東洋水産「マルちゃん あつあつ豚汁うどん でか盛」



自分の住んでいる地域は、今朝から雪がチラチラと降っています。今年は比較的雪が少なくて、1mを超える積雪は1度しかなく、どさーっと降って積もってもすぐに溶け、っていうのが数回あったくらいで、あんまり雪が降らなかったなー、と。交通の面ではありがたかったのですが、あんまり冬らしくなかったですねぇ。まぁ大雪なら大雪で、もういい降るなー!w って言うんですけどw

さて、本日の一杯は、東洋水産の『マルちゃん あつあつ豚汁うどん でか盛』です。デカいですw 東洋水産の秋冬定番ラインナップ「あつあつ豚汁うどん」の大盛バージョンみたいですね。それにしてもデカいですw





は、『コシと弾力の強い、なめらかな太めのうどん』とのこと。昔からあるようなインスタントらしいタイプのうどんです。「赤いきつね」と同じかなーと思ったのですが、乾燥酵母は入っていませんでした。やわらかめの食感ですが、食べ始めの段階ではもっちりとした歯応えがあって、なかなか良かったです。ただ、わりと早い段階から柔らかくなってくるので、大盛という麺量も相俟って、後半はかなり柔らかくなってしまいます。日清のどん兵衛とは対極にあるような麺で、これはこれで個性として通してもらいたいのですが、サイズ的にもうちょっと湯伸びが緩やかだと嬉しいですね。油揚げ麺特有の風味は気になりませんでした。

つゆは、『ポークの旨味をベースに、赤・白の合わせ味噌を加え、生姜を利かせたコクのあるつゆ』とのこと。けっこう濃い目の味付で、合わせ味噌の主張には輪郭があり、味噌のエッジが効いてました。生姜はきちんと香っていたのですが、ポークの旨味はちょっと味噌に食われちゃってます。やや味に粗さがあって、味噌の主張が強い豚汁が好きな人にはいいかもしれませんが、自分には塩気がキツかったです。根菜の旨味や豚脂のまろやかさがもうちょっと効いてたらなー。

かやくは、『味付豚肉、味付油揚げ、じゃがいも、にんじん、ごぼう、ねぎ』とのこと。ジャガイモじゃなくて里芋を…w という不満がありますが、豚肉を筆頭に具材は6種類と充実しています。なかでも豚肉は風味も食感もリアル。この手の東洋水産の豚肉は、相変わらずクオリティが高いですね。ゴボウは繊維質がかなり柔らかくなっていたので、もうちょっと歯応えや風味を感じたかったです。

(標準は★3です)

ちょっとつゆの塩気が強くて自分は厳しかったのですが、豚汁らしさは感じられると思います。でも豚汁うどんを題材にしたカップ麺は他社からも出ているので、それらと比較すると大盛ということ以外のメリットが見出せない感じでした。もうちょっとつゆに一捻りほしかったですね。あとは大盛という麺量なので、後半に持て余さないよう麺に湯伸びしにくい工夫が欲しいところです。

あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。
尚、当ブログ内の記事、及び画像の無断転載・二次使用は固くお断り致しますので、ご了承ください。

© Posted by taka :a


【製品情報】

商品名:マルちゃん あつあつ豚汁うどん でか盛
製造者:東洋水産
内容量:139g (めん91g)
発売日:2014年11月24日 (月)
発売地区:全国
希望小売価格:190円 (税別)
JANコード:4901990332392

麺種類:油揚げ麺
容器材質:プラ (PS)
必要湯量:500㎖
調理時間:熱湯5分
小袋構成:3袋 (粉末スープ・液体スープ・かやく)

~標準栄養成分表~

1食 (139g) あたり

エネルギー:582kcal
たん白質:13.2g
脂質:29.5g
炭水化物:66.0g
ナトリウム:3.1g
(めん・かやく:1.2g)
(スープ:1.9g)
ビタミンB1:0.64mg
ビタミンB2:0.34mg
カルシウム:204mg

※参考値:調理直後に分別した値
エネルギー:582kcal (めん・かやく:476kca / スープ:106kcal)
食塩相当量:7.9g (めん・かやく:3.1g / スープ:4.8g)

原材料名:油揚げめん(小麦粉、植物油脂、でん粉、食塩、植物性たん白、卵白)、添付調味料(みそ、ポークエキス、醤油、豚脂、植物油、でん粉、食塩、砂糖、香辛料、魚介エキス、酵母エキス、粉末野菜、香味油脂、デーツ果汁、ねぎ、たん白加水分解物、発酵調味料)、かやく(味付豚肉、味付油揚げ、ポテト、ごぼう、ねぎ、にんじん)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、酒精、リン酸塩(Na)、炭酸カルシウム、増粘多糖類、カラメル色素、酸化防止剤(ビタミンC、ビタミンE)、レシチン、香料、ビタミンB2、ビタミンB1、(原材料の一部に乳成分、ごま、さば、鶏肉、ゼラチンを含む)

アレルギー物質:卵・乳・小麦・ゼラチン・大豆・豚肉・鶏肉・さば・ごま

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
本日の一杯 -Cupmen Blog of taka-
Update notification:Facebook / Twitter
関連記事

コメント

No title
この製品は食べていないです。
大盛りカップがあったんですか!
大盛りでもしっかりのマルちゃんクオリティのスープは健在のようですね。
こういう製品はしっかり牛蒡とかの風味だしてくれると自分もうれしいです♪
No title
豚汁ですね。大盛りがあったとは・・・
まさかの製品です。
まだまだ寒いですので
食べてみたいですねー。
楽天もセールやるみたいだし
探しにいってみましょうかね。
Re:たういさん
このように大盛りカップで出てましたが、
自分的にはレギュラーサイズでいいや、って感じでした^^;

もうちょっとスープを作り込んでほしかったですね。
どちらかというと日清のどん兵衛の豚汁の方がいいです(笑)
Re:カブトムシさん
自分的にはレギュラーサイズで十分な製品でしたが、
でか盛の食べ応えはなかなかのものだったので、
がっつり豚汁うどんが食べたい時にはいいかもしれませんね^^

管理者のみに表示

トラックバック