明星食品「明星 一平ちゃん夜店の焼うどん お好みソース味」



本日の一杯は、明星食品の『明星 一平ちゃん夜店の焼うどん お好みソース味』です。2013年にも発売されていて、2014年にも再びリリース。売れ行きが好調だったのかなー。これから冬向けの季節の定番商品になっていくのでしょうか。2013年版では「だし醤油味」は食べたんですけど、「お好みソース味」のほうは未食でした。焼うどん系のカップ麺って少ないので、けっこう需要がありそうですね。





は、『もっちりとして歯切れが良く、お好みソースとよく絡む、食べ応え満点の太麺』とのこと。ごく普通の縮れた平打ちのうどん麺で、これといって特徴はないんですけど、もっちりとした弾力があって食べ応えがあり、焼うどんの麺としてきちんと成立していました。幅のある平打ち麺なので、ソースもがっちり絡みます。風味は少し粉っぽさがあって、ソースの味付も相俟って粉もんっぽい雰囲気。存在感のある麺ですが、味付が濃いめなので、浮いてしまうような印象も受けませんでした。

ソースは、『ウスターソースをベースに、マンゴーチャツネやリンゴなどの果物の甘みとトマトの酸味を加えた、甘くてコクのあるソース』で、『「一平ちゃん夜店」シリーズらしく、こってりとした味わいのお好みソースに仕上げ』たとのこと。さらに別添で『ピリッとしたからしの刺激とマヨネーズのコクがたまらない味わいとなる「一平ちゃん夜店」シリーズオリジナルのからしマヨネーズ』が付きます。ベースは酸味の少ない甘めのソースで、まさにお好みソースっぽい仕上がりですね。味付はこってり濃いめで、そこにからしマヨネーズのまろやかな風味とカラシのアクセントが加わるのですが、マヨネーズということもあって、全体的な油脂感はなかなかのものでした。自分は一平ちゃん夜店の焼そばシリーズを食べるとき、基本的にマヨは混ぜずに食べたるのですが、マヨのかかった部分とマヨなし部分とでアクセントが生まれ、変化があって濃い味でも飽きなかったのが良かったです。こってり系がオッケーで、お好み焼きテイストが好きな人はハマれるんじゃないですかね。自分は甘めのソースが好きなので、好みの味付でした。

かやくは、『彩り鮮やかなキャベツの具材』に、別添で『鰹節粉末に、アオサ、紅生姜チップ、ブラックペッパーを組み合わせた、お好み焼きをイメージしたふりかけ』とのこと。固形の具材はキャベツだけです。今回はふりかけの存在感が大きいため、具材に関しての不満はそれほどなかったものの、これに関しては肉の入ってないカップ焼そばに違和感を感じなくなってきただけなのかもしれませんw ふりかけはお好み焼きをイメージしているとのことで、削り節系の魚粉が入っていて、お好み焼きにカツオ粉をかけることも多いですし、製品の雰囲気的にもベストマッチだと思います。紅生姜の風味は強く、アクセントになっていて良かったです。

(標準は★3です)

想像そのまま、お好み焼きっぽい仕上がりの焼うどんで、ほんと粉もんっぽい感じ。なかなかおいしかったです。自分は好きなテイストだったので、最後までおいしく食べることができましたが、油で揚げたうどん麺に油脂感の強いソースにマヨネーズというトリプルアタックで重厚感は大でしたw 焼うどん系のカップ麺ってあんまり見ないので、これからも定期的に発売してもらいたいです。カップ麺らしい極端な仕上がりで、一平ちゃんらしい濃い味テイストの一杯でした。お好み焼きを彷彿とさせる仕上がりだったので、ビールとの相性も良かったです。

あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。
尚、当ブログ内で使用している画像の無断転載、二次使用は固くお断り致しますので、ご了承ください。

© Posted by taka :a


【製品情報】

商品名:明星 一平ちゃん夜店の焼うどん お好みソース味
製造者:明星食品
内容量:121g (めん90g)
発売日:2014年11月03日 (月)
発売地区:全国
希望小売価格:180円 (税別)
JANコード:4902881424622

麺種類:油揚げ麺
容器材質:プラ (PS)
必要湯量:550㎖
調理時間:熱湯5分
小袋構成:3袋 (液体ソース・からしマヨネーズ・ふりかけ)

~標準栄養成分表~

1食 (121g) あたり

エネルギー:539kcal
たん白質:7.5g
脂質:25.4g
炭水化物:70.1g
ナトリウム:1.8g
ビタミンB1:0.24mg
ビタミンB2:0.29mg
カルシウム:175mg

(食塩相当量:4.6g)

原材料名:油揚げめん(小麦粉、植物油脂、食塩、でん粉、卵粉、酵母エキス)、ソース(からしマヨネーズ、糖類、植物油脂、ソース、食塩、醸造酢、アップルピューレ、野菜ペースト、マンゴーチャツネ、たん白加水分解物、香味調味料、香辛料)、かやく(キャベツ、かつおぶし粉末、アオサ、紅しょうが、香辛料)、加工でん粉、カラメル色素、リン酸塩(Na)、炭酸カルシウム、調味料(アミノ酸等)、増粘剤(加工でん粉、増粘多糖類)、香料、酸味料、乳化剤、香辛料抽出物、酸化防止剤(ビタミンE)、炭酸マグネシウム、ビタミンB2、ビタミンB1、(原材料の一部に大豆、乳成分、えび、いか、鶏肉、豚肉、ももを含む)

アレルギー物質:小麦・卵・乳成分・えび・豚肉・鶏肉・いか・大豆・りんご・もも

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
本日の一杯 -Cupmen Blog of taka-
Update notification:Facebook / Twitter
関連記事

コメント

No title
マヨビーム上手ですなー。
見習わないと。
これ、レビュー外でも
一平ちゃん食べる時には
マヨビームきれいにやるんですが
普通ですかね?www
No title
マヨビームは文字書いて~~!!ww
もう自分はマヨ文字なしでは食べれない!
ってか、アートしないとブロ友さんから何言われるかわかりません(^_^;)
Re:カブトムシさん
これ自分的にはちょっと失敗だったんですけどねw

次回はたういさんみたいにマヨアートに挑戦かなー、と(笑)
Re:たういさん
たういさんいつもマヨアートされてますもんね^^

次回は自分も挑戦してみます!覚えてたら!w

管理者のみに表示

トラックバック