東洋水産「マルちゃん おそば屋さんのにしんそば」



ぎりぎりLTEの7GB制限に引っかからず、なんとか月を跨ぎました。よかった…。ちょっと生活環境が変わったので、ネット環境復旧の目処が立っておらず、ブロ友の皆さんのブログに訪問できない状態が続きますが、ご容赦ください。(ぺこり)

さて、本日の一杯は、東洋水産の『マルちゃん おそば屋さんのにしんそば』です。にしん蕎麦といえば、京都を中心に関西では馴染みのある蕎麦ですが、それがカップ麺化されたのは初めてなのではないでしょうか。関西人の我々には馴染みがあるとはいえ、カップ麺でにしん蕎麦は非常に斬新なので、仕上がりが楽しみです。





は、『なめらかで弾力のある、角刃で切った食べやすい太さのそば』とのこと。「緑のたぬき」と同じ麺ですかね。やや粉っぽさのある蕎麦で、食感はやわらかく、コシもあんまりないです。日清食品のストレート蕎麦とは対極的とも言える、縮れのあるインスタントらしい蕎麦なのですが、自分はこういう蕎麦も好きだったりするんですよね。「緑のたぬき」が麺量72gなのに比べ、こちらは63gとやや少なめですが、おそらく具材にコストがかかっているからでしょう。でも体感的には物足りないとか、そういったネガティブな印象は受けませんでした。東洋水産の蕎麦は、山芋の風味も特徴ですよね。

つゆは、『昆布・かつお節・うるめ節の和風だしを利かせた、やや甘めのそばつゆ』とのこと。昆布の要素もあるのですが、節系の和風だしが軸になっています。節粉と思われる粒子が見て取れ、製品説明通りほんのり甘めの蕎麦つゆです。さらにレトルト調理品のニシンの甘露煮の汁が加わることによって、煮詰めたような甘味が加わるのですが、この甘味たまらんです。醤油のたったキリッとした蕎麦つゆが好きな人は、ちょっと物足りなさを感じてしまうかもしれませんが、自分的にはちょうどいいバランスの甘めの蕎麦つゆでおいしかったです。

かやくは、『砂糖・醤油で甘辛く味付けしたレトルト調理のにしん甘露煮、かまぼこ、ねぎ』とのこと。新規開発したというレトルト調理品のニシンですが、かなり完成度が高いですね。サイズはそんなに大きくないのですが、風味もニシンらしく、歯ざわりの再現度も高いです。甘辛い味付もバッチリ。身も柔らかくて、カップ麺の具材とは思えない仕上がりでした。単体で見るとサイズ的に押しの弱さはありますが、そのクオリティは非常に高かったです。レトルト調理品なので、ちょっと缶詰っぽいんですけど、まさに甘露煮らしい仕上がりで、焼酎のアテにしたいくらいでした。斬新ですね。

(標準は★3です)

東洋水産はレトルト調理品を駆使し、具材で勝負してくることが多いのですが、今回まさにそのパターンでした。そのわりにちょっとニシンは小さめだったんですけど、新規で開発したというニシンの甘露煮には斬新なインパクトがあったし、出来映えも上々。そういったこだわりは高く評価したいし、にしん蕎麦を手軽に食べられる、という付加価値は大きいと思います。にしん蕎麦に馴染みがない人も、これを機に知ってもらえる機会になりますし、なかなか印象深いカップ麺でした。にしん蕎麦の雰囲気を手軽に楽しみたい時にはもってこいのカップ麺だと思います。

あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。
尚、当ブログ内で使用している画像の無断転載、二次使用は固くお断り致しますので、ご了承ください。

© Posted by taka :a


【製品情報】

商品名:マルちゃん おそば屋さんのにしんそば
製造者:東洋水産
内容量:85g (めん63g)
発売日:2014年10月20日 (月)
発売地区:全国
希望小売価格:180円 (税別)
JANコード:4901990332149

麺種類:油揚げ麺
容器材質:プラ (PS)
必要湯量:350㎖
調理時間:熱湯3分
小袋構成:2袋 (粉末スープ・レトルト調理品)

~標準栄養成分表~

1食 (85g) あたり

エネルギー:358kcal
たん白質:11.5g
脂質:16.3g
炭水化物:41.2g
ナトリウム:2.0g
(めん・かやく:0.6g)
(スープ:1.4g)
ビタミンB1:0.33mg
ビタミンB2:0.26mg
カルシウム:147mg

※参考値:調理直後に分別した値
エネルギー:358kcal (めん・かやく:322kca / スープ:36kcal)
食塩相当量:5.1g (めん・かやく:1.5g / スープ:3.6g)

原材料名:油揚げめん(小麦粉、そば粉、植物油脂、植物性たん白、食塩、とろろ芋、卵白)、かやく(にしん甘露煮、かまぼこ)、添付調味料(食塩、砂糖、醤油、魚介エキス、たん白加水分解物、こんぶエキス、香辛料、ねぎ、植物油)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、炭酸カルシウム、リン酸塩(Na)、増粘多糖類、カラメル色素、酸化防止剤(ビタミンC、ビタミンE)、レシチン、酒精、香料、ベニコウジ色素、ビタミンB2、ビタミンB1、カロチン色素、(原材料の一部に乳成分、ゼラチンを含む)

アレルギー物質:卵・乳・小麦・そば・ゼラチン・大豆・やまいも

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
本日の一杯 -Cupmen Blog of taka-
Update notification:Facebook / Twitter
関連記事

コメント

No title
ホントにこの商品、マルちゃんらしい!
この具のこだわりは以前の「コロッケそば」を思い出しました。
このニシン、とてもよかったんですけど・・・、
やっぱ、もうちょっとほしかったですね。
美味しかっただけに!
つゆもマルちゃんらしい安定感でいい製品です。
Re:たういさん
まさに東洋水産らしい一杯でしたね!

今回の「にしんそば」はすんなりと受け入れられましたが、
「コロッケそば」はかなりのインパクトでした^^;

ニシンの甘露煮がもうちょっと大きかったら言うことなしですね!

管理者のみに表示

トラックバック