明星食品「明星 一平ちゃん大盛 チーズみそとんこつ味」



今日は2回目の更新になります。本日二杯目のカップ麺は、明星食品の『明星 一平ちゃん大盛 チーズみそとんこつ味』です。2001年から発売されている冬の定番商品で、2013年は3種のチーズが売りでしたが、2014年版はパルメザンがなくなって、チェダーとゴルゴンゾーラの2本柱になってます。やっぱコスト上の問題ですかねー。これまでに何度も食べているので、自分にはあまり新鮮味のないカップ麺ですが、ブログでは初登場となるため、記事にしておきます。





は、『麺の中心部に一本芯を通したような硬さを残し、食べ応えを感じながらも歯切れの良い、中太の油揚げ麺』とのこと。いたってオーソドックスな油揚げ麺ですね。油揚げ麺特有の風味も強く、スナック的な麺です。うんうん、一平ちゃんらしいw けっこうジャンキーな麺なので、そういうのが好きな人は素直にハマれるんじゃないでしょうか。中太麺ですがもっちり感はなく、サクッとライトな食感ですが、大盛仕様ということで食べ応えはありました。最初はふかふかとしているんですけど、途中から馴染んできてプリッとした歯触りに変化し、しなやかさが増してきます。 カドメンほどではありませんが、新世代系の油揚げ麺なので、大盛でもフヤフヤになる前に食べきれました。

スープは、『じっくりと炊き出した濃厚な豚骨ベースに、みそペーストを合わせ、にんにくをほんのりと効かせた濃厚なみそとんこつスープ』とのこと。前回と比べて味噌感は控えめになり、豚骨が強くなったような気がします。前回は味噌のエッジが効き過ぎていて、豚骨の良さが見出せなかったため、豚骨を前に出してきたマイナーチェンジは正解ですね。割合としては半々ってところでしょうか。それに別添の粉チーズをかける前からバターっぽい乳製品系の風味があって、おそらく液体スープの油分の中にそういった成分が含まれていたのでしょう。おかげでチーズに対しての包容力が増しているような印象を受けました。ほんのりニンニクもいい感じ。ふりかけのチーズがスープのコクを深め、動物油脂によって程よくこってり感もあり、味噌のエッジもチーズに包み込まれていて、まろやかでコクのある方向性にシフトしたことで、全体のバランス感も向上していたと思います。

かやくは、『キャベツ、タマゴ、ニラを彩り良く合わせた具材』と、『チェダー、ゴルゴンゾーラのチーズ粉末などを組み合わせた後掛けのふりかけは、冬の粉雪にも似て見た目にも楽しく、スープに風味とコクを加え、一段と濃厚感を感じられる味わいに仕上げ』るとのこと。キャベツとタマゴはたっぷり入っていたのですが、ニラは信じられないことに写真に写っている(どれかわかりますかねw)ひとつしか入ってませんでしたw さすがに個体差もここまできたら個体差とは呼べませんよw とりあえずキャベツはみずみずしかったし、タマゴもほんのり甘めでおいしかったです。挽肉系の具材やコーンがなくなったのは寂しいですねー。ふりかけのチーズはさすがに効果的で、スープのコクと濃厚さが深まり、しっかり溶かしてしまっても存在感があったのが良かったです。

(標準は★3です)

今年はまろやかさに重点の置かれた仕上がりでした。こ…これはっ!と驚くようなカップ麺ではありませんが、一平ちゃんらしく濃い味で、変わり種らしいテイストだったし、冬の定番商品として食べたくなる一杯ですね。前回からの具材のレベルダウンは否めませんが、味噌感を弱め、まろやかさに振ったのは正解。一平ちゃんらしいジャンクさが感じられたのも良かったです。

あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。
尚、当ブログ内で使用している画像の無断転載、二次使用は固くお断り致しますので、ご了承ください。

© Posted by taka :a


【製品情報】

商品名:明星 一平ちゃん大盛 チーズみそとんこつ味
製造者:明星食品
内容量:124g (めん90g)
発売日:2014年11月10日 (月)
発売地区:全国
希望小売価格:200円 (税別)
JANコード:4902881402514

麺種類:油揚げ麺
容器材質:プラ (PS)
必要湯量:500㎖
調理時間:熱湯3分
小袋構成:3袋 (粉末スープ・液体スープ・かやく)

~標準栄養成分表~

1食 (124g) あたり

エネルギー:536kcal
たん白質:11.7g
脂質:22.4g
炭水化物:72.0g
ナトリウム:3.4g
(めん・かやく:1.1g)
(スープ:2.3g)
ビタミンB1:0.28mg
ビタミンB2:0.31mg
カルシウム:220mg

※参考値:調理直後に分別した値
エネルギー:536kcal (めん・かやく:469kca / スープ:67kcal)
食塩相当量:8.6g (めん・かやく:2.8g / スープ:5.8g)

原材料名:油揚げめん(小麦粉、植物油脂、食塩、酵母エキス)、スープ(みそ、豚・鶏エキス、食塩、糖類、動物油脂、香辛料、香味油、酵母エキス、香味調味料、たん白加水分解物、植物油脂)、かやく(キャベツ、チーズ、デキストリン、味付卵、粉末油脂、ポークエキス、ニラ)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、増粘多糖類、炭酸カルシウム、かんすい、カラメル色素、香料、乳化剤、微粒二酸化ケイ素、カロチノイド色素、リン酸塩(Na)、酸化防止剤(ビタミンE)、膨張剤、炭酸マグネシウム、ビタミンB2、ビタミンB1、(原材料の一部にごま、ゼラチンを含む)

アレルギー物質:小麦・乳・乳成分・豚肉・鶏肉・大豆・ごま・ゼラチン

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
本日の一杯 -Cupmen Blog of taka-
Update notification:Facebook / Twitter
関連記事

コメント

No title
こばわー^^

あ、これの大盛りじゃないやつを
買った気がします。
10日くらいでくるかなー。
きたら食べてレビューします。
しかし・・・チーズで・・・
いや、まだ何も言うまい。
Re:カブトムシさん
これ、大盛じゃないやつありましたっけ^^;

一平ちゃんは似たような味がいくつかありますからねw
とんこつ×ニンニクとか、もはや十八番ですw

管理者のみに表示

トラックバック