日清食品「チキンラーメンどんぶり 五目あんかけ風」



予約購入していた「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D」が届いたので、モンハンはいったんお休みして、気分転換に遊んでます。懐かしいなー。っていうか64のオリジナル版って15年も前の話になるのか…w ひえぇーw

さて、本日の一杯は、日清食品の『チキンラーメンどんぶり 五目あんかけ風』です。出たなチキンラーメンw もうねぇ、これ毎度のことなんですけど、チキンラーメンのアレンジものって評価に迷うんですよ(苦笑) 今回は五目あんかけ風かー。「えびワンタン」や「鶏づくし」のときよりはアレンジ感がありそうですね。実食前のイメージ的にはいつもと変わらないけど、うんw





は、『しょうゆベースのチキンスープで味付けした、香ばしい「チキンラーメン」の麺』とのこと。商品説明を引用するまでもないですねw いつものチキンラーメンの麺です。麺から滲み出した味でスープを作る、というタイプの超味付麺なので、スープ側にコストをかけなくてもいい分、麺量は80gと多めなんですねー。ってことに気がつきましたw

スープは、『ローストしょうゆの味わいの元祖鶏ガラスープにほんのりとしょうがを利かせ、とろみをつけてあんかけ風に仕上げたスープ』とのこと。いつものチキンラーメンのスープにとろみをつけて、ちょっぴり生姜の効いた…って製品説明と同じですねw あんかけ風ということで、とろみもわりと強めにつけてあって、方向性も悪くないです。ホッとする感じ。生姜の風味は粉末で売られている生姜湯なんかに似たものだったので、もうちょっとおろし生姜っぽい風味だと嬉しかったかなー。別添で胡麻油がついてたら、けっこう化けたかもしれません。

かやくは、『キャベツ、かきたま、キクラゲ、エビ、ニンジン』とのこと。お、五目きちんと入ってますねー。エビは風味が強くて、印象に残りました。キクラゲも大ぶりで存在感大。かき混ぜてからも具材の存在感が薄れてしまうことがなかったし、種類も5種類入っているということで具沢山な感じが良かったです。

(標準は★3です)

いつものチキンラーメンにとろみをつけて、ほんのり生姜でアクセントをつけた冬らしい一杯でした。ほんとイメージしやすい味だと思います。もうちょっと生姜は強くてもよかったかなー。これといった目新しさはありませんでしたが、具材は賑やかだったし、きちんとアレンジものとして成立していました。スープの項目でもチラッと書きましたが、この具材構成で餡掛け風のとろみがあるので、生姜を抜いて調味油で中華風に振っても面白いかも。今回もチキンラーメンらしく定番な味わいで、ほっこりおいしい一杯でした。自分のように期間限定もののカップ麺を中心に食べていると、こういう定番の味は羽休めになる感じで良かったです(笑)

あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。
尚、当ブログ内で使用している画像の無断転載、二次使用は固くお断り致しますので、ご了承ください。

© Posted by taka :a


【製品情報】

商品名:チキンラーメンどんぶり 五目あんかけ風
製造者:日清食品
内容量:87g (めん80g)
発売日:2014年11月10日 (月)
発売地区:全国
希望小売価格:180円 (税別)
JANコード:4902105223383

麺種類:油揚げ麺
容器材質:プラ (PS)
必要湯量:410㎖
調理時間:熱湯3分
小袋構成:2袋 (とろみの素・かやく)

~標準栄養成分表~

1食 (87g) あたり

エネルギー:373kcal
たん白質:9.5g
脂質:12.7g
炭水化物:55.4g
ナトリウム:2.3g
(めん・かやく:1.1g)
(スープ:1.2g)
ビタミンB1:0.26mg
ビタミンB2:0.30mg
カルシウム:121mg

※参考値:調理直後に分別して分析
エネルギー:373kcal (めん・かやく:341kca / スープ:32kcal)
食塩相当量:5.8g (めん・かやく:2.8g / スープ:3.0g)

原材料名:油揚げめん(小麦粉、植物油脂、醤油、食塩、チキンエキス、糖類、たん白加水分解物、香辛料、香味調味料、オニオンパウダー)、かやく(キャベツ、卵、キクラゲ、味付えび、人参)、とろみの素(糖類)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、増粘多糖類、炭酸Ca、かんすい、酸化防止剤(ビタミンE)、炭酸Mg、香料、ビタミンB2、ビタミンB1、カロチノイド色素、香辛料抽出物、(原材料の一部に乳成分、やまいも、ごまを含む)

アレルギー物質:小麦・卵・乳成分・えび・鶏肉・大豆・やまいも・ごま

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
本日の一杯 -Cupmen Blog of taka-
Update notification:Facebook / Twitter
関連記事

コメント

( ╹ਊ╹){すぐおいし〜凄くおいし〜
No title
これ自体が出来上がった商品なので
本当に評価しにくいですなぁ...(´ε`;;)
No title
手詰まり感満々のチキラーカップですが、
この製品はおどろきはなかったんですが
フツーにおいしかったですね。
やっぱチキラーはあまりいじらないほうがいいのかな??(^_^;)
No title
カリメロも記事書くの?

チキンラーメン食べたくなってきたw
チキンラーメン
takaさん、こんにちは!

チキンラーメン系はいつも評価に困りますよね;

ものすごく大きな変化をつけてるときはいいのですが、
場合によっては具以外がほとんど同じこともありますし、
何を書いて記事を埋めればいいか迷うこともあります!

そうは言いながらも新作が出るたびに買ってしまいますが!
安心できる味なので気軽に買いやすいのですよね!(●・ω・)

ではでは、おじゃまいたしました!(゚x/)
Re:カリメロ
もうちょっと捻りのあるコメントができないもんかねぇ。

無視したろうかと思ったわw
Re:ハシダ・メンさん
そうなんですよ^^;

オリジナルが完成しちゃってるので、
カップ麺でアレンジするとオリジナルとの兼ね合いから
他の商品にはない難しさがあったりするんですよね。
Re:たういさん
まさにフツーにおいしい一杯でしたw
それこそがチキンラーメンの醍醐味かもなのですが^^;

これ中華風にしたら絶対イケると思うんですよね!
とりあえず★4くらいにはw

3月にタテ型ビッグでベーコン&チーズが出るみたいですが、
鶏ガラとベーコンの相性ってどうなんだろ…って気になってます(笑)
Re:カブトムシさん
> カリメロも記事書くの?
文才がアヤシイですが近々デビューかも?

チキンラーメンたまーに食べたくなりますよねw
Re:かーとさん
> 何を書いて記事を埋めればいいか迷うこともあります!
それなんですよねw 具材だけ変化したパターンだと特に(笑)

チキンラーメンの持ち味を殺さず、
尚且つ新鮮味のある個性を付ける。

って想像してみてもパッと思いつきませんし、
兎にも角にもオリジナルとの兼ね合いに尽きます^^;

自分も新作が出るたびに買ってしまいますが、
仰る通り、安心できる味、気軽で手に取りやすい、
そういった部分はチキンラーメンの強みでもありますよね!

管理者のみに表示

トラックバック