えをしている程度。そして野菜エキスがもひとつ旨味を支えている感じ。それでもメインはサバだしで、サバだし一直線な塩スープでした。魚介だしの効いたスープは珍しくなくなってきましたが、いい意味で一辺倒というか、ここまでシンプルな魚介スープはなかなか無いと思います。塩加減も程よく、総じて優しいテイストのスープなので、すいすい飲めちゃう感じでした。カップの底にはサバ節と思われる魚粉が溜まっていて、こりゃー効いてるはずだわとw 残ったスープに白飯イン派の人にとってはたまらんのではないでしょうか。このスープでおじや作って卵で綴じたらシズル感ヤバそうですw

かやくは、『FD チャーシュー、メンマ、ねぎ』とのこと。チャーシューに厚みはありませんが、FDチャーシューということで、一般的な汎用ぺらぺらチャーシューとは一味違いますね。薄いながらもそこまで安っぽいチープな印象は受けず、そこそこのチャーシューでした。でもこれで良かったと思うんですよね。あんまり主張の激しい肉具材だと、せっかくの魚介感モロ出しなスープの邪魔をしかねませんし、とりあえず肉具材は入れといたぞ、くらいのフランクさが却って良い方向に作用していたと思います。メンマも少量ながらコリコリとしていて存在感があったし、製品説明には記載されていませんでしたが、大きめのナルトで見栄えも良く、風味も練製品らしくて良かったです。東洋水産の半月型のカマボコ(赤いきつねなどの汎用練り製品)は、何だかネチョッとしててあまり好きではないんですけど、今回の練製品はそんなことなかったですね。ネギは大きめカットの具材系ネギで存在感があり、口に入れるとしっかりネギ特有の風味が感じられ、シンプルな具材構成ながらもそれぞれに存在感があったことに好感が持てました。

(標準は★3です)

いやいや期待値以上でしたね。サバだしってどんなかなーと思ったら、節系の芳ばしい香りと煮干系のパンチを合わせたような感じで、さらにそれを真っ直ぐに打ち出した海産物の旨味で食わせるような仕上がりだったので、かなりおいしかったです。あっさり系でも旨味たっぷり。ほんと魚介だしが前面に押し出されていて、ある意味極端ではあったものの、それでいて奥行きがあったので、単調な仕上がりではありません。サバだしの効いた雑味のないスープは、和風だしに慣れ親しんだ日本人の味蕾に訴えかけてくるものがありました。という観点から見ると、これちょっと卑怯ですよねw こんなんウマイに決まってるやん!みたいなw 魚系のラーメンが嫌いな人はまず手に取ることはないと思うんですけど、逆にあっさりとした和風ラーメンが好きな人は手に取って間違い無い一杯だと思います。どんぶり型のカップ麺って本格さを演出するために色々と入ってたりするんですけど、今回は原材料もシンプルで、こういったストレートな仕上がりこそが模範なのかもしれませんね。これなら★7でも差し支えないだろう…と、最後まで悩んだのですが、もうちょっとサバ特有のクセが出てても良かったかなぁ、という思いがあったので、次回作への期待も据えてこのような評価とさせていただきます。これ飲んだ後の〆なんかに最高だと思いますよ!スープの優しい感じとか、じんわりと染み渡ってくる感じとか。麺もノンフライ麺だし、スープの油脂感も全くもって控えめなので、カロリーも脂質もかなりライト。オススメの一杯です。

あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。
尚、当ブログ内の記事、及び画像の無断転載・二次使用は固くお断り致しますので、ご了承ください。

© Posted by taka :a



【製品情報】

商品名:マルちゃん サバだしラーメン
製造者:東洋水産
内容量:107g (めん70g)
発売日:2014年12月01日 (月)
発売地区:全国
希望小売価格:200円 (税別)
JANコード:4901990332484

麺種類:ノンフライ麺
容器材質:プラ (PS)
必要湯量:440㎖
調理時間:熱湯5分
小袋構成:2袋 (液体スープ・かやく)

~標準栄養成分表~

1食 (107g) あたり

エネルギー:314kcal
たん白質:10.1g
脂質:4.7g
炭水化物:57.7g
ナトリウム:2.6g
(めん・かやく:0.8g)
(スープ:1.8g)
ビタミンB1:0.25mg
ビタミンB2:0.34mg
カルシウム:184mg

※参考値:調理直後に分別した値
エネルギー:314kcal (めん・かやく:261kca / スープ:53kcal)
食塩相当量:6.6g (めん・かやく:2.0g / スープ:4.6g)

原材料名:めん(小麦粉、食塩、卵粉、たん白加水分解物)、添付調味料(魚介エキス、発酵調味料、植物油、たん白加水分解物、ラード、野菜エキス、食塩)、かやく(焼豚、めんま、なると、ねぎ)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、酒精、かんすい、炭酸カルシウム、レシチン、増粘多糖類、クチナシ色素、酸化防止剤(ビタミンE)、ベニコウジ色素、ビタミンB2、ビタミンB1、(原材料の一部に乳成分、さば、大豆、鶏肉、ゼラチンを含む)

アレルギー物質:卵・乳・小麦・ゼラチン・大豆・豚肉・鶏肉・さば

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
本日の一杯 -Cupmen Blog of taka-
Update notification:Facebook / Twitter
関連記事

コメント

No title
こういう商品のように、なにかに特化した商品って楽しいし、
興味深いですよね・・・。
自分は未食なのでサバだしのイメージがわかないのですが、
なかなかの評価で食べてみたくなりました。
これも大震災絡みの製品なんでしょうか・・??
No title
まったく想像のつかない一品です。

食べてみたいの一言ですねー。
No title
わ~~~♪私もこれ食べたことありますよ~~♪過去の記事で書きました~~♪

takaさんのように・・・こんな立派に表現や説明できないけど・・・(笑)
すごいです!!

これ~~美味しかったです~~♪
けっこうタイプです~~~♪
醤油が1番好きなんで~~♪
Re:たういさん
これは良かったですよ!
たういさんもきっと好きなはず!

ブロ友さんの情報だと、
最近スーパーで購入されたみたいですし、
まだ取り扱っている店があるようです_φ(. .*)

> これも大震災絡みの製品なんでしょうか・・??
「東日本大震災で被災した石巻地方の復興を支援するため商品化した」
「麺は県産小麦を使い、市内の水産加工業者が製造した濃縮スープを採用」
「地元の原材料を重視」このような文章をネット上で見かけたので
おそらく震災絡みの製品かと思われます!いま調べて詳細を知りました^^;
Re:カブトムシさん
節系の和風だしが前面に押し出されたラーメンだと思ってください!

そしてその和風だしの風味も鰹や煮干とはちょっと違ってて、
奥行きのある味わい深い逸品でしたよ^^ これはオススメです!
Re:yukiさん
yukiさんも実食されましたか!
なんだか飲み〆に良さげな感じでしたよね?笑

これはカップ麺の中でもなかなかの秀作でした。
今晩、時間ができてからyukiさんの感想も拝見しますね^^

> 醤油が1番好きなんで~~♪
自分は豚骨ラブですw 実店舗でも迷わず豚骨w
もちろん醤油味のラーメンも大好きですよ^^
No title
また来てしましました(笑)

私のサバカップラーメン記事見つけてしまって(笑)見て欲しくて~~(笑)

暇な時がありましたら見てやってください♪
これ美味しいですよね♪

http://blog.livedoor.jp/kuroyuki19/archives/1016807151.html

いつもうざくてすみません・・・
謝るならやるなよなっ
と思いつつ(笑)

共感できて~面白くて( *´艸`)イシシ
Re:yukiさん
過去記事まで探っていただいてありがとうございます(ぺこり)

このカップ麺はおいしかったですね!

管理者のみに表示

トラックバック