日清食品「札幌味噌ラーメンの名店 白樺山荘」



冒頭なに書こうか思い浮かばなかったのですっ飛ばしましてw 本日の一杯は、日清食品の『札幌味噌ラーメンの名店 白樺山荘』です。ミニストップ・ココストア・イオンリテール限定商品で、札幌を代表する名店「白樺山荘」の味噌ラーメンを再現したとのこと。白樺山荘といえば、以前、とかち麺工房が再現モノのカップ麺を製造していましたが、自分は入手できなかったので、白樺山荘の再現モノは今回が初めてです。札幌ラーメンらしいこってり系の味噌ラーメンみたいですねー。ラーメン屋さんではとんこつばっかり注文してしまうので、こういった本格志向な味噌ラーメン系のカップ麺は嬉しいです。





は、『中太の縮れ麺』とのこと。札幌ラーメンらしい黄色い麺で、そのクオリティもさすが日清食品。むっちりとした粘り気のある多加水系の食感で、コシが強く、小麦の風味もビシバシ香っています。つるみのあるノンフライ麺ですが、縮れがしっかりとつけられているので、スープの拾いも問題ありませんでした。濃厚なスープに負けない、しっかりとした麺です。

スープは、『味噌の香ばしさとスパイスを感じられる濃厚なスープ』とのこと。豚脂の主張が強く、札幌ラーメンらしいこってり系の味噌スープです。輪郭のある味噌感によって骨格は太く、香味野菜による香味感と程よいスパイス感が印象的。ニンニクがけっこう効いていて、生のおろしニンニクを加えたような明確なパンチに食欲をかきたてられました。ラードによって重みがあるのですが、ニンニクのパンチ力があるので、濃厚ながらもクドさは感じず、けっこうグイグイいける感じ。こってり系の味噌スープという路線として、非常に想像しやすい味だと思います。麺を食べている時も表面に浮かぶ油膜が麺をコーティングして、香味感の強い芳ばしい風味が食欲を増進。小難しくないガツンとした分かり易い味なんですけど、ハイエンドカップ麺らしく本格的な味噌スープでした。

かやくは、『味付豚肉、味付肉そぼろ、モヤシ、人参、海苔、キクラゲ、ニラ』とのこと。味付豚肉・味付肉そぼろとありますが、どちらも挽肉状の肉具材です。意識的に食べると肉の旨味がきちんと感じられ、食感も挽肉っぽかったし、おいしい肉具材でした。最後らへんは挽肉が底に溜まっているので、スープも濃厚ですし、白飯いれてガサガサッ、っと浚えるのがいいかも。量も多いほうだと思います。モヤシも結構たくさん入っていて、食感もシャキシャキと歯応えのある再現度の高い乾燥モヤシでした。乾燥モヤシってあんまり目立たないイメージがあるんですけど、きちんと存在感があったのが良かったです。厚みのあるキクラゲはコリコリとした食感がとてもいいアクセントになっていたし、ニラや人参で彩りもよく、これといって不満を感じさせないような具材構成でした。

(標準は★3です)

ニンニクのパンチが印象深く、こってり濃厚味噌ラーメンの代表格にあるような、かなり分かり易い味でした。とんこつベースの味噌スープと、表面を覆う油脂感によって、こってりとした札幌ラーメンらしい重厚感がありながら、ニンニクの香味感と程よいスパイス感から、油脂感をクドいと思わせない仕上がりです。基本的にこのタイプの味噌ラーメンはハズさないですねー。濃厚な味噌ラーメンが好きな人は、素直においしいと感じられると思います。麺もスープと合っていたし、具材も挽肉やモヤシの存在感が大きくて、ハイエンドカップ麺らしく本格感のある味噌ラーメンでした。寒い季節にぴったりな一杯です。

あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。
尚、当ブログ内で使用している画像の無断転載、二次使用は固くお断り致しますので、ご了承ください。

© Posted by taka :a


【製品情報】

商品名:札幌味噌ラーメンの名店 白樺山荘
製造者:日清食品
内容量:120g (めん65g)
発売日:2014年11月04日 (火)
発売地区:全国 (ミニストップ・ココストア・イオンリテール)
希望小売価格:270円 (税別)
JANコード:4902105227244

麺種類:ノンフライ麺
容器材質:プラ (PS)
必要湯量:450㎖
調理時間:熱湯4分
小袋構成:4袋 (粉末スープ・液体スープ・かやく・焼きのり)

~標準栄養成分表~

1食 (120g) あたり

エネルギー:495kcal
たん白質:11.4g
脂質:24.5g
炭水化物:57.4g
ナトリウム:2.5g
(めん・かやく:0.9g)
(スープ:1.6g)
ビタミンB1:0.30mg
ビタミンB2:0.34mg
カルシウム:153mg

※参考値:調理直後に分別して分析
エネルギー:495kcal (めん・かやく:302kca / スープ:193kcal)
食塩相当量:6.4g (めん・かやく:2.3g / スープ:4.1g)

原材料名:めん(小麦粉、食塩、でん粉、植物油脂、植物性たん白、卵粉、大豆食物繊維、チキンエキス)、スープ(豚脂、味噌、香辛料、ポークエキス、たん白加水分解物、糖類、加工油脂、植物油脂)、かやく(味付豚肉、味付肉そぼろ、モヤシ、人参、海苔、キクラゲ、ニラ)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、増粘多糖類、かんすい、トレハロース、カラメル色素、炭酸Ca、乳化剤、セルロース、焼成Ca、カロチノイド色素、酸化防止剤(ビタミンE、ローズマリー抽出物)、香料、乳酸Ca、ビタミンB2、ビタミンB1、香辛料抽出物、(原材料の一部に乳成分、ゼラチンを含む)

アレルギー物質:小麦・卵・乳成分・豚肉・鶏肉・大豆・ゼラチン

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
本日の一杯 -Cupmen Blog of taka-
Update notification:Facebook / Twitter
関連記事

コメント

No title
うんうん、これですね。これがいい。
興味・・・食指を・・・。
こっちが先に食べたいですねー。
ここに来ると迷うんですが飯テロですよね?www
No title
白樺山荘っていえばやっぱとか麺さんですね!
なんかパッケージみるだけで懐かしい気分になります
Re:カブトムシさん
飯テロあーざっす!(ぺこっ)

麺もスープも具材もハイエンド商品らしくて、
高価格帯のカップ麺として上出来の仕上がりでした。
Re:たういさん
とかち麺工房の撤退は痛いですよね。
もしマルタイやサンポーも消えたらと思うと…><

自分は初の白樺山荘だったんですけど、
納得のおいしさで満足できました^^

管理者のみに表示

トラックバック