エースコック「(コンビニ限定)スーパーカップ1.5倍 ブタキムラーメン」



新しく棚つきのパソコンデスクを買いました。そんなに複雑な構成ではなかったのですが、棚の部分を組み立てるのに思ったよりも手間取って、苦戦してたら完成まで2時間半くらいかかりましたw そんなに高いデスクではないんですけど、色は黒で、ガラス張りで、作るの大変でしたが、オシャレな感じでかなり満足してます。おかげでPCでの作業が超楽しいです。(単純)

さて、本日の一杯は、エースコックの『(コンビニ限定)スーパーカップ1.5倍 ブタキムラーメン』です。今回の大きな変更点は、麺がカドメンにリニューアルされたことですね。自分はがっしり3Dめんも好きだったんですけど、売上の数値的にもカドメンの評判は上々のようです。スーパーカップの豚キムチといえば、既存のラインナップにはコンビニ限定の「ブタキム」と、量販店向けの「豚キムチ」の2種類あるのですが、意識して食べ比べたことはなかったので、今回のリニューアルを機に食べ比べてみたいと思います。まずはコンビニ限定発売の「ブタキム」から。





は、『口の中で存在感を感じられる、しっかりした弾力と滑らかさを併せ持つ食べ応え抜群のめん』とのこと。これが噂のカドメンですね。ってリニューアルからけっこう経ってしまいましたがw このクオリティには素直に拍手を送りたいと思います。がっしり3Dめんと比べ、油揚げ麺臭はかなり控えめになって、強い弾力のあるしっかりとした噛みごたえと、角ばった形状が印象的ですね。その形状によって麺の存在感が確立され、非常に食べ応えのある麺でした。なるほどたしかにシゲキ的噛みごたえ。売上が上がるのも納得です。主張の強いタイプの油揚げ麺ですが、がっしり3Dめんの自己主張の仕方とは違うので、これまでよりもスープの幅が広がると思います。

スープは、『ポークエキスをベースに、ガーリックや唐辛子を加えた辛みと旨みのある豚骨醤油スープ』に、『別添ブタキムオイルを加えることで、豚肉とキムチを炒めたような風味が香り立ち、より食欲をそそるスープに仕上げ』たとのこと。自分はコンビニ限定版の豚キムチはあまり食べ慣れていないのですが、具材のキムチの影響力が強く、特有の発酵感と酸味がスープに滲み出ていて、けっこうキムチ的な要素が強いんだなーと思いました。それから量販店向けの豚キムチよりも、ガーリックが明確です。ブタキムオイルは共通でしょう。これが決め手ですよね。辛味は大したことなかったんですけど、この際どうでもいいですw

かやくは、『大きめにカットしたシャキシャキと食感の良い白菜キムチと、程良く味付けした豚肉をメインに、色調の良いチンゲン菜、ねぎ、唐辛子』とのこと。白菜キムチはキムチらしい酸味があって、メイン具材としての存在感がきちんとあります。豚肉も肉っぽくて、こちらも豚キムチのネーミングに恥じず、きちんとした肉具材でした。チンゲン菜の風味はそこまで強くなかったのですが、わりと量も入っていたし、彩りが良かったです。輪切り唐辛子は唐辛子特有の風味がきちんとあって、存在感がありました。

(標準は★3です)

さすが定番商品だけあっておいしかったです。自分はがっしり3Dめんも好きでしたが、カドメンへのリニューアルは素直に良かったと思うし、それによって定番のブタキムは確実なパワーアップを果たしていたと思います。麺の改良によってリニューアル前よりもレベルアップしていたということで、リニューアル前を標準とし、★ひとつプラスしました。こういうテイストって、ちょっとクセになるというか、ふと食べたくなるんですよね。カドメンへのリニューアルでより力強さが増し、スーパーカップの質より量といったネガティブなイメージも、ほとんど無くなってきたのではないかと思います。今回の麺の改良は当たりでしたね。

あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。
尚、当ブログ内で使用している画像の無断転載、二次使用は固くお断り致しますので、ご了承ください。

© Posted by taka :a


【製品情報】

商品名:(コンビニ限定)スーパーカップ1.5倍 ブタキムラーメン
製造者:エースコック
内容量:113g (めん90g)
発売日:2014年10月27日 (月)
発売地区:全国 (コンビニ限定)
希望小売価格:200円 (税別)
JANコード:4901071237479

麺種類:油揚げ麺
容器材質:プラ (PS)
必要湯量:530㎖
調理時間:熱湯3分
小袋構成:3袋 (粉末スープ・ブタキムオイル・かやく)

~標準栄養成分表~

1食 (113g) あたり

エネルギー:494kcal
たん白質:10.2g
脂質:17.9g
炭水化物:72.9g
ナトリウム:2.7g
(めん・かやく:0.8g)
(スープ:1.9g)
ビタミンB1:0.39mg
ビタミンB2:0.32mg
カルシウム:238mg

(食塩相当量:6.9g)

原材料名:油揚げめん(小麦粉、植物油脂、食塩)、スープ(植物油脂、食塩、豚エキス、デキストリン、砂糖、しょうゆ、香辛料、豚脂、クリーミングパウダー、でん粉、魚介エキス、ポークコラーゲン、酵母エキス)、かやく(味付豚肉、白菜キムチ、チンゲン菜、ねぎ、唐辛子)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、炭酸カルシウム、カラメル色素、かんすい、酸化防止剤(ビタミンE、ビタミンC)、カロチノイド色素、香料、酸味料、ビタミンB2、ビタミンB1、紅麹色素、(原材料の一部に卵、乳成分、ゼラチンを含む)

アレルギー物質:小麦・卵・乳成分・豚肉・大豆・ゼラチン

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
本日の一杯 -Cupmen Blog of taka-
Update notification:Facebook / Twitter
関連記事

コメント

No title
最近たまに何食べてるかわからなくなります。麺もたま~に何が太いのか細いのかがわからなくなり(ry

うん。ありのままでいこうw
Re:カブトムシさん
> 麺もたま~に何が太いのか細いのかがわからなくなり(ry
分かる分かるw 中細麺と中太麺の境界線とか曖昧になってきますよねw

管理者のみに表示

トラックバック