エースコック「大吉 焼豚しょうゆ」



今日は昼から会食があるので、ブログはお休みしようかと思ったのですが、感想をまとめたままブログに投稿していない記事があるため、ここぞとばかりに予約投稿で2つ投げときます。予約投稿って便利ですねーw

さて、本日の一杯は、エースコックの『大吉 焼豚しょうゆ』です。カリメロが物産展でゲットしやがりました。1978年から発売されているロングセラー商品で、北海道限定発売のカップ麺です。もともとは全国区で発売されていたらしいのですが、いつからか北海道限定になったみたいですね。2014年春、「焼豚しょうゆ」がリニューアルされ、「魚介とんこつ醤油」が新フレーバーとして追加されたようです。両方とも手元にあるので、まずは定番の「焼豚しょうゆ」から。おみくじ付かー、こういうの当たったことないんですよねぇ…ってか応募者全員プレゼントー!みたいなキャンペーンに応募してもハズレるっていう・・・w





は、『滑らかで喉越しの良い適度な弾力のあるめん(♯22丸)』とのこと。ロングセラーブランドということで、いい意味でチープな油揚げ麺を想像していたのですが、縮れの少ない丸型の麺で、新世代系の面構えです。すすりあげるときの抵抗が少ない滑らかな質感で、とても口当たりの良い麺なのですが、スープの馴染みが良くて一体感がありました。コシはやや弱めですが、時間経過による劣化も緩やかで、歯応えのある食感とプリッとした歯切れの良さが印象的でした。油揚げ麺特有の風味も控えめで、すっきりとしたスープの邪魔をしない感じが良かったです。

スープは、『チキンをベースに、ガーリックやジンジャーなどの香味野菜や香辛料をアクセントに加えた、飽きのこない醤油スープ』とのこと。ほんと昔からあるような醤油味のスープです。香辛料が少し強めで、香味感のある鶏ガラベースのすっきりとしたスープですね。油脂感は控えめですが、きちんとコクがあり、シンプルで懐かしさを感じるような味わいで、高級志向のカップ麺にはない良さがあるというか、気軽においしく味わえる感じのスープでした。そんな雰囲気がロングセラーブランドらしかったです。塩気はちょっと強めでした。

かやくは、『豚バラ肉を使用した焼豚に、薄焼き風の卵、ねぎ、なると』とのこと。豚バラ肉を使用したという焼豚は、薄切りながらも豚バラ肉らしいジューシーさがあって、なかなかおいしい肉具材でした。卵がちょっとおもしろくて、かきたまごでもなく、スクランブルエッグでもなく、薄焼き風という変わった具材。自分には新鮮でした。ナルトも練り製品らしい風味がきちんとあって、ただの飾りじゃなかったです。

(標準は★3です)

スープは香辛料の効いたロングセラーブランドらしい素朴なものでしたが、麺が意外としっかりしていたので驚きました。北海道限定の要素がどこにあるのかはよく分かりませんでしたが、焼豚も印象に残るものだったし、すっきり系のオーソドックスな醤油味で素直においしかったです。昔ながらの味わいを継承しつつ、改良を重ねてる感じですね。オーソドックスながらもチープさを感じさせないような仕上がりでした。ちなみにおみくじはハズレw

あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。
尚、当ブログ内で使用している画像の無断転載、二次使用は固くお断り致しますので、ご了承ください。

© Posted by taka :a


【製品情報】

商品名:大吉 焼豚しょうゆ
製造者:エースコック
内容量:71g (めん60g)
発売日:2014年04月21日 (月)
発売地区:北海道
希望小売価格:180円 (税別)
JANコード:4901071215637

麺種類:油揚げ麺
容器材質:プラ (PS)
必要湯量:430㎖
調理時間:熱湯3分
小袋構成:2袋 (粉末スープ・かやく)

~標準栄養成分表~

1食 (71g) あたり

エネルギー:293kcal
たん白質:7.2g
脂質:9.9g
炭水化物:43.7g
ナトリウム:2.4g
(めん・かやく:0.5g)
(スープ:1.9g)
ビタミンB1:0.35mg
ビタミンB2:0.24mg
カルシウム:150mg

(食塩相当量:6.1g)

原材料名:油揚げめん(小麦粉、植物油脂、食塩、しょうゆ)、スープ(食塩、糖類、しょうゆ、鶏・豚エキス、香辛料、たん白加水分解物、酵母エキス、オニオンパウダー、植物油脂)、かやく(焼豚、卵、ねぎ、なると)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、炭酸カルシウム、カラメル色素、かんすい、微粒二酸化ケイ素、カロチノイド色素、酸化防止剤(ビタミンE)、香辛料抽出物、ビタミンB2、香料、ビタミンB1、紅麹色素、(原材料の一部に卵、乳成分、ごまを含む)

アレルギー物質:小麦・卵・乳成分・豚肉・鶏肉・大豆・ごま

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
本日の一杯 -Cupmen Blog of taka-
Update notification:Facebook / Twitter
関連記事

コメント

No title
大吉、いいですね~!!
ほんとに大昔によく食べたものです。
おみくじがぜんぜん当たらなかったのもいい思い出ww
(たしか1000円だったかな?)
しかし北海道方面限定になってからは
ほとんどこちらには流れてこないんですよね・・・。
Re:たういさん
昔は全国販売だったみたいですね!
なんで北海道限定になってしまったんでしょう^^;

今では物産展でもないとお目にかかれません><

管理者のみに表示

トラックバック