サンヨー食品「サッポロ一番 いなば食品監修 チキンとタイカレー味グリーンカレーヌードル」



「チキンとタイカレー味イエローカレーヌードル」に続きまして、本日二杯目のカップ麺は、サンヨー食品の『サッポロ一番 いなば食品監修 チキンとタイカレー味グリーンカレーヌードル』です。これは記事上げするつもりなかったんですけど、カリメロがイエローのタテビッグとレギュラーを間違えやがったので、麺量も50gだし2個食いしてやろうと思って購入しました。ええ、珍しく自分でw





は、『表面に張りがあり、しなやかで喉越しの良いめん』で、『スープと絡みの良くするために味付けし』たとのこと。製品説明に若干の違いはありますが、イエローと比較すると体感的な差は無かったです。歯切れの良いヌードル麺で、取り合わせとしてもまったく問題ありませんでした。麺の程よい塩気がスープとの一体感を高めてくれていたのが良かったです。

スープは、『ココナッツミルクのコクに、カフィルライムやレモングラスをきかせ、青唐辛子でスパイシーに仕上げたタイ風グリーンカレースープ』とのこと。ベースがターメリックのイエローと比べ、青唐辛子がベースになっているコチラは幾分刺激的。ですがココナッツミルクによるまろやかさがあるので、ヒーヒーいうほどではないと思います。一般的なイスラム系のカレー粉的な要素はなく、タイ料理らしい香草などのハーブ系の要素が中心なので、好みは分かれると思いますが、グリーンカレーにしては比較的マイルドな仕上がりなので、グリーンカレーらしいクセがありながらも受け入れやすい仕上がりと言えるでしょう。ココナッツミルクのコクと甘み、青唐辛子の刺激、そしてタイ風のスパイス感が見事に調和し、イエローに負けない秀逸なスープに仕上がっていました。柑橘系の酸味も奥行きを生むとてもいいアクセントになっています。酸味や辛味は控えめなほうですが、スパイシーな印象とエスニックらしい香りはきちんとありますね。あくまで日本人向けに調整されたタイカレーですが、本格さは感じられれると思います。

かやくは、『うまみのある鶏肉に、赤ピーマンとネギ』とのこと。おそらくイエローと同じだと思われます。鶏肉は噛むとじんわり旨味があって、意識して食べるとなかなかおいしい肉具材でした。ポイントはきちんと戻りきってから食べることですね。赤ピーマンやネギもただの飾りではなく、きちんと存在感がありました。

(標準は★3です)

麺と具材は多分イエローと同じだと思います。スープはこちらも秀逸で、香草の主張やココナッツミルクのコク、そして青唐辛子を中心としたスパイシーさから、タイカレーとしての本格さが感じられる見事な出来栄えでした。エスニック色はグリーンのほうが濃いですね。麺量が50gと少ないのが玉に瑕ですが、そこさえ目を瞑ってしまえばエスニック好きは手放しに楽しめると思います。エスニックフリークの方には物足りないかもしれませんが、既存のカップ麺としては良い意味でクセのある一杯でした。値段が上がってもいいので、このスープで麺量を70gにしてもらえれば★6。是非また発売してもらいたいです。次はレッドも出ないかなー。

あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。
尚、当ブログ内で使用している画像の無断転載、二次使用は固くお断り致しますので、ご了承ください。

© Posted by taka :a


【製品情報】

商品名:サッポロ一番 いなば食品監修 チキンとタイカレー味グリーンカレーヌードル
製造者:サンヨー食品
内容量:69g (めん50g)
発売日:2014年11月10日 (月)
発売地区:全国
希望小売価格:170円 (税別)
JANコード:4901734023111

麺種類:油揚げ麺
容器材質:紙
必要湯量:320㎖
調理時間:熱湯3分
小袋構成:小袋無し

~標準栄養成分表~

1食 (69g) あたり

エネルギー:308kcal
たん白質:7.2g
脂質:12.5g
炭水化物:41.7g
ナトリウム:2.0g
(めん・かやく:0.6g)
(スープ:1.4g)
ビタミンB1:0.33mg
ビタミンB2:0.58mg
カルシウム:200mg

※参考値:調理直後に分別して分析
エネルギー:308kcal (めん・かやく:242kca / スープ:66kcal)
食塩相当量:5.1g (めん・かやく:1.5g / スープ:3.6g)

原材料名:油揚げめん(小麦粉、植物油脂、でん粉、食塩、しょうゆ、野菜エキス、粉末卵)、スープ(糖類、食塩、ココナッツ加工品、デキストリン、香辛料、乳等を主要原料とする食品、チキンエキス、でん粉、たん白加水分解物)、かやく(味付鶏肉、ねぎ、ピーマン)、調味料(アミノ酸等)、炭酸カルシウム、増粘多糖類、酸味料、香料、かんすい、クチナシ色素、酸化防止剤(ビタミンE)、カラメル色素、ビタミンB2、香辛料抽出物、ビタミンB1、(原材料の一部に豚肉を含む)

アレルギー物質:小麦・卵・乳成分・大豆・鶏肉・豚肉

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
本日の一杯 -Cupmen Blog of taka-
Update notification:Facebook / Twitter
関連記事

コメント

( ●•́ ਊ •̀●){ヘタレ仕入担当ッス☆笑
No title
カリメロwww

この製品については(ry

スタイリッシュ!( ・`д・´)
No title
・・・、
一日でこのいなばの製品2製品食べですか・・(^_^;)
スゴいですww
Re:カブトムシさん
これは良くも悪くもクセのある製品でしたからね^^;

自分的にはストライクでした!
Re:たういさん
今回どちらも麺量50gなので、合わせても100gですし、
スーパーカップや焼そば系のカップ麺を食べることを思うと
大して変わらないんですよね^^ 問題は記事にすることですw

管理者のみに表示

トラックバック