東洋水産「マルちゃん 四季物語 鶏つくねそば 冬限定」



「たまごとじうどん」に続きまして、本日二杯目のカップ麺は、東洋水産の『マルちゃん 四季物語 鶏つくねそば 冬限定』です。これですね、蕎麦なのに湯戻し5分なんですよ。ちょっと自分には初めてのパターンなので、かなり新鮮味はあるんですけど、太くなったことで強まってしまうんじゃないかという油揚げ麺臭に対しての懸念と、単純に無骨な麺に成り下がっていないかが不安的要素ですね。さてさて、一体どんな麺に仕上がっているのでしょうか。





は、『なめらかで歯ごたえのある、太く黒めの色合いのそば』とのこと。まさかの湯戻し5分に驚いたのですが、確かに既存のカップ蕎麦の麺と比較すると太めに仕上がっていて、噛み応えのあるしっかりとした麺です。のんびり食べてたら後半ダレてしまったのですが、食べ始めの時のポテンシャルの高さには目を見張るものがありました。太さのわりに油揚げ麺特有の風味もほとんど気にならず、蕎麦らしい風味もそこそこあって、おっ、と思わされましたね。なかなかです。もう少し時間経過による劣化に耐えてくれれば、かなり強力な武器になると思います。

つゆは、『かつお・昆布の旨味をベースにした、醤油の風味豊かなつゆ』とのこと。鰹を中心とした和風だしが効いていて、鼻を抜けるようにスッと香る煮干に奥行きを感じました。ただ、醤油の主張もわりと強めで、どちらかというと関東風のシャープな蕎麦つゆです。個人的な好みを抜きにしても、生姜の風味や他の要素を際立たせるために、和風だしに重きを置いた優しい蕎麦つゆの方が良かったのではないのかなと思いました。でも嫌味のない煮干の風味はかなり印象に残ったので、その複雑味と慎ましい奥床しさは素直に良かったです。

かやくは、『鶏つくね、紅生姜あげ玉、かまぼこ、ねぎ、生姜』とのこと。鶏つくねはしっかりと味付が施されていて、なかなかの存在感。鶏の旨味もきちんと感じられ、メイン具材として堂々と君臨していました。さらに紅生姜揚げ玉は、揚げ玉特有の芳ばしさと生姜の風味とほのかな酸味が印象深く、個性的でかなり良い仕事してたと思います。細かい生姜が時折口の中に入ってきて、爽やかなアクセントになっていたのですが、うどんの時ほど生姜は目立ってないですね。

(標準は★3です)

つゆの醤油感にややアンバランスな印象を受けましたが、鼻を抜けるようにスッと香る煮干の風味は印象に残るものだったし、湯戻し5分の蕎麦というのがかなり新鮮でした。これなかなかいいですよ。日清食品の本格的な蕎麦とも違うし、エースコックのインスタントらしい蕎麦とも違う。なかなか新たな切り口の蕎麦で、四季物語シリーズの和蕎麦として汎用すれば、他社との差別化が図れる個性的なポイントになると思います。この麺の持つポテンシャルの高さは大きく評価したいですね。今後の四季物語シリーズの和蕎麦の動向が気になってくるような一杯でした。

あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。
尚、当ブログ内の記事、及び画像の無断転載・二次使用は固くお断り致しますので、ご了承ください。

© Posted by taka :a


【製品情報】

商品名:マルちゃん 四季物語 鶏つくねそば 冬限定
製造者:東洋水産
内容量:84g (めん65g)
発売日:2014年11月24日 (月)
発売地区:全国
希望小売価格:185円 (税別)
JANコード:4901990332347

麺種類:油揚げ麺
容器材質:紙
必要湯量:370㎖
調理時間:熱湯5分
小袋構成:小袋無し

~標準栄養成分表~

1食 (84g) あたり

エネルギー:388kcal
たん白質:11.0g
脂質:18.6g
炭水化物:44.1g
ナトリウム:2.3g
(めん・かやく:1.0g)
(スープ:1.3g)
ビタミンB1:0.37mg
ビタミンB2:0.32mg
カルシウム:150mg

※参考値:調理直後に分別した値
エネルギー:388kcal (めん・かやく:334kca / スープ:54kcal)
食塩相当量:5.8g (めん・かやく:2.5g / スープ:3.3g)

原材料名:油揚げめん(小麦粉、そば粉、植物油脂、植物性たん白、食塩、とろろ芋、卵白)、添付調味料(食塩、糖類、魚介エキス、醤油、植物油脂、しいたけエキス、こんぶエキス、香味油脂、香辛料)、かやく(味付鶏肉だんご、紅しょうが揚玉、かまぼこ、ねぎ、生姜)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、リン酸塩(Na)、炭酸カルシウム、カラメル色素、増粘多糖類、酸化防止剤(ビタミンE)、レシチン、香料、ベニコウジ色素、ビタミンB2、ビタミンB1、香辛料抽出物、カロチン色素、(原材料の一部に乳成分、さば、豚肉を含む)

アレルギー物質:卵・乳・小麦・そば・大豆・豚肉・鶏肉・やまいも・さば

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
本日の一杯 -Cupmen Blog of taka-
Update notification:Facebook / Twitter
関連記事

コメント

No title
これは揚玉がもう少し入っていれば
満足だったと思ってます。
実はストックがあったりw
Re:カブトムシさん
この揚げ玉はなかなか効果的でしたよね!

お、ストックありですかw
四季物語のそば
takaさん、こんにちは!(●・ω・)

春の四季物語のときにこの5分戻しのそばを食べたのですが、
他にないそばの個性と完成度の高さで感激しましたね!

太麺だから油揚げ麺の香りが出すぎるかと思いきや、
そういったネガティブな印象はほとんど出さずに、
そばらしい歯切れの良さがしっかりと打ち出されていて、
四季物語のそばとしての良さが確立されてましたね!

四季物語にそばが登場したのは2014年のシリーズが初ですが、
新たに導入するだけあってそれだけの実力を感じました!(=゚ω゚)

ではでは、おじゃまいたしました!(゚x/)
Re:かーとさん
2014年春の四季物語でシリーズ初の和蕎麦が出たんですよね!

その時も湯戻し5分の太めの蕎麦で、
自分も食べて旧ブログで記事にしていたのですが、
なぜかすっかりと印象を忘れてしまってました^^;

太麺でも油揚げ麺のネガティブさは抑えめで
仰る通り「四季物語の蕎麦」として確立されてると思います!

今後の四季物語の和蕎麦にも注目したいのですが、
まだ春限定のニュースリリースが出ませんね(苦笑)

管理者のみに表示

トラックバック