エースコック「大吉 魚介とんこつ醤油ラーメン」



「大吉 焼豚しょうゆ」に続きまして、本日二杯目のカップ麺は、エースコックの『大吉 魚介とんこつ醤油ラーメン』です。こちらが大吉シリーズ新ラインナップのカップ麺ですね。魚介とんこつ醤油も定番のフレーバーになってきましたが、三者のバランスによって受ける印象も大きく変わってくるので、どんな仕上がりなのか楽しみです。魚介とんこつがメインで醤油が控えめだといいなー。





は、『滑らかで喉越しの良い適度な弾力のあるめん(♯22丸)』とのこと。麺は「大吉 焼豚しょうゆ」と同じだと思います。詳しくは「焼豚しょうゆ」の記事で。やさしい主張の油揚げ麺なので、特に問題を感じさせない取り合わせでした。

スープは、『ポークベースに鰹や鯖等の魚介だしをバランス良く効かせ、アクセントに白コショウやジンジャーを加えた魚介とんこつ醤油スープ』とのこと。意外や意外、後にも先にも魚介です。鰹や鯖などの魚介だしを、と製品説明には書かれていますが、体感的には煮干の風味を強く感じました。結構なインパクトです。まずシンプルに魚介で押して、とんこつがそれをカバー、そこに軽く醤油で香り付けをしている感じ。ロングセラーブランドの新フレーバーという位置付けだったので、もっと大人しい仕上がりを想像していたんですけど、良い意味でクセのある魚介推しなスープでした。なかなか攻めの姿勢とってます。

かやくは、『程良く味付けした肉そぼろに、ねぎ、なると、メンマ』とのこと。肉そぼろはちょっと微妙ですね。スカスカしてるタイプのやつです。ナルトは視覚的にも嬉しく、再現度もなかなか。きちんと練り製品らしい風味と歯触りの感じられるナルトでした。エースコックの多加水麺シリーズに採用されているナルトにそっくりですね。メンマは小振りだったんですけど、特有の発酵感が強く、スープとよく合っていておいしかったです。

(標準は★3です)

ロングセラーブランドの一員としてはみ出てしまわないよう、あまりインパクトは持たせず、バランス感に重点の置かれた大人しい仕上がりなんだろうなー、と食べる前は思っていたのですが、意外にもしっかり魚介推しでおいしかったです。定番商品という位置付けにしては、けっこうクセのある部類に入るのではないでしょうか。なかなか思い切りを感じる製品でした。原材料もシンプルで、魚介を前衛に配置。明確な魚介感から好き嫌いの分かれる味かもしれませんが、この采配は正しかったと思います。いい感じのインパクト。魚介系のラーメンが苦手な人は厳しいかもしれませんが、裏を返せば魚介系のラーメンが好きな人は素直にハマれると言えるでしょう。良い意味でクセがあって、印象に残る一杯でした。

あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。
尚、当ブログ内で使用している画像の無断転載、二次使用は固くお断り致しますので、ご了承ください。

© Posted by taka :a


【製品情報】

商品名:大吉 魚介とんこつ醤油ラーメン
製造者:エースコック
内容量:73g (めん60g)
発売日:2014年04月21日 (月)
発売地区:北海道
希望小売価格:180円 (税別)
JANコード:4901071215644

麺種類:油揚げ麺
容器材質:プラ (PS)
必要湯量:430㎖
調理時間:熱湯3分
小袋構成:2袋 (粉末スープ・かやく)

~標準栄養成分表~

1食 (73g) あたり

エネルギー:305kcal
たん白質:7.6g
脂質:10.4g
炭水化物:45.2g
ナトリウム:2.2g
(めん・かやく:0.6g)
(スープ:1.6g)
ビタミンB1:0.27mg
ビタミンB2:0.24mg
カルシウム:154mg

(食塩相当量:5.6g)

原材料名:油揚げめん(小麦粉、植物油脂、食塩、しょうゆ)、スープ(豚エキス、食塩、豚脂、しょうゆ、魚介エキス、でん粉、砂糖、香辛料、酵母エキス)、かやく(鶏・豚味付肉そぼろ、ねぎ、なると、メンマ)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、炭酸カルシウム、カラメル色素、増粘多糖類、かんすい、カロチノイド色素、酸化防止剤(ビタミンE)、微粒二酸化ケイ素、クチナシ色素、ビタミンB2、ビタミンB1、紅麹色素、(原材料の一部に卵、乳成分、さばを含む)

アレルギー物質:小麦・卵・乳成分・豚肉・鶏肉・さば・大豆

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
本日の一杯 -Cupmen Blog of taka-
Update notification:Facebook / Twitter
関連記事

コメント

No title
大吉もマルちゃんのやきそば弁当みたいに
だんだん亜種が増えてきているようですね。
この前の記事の焼豚しょうゆ味のスッキリとしたあの味懐かしいです。
Re:たういさん
自分は醤油と魚介豚骨しか知りませんが、
他にも亜種が存在するのですね。でも北海道限定^^;

醤油はスパイシーでオーソドックスな感じだったし
魚介豚骨もきっちり魚介推しでおいしかったです!
No title
見たことないなぁ...と思ってたら

「北海道限定」なんですかっ?

しかし...かやくの並べ方が
見事過ぎますね...(笑)

本当にいつも感心しますわ...
Re:ハシダ・メンさん
自分で言うのもアレなんですけど究極のヤラセ写真ですよねw

以前は全国区で発売されていたみたいなのですが、
いつの間にやら北海道限定になっていたようです。

おいしそうに見えるよう水面下で地味に頑張ってるので、
少しでも写真を見て楽しんでいただけると光栄です^^
No title
大吉。スルーしましたw
今回は買わず。
なぜか食指が伸びなかったものです。
まあ、takaさんのレビューを見て
なんかおなかが一杯に
なった気がするんですが
なんででしょうねえ。
食べた気になれるレビューも
数少ないんですよ。
Re:カブトムシさん
> 食べた気になれるレビュー
最高の褒め言葉です!!

管理者のみに表示

トラックバック