東洋水産「マルちゃん 四季物語 たまごとじうどん 冬限定」



本日の一杯は、東洋水産の『マルちゃん 四季物語 たまごとじうどん 冬限定』です。いやー満を持してw 四季物語は時期が過ぎると安売りの棚で叩き売りされている姿をよく見かけますが、このシリーズ毎年なかなかのクオリティなんですよ。2013年の冬は鶏つくねがテーマでしたが、2014年の冬のテーマは生姜。四季物語シリーズは3品同時発売が基本で、今回はうどん・そば・焼そばというラインナップですね。今日中に3品とも一気に紹介したいと思います!(鼻息)





は、『なめらかでコシのある、太めのうどん』とのこと。「赤いきつね」の流れを汲む油揚げ麺ですが、つるつるモチモチ感はこちらの方が上かもしれません。なめらかな質感からすすりあげた時の口当たりが心地良く、油揚げ麺なのに上品な印象を受けました。侘び寂びを思わせるようなコンセプトのシリーズなので、こういった主張の激しくない麺が合いますね。油揚げ麺特有のニオイも気にならず、後半になっても湯伸びしにくくて、スカスカとした頼りない食感に変わることもなかったし、なかなかいいうどんでした。

つゆは、『かつお・昆布の旨味をベースに、生姜を利かせとろみをつけたつゆ』とのこと。冬の商品らしく生姜がしっかりと効いてます。飲んだらポカポカ。鰹と昆布による和風だしの要素もきちんとあって、比率はどちらかというと昆布寄りでしょうか。具材の椎茸の旨味がつゆに染み出していたのも良かったです。ただ、たまごの味付がしっかりとしていたので、たまごがつゆに溶けて馴染んでくると、全体的に濃い味に。なのでベースはもうちょっと薄味でもよかったかなぁ。今回のように具材の影響など複合的な要素が重なってくる場合、ベースは繊細な味付の方がいいように思います。とろみはあんまり気にならなかったですね。

かやくは、『FD たまごブロック(わかめ・ねぎ入り)、かに風かまぼこ、かまぼこ、しいたけ、生姜』とのこと。たまごはふわふわで、しっかりと味付が施されています。ワカメのほのかな磯の香りがつゆに奥行きを生み、かに風かまぼこは見た目に鮮やかで、椎茸は存在感大。この椎茸が思いの外たくさん入っていて、旨味・食感ともに申し分なかったです。細かい生姜も入っていて、それがちょいちょい自然に口の中に入ってくる度、爽やかなアクセントに。最初は具材ひとつひとつを楽しむタイプではなく、ちょこっと色を足してたまごでとじた、って感じかと思ってたんですけど、それぞれにきちんと存在価値が見出せる具材構成でした。

(標準は★3です)

四季物語シリーズらしい優しい和の雰囲気が感じられる一杯だと思います。生姜が効いていることで季節感があり、かやくにも華があって、きちんと作り込まれていることが体感できました。安売りコーナーで売られていたら、とりあえず買って損のない製品だと思います。特筆すべきは具材による複合的な要素ですね。なのでもうちょっとベースが繊細だったら、具材の様々な旨味をもっと活かせていたら、という思いがあったので、このような評価となりましたが、そのさじ加減は各自お湯の分量を調節すれば解決できるかもしれませんね。ひとつの製品としての完成度は高かったし、仕上がりは上々でしょう。おいしかったです。

あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。
尚、当ブログ内の記事、及び画像の無断転載・二次使用は固くお断り致しますので、ご了承ください。

© Posted by taka :a


【製品情報】

商品名:マルちゃん 四季物語 たまごとじうどん 冬限定
製造者:東洋水産
内容量:185g (めん65g)
発売日:2014年11月24日 (月)
発売地区:全国
希望小売価格:185円 (税別)
JANコード:4901990332330

麺種類:油揚げ麺
容器材質:紙
必要湯量:390㎖
調理時間:熱湯5分
小袋構成:小袋無し

~標準栄養成分表~

1食 (79g) あたり

エネルギー:330kcal
たん白質:7.8g
脂質:13.0g
炭水化物:45.5g
ナトリウム:2.6g
(めん・かやく:1.0g)
(スープ:1.6g)
ビタミンB1:0.27mg
ビタミンB2:0.29mg
カルシウム:145mg

※参考値:調理直後に分別した値
エネルギー:330kcal (めん・かやく:290kca / スープ:40kcal)
食塩相当量:6.6g (めん・かやく:2.5g / スープ:4.1g)

原材料名:油揚げめん(小麦粉、植物油脂、食塩、乾燥酵母、植物性たん白、卵白)、添付調味料及びかやく(食塩、鶏卵、醤油、砂糖、でん粉、魚介エキス、たん白加水分解物、チキンエキス、香辛料、こんぶエキス、わかめ、野菜エキス、植物油、ねぎ)、かやく(かに風かまぼこ、かまぼこ、しいたけ)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、トレハロース、リン酸塩(Na)、炭酸カルシウム、レシチン、酸化防止剤(ビタミンE、ローズマリー抽出物)、増粘多糖類、カラメル色素、香辛料抽出物、カロチン色素、ベニコウジ色素、パプリカ色素、ビタミンB2、ビタミンB1、(原材料の一部に乳成分、さば、豚肉、ゼラチンを含む)

アレルギー物質:卵・乳・小麦・ゼラチン・大豆・豚肉・鶏肉・さば

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
本日の一杯 -Cupmen Blog of taka-
Update notification:Facebook / Twitter
関連記事

コメント

No title
おうどんに生姜はベストマッチですね。
今回の冬バージョンのテーマの生姜は
なかなかよいチョイスだったと思います。
あと20日くらいで春バージョン発表されるかな?
春の発表がなかったら四季シリーズ廃止ってことですので
発表までかなり緊張します。
Re:たういさん
うどんと生姜はベストマッチですよね!
こう来ると鶏肉そぼろが欲しくなってきます(笑)

冬、生姜、温まる。単純な発想ですが分かり易かったですよね!

たしかに春の発表がなかったら四季シリーズは廃止…
でも懲りずにw 今年も頑張ってもらいたいなと思いますw
続くかどうか
takaさん、こんばんは!

四季物語・・・ほんと見つからないですよね(´・ω・)

ずっと好きで見かけたときはいつも買ってるのですが、
最近は1つも買えないときもけっこう多くなってます;

どうも例年、四季物語のプレスリリースは3月初旬に出るようですね!
ちょうど次のプレスリリースがそれに当たるので、
そこで発表されなかったら廃止ということですかね;

これだけ見かけないとやむなしなのかもしれないですが(;・ω・)

それにしても今回のバージョンはFDの卵が印象的ですね!
乾燥状態のFD卵の見た目とかなかなか斬新ですし!

四季物語はマルちゃんの具の強さを見せてくれるシリーズでもありましたね!
これまでにもいろんな具で楽しませてくれましたし!

ではでは、おじゃまいたしました!
No title
四季折々。
早く次が食べたいものです。

待ち遠しいですね。
Re:かーとさん
四季物語は年々発見率が下がっていきます…。
見つかっても3品中1品だけ見つからなかったり(苦笑)

たしかにそろそろ春のプレスリリースの時期ですが、
こう見つからないとちょっとドキドキしちゃいますよね^^;

自分も四季物語は好きなシリーズなので、
今後も頑張ってもらいたいところなんですけど。

FD卵はスープなんかだとよく目にしますが、
カップ麺で採用されているのは結構珍しいですよね。

椎茸たっぷりも印象的だったし、
東洋水産らしく具に力が入ってるなー、と思いました^^
Re:カブトムシさん
季節感をテーマにしたシリーズなので、
ちょっと風物詩的なニュアンスもありますし、
ロングセラーシリーズになって欲しいんですけどね><

管理者のみに表示

トラックバック