サンヨー食品「サッポロ一番 ちゃんぽん どんぶり」



本日2回目の更新です。ブロ友さんにも言われましたが、ここんとこ連投が多いですね。記事の作成も写真も今まで通り手抜きはしていないつもりなんですけど、なんて言うんですかね、こう頻繁に更新していると気持ち的に自分の中で記事の投げ売り感みたいなものが漠然とw

さて、本日二杯目のカップ麺は、サンヨー食品の『サッポロ一番 ちゃんぽん どんぶり』です。これも食べたことある気がするw カップ麺のちゃんぽんっておいしいですよねー。





は、『もちもちとした食感の、食べ応えあるちゃんぽん麺』とのこと。縮れの控えめな丸型の麺で、あくまでカップ麺としてですが、とてもちゃんぽんらしい麺です。ややフカフカとしていたものの、湯戻し5分の段階ではもっちりとした粘り気のある歯触りと弾力が印象的。ちょっと早い段階からやわらかめになってくるのですが、後半まで歯切れは良く、伸びちゃったなーって感じではありませんでした。表面はつるみがあってかなりなめらかなので、とても口当たりがいいです。それでいてスープの馴染みは良く、麺を食べているときに意識しなくてもきちんとスープの旨味を感じることができました。これは調味油による影響が大きかったんだと思います。オーソドックスなちゃんぽんスープとの相性もよく、取り合わせとしてもぴったりで、きちんとちゃんぽんしてました。ちょっと太めの中太麺ですが、油揚げ麺特有の風味はほとんど気になりませんでした。

スープは、『ポークやチキンのコク深いうまみに、イカ、エビ、ホタテの魚介のうまみで味に広がりをつけた、まろやかなちゃんぽんスープ』とのこと。あっさり系のちゃんぽんスープなのですが、ちゃんぽんらしく魚介の旨味がしっかりと効いていて、ちゃんぽん系のカップ麺には必須とも言える後入れの調味油によって動物系の要素と香味感があり、特に物足りなさは感じませんでした。非常にオーソドックスな味わいで、まろやかな口当たりのちゃんぽんスープです。すいすい飲めちゃう感じ。ほんのり効かされたホワイトペッパー系の香辛料の香りもいいアクセントになっていました。オーソドックスなちゃんぽん系のカップ麺が食べたいなー、って気分の時にはまず裏切らないスープだと思います。

かやくは、『キャベツ、イカ、かまぼこ、キクラゲ、コーン』とのこと。豚肉が入っていないのは少し寂しいですが、ちゃんぽんらしい具材構成で、基本はきっちりと抑えてありますね。種類も野菜・魚介・キクラゲ・練り製品と申し分なく、コーンは妙に甘かったし、キクラゲのコリコリとした食感が心地よく、海鮮系の具材も入っていて、かまぼこで雰囲気もばっちり。と、構成としては見事だったのですが、量が少ないw それぞれ意識的に食べるときちんとした具材たちなんですけど、ひとたび混ぜてしまうと一気に存在感が無くなってしまいました。

(標準は★3です)

素直においしいです。麺もスープも具材もしっかりちゃんぽんしてました。敢えて奇は衒わず、カップ麺らしいちゃんぽんの王道路線で攻めてきた感じです。そんな直球勝負な姿勢に好感が持てました。ふとオーソドックスなちゃんぽん系のカップ麺が食べたくなったとき、選択して間違いのないカップ麺だと思います。不満点を挙げるとすれば、具材の量くらいですね。

あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。
尚、当ブログ内で使用している画像の無断転載、二次使用は固くお断り致しますので、ご了承ください。

© Posted by taka :a


【製品情報】

商品名:サッポロ一番 ちゃんぽん どんぶり
製造者:サンヨー食品
内容量:80g (めん60g)
発売日:2014年10月20日 (月)
発売地区:全国
希望小売価格:180円 (税別)
JANコード:4901734023012

麺種類:油揚げ麺
容器材質:プラ (PS)
必要湯量:340㎖
調理時間:熱湯5分
小袋構成:3袋 (特製スープ・調味油・かやく)

~標準栄養成分表~

1食 (80g) あたり

エネルギー:345kcal
たん白質:8.4g
脂質:12.3g
炭水化物:50.2g
ナトリウム:2.1g
(めん・かやく:0.6g)
(スープ:1.5g)
ビタミンB1:0.33mg
ビタミンB2:0.58mg
カルシウム:200mg

※参考値:調理直後に分別して分析
エネルギー:345kcal (めん・かやく:282kca / スープ:63kcal)
食塩相当量:5.3g (めん・かやく:1.5g / スープ:3.8g)

原材料名:油揚げめん(小麦粉、植物油脂、でん粉、植物性たん白、食塩)、スープ(食塩、糖類、豚脂、魚介エキス、クリーミングパウダー、でん粉、ポークエキス、植物油脂、香辛料、しょうゆ、チキンエキス、野菜粉末、たん白加水分解物)、かやく(キャベツ、イカ、かまぼこ、キクラゲ、コーン)、調味料(アミノ酸等)、炭酸カルシウム、トレハロース、レシチン、増粘多糖類、かんすい、香料、カラメル色素、クチナシ色素、酸化防止剤(ビタミンE)、ビタミンB2、ベニコウジ色素、ビタミンB1、香辛料抽出物、(原材料の一部にえび、乳成分、ごまを含む)

アレルギー物質:えび・小麦・乳成分・いか・ごま・大豆・鶏肉・豚肉

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
本日の一杯 -Cupmen Blog of taka-
Update notification:Facebook / Twitter
関連記事

コメント

No title
こんばんわ純野です。
九州出身の純野からみると
「マルタイのカップチャンポン」を
超える具の量・味、と麺の太さは
他メーカー商品で経験したこと
ありません。この商品は「マルタイ
カップチャンポン」を超えて
いそうですか?教えてください。
純野一益
No title
うまそう・・・じゅる・・・

ネット環境復活か?w
7G怖いですね。
Re:純野一益さん
マルタイのカップちゃんぽん、自分も好きでよく食べますよ^^

常時販売しているちゃんぽん系のカップ麺の中では
マルタイのちゃんぽんがダントツでしょう!

> この商品は「マルタイカップチャンポン」を超えていそうですか?
個人的にはマルタイのカップちゃんぽんのほうが上だと思います。

棒ラーメンもおいしいですよね^^
Re:カブトムシさん
突き抜けた要素こそありませんでしたが、
とてもオーソドックスで安定感がありました^^

ネット環境は一週間以内に復活予定です!

今はまだデザリングなんですけど、
まだ月初めなのに、のっけから7G怖いですw

管理者のみに表示

トラックバック