寿がきや食品「オカザえもんの岡崎八丁味噌台湾ラーメン」



こんにちは :) 昨日は歯の治療で歯科医院に行ってたんですけど、出先だし久し振りだしってことで昼食はマクドナルドにしました。(それで昨日はブログお休みだったんです) 颯爽とドライブスルーへと入り込み、スピーカーから聞こえてくるW杯キャンペーンのPRを華麗にスルーして注文したのはもちろんビッグマック。歯の治療の直後で麻酔がバリバリに効いてたんですけどそんなもんお構いなしですw で、ついでに試してきました無料トッピング増量。「私:ビッグマック単品で、真ん中のバンズを抜いてソースとトッピング多めで。」「店員:…。え?あ、もう一度お願いします。」くっww というわけで2回目はちゃんと聞き取ってもらえたんですが、真ん中のバンズ抜きは何らかの事情があって出来なくなってしまったようです…残念。注文の後は特別に時間がかかるというようなこともなく、普段通りのスピードで商品は到着しました。ワクワクしながら箱を開けるとそこにはもう溢れんばかりのトッピングw レシートにはソース・オニオン・ピクルスの横に“オオメ”の文字が書かれていて、レタスの項目はありませんでしたが一緒に増量してもらえた模様。一口かじるとたっぷりの野菜と口いっぱいに広がるビッグマックソースのあの味…いやー美味すぎる!と、うまさは格段にアップしたものの、コイツには欠点もあってですね…かじる度にトッピングが落ちるわソース多めなので無駄に滑るわで食べにくいのなんのってw それでもマシマシにするメリットのほうが圧倒的に勝っていたので結果オーライ。ソース&トッピング多め、お試しあれ。

さて、本日の一杯は、寿がきや食品の『オカザえもんの岡崎八丁味噌台湾ラーメン』です。

ふっふっふ…台湾ラーメン3連チャンw これやりたかったんだー。愛知県岡崎市のゆるキャラ「オカザえもん」と、愛知県を代表する食品メーカー「寿がきや食品」がタッグを組んだコラボ商品。岡崎名産の八丁味噌を使用しているというのがセールスポイントみたいですね。しかしなんという大胆なパッケージ…出来上がりのイメージはおろか台湾ラーメンに関するイメージが一切ないなんてw そしてオカザえもん、このカップ麺でその存在を初めて知ったんですけど随分と際どいデザインですね(苦笑) 何だか異様な雰囲気が漂っていて、こんな妙に印象に焼き付くようなパッケージはなかなかないんじゃないでしょうか。すごいインパクト…。すっかり気に入ってしまった寿がきや食品の台湾ラーメンですが、そのアレンジ版って感じで楽しみです :)




◆スープは『八丁味噌を使用した味噌味のちょっぴり辛口な台湾ラーメンスープ』とのこと。辛味は随分と抑えられていてかなりマイルド、辛いものが苦手な人や小さいお子さんでも食べられるレベルだと思います。寿がきや食品さん、こ れ が “ ピ リ 辛 ” で す よ w そして何と言っても特徴的だったのが輪郭のある味噌の風味と甘み。最初は八丁味噌推しで濃過ぎたりしないかなぁ…クドくないかなぁ…甘ったるくないかなぁ…と、心配していたんですけど、しっかりと味噌のコクを出しながらも決してでしゃばらない感じでバランスのいい主張加減だったのが好印象。味噌の豆の風味と独特の甘味が程よくきちんと感じられ、特徴のあるスープに仕上がっていました。

◆麺は『コシとツルミのある味付油揚げめん』とのこと。寿がきや食品のカップ麺に使用されている汎用の油揚げ麺ですね。このチープさが好み。スープとの絡みも良く、適度な歯応えがあって美味しいです。今回のスープとも問題なく合わさっていましたし、スープの味噌の風味で油揚げ麺特有のニオイもそんなに気にならないと思います。

◆具は『肉そぼろ、ニラ、唐辛子、ネギ、フライドガーリック』とのこと。肉そぼろやニラなど、おそらくノーマルの台湾ラーメンと同じものが使用されているんだと思います。ネギがプラスされたことによって幾分豪華になった感じですね。このスパイシーな味付の肉そぼろ、やっぱり美味しいです。もうこれが入っているだけで充分な満足感が得られちゃうレベル。ただ、ノーマルの台湾ラーメンよりも量は少なかったような気がしました。


《今回のカップ麺》寿がきや食品のノーマル台湾ラーメンとは比べ物にならないほどマイルドで、赤味噌の風味から「赤から」に近い雰囲気を連想させるような仕上がりでした。辛味が減った分しっかりと八丁味噌の味がたっていて、赤味噌の甘塩っぱいテイストに辣油のピリッとした刺激という組み合わせは相性抜群。辛味はピリ辛にも満たない程度だったので、おそらく辛いものが苦手な人でも特に問題なく食べ切れると思います。「オカザえもん×八丁味噌×台湾ラーメン×寿がきや食品」まさに名物詰め合わせって感じですね(笑) しっかりと赤味噌の風味が感じられる特徴のある一杯でした :)


※あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わりますのでご了承ください。


【製品情報】

商品名:オカザえもんの岡崎八丁味噌台湾ラーメン
メーカー:寿がきや食品
発売日:2014年04月28日 (月)
麺種類:油揚げ麺
小袋構成:2袋 (かやく入スープ・液体スープ)
希望小売価格:190円 (税別)

内容量 (めん量):101g 65(g)

~標準栄養成分表~

1食 (101g) あたり

エネルギー:419kcal
たんぱく質:10.9g
脂質:22.3g
炭水化物:43.7g
ナトリウム:2.4g
(めん・かやく 0.6g)
(スープ 1.8g)
ビタミンB1:0.66mg
ビタミンB2:0.37mg
カルシウム:242mg

(食塩相当量:6.1g)




関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック