東洋水産「マルちゃん 四季物語 生姜が香る 塩焼そば 冬限定」



怒涛の1日3連投w これは初ですわ・・w さて、本日三杯目のカップ麺は、「たまごとじうどん」「鶏つくねそば」に続きまして、四季物語シリーズラストの製品、東洋水産の『マルちゃん 四季物語 生姜が香る 塩焼そば 冬限定』です。四季物語シリーズは焼そばの完成度が高い、というのが私の持論。マルちゃんはチルド麺も含め、焼そばが得意ですからね。今回も楽しみです。





は、『なめらかで弾力のある、香味豊かな麺』とのこと。これは四季物語シリーズ通しての汎用麺でしょうか。精製ラードによる芳ばしさが特徴的で、「香味豊かな」というのが強く打ち出されています。なので油揚げ麺特有の風味や独特の芳ばしさは強めなんですけど、食感なんかは優しめで、ソースを蹴散らしてしまうような無茶な油揚げ麺ではありません。今回はソースが意外としっかりとしているので、風味の強い油揚げ麺でも野暮ったく感じることはありませんでした。ベタベタしてないし、ソースの馴染みも良かったです。

ソースは、『ポークの旨味をベースに、魚介のだしと生姜を利かせた塩味ソース』とのこと。生姜が香るということで、かなりさっぱりとしたソースを想像していたのですが、思っていた以上にポークの旨味がしっかりと効いていて、コクのあるソースに仕上がっていました。そこにやわらかめの魚介だしの要素が加わることによって奥行きが生まれ、それを生姜が爽やかに纏め上げているような感じ。生姜はガンガンに効いているわけではなくて、あくまで香る、ですね。ちょっと塩気は強かったんですけど、麺との相性も具材との相性もきちんと考慮されていて、抱擁感のあるよく出来たソースだと思います。東洋水産の塩焼そばということで、軸には「俺の塩」に通じるものがありました。

かやくは、『味付豚肉、キャベツ、(後入れ)紅生姜あげ玉』とのこと。焼そば系のカップ麺では定番のキャベツはもちろん、味付豚肉も入っているのが嬉しいですね。きちんと肉の旨味が感じられる肉具材で、脂身のところは甘く、食感もリアルでおいしかったです。キャベツも厚みがあってみずみずしく、ザックリとした食感で存在感大。キャベツ特有の甘味も強くて、よくある汎用キャベツではないように感じました。それから紅生姜揚げ玉、これがいいですね。揚げ玉特有の芳ばしい風味と、カリッとした食感がアクセントになり、さらに紅生姜の酸味でクドさは感じさせず、いいとこ取りな感じで良かったです。ちなみに揚げ玉はソースや湯気、麺の熱にヤられることなく、最後の最後までカリッカリでした。

(標準は★3です)

全体のバランスはきちんと整えつつ、一捻りあるカップ焼そばでした。麺だけ食べてると、まぁ普通においしい塩焼そば、って感じなんですけど、キャベツと一緒に食べたり、揚げ玉を絡ませて食べたり、その都度多彩な表情を見せてくれる変化が楽しくて、どのパターンでも見事にマッチ。2度も3度もおいしい感じで、最後まで飽きませんでした。四季物語シリーズを食べていて思うことですが、完成度は毎回焼そばが最も高いような気がします。ちょっと塩気は強めだったんですけど、おかげでビールが進みましたw 2014年の四季物語シリーズ冬限定、3品とも生姜というひとつの共通した定義がありながら、ただ闇雲にシリーズ間でテーマの具材を使いまわして季節感を出しているわけではなく、きちんと三品三様に仕上がっていたのも大きなポイントだったと思います。「たまごとじうどん」「鶏つくねそば」「生姜が香る 塩焼そば」どれも生姜という共通のテーマに沿いながら、それぞれ違う個性を持っていたことに好感が持てました。春の四季物語シリーズも楽しみです。

あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。
尚、当ブログ内の記事、及び画像の無断転載・二次使用は固くお断り致しますので、ご了承ください。

© Posted by taka :a


【製品情報】

商品名:マルちゃん 四季物語 生姜が香る 塩焼そば 冬限定
製造者:東洋水産
内容量:129g (めん100g)
発売日:2014年11月24日 (月)
発売地区:全国
希望小売価格:185円 (税別)
JANコード:4901990332354

麺種類:油揚げ麺
容器材質:プラ (PS)
必要湯量:690㎖
調理時間:熱湯3分
小袋構成:4袋 (液体ソース・粉末ソース・かやく・あとのせかやく)

~標準栄養成分表~

1食 (129g) あたり

エネルギー:617kcal
たん白質:11.7g
脂質:32.5g
炭水化物:69.5g
ナトリウム:1.5g
ビタミンB1:0.37mg
ビタミンB2:0.38mg
カルシウム:248mg

(食塩相当量:3.8g)

原材料名:油揚げめん(小麦粉、植物油脂、精製ラード、食塩、醤油、乾燥酵母、粉末野菜、香辛料、卵白)、添付調味料(植物油、砂糖、乳糖、食塩、ポークエキス、香辛料、こんぶエキス、醤油、粉末野菜、魚介エキス、デーツ果汁)、かやく(紅しょうが揚玉、キャベツ、味付豚肉)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、炭酸カルシウム、酒精、かんすい、カラメル色素、酸化防止剤(ビタミンE、ビタミンC)、増粘多糖類、香料、ビタミンB2、ビタミンB1、ベニコウジ色素、(原材料の一部にえび、ごまを含む)

アレルギー物質:卵・乳・小麦・えび・大豆・豚肉・ごま

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
本日の一杯 -Cupmen Blog of taka-
Update notification:Facebook / Twitter
関連記事

コメント

No title
なんと1日3つとは・・・(^_^メ)
食べるのはできても記事にするのはムリです。
四季冬をあっという間に食べきるのは言葉ありませんww
このしょうが揚げ玉、自分はわりと好きですね!
Re:たういさん
気合ッス!(鼻息) 日曜日ですしねw

紅生姜揚げ玉は効果的でした!

明確な個性を打ち出しながらも、
それに頼り切っていなかったのが良かったです^^
No title
これ、おいしかったですねー。
そういえば、そろそろ春ですが・・・w
Re:カブトムシさん
おいしかったですねー。

四季物語シリーズ、廃止じゃないことを願います。、
No title
こんばんは!
この商品は美味しいですよねえ~僕の中の焼きそば系だと間違いなくオススメの一杯です!
Re:ねんごろさん
なかなかおいしかったですよね!
いつも四季物語シリーズは焼そばの完成度が高いです。
四季物語継続決定!
takaさん、こんばんは!

次回の四季物語のニュースリリースが来ましたよ!
これで何とか今年も継続されることが決定したと言えそうです!(●・ω・)

http://www.maruchan.co.jp/news_topics/entry/2015/03/3_42.html

具材は昨年と同じく桜えび天なのですが、
塩焼そばでの登場は初年度以来になりますね!

冬の四季物語は一つも見つけられませんでしたが、
この焼そばの紅しょうが揚げ玉は印象的ですね!

「昔ながらのソース焼そば お好みソース」にも
紅しょうが揚げ玉が入っていましたが、
どうも初登場はこちらの四季物語のようですし!

これは揚げ玉ながらもサッパリしていて、
他の焼そばでも応用がききそうですね!(=゚ω゚)

ではでは、おじゃまいたしました!(゚x/)
Re:かーとさん
四季物語シリーズのリリース来ましたね!
春が登場したということは、販売継続決定でしょう。

たしかに題材は去年と同じ桜海老ですが
塩焼そばバージョンは懐かしさを感じますよね!
入手に苦戦しそうですが、なんとか3品揃えたいです^^;

紅生姜揚げ玉は効果的でした!
> 「昔ながらのソース焼そば お好みソース」にも
たしかにそこからの汎用、もしくは応用かもしれませんね。
四季物語での登場は今回が初めてだと思います!

色々なカップ焼そばで使い回してほしい具材ですね^^

管理者のみに表示

トラックバック