日清食品「日清のどん兵衛 豚汁うどん」



普通にモンハンやっててもつまらないので、初期装備でゴア・マガラに挑んでます。絶賛返り討ちにあいまくってます。ねこタクシーの常連さんになってしまいました。何がしたいのか自分でもよく分からないんですけど、ゲームってそういうもんですよね!(前歯キラン)

さて、本日の一杯は、日清食品の『日清のどん兵衛 豚汁うどん』です。日清のどん兵衛シリーズから、冬に向けて毎年のようにリリースされている季節の定番商品ですね。しばしば見かけていたのですが、食べるのは今回が初めてです。寒い季節の豚汁ってうまいですよねー。ぬぉぉー無性に豚汁食べたくなってきたー!w





は、『どん兵衛ならではのもっちりとしたつるみのあるうどん』とのこと。この麺に関してはもはや説明不要ですよね。いつものどん兵衛のうどんです。つるみのある滑らかな口当たりで、厚みがあって粘り気のある食感。濃い目のつゆにも負けない存在感があり、豚汁仕立てのつゆとの相性はバッチリでした。去年のマイナーチェンジ以降、質感がより自然になったと思います。ほんと油揚げ麺らしからぬうどんですね。

つゆは、『豚肉と根菜のうまみが溶け込んだコクのあるみそ仕立てのつゆ』に、別添で『彩り七味』とのこと。豚肉と根菜の旨味というのが非常に分かり易く打ち出されています。コクのある風味豊かな味噌をベースに、豚の旨味もきちんとあって、中でもゴボウっぽい風味が印象的。肉や野菜を入れてグツグツと炊き出したような、まさに豚汁な仕上がりでした。豚汁としてかなり美味しいです。別添の七味もアクセントなっていて良かったです。

かやくは、『豚肉、きざみあげ、ゴボウ、ニンジン、ネギ』とのこと。豚肉は量的に少し寂しかったのですが、意識的に食べるときちんと豚肉で美味しかったです。刻み揚げはほんのり甘めの味付で、味噌の風味とも合っていました。ゴボウもつゆの根菜の旨味と相俟って、きちんと存在感がありますね。ニンジンはコリコリとした歯応えがあって、ネギと共に彩りも良く、まさに豚汁らしい具材構成でした。でも、やっぱり里芋も入れてほしかったなぁ。豚汁の中の里芋って、もはや豚肉に匹敵するほどの具材だと思ってるんですけど、自分だけですかねw

(標準は★3です)

なんかもう当然のようにウマかったですw さすが日清のどん兵衛ですね。具材に里芋が入っていなかったのは悲しかったんですけど、どん兵衛らしい安定感があって、とりわけつゆがしっかり豚汁で美味しかったです。季節の定番品として発売されているのも納得のクオリティでした。この寒い季節にぴったりですね。ほっこり身体の温まる一杯です。具材に里芋を入れてくれたら★5!w

あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。
尚、当ブログ内で使用している画像の無断転載、二次使用は固くお断り致しますので、ご了承ください。

© Posted by taka :a


【製品情報】

商品名:日清のどん兵衛 豚汁うどん
製造者:日清食品
内容量:99g (めん66g)
発売日:2014年10月20日 (月)
発売地区:全国
希望小売価格:180円 (税別)
JANコード:4902105221167

麺種類:油揚げ麺
容器材質:プラ (PS)
必要湯量:370㎖
調理時間:熱湯5分
小袋構成:3袋 (液体スープ・かやく・七味唐辛子)

~標準栄養成分表~

1食 (99g) あたり

エネルギー:416kcal
たん白質:8.9g
脂質:20.1g
炭水化物:50.0g
ナトリウム:2.0g
(めん・かやく:0.5g)
(スープ:1.5g)
ビタミンB1:0.26mg
ビタミンB2:0.32mg
カルシウム:116mg

※参考値:調理直後に分別して分析
エネルギー:416kcal (めん・かやく:332kca / スープ:84kcal)
食塩相当量:5.1g (めん・かやく:1.3g / スープ:3.8g)

原材料名:油揚げめん(小麦粉、植物油脂、食塩、植物性たん白、大豆食物繊維)、スープ(味噌、醤油、香味油、豚脂、糖類、ポークエキス、チキンエキス、発酵調味料、食塩、野菜エキス、香辛料、酵母エキス、かつおパウダー、植物油脂)、かやく(味付油揚げ、味付豚肉、人参、ねぎ、味付ごぼう)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、増粘多糖類、リン酸塩(Na)、炭酸Ca、カラメル色素、pH調整剤、乳化剤、酸化防止剤(ビタミンE)、ビタミンB2、ビタミンB1、カロチノイド色素、香料、香辛料抽出物、(原材料の一部に卵、乳成分、ごま、ゼラチンを含む)

アレルギー物質:小麦・卵・乳成分・豚肉・鶏肉・大豆・ごま・ゼラチン

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
本日の一杯 -Cupmen Blog of taka-
Update notification:Facebook / Twitter
関連記事

コメント

No title
こんばんわ^^
さといも・・・
なんか具材にサトイモっていうと
レトルトなのかなーって思うんですが
すんごい値段上がりそうで怖いですw
おいしそうなんですけどね。
Re:カブトムシさん
地域限定発売の商品になりますが、
どん兵衛には「芋煮うどん」というのがあってですね。
乾燥具材で里芋が入っているんですけど、なかなかですよ。

そいつを汎用してくれないかなー、なんて思ってるんですよね。

やっぱり豚汁に里芋は必須ですよ!(鼻息)
できればコンニャクも入れて欲しいけど、それはさすがに厳しいかw

管理者のみに表示

トラックバック