日清食品「日清のどん兵衛 きつねそば」



本日二度目の更新です。最近がんばってます!(鼻息)

さて、本日二杯目のカップ麺は、日清食品の『日清のどん兵衛 きつねそば』です。これは「たぬき」だー!って大阪に住んだことのある人&在住の人はきっと言いたくなるはずw これも季節の定番品になってますが、自分は食べるの初めてだったりします。どん兵衛の蕎麦は安定して美味しいので、不安にならないですね。


おあげさんが…!w


割れていた…!w

は、『どん兵衛ならではのまっすぐですすり心地の良いそば』とのこと。安定の「ニッポンのそば」ですね。油揚げ麺の蕎麦の中では、リアルさという点において最高峰に位置する麺だと思います。口当たりが良くスルスルと入ってきて、蕎麦らしい風味もきちんとあって、油揚げ麺らしからぬしなやかな蕎麦でした。さすが日清のどん兵衛ですね。優秀優秀。

つゆは、『かつおだしのうまみを利かせたつゆ』とのこと。天ぷらそばのつゆに揚げを乗っけただけかと思いきや、ぜんぜん違う味なんですね。カツオを中心とした節系の要素が強く、やや化調のわざとらしさはありましたが、嫌味に感じるほどではありませんでした。とりわけ印象的だったのは、こっくりとした甘味のあるかえし。この甘味が本当に奥床しくて、かなり気に入ってしまいました。自分の求めていた蕎麦つゆは、まさにこの甘味のある蕎麦つゆだったんですよね。じんわりと沁み込んでくるような深みがあって、余韻として残る甘味が心地よかったです。かなり美味しいつゆでした。このコクのある甘味がたまらんです。絶品。

かやくは、『ふっくらジューシィおあげ、ナルト、ネギ』とのこと。日清のどん兵衛お得意の、豆腐屋さんと同じ製法で作った丸大豆100%の名物おあげですね。厚みがあって、ジュワッとシューシーで、製品説明通りふっくらジューシィな油揚げです。つゆの関係か、味付が調整されているのか、いつもより濃い味で、甘味も強く感じました。ナルトで見栄えも良かったし、どかーんと存在感のあるおあげさんで不足感も皆無。っていうかおあげさん割った奴ちょっとこっち来いw

(標準は★3です)

いやー参りました。かなり美味しかったです。なんで今まで食べなかったんだろう…って、どーせ天ぷらと揚げを取っ替えっこしただけでしょ?くらいに思ってたからなんですけどw 失礼しました(ぺこり) もはや説明不要の油揚げ麺らしからぬ蕎麦に、こっくりとした甘味のある深いつゆ、おあげもさすが名物おあげで価格は通常のどん兵衛と同じ。つゆの完成度がピカイチだったので、別添で七味唐辛子なんかを入れるような下手な小細工がなかったのも良かったです。麺量72gに名物おあげで食べ応えもあったし、カップ麺の蕎麦として現段階では文句のつけようがない一杯でした。それなのに★6や★7に満たなかったのは、どん兵衛自体のクオリティが一頭地を抜いているため、必然的に基礎ハードルが上がってしまったのだと思ってください。個人的好みも含めてですが、気持ちは★6+です。いくらかストックしておきたい一杯でした。おいしかった。

あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。
尚、当ブログ内で使用している画像の無断転載、二次使用は固くお断り致しますので、ご了承ください。

© Posted by taka :a


【製品情報】

商品名:日清のどん兵衛 きつねそば
製造者:日清食品
内容量:94g (めん72g)
発売日:2014年10月20日 (月)
発売地区:全国
希望小売価格:180円 (税別)
JANコード:4902105212714

麺種類:油揚げ麺
容器材質:プラ (PS)
必要湯量:390㎖
調理時間:熱湯3分
小袋構成:1袋 (粉末スープ)

~標準栄養成分表~

1食 (94g) あたり

エネルギー:435kcal
たん白質:11.3g
脂質:19.8g
炭水化物:53.0g
ナトリウム:2.3g
(めん・かやく:0.9g)
(スープ:1.4g)
ビタミンB1:0.26mg
ビタミンB2:0.24mg
カルシウム:151mg

※参考値:調理直後に分別して分析
エネルギー:435kcal (めん・かやく:401kca / スープ:34kcal)
食塩相当量:5.8g (めん・かやく:2.2g / スープ:3.6g)

原材料名:油揚げめん(小麦粉、そば粉、植物油脂、食塩、植物性たん白、醤油)、かやく(味付油揚げ、ナルト)、スープ(食塩、醤油、魚介エキス、糖類、魚粉、ねぎ、酵母エキス、香辛料、ねぎパウダー、魚介調味油、香味油)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、リン酸塩(Na)、カラメル色素、炭酸Ca、グリセリン、酸味料、酸化防止剤(ビタミンE)、香料、パプリカ色素、クチナシ色素、ビタミンB2、ベニコウジ色素、ビタミンB1、(原材料の一部に乳成分、さば、ゼラチンを含む)

アレルギー物質:小麦・そば・乳成分・さば・大豆・ゼラチン

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
本日の一杯 -Cupmen Blog of taka-
Update notification:Facebook / Twitter
関連記事

コメント

No title
こんばんわ^^

いや~、どん兵衛はうまいですよね。
自分は天そばが一番です。
カップ麺の中で最も愛する商品です。
ちなみに金欠につきストックはありませんwww
Re:カブトムシさん
どん兵衛の安定感はハンパじゃないですよね!
自分は既存の製品の中では「鴨だしそば」がいちばん好きです^^

金欠、カップ麺も意外とバカになりませんからね。
ハイエンドなカップ麺だと物によっては300円ちかくしますし^^;
外食することを考えれば安いわけですが、やはり自炊がいちばんですね。

管理者のみに表示

トラックバック