東洋水産「マルちゃん 本気盛(マジモリ)海鮮チゲ味」



カリメロ(当ブログ仕入担当員)がUSJに行ってたみたいです。自分は雑踏が苦手で、レジャーランド系の施設は故意に避ける傾向にあるので、別に全然うらやましくないんですけど、アミューズメントはともかく、「ハリウッドスター」とかいうローストBBQチキンを食べたとかなんとか。なにそれ、超おいしそう。いや別に全然うらやましくないですよ(ヨダレ)

さて、本日の一杯は、東洋水産の『マルちゃん 本気盛(マジモリ)海鮮チゲ味』です。商品名に海鮮とかチゲとか入ってたら無条件でおいしそうw 今回は本気盛史上過去最大量の海鮮具材がテーマだそうです。海鮮具材がっつ盛りかー。





は、『チキン・オニオン・ガーリックで味付けした、香味豊かな麺』で、『丸刃で切った、なめらかで太めの麺』とのこと。いつもの本気盛の麺ほど角ばっていないというか、滑らかで口当たりがいいような気がしました。本気盛の油揚げ麺は基本的に自己主張が強い傾向にありますが、今回はそんなにグイグイ主張してこなくて、わりとやさしい感じ。最初はフカフカした軽い食感なんですけど、時間経過によってしっとりとした食感に変わってきます。縮れのある形状からスープもよく拾ってくれたし、スープに対しての威圧感もなく、それでいて食べ応えもあったので、ちょうどいいバランスだと思えました。

スープは、『味噌をベースに魚介の旨味を加え、キムチの風味を利かせた、チゲ味スープ』とのこと。味噌をベースにとのことですが、味噌はそこまで強くなかったです。それから魚介の旨味が思ってたよりもしっかりとあって、口当たりがまろやかなコクのあるクリーミーな味わいのスープに仕上がっていました。その中でキムチの酸味がアクセントになっていて、チゲっぽさもきちんとあります。海鮮系の要素は具材に任せっきりかと思っていたのですが、きちんとスープにも魚介の風味があったのが良かったです。辛さは無いに等しかったので、魚介とポークのまろやかさから、想像していたよりも優しいチゲスープでした。

かやくは、『かに風かまぼこ、ほたて風かまぼこ、えび、FD キムチ、ネギ』とのこと。本気盛史上過去最大量の海鮮具材!なーんて期待させといて大半はカマボコっていうねw ちょっと悔しいw とは言いうものの、海鮮の雰囲気は十二分に醸し出せていたと思います。えびはしっかりと風味があったし、カニ風カマボコはその名の通りカニカマで、中でもホタテ風カマボコは秀逸でした。食感とかほんとに貝柱っぽいです。「俺の塩」に入ってるやつと似てますね。フリーズドライのキムチはシャキッとした食感と、特有の発酵感や酸味がきちんとあったし、すべての具材がゴロゴロと大きくて、具材に対しての充足感は高かったです。「海鮮具材がっつ盛り」の名に恥じない具材構成だったと思います。

(標準は★3です)

カマボコ系が主体とはいえ、海鮮具材がゴロゴロと入っていて、きちんと海産物の雰囲気と風味が感じられ、それぞれの存在感も大きく、具材に対しての力の入れようを感じました。それでいてスープが具材に頼り切っていなかったのも好印象。麺もスープも口当たりが良く、全体的にとてもまろやかだったので、どこか刺激があってもいいような気もしましたが、敢えてのこの路線を狙ったというか、今回はこれで正解、って感じだと思います。本気盛らしい食べ応えもあったし、バランスの良さが光る一杯でした。あーこれは★4だな、って今回は即決だったので、とても評価しやすかったですw

あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。
尚、当ブログ内で使用している画像の無断転載、二次使用は固くお断り致しますので、ご了承ください。

© Posted by taka :a


【製品情報】

商品名:マルちゃん 本気盛(マジモリ)海鮮チゲ味
製造者:東洋水産
内容量:98g (めん80g)
発売日:2014年10月27日 (月)
発売地区:全国
希望小売価格:195円 (税別)
JANコード:4901990332224

麺種類:油揚げ麺
容器材質:紙
必要湯量:430㎖
調理時間:熱湯4分
小袋構成:小袋無し

~標準栄養成分表~

1食 (98g) あたり

エネルギー:430kcal
たん白質:12.1g
脂質:16.5g
炭水化物:58.2g
ナトリウム:2.4g
(めん・かやく:1.1g)
(スープ:1.3g)
ビタミンB1:0.30mg
ビタミンB2:0.33mg
カルシウム:215mg

※参考値:調理直後に分別した値
エネルギー:430kcal (めん・かやく:369kca / スープ:61kcal)
食塩相当量:6.1g (めん・かやく:2.8g / スープ:3.3g)

原材料名:油揚げめん(小麦粉、植物油脂、食塩、植物性たん白、粉末野菜、チキンエキス、香辛料、卵白)、添付調味料(みそ、すりごま、食塩、ポークエキス、豚脂、キムチエキス、香辛料、砂糖、魚介エキス、香味油脂、魚醤(魚介類)、発酵調味料、たん白加水分解物)、かやく(えび、かに風かまぼこ、白菜キムチ、貝柱風かまぼこ、ねぎ)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、増粘多糖類、炭酸カルシウム、かんすい、着色料(クチナシ、紅麹、パプリカ色素、パプリカ粉末)、酸化防止剤(ビタミンE)、香料、酸味料、香辛料抽出物、ビタミンB2、ビタミンB1、(原材料の一部に乳成分、かに、ゼラチンを含む)

アレルギー物質:卵・乳・小麦・えび・かに・ゼラチン・大豆・豚肉・鶏肉・ごま

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
本日の一杯 -Cupmen Blog of taka-
Update notification:Facebook / Twitter
関連記事

コメント

No title
こんにちは!

僕もUSJ行ったことないです!来週大阪行くのですが人ごみ苦手なのでたぶん行かないと思いますwww

いいですねえ、海鮮系でしっかり具材も入っていて!今回の本気盛シリーズもなかなかクオリティ高かったのでtakaさんのレビュー待てます!
((๑✧ꈊ✧๑)){ハリウッドデビュー☆
No title
こんばんわ^^
カリメロもこんこん^^

ふふっ、きっとあれ買うな・・・ニヤリ
す○ー○○を買ってくるんでしょうね。
レポ待ってます。

ホワイトロリータおいしいw
No title
自分もUSJ、地元なんですが行ったことないんです。
まぁ、行く歳じゃなけどww
そのかわりUFJはよく行きます!(笑)

海鮮系はエビの相場がうなぎのぼりでどこのメーカーも
寂しくなってしまい残念!
Re:ねんごろさん
ねんごろさんも人混み苦手ですもんね^^;
USJに行く時間があるなら家でゴ〜ロゴロしときたい派ですw

>今回の本気盛シリーズもなかなかクオリティ高かったので
「ありがた屋」と「金斗雲」の再現モノですよね!楽しみです!

機会があったら兵庫県にも来てくださいねー(笑)
Re:カリメロ
だまれw ちょっと吹いたわw
お前をローストして焼カリメロにしてやりたいw
Re:カブトムシさん
ホワイトロリータおいしいですw

> す○ー○○
伏字部分わかりませんでした^^;
Re:たういさん
> そのかわりUFJはよく行きます!(笑)
吹きましたw

エビの高騰は各メーカーにとって痛手ですよねー。
今回のエビは大きめで風味もあっておいしかったです^^

管理者のみに表示

トラックバック