エースコック「驚愕の麺1.5玉 濃コク豚骨しょうゆラーメン」



こういう時間帯の更新を世間一般では夜食テロというのでしょうかw まだちょっと早い?w というわけで、本日2回目の更新です。

さて、本日二杯目のカップ麺は、エースコックの『驚愕の麺1.5玉 濃コク豚骨しょうゆラーメン』です。豚骨と醤油の兼ね合いが気になりますね。自分は醤油ダレの主張が強い豚骨醤油よりも、豚骨メインに醤油で香り付け、くらいが好みなので、そんなラーメンだったらいいなーと思います、うん。





は、『茹でたて生めんのコシと風味が楽しめる“もちもっち多加水麺”を大盛り1.5玉分使用』とのこと。一見、多加水麺と豚骨の相性は良くないようにも思えますが、今回はスープがどっしり系の濃厚なスープだったので、多加水麺で正解。むしろこのくらいしっかりした麺じゃないと成立しないと思います。さらにこの麺のクオリティは既に定評のあるエースコックの多加水麺なので、手放しに楽しめちゃいますね。表面につるみのある滑らかな口当たりと、粘り気のあるモチモチとした強い弾力が特徴的で、多加水麺の雰囲気がしっかり再現されてます。鼻を抜けるような強い小麦の風味も印象的。総じて高水準なノンフライ麺なのですが、それがどどーんと1.5玉なのも大きく評価できる点ですね。このクオリティの麺を大盛サイズで量産できるあたり、エースコックの技術力の高さが窺えます。

スープは、『醤油ベースに、ポークの旨みと豚脂のコクをたっぷり加えた濃厚な豚骨醤油スープ』で、『しっかりとガーリックを利かせることで、スープの旨みをいっそう引き立て、最後まで飽きのこない味に仕上げ』たとのこと。まず予想以上に豚骨の色が濃く、じっくりと炊き出したような濃厚な豚骨感が印象に残りました。これいいですねー。ポークの旨みと豚脂のコクをたっぷり加えたとありますが、ほんとにコクと旨味たっぷりです。原材料を見ると味噌や昆布エキスが入っていて、珍しいなーと思ったんですけど、それが隠し味的な下支えになっていたのかもしれませんね。獣臭は抑えられていましたが、豚脂の風味と豚骨のコクやまろやかさが前面に押し出されていたのが何より好印象でした。ガーリックはガンガンに効いているわけではなくて、ニンニクと生姜を思わせる香味感があくまで豚骨感を下から押し上げている感じ。醤油ダレは控えめで、スポットは完全に豚骨に当てられていました。醤油控えめの豚骨醤油でかなり自分好み。不自然なく濃厚だったので、とろみの粘土の高さも自然に思えたし、きちんと多加水麺との相性も考慮された仕上がりから、濃厚豚骨醤油味として完成度の高さを率直に体感できると思います。大盛製品の質より量といったネガティブな印象なんか微塵も与えず、丁寧な作り込みにとても好感が持てました。

かやくは、『食感の良いキャベツ、程良く味付けした肉そぼろ、彩りの良いねぎ、なると』とのこと。肉そぼろの存在感は皆無と言っていいくらい無かったんですけど、キャベツは濃厚なスープとの相性がとても良く、こってり感のあるスープの中でキャベツのみずみずしさがいい箸休めになりました。単純な具材構成ですが、キャベツがたっぷりと入っていたのが嬉しかったです。ナルトは多加水麺シリーズの汎用ナルトだと思うんですけど、このナルトはしっかりと魚肉練り製品らしい食感と風味があっておいしいですよ。再現度高いです。

(標準は★3です)

満足!麺は高水準な多加水系ノンフライ麺で、しかも大盛。スープは豚骨を柱にしっかり濃厚で押しが強く、麺の小麦の風味とスープの濃厚さがベストマッチ。なかなかに濃厚なスープですが、キャベツのみずみずしいアクセントで持て余さないような工夫も。ひとつひとつが作り込まれていた上に、麺とスープと具材がそれぞれが手を取り合っていて、総合力という点で見ても完成度は非常に高かったです。食べる前のイメージよりもずっと本格的で、納得の大盛でした。これで希望小売価格は230円とは、やるもんですなエースコックさん。特にこれといって非の打ち所がなかったですね。文句なしの★6です。大盛で本格的でおいしい、太鼓判。これはセルフで生のすりおろしニンニクとか入れたら爆発的に飛躍しそうですな!(鼻息)

あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。
尚、当ブログ内の記事、及び画像の無断転載・二次使用は固くお断り致しますので、ご了承ください。

© Posted by taka :a


【製品情報】

商品名:驚愕の麺1.5玉 濃コク豚骨しょうゆラーメン
製造者:エースコック
内容量:126g (めん90g)
発売日:2014年11月17日 (月)
発売地区:全国
希望小売価格:230円 (税別)
JANコード:4901071211226

麺種類:ノンフライ麺
容器材質:プラ (PS)
必要湯量:530㎖
調理時間:熱湯5分
小袋構成:3袋 (後入れ粉末スープ・液体スープ・かやく)

~標準栄養成分表~

1食 (126g) あたり

エネルギー:447kcal
たん白質:9.3g
脂質:9.2g
炭水化物:81.8g
ナトリウム:2.9g
(めん・かやく:0.7g)
(スープ:2.2g)
カルシウム:265mg

(食塩相当量:7.4g)

原材料名:めん(小麦粉、食塩、植物油脂、植物性たん白、大豆食物繊維、卵白粉)、スープ(鶏・豚エキス、豚脂、食塩、糖類、植物油脂、みそ、しょうゆ、香辛料、発酵調味料、コンブエキス、酵母エキス、たん白加水分解物)、かやく(キャベツ、ねぎ、なると、鶏・豚味付肉そぼろ)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、増粘剤(増粘多糖類、加工でん粉)、トレハロース、炭酸カルシウム、カラメル色素、重曹、酒精、乳化剤、卵殻焼成カルシウム、かんすい、カロチノイド色素、酸化防止剤(ビタミンE)、酸味料、甘味料(甘草)、微粒二酸化ケイ素、香辛料抽出物、紅麹色素、(原材料の一部に卵、乳成分、ごまを含む)

アレルギー物質:小麦・卵・乳成分・大豆・鶏肉・豚肉・ごま

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
本日の一杯 -Cupmen Blog of taka-
Update notification:Facebook / Twitter
関連記事

コメント

No title
たしかに生にんにく投入トッピングは魅力ですww
エースコックもとんこつ味うまく作りますよね!
ちょっとジャンキーな雰囲気が好きです。
でも、これは自分には多すぎだろうな・・(^_^;)
おそらく食べきれないww
No title
あ、これ弟に取られたやつやー;;

泣かない;;
これは良かった!
takaさん、こんにちは!(●・ω・)

これはほんとによくできてる商品でしたね!
昨年出たカップ麺の中でベスト10に入るぐらいです!

エースコックの1.5玉系は以前からちょくちょく出ていますが、
多加水麺が使用されるようになって一気に化けましたね!

この麺が1.5倍量で食べられるだけでもありがたいです!(`・ω・)

でもって、スープの濃厚豚骨も想像以上の濃度があって、
大盛系とは思わせない完成度の高さを見せてくれますね!

また大盛系はどうしてもカロリーが高くなりがちですが、
ノンフライ麺なのでカロリーもそこそこに収まっていて、
その点もまたこのシリーズの優れたポイントになってますね!

ではでは、おじゃまいたしました!(゚x/)
Re:たういさん
生にんにく投入でジャンクさアップですからねw

エースコックも豚骨に強くなってきました!

麺量1.5玉ですが、麺はノンフライ麺ですし、
油揚げ麺のカップ焼そば(麺量90g)を食べることを思えば、
こっちの方がヘルシーで食べやすいかもしれませんよ^^

スープ完飲するなら重いかもですが…(笑)
Re:カブトムシさん
弟さんに奪われましたかw

食べたいのは何処かに隠しとかないとですねw
Re:かーとさん
これは完成度が高かったですね!
本格的で高水準で大盛りと三拍子そろってました!

もちもっち多加水麺が量産できるようになり、
さらに油揚げ麺ではスーパーカップのカドメンの開発など、
エースコックの麺は随分とパワーアップした気がします。

仰る通りノンフライ麺ということで
大盛なのにカロリー500Kcal以下はありがたい!

それでいて食べ応えはばっちりで、スープも濃厚で、
これはいつか再販してほしいカップ麺ですね。

管理者のみに表示

トラックバック