明星食品「明星 一平ちゃん夜店の焼うどん だし醤油味」



「お好みソース味」に続きまして、本日の二杯目のカップ麺は、明星食品の『明星 一平ちゃん夜店の焼うどん だし醤油味』です。これは2013年にリリースされたときにも食べたんですけど、けっこうおいしかったんですよねー。





は、『もっちりとして歯切れが良く、お好みソースとよく絡む、食べ応え満点の太麺』とのこと。「お好みソース味」と同じ麺ですね。食べ応えのあるうどん麺です。こちらのソースとの相性も良かったし、ペラペラ系の麺なんですけど、インスタントらしくて自分的にけっこう好みの油揚げ麺でした。

ソースは、『ポークや野菜の旨みが効いた醤油ダレに、ローストした醤油を加え、鰹節がほのかに香る和風ソース』で、『「一平ちゃん」らしい濃厚な味わいのだし醤油に仕上げ』たとのこと。さらに別添で『ピリッとしたからしの刺激とマヨネーズのコクがたまらない味わいとなる「一平ちゃん夜店」シリーズオリジナルのからしマヨネーズ』が付きます。わりと醤油感の強いソースなんですけど、醤油の風味はしっかりとしていながら、塩っぱさは控えめで、角のない仕上がりですね。一平ちゃんの十八番からしマヨネーズとの相性もなかなか良くて、「お好みソース味」ほどの重さもありません。焼うどんという和風のテイストなので、醤油ベースはすんなりと馴染んでいたし、マヨとの取り合わせ的にも違和感を感じさせない仕上がりでした。ほのかな節系の風味も良かったです。

かやくは、『彩り鮮やかなキャベツの具材』に、別添で『鰹節粉末とアオサをシンプルに組み合わせた和風のふりかけ』とのこと。固形の具材はキャベツだけです。なんかもうキャベツだけでも違和感なくなってきましたw シャキシャキしてて普通においしかったです。ふりかけはカツオ粉が中心のふりかけで、醤油ベースのソースとも合っていたし、いい引き立て役でした。

(標準は★3です)

一平ちゃん夜店の焼うどん、2種類のテイストでリリースされていますが、粉もんっぽい焼うどんが好みの人は「お好みソース味」、和のテイストが強い比較的すっきり系の焼うどんが好みの人は「だし醤油味」、といったところでしょうか。「お好みソース味」は、やや厚みに重点を置きすぎているような印象がありましたが、それはそれで個性となっていたし、こちらは醤油・マヨ・ふりかけが三位一体となっているような仕上がりで、どっちがおいしいかと聞かれたら、このあたりは好みの問題だと思います。同じ焼うどんというテーマでも表情が違うので、きちんと同時発売の棲み分けもできていました。今後も季節の定番商品としてリリースしてもらいたいですね。ビールとの相性も良かったです。自分は「だし醤油味」のほうが好みでしたが、ビールとの相性は「お好みソース味」のほうが良かったかなー。基本的に汁のないカップ麺はビールのお供として食されますw

あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。
尚、当ブログ内で使用している画像の無断転載、二次使用は固くお断り致しますので、ご了承ください。

© Posted by taka :a


【製品情報】

商品名:明星 一平ちゃん夜店の焼うどん だし醤油味
製造者:明星食品
内容量:121g (めん90g)
発売日:2014年11月03日 (月)
発売地区:全国
希望小売価格:180円 (税別)
JANコード:4902881424646

麺種類:油揚げ麺
容器材質:プラ (PS)
必要湯量:550㎖
調理時間:熱湯5分
小袋構成:3袋 (液体ソース・からしマヨネーズ・ふりかけ)

~標準栄養成分表~

1食 (121g) あたり

エネルギー:542kcal
たん白質:7.7g
脂質:25.9g
炭水化物:69.6g
ナトリウム:2.1g
ビタミンB1:0.33mg
ビタミンB2:0.29mg
カルシウム:172mg

(食塩相当量:5.3g)

原材料名:油揚げめん(小麦粉、植物油脂、食塩、でん粉、卵粉、酵母エキス)、ソース(からしマヨネーズ、糖類、植物油脂、しょうゆ、食塩、豚・鶏エキス、香味調味料、魚醤、ソース、醸造酢、たん白加水分解物、香辛料、かつおエキス、香味油)、かやく(キャベツ、かつおぶし粉末、アオサ)、加工でん粉、カラメル色素、調味料(アミノ酸等)、リン酸塩(Na)、炭酸カルシウム、酒精、香料、乳化剤、香辛料抽出物、酸味料、酸化防止剤(ビタミンE)、増粘剤(キサンタンガム、加工でん粉)、炭酸マグネシウム、ビタミンB2、ビタミンB1、(原材料の一部に乳成分、さば、りんご、ゼラチンを含む)

アレルギー物質:小麦・卵・乳成分・豚肉・鶏肉・さば・大豆・りんご・ゼラチン

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
本日の一杯 -Cupmen Blog of taka-
Update notification:Facebook / Twitter
関連記事

コメント

No title
これ、食しました。
モデム設置日時決定おめでとうございます。これで毎日がネットサーフィンの日々ですね。

あ、毎日やってるのは僕だけでした・・・(´・ω・`)

最近変な味に目覚めました。
No title
自分はこちらの醤油味系がいいですね!
どうも焼きうどんは醤油!って固定概念が付いて離れません(^_^;)
Re:カブトムシさん
やっとネット環境が整いました…(泣)

またブログにおじゃましますね!
Re:たういさん
焼うどん=しょうゆ味のイメージは自分もあります!
でもホルモン入れて焼肉のタレ(味噌)で味付したのも好きです^^

管理者のみに表示

トラックバック