エースコック「極どろ 特濃豚骨醤油ラーメン」



本日2回目の更新です。1日2食カップ麺だとちょっと罪悪感w

さて、本日の一杯は、エースコックの『極どろ 特濃豚骨醤油ラーメン』です。商品名の通り、「高粘度コラーゲン調味油」を使用した、ドロッとした粘度が売りの「どろ系」をコンセプトにしたシリーズですね。過去にも「魚介豚骨醤油」「濃厚鶏白湯」「特濃とんこつ」「特濃みそ豚骨」などが発売されていて、ポタージュ状のラーメンが好みの自分としては絶対に外せないシリーズです。でもいちばん食べたかった「特濃とんこつ」は、タイミングを逃して食べられなかったんですよね。それで悔しい思いをしたのですが、来週2月9日にまた発売されるみたいなので、今度こそ食べてやります!(鼻息) 絶対に買っとけよカリメロw というわけで、遅れ馳せながら在庫の豚骨醤油を先に食べたいと思います(苦笑)





は、『スープと相性の良い、しっかりとした噛み応えのある太めん』とのこと。今回さらなる食べ応えを追求し、新開発した「厚切太麺」だそうです。太めの油揚げ麺ですが、フカフカとした食感ではなく、けっこうしっかりめの食感ですね。スーパーカップほどのエッジはありませんが、その力強い雰囲気に「カドメン」の影が見えました。カドメンの登場によって、この手の油揚げ麺に関してのエースコックの技術力は、大きく向上したのではないでしょうか。高粘度スープにも負けないしっかりとした麺で、自己主張の強いタイプの油揚げ麺ですが、油揚げ麺特有の油っぽさやニオイなんかはほとんど気になりませんでした。麺単体としてのクオリティの高さがうかがえます。とんこつ感のあるスープには細麺が合いますが、今回は粘度が粘度なので、このくらいしっかりとした太麺がベストバランスですね。新開発の厚切太麺、今後の極どろシリーズで汎用してもらいたいです。

スープは、『豚骨醤油ベースに、カツオやサバの魚介系だしを加えることで厚みのある本格的な味に仕上げ』『ポークコラーゲンを加えることでスープの旨みやコク、ドロッとした濃厚感を演出』とのこと。思ってたよりも軽めのスープですね。粘度も今までよりサラッとしているような印象を受けました。とんこつの風味がきちんとあったのは好印象。豚脂の甘味も感じます。原材料を見てみると、ポークコラーゲン・豚エキス・豚脂などの豚系の成分が手前に書かれていて、とんこつを中心に固めてありますね。そして魚介風味が邪魔しない程度にふわっと香り、醤油ダレもあくまで香り付け程度に抑えられていました。魚介の風味は邪魔をしない程度にとは言え、魚介豚骨醤油を名乗ってもおかしくないくらいの主張はあったので、魚介系が苦手な人は気になると思います。おからパウダーによるややザラついた舌触りが骨粉を彷彿とさせ、とんこつ感を加速させるという演出はおもしろいですね。グイグイと攻め立ててくるような勢いはなかったものの、バランスとしては上手く整えられていたと思います。反面、このシリーズにしては大人しめだったので、自分的にはちょっと物足りなかったです。とんこつが中心となった濃厚系スープですが、魚介の風味と醤油の兼ね合いから、比較的食べやすい仕上がりで、万人受を狙った感じですね。手に取りやすい「どろ系」といったイメージの高粘度スープでした。シリーズのコンセプト的には、もっと尖らせてもいいと思います。

かやくは、『程良く味付けした肉そぼろとメンマ、彩りの良いねぎ』とのこと。具材はちょっと寂しいですね。肉そぼろは混ぜたら探すの大変ですw 意識的に拾って食べると、旨味の強い肉具材だったんですけどね。メンマはおいしかったです。エースコックのタテ型カップに入ってる乾燥メンマってけっこう好き。

(標準は★3です)

とんこつ醤油ってあんまりとんこつが目立たないイメージが自分の中にあって、どうしても醤油の風味が蛇足に感じるというか、しかも今回は魚介も加わるということで、バランスが難しそうだなーって思ってたんですけど、とんこつの風味がけっこうあって、ふわっと香る魚介が奥行きを生み、なかなか味わい深いスープでした。ただ、仕上がりとしては思ってたよりも大人しかったです。あっさり系のテイストではありませんが、ギトギトしたそれとはまた違っているので、極どろのインパクトから想像するイメージよりも受け入れやすい一杯なのではないでしょうか。なので自分のようなドロドロこってりラーメンが好みの人間からすると、ちょっとインパクト不足というか、物足りなさを感じると思うので、今回の総評となりました。このシリーズにはコンセプト的に、もっとユーザー層を絞って振り切ってもらいたいですね。とは言え、とんこつと魚介の兼ね合いや、麺のクオリティの向上など、総合力という点では高かったと思います。気軽に手を伸ばせる濃厚系カップ麺といった感じの一杯でした。

あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。
尚、当ブログ内で使用している画像の無断転載、二次使用は固くお断り致しますので、ご了承ください。

© Posted by taka :a


【製品情報】

商品名:極どろ 特濃豚骨醤油ラーメン
製造者:エースコック
内容量:92g (めん70g)
発売日:2014年10月20日 (月)
発売地区:全国
希望小売価格:190円 (税別)
JANコード:4901071226954

麺種類:油揚げ麺
容器材質:紙
必要湯量:440㎖
調理時間:熱湯5分
小袋構成:1袋 (調味油)

~標準栄養成分表~

1食 (92g) あたり

エネルギー:407kcal
たん白質:10.3g
脂質:15.8g
炭水化物:55.9g
ナトリウム:2.3g
(めん・かやく:0.7g)
(スープ:1.6g)
ビタミンB1:0.25mg
ビタミンB2:0.23mg
カルシウム:194mg

(食塩相当量:5.8g)

原材料名:油揚げめん(小麦粉、植物油脂、食塩、植物性たん白、砂糖)、スープ(ポークコラーゲン、食塩、豚エキス、豚脂、糖類、おからパウダー、香辛料、魚介エキス、酵母エキス、しょうゆ、オニオンパウダー、たん白加水分解物、全卵粉)、かやく(鶏・豚味付肉そぼろ、メンマ、ねぎ)、加工でん粉、増粘剤(加工でん粉、増粘多糖類)、調味料(アミノ酸等)、香料、炭酸カルシウム、重曹、カラメル色素、かんすい、カロチノイド色素、酸化防止剤(ビタミンE)、微粒二酸化ケイ素、香辛料抽出物、ビタミンB2、ビタミンB1、(原材料の一部に卵、乳成分、さば、ゼラチン、ごまを含む)

アレルギー物質:小麦・卵・乳成分・さば・大豆・鶏肉・豚肉・ゼラチン・ごま

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
本日の一杯 -Cupmen Blog of taka-
Update notification:Facebook / Twitter
関連記事

コメント

₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎{りょーかい☆
No title
あ、これ買わなかったやつだwww

カリメロ・・・がんばれw
あと名前はカーリーメロの方が
かわいかったなあ。

たまにあるどこからでも切れますは
よく切れない事がある。うん。
No title
お~、最近飛ばしてますね!!
1日2製品食べはぜんぜんできるけど、
記事上げは絶対ムリ・・・・(^_^;)
Re:カリメロ
頼んだぞ!っていうか、お前のしょーもないネームチェンジ
「カーリーメロ」にカブトムシさんが触れてくれてらっしゃるぞw
Re:カブトムシさん
> あ、これ買わなかったやつだwww
これカブトムシさんも以前レビューされてましたよw

いつもカリメロへの配慮ありがとうございます(ぺこり)

「カーリーメロ」自分はひと蹴りしてしまいましたが、
カブトムシさん的には評判が良かったようで安心しました(笑)

マジックカットに騙されたので、つぶやきでついw
Re:たういさん
在庫に追われてきたので飛ばしてます!
でも連投が続くと投げてるっぽく見えませんかね…?
大丈夫ですかね^^; ってちょっと不安になったり…w

管理者のみに表示

トラックバック