日清食品「カップヌードル ミーゴレン」



本日の一杯は、日清食品の《カップヌードル ミーゴレン》です。

前回の記事に続き、日清のエスニックシリーズとしてトムヤムクンヌードルと同時発売されたのがミーゴレン。もともとクセのあるエスニック料理は全般的に大好きなんですけど、なかでもミーゴレンの独特の甘辛い味付けはかなり自分の好みです。何を隠そう今回トムヤムクンヌードル以上に期待していたミーゴレンなんですけど、これ肩透かし食わされたらダメージがキツいパターンのやつなんですよねぇ…(苦笑) いかん、冷静にならねばw

さて、今回はニッシンマス社(インドネシア)の協力を得て開発された商品とのこと。トムヤムクンヌードル同様、本場の美味しさや本格感というのにこだわって開発された製品ですね。そんなインドネシア風甘辛焼そばということで、期待し過ぎちゃいけないことは分かっているんですけど…無理ですw 期待大ですw 食べます!w




◆ソースは〈コク深い甘さをチリの辛みで引き締めた甘辛ソース〉とのこと。あのケチャップマニスの独特な複雑な香りと旨みが感じられ、しっかりとコクある甘口ソースです。そこにチリの辛みがピリッと程よく効いていて、日本の焼そばとは違ったエスニックらしい甘辛い味付け。もともとミーゴレンは甘口のソースが特徴ではあるんですが、今回は塩っぱさやスパイシーさが控えめなのでかなり甘さが目立っています。そこに別添のフライドエシャロットが加わることでさらに甘さが際立つので、ちょっとこの甘さは人を選ぶかもしれませんね。自分的には今回のような比較的マイルドなミーゴレンというのは新鮮味があったし、ケチャップマニス由来の独特な甘みも好きな甘さなので美味しかったです。

◆麺は〈甘辛ソースがよく絡む、しっかりとした食べ応えのある麺〉とのこと。この麺がちょっとねぇ…。最初カップの形状やカップヌードルの焼そばという立ち位置から「カップヌードル焼そば 1ミニット」と同じような麺なのかなーと思ってたんですけど、湯戻し3分で通常のカップヌードルの麺よりも一回り太く想像とは真逆なタイプ。けっこう歯ごたえのある焼そばらしい麺なのにヌードル感もあるという面白い麺なんですが、今回はソースに甘さやコクはあっても塩っぱさやスパイシーさがそれほどなかったため、1ミニットの時のような主張の弱い麺のほうが全体的な纏まりとしては良かったような気がします。どうしても油揚げ麺の風味が目立ってしまい、今回はソースよりも麺の主張のほうが強くてちょっと浮いてしまっているような印象を受けました。

◆具は〈キャベツ、キャロット〉に、別添で〈香ばしい風味とサクサクとした食感が食欲をかきたてるフライドエシャロット〉とのこと。とにかくフライドエシャロットがとても効果的で、その独特な風味とフライドオニオンのような揚げタマネギ系の香ばしさになんとも食欲をそそられます。食感も後がけなのでサクッとしていて、日本でいうところの天かすのようなアクセントになっていてとても美味しかったです。このフライドエシャロットがもはや具材の中心的な役割を担っていたのでキャベツとキャロットに関しては特にこれといった印象は残ってないんですけど(苦笑) キャベツはシャキッとしていて普通に美味しかったし、キャロットは意外と芯のある歯ごたえがあって食感に変化をもたらしてくれていたのが良かったです。あ、意外と印象に残ってましたねw


《今回のカップ麺》スパイシーなエスニック風焼そばというよりも、ケチャップマニスとフライドエシャロットの独特の甘さが特徴的な仕上がりです。なかでもフライドエシャロットが主役級に幅を利かせていて、その風味と香ばしさと食感がとても効果的でした。個人的にはストライクな味なんですけど、他社から出ているインスタントのミーゴレンと比べるとかなり甘さが目立っているので、もう少しスパイシーさや塩っぱさに振って尖らせてみてもよかったかも。麺に関しては好みの問題なのかもしれませんが、今回のソースの感じだとやっぱり1ミニットの麺で食べたかったなぁ…。本場の雰囲気を感じられるというコンセプトは今回もしっかりと表現されていて、フライドエシャロットを振りかけた瞬間に立ち込めるインドネシアらしい香りはなかなかのものです。独特の甘さを受け入れられるかどうかがポイントになってくると思うんですが、個人的にはこういうミーゴレンもアリだなと思いました。

日清のエスニックシリーズ、どちらもちょっとした惜しい部分があったところは否めませんが(苦笑) 現地の人々と共同開発し本場の素材と味にこだわった本格感、そして変わり種なフレーバーからどちらも需要と満足度の高い商品だと思います。どちらかというと「トムヤムクンヌードル」よりも「ミーゴレン」のほうが本場に近い感じがしました。こういった異国情緒を味わえるグローバルな製品を今後もどんどん開発していってほしいですね。ミーゴレンが個人的にけっこうツボッたのでまたリピしたいと思います :)


【製品情報】

商品名:カップヌードル ミーゴレン
発売日:2014/04/14
メーカー:日清食品
希望小売価格:170円 (税別)

内容量 (めん量):106g (80g)

~栄養成分表~

1食 (106g) あたり

エネルギー:475kcal
たんぱく質:8.5g
脂質:22.1g
炭水化物:60.7g
ナトリウム:2.2g
ビタミンB1:0.37mg
ビタミンB2:0.40mg
カルシウム:114mg

(食塩相当量:5.6g)




関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック