ヤマダイ「凄麺 札幌濃厚味噌ラーメン」



どーもです :) iPhoneのロック画面を昨日の冒頭ネタに書いたKFCの壁紙に設定してたんですけど、1日の間に何度も何度も見ていると彼の笑顔がそこはかとなく怖くなってきてですね(苦笑) とくに夜中とか、ふとiPhoneを立ち上げると“ニコッ…”ってw というわけでトラウマになりそうなので変えました。ごめんねカーネルさん。しばらくの間はKFCにも行かないです。ごめんねカーネルさん。で、こんなこと書いてたら無性にオリジナルチキンが食べたくなるんだよなぁ…。

さて、本日の一杯は、ヤマダイの『凄麺 札幌濃厚味噌ラーメン』です。

あまり外では味噌ラーメンって食べる機会がなくて (もっぱらとんこつ派なので) 味噌味のラーメンといえば、自分の場合こうやってカップ麺で食べるのが大半。今回は「札幌濃厚味噌ラーメン」ということで王道的な感じですね。これは去年からの発売だと思うのですが…いや、前からあったんだろうか。うーん分かりませんw とりあえず食べるのは初めてなので楽しみです :)




◆スープは『北海道産の味噌を100%使用し、豚骨エキス、ポークパウダーを配合してまろやかなコクを付与したスープ』『にんにく、生姜を配合し、香味野菜の風味を付与』『炊き出した豚の香りづけをした油をふんだんに配合し、さらに野菜炒めの香りづけをして香り立ち豊かに仕上げました』とのこと。たっぷりと一面に張られたラードの油膜が特徴ですね。全く湯気が立たないほどの油膜ですが、その割には比較的スッキリとした印象で嫌な感じではないです。ベースは味噌の風味がたったキレのある味噌スープで、後口にほんのりとガーリック&ジンジャーなどの香味野菜の風味が香ってくる感じ。ちょっと塩気は強めでしょうか。たくさん入っている胡麻の芳ばしい風味がいいアクセントになっていて、味噌味との相性がとてもよかったです。そして面白かったのが野菜炒めの香り付け。野菜炒めらしい香りと野菜の旨味が印象に残りました。濃厚というほどのコクが感じられなかったのは少し残念ですが、キレのあるスープにラードの厚みというバランスは好印象。表明に張られた油膜の効果で最後までアツアツでした。

◆麺は『モチモチとした生麺に近い食感を再現した当社独自製法のノンフライ麺です。時間が経っても麺伸びしにくいのが特徴』とのこと。麺伸びしにくいというか…湯伸びするのか?!w 後半になっても全く伸びる気配ゼロなんですけど、これはこれで麺としてどうなんだろう(苦笑) 今回は太麺ということもあって主張はかなり強いです。食感もゴリゴリとしているので生麺に近いかと言われるとちょっと違うかなぁ。凄麺の麺らしく小麦っぽい風味は感じられ、麺自体の味はとても美味しかったです。食べ終わる頃になってやっと馴染んでくる感じなので、気持ち湯戻し長めのほうがいいかもしれません。途中でちょっと待ってからダラダラ食べると美味しかったです(笑)

◆具は『肉そぼろ、コーン(北海道産)、もやし、メンマ、ネギ』とのこと。細切れの具材ばかりだったのですが、きちんと雰囲気が感じられる具材構成です。コーンは甘くて味噌ラーメン食べてるなーって感じになりますし、モヤシは意外にもモヤシらしい青い風味があって印象に残りました。メンマは…あれ?たしかに食べたはずなんですけど、あんまり記憶に残ってない(苦笑) 肉そぼろの主張は強過ぎず弱過ぎず、食べ終わる頃に底に沈んでいる肉そぼろを一気に口に入れるとちょっと贅沢な気分になれましたw


《今回のカップ麺》コクの深い濃厚な味噌ラーメンというよりも、スッキリとしたキレのある味噌ラーメンって感じです。とにかく味噌の風味がしっかりとあって美味しいんですけど、コクの深さに期待するとちょっと肩透かしを食らうかもしれません。前半は麺とスープが離れてしまっているような感じだったので、もう少し早い段階から麺が馴染んでくれていればまた印象は変わったかも。スープ自体の出来は良かったと思うので、あとはコクの深さと麺とのバランスといったところでしょうか。リニューアルでどう変わっていくのかが楽しみです :)


※あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わりますのでご了承ください。


【製品情報】

商品名:凄麺 札幌濃厚味噌ラーメン
メーカー:ヤマダイ
発売日:2013年09月02日 (月)
麺種類:ノンフライ麺
小袋構成:3袋 (粉末スープ・液体スープ・かやく)
希望小売価格:210円 (税別)

内容量 (めん量):132g (60g)

~標準栄養成分表~

1食 (132g) あたり

エネルギー:489kcal
たんぱく質:13.9g
脂質:21.3g
炭水化物:60.4g
ナトリウム:3.2g
(めん・かやく 0.3g)
(スープ 3.0g)

(食塩相当量:8.1g)




関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック