東洋水産「マルちゃん 濃厚ごま担々うどん」



本日二度目の更新です。旬の寒ブリ並みにノッてます。この時期のブリやカンパチっておいしいですよねー。昔、ツバス→ハマチ→ブリ→カンパチだと思ってたんですけど、ブリとカンパチは別モノだと知った時はカルチャーショックでしたw

さて、本日二杯目のカップ麺は、東洋水産の『マルちゃん 濃厚ごま担々うどん』です。担担うどんといえば、日清食品の「日清のどん兵衛 ピリッと辛口担担うどん」がありましたが、東洋水産からも担担麺のうどんバージョン的なカップ麺がリリースされていました。日清食品のほうは魚介を中心とした和風だしが主軸になっていましたが、こちらは「濃厚ごま担々」とのことなので、担担寄りのスープなのでしょうか。東洋水産の担担うどん、楽しみです。





は、『コシと弾力のある、なめらかな太めのうどん』とのこと。「赤いきつね」と同じ麺ですかね。東洋水産らしいうどん麺です。厚みもそんなになくて、縮れのあるインスタントらしいうどんなのですが、以前と比べて随分とコシや弾力が増してきましたね。でもこのインスタントらしさも持ち味のひとつだと思うので、その雰囲気は残していって欲しいです。今回のスープの味噌感は、和味噌が軸になっているので、スープとうどんが喧嘩することなくきちんとまとまっていました。特に問題を感じさせない取り合わせだったと思います。

スープは、『ポークとチキンの旨味をベースに、練りごまの旨味と豆板醤・花椒などの香辛料を利かせた、濃厚でコクのある担々スープ』で、『粗挽唐辛子入り』とのこと。きちんとベースにはポークを中心とした動物系のコクがあって、そこに和味噌を中心とした味噌感が加わり、芝麻醤(練り胡麻)、すり胡麻、花椒で担担らしさを演出している感じ。ほんのちょっぴり酸味もありました。辛さはピリ辛以下ですが、ほんのりと感じる花椒の痺れ感が担担らしさをより明確にしています。豆板醤よりも和味噌の要素が強いので、テイストはうどん用に調整されていますが、魚介だし的な要素はないため、「日清のどん兵衛 ピリッと辛口担担うどん」とは方向性が全く異なっています。和味噌の甘味も邪魔になるような感じではなかったし、むしろうどんとの相性を助けてくれていて、思いっきり担担寄りのスープでしたが、きちんとうどんとして成立するようなスープでした。

かやくは、『味付挽肉、にら、いりごま』とのこと。挽肉は旨味があって、けっこう美味しい肉具材でした。量はそんなに多いわけではないのですが、混ぜても存在感が消えてしまうほどではなかったし、どんぶり型のカップ麺であればこんなもんでしょう。ニラはきちんと風味があったんですけど、如何せん量が少なかったので、飾りみたいなものですね。胡麻は分かりやすいように事前に分別して後から入れたのですが、かなりたっぷり入ってました。食感が邪魔に感じるくらいw

(標準は★3です)

うどん用に調整してあったとはいえ、予想以上に担担してました。何より商品名通り、胡麻推しだったのが好印象。必然的に日清食品の「日清のどん兵衛 ピリッと辛口担担うどん」と比較してしまいましたが、魚介中心の和風だしを前面に押し出していた日清食品のそれとは全く異なっていて、東洋水産の担担うどんは思いっきり担担寄りでした。自分はこっちのほうが好みです。具材に貧弱さは感じてしまいましたが、仕上がりは上々なのではないでしょうか。和風だしを主軸にした担担うどんなら日清食品、胡麻の風味を主軸にした担担うどんなら東洋水産、そんな感じで棲み分けが出来ていたのが良かったです。「担担うどん」というネーミングから思い浮かぶ味わいとしては、こちらのほうがイメージしやすい味だと思います。ちょっと変わったうどんが食べたい時にはぴったりのカップ麺ですね。

あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。
尚、当ブログ内で使用している画像の無断転載、二次使用は固くお断り致しますので、ご了承ください。

© Posted by taka :a


【製品情報】

商品名:マルちゃん 濃厚ごま担々うどん
製造者:東洋水産
内容量:106g (めん66g)
発売日:2014年10月20日 (月)
発売地区:全国
希望小売価格:180円 (税別)
JANコード:4901990332125

麺種類:油揚げ麺
容器材質:プラ (PS)
必要湯量:360㎖
調理時間:熱湯5分
小袋構成:3袋 (粉末スープ・液体スープ・かやく)

~標準栄養成分表~

1食 (106g) あたり

エネルギー:461kcal
たん白質:10.6g
脂質:24.4g
炭水化物:49.8g
ナトリウム:2.4g
(めん・かやく:0.7g)
(スープ:1.7g)
ビタミンB1:0.27mg
ビタミンB2:0.28mg
カルシウム:270mg

※参考値:調理直後に分別した値
エネルギー:461kcal (めん・かやく:329kca / スープ:132kcal)
食塩相当量:6.1g (めん・かやく:1.8g / スープ:4.3g)

原材料名:油揚げめん(小麦粉、植物油脂、でん粉、食塩、植物性たん白、乾燥酵母、卵白)、添付調味料(みそ、すりごま、糖類、植物油、ねりごま、豆板醤、ポークエキス、食塩、香味油脂、チキンエキス、香辛料、でん粉、たん白加水分解物、粉末野菜)、かやく(ごま、味付挽肉、にら)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、酒精、炭酸カルシウム、リン酸塩(Na)、乳化剤、増粘多糖類、カラメル色素、酸化防止剤(ビタミンE、ローズマリー抽出物)、パプリカ色素、香辛料抽出物、ビタミンB2、ビタミンB1、(原材料の一部に乳成分、りんご、ゼラチンを含む)

アレルギー物質:卵・乳・小麦・ゼラチン・大豆・豚肉・鶏肉・りんご・ごま

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
本日の一杯 -Cupmen Blog of taka-
Update notification:Facebook / Twitter
関連記事

コメント

No title
おいしそうな逸品ですね。

香辛料が多めがいい感じなのかなー。
最近爽快や西友でチーズ三兄弟が入荷→即完売し、落胆していたのですが、あきらめず爽快にメル凸すると即入荷しましたよメールが到着。どうやら売れ筋だったので再入荷の予定があったようで助かりました。これでレビューできそうです。

新商品も多いので大変です。

2つめおつかれさまでした。
Re:カブトムシさん
日清食品も担担うどんを出していますが、
それとは違った方向性で良かったです^^

チーズ三兄弟は話題性がありますからね。
レビューできそうでよかったです!

最近2連投が多いですが、楽に付き合ってやってください(ぺこり)

管理者のみに表示

トラックバック