エースコック「冬季限定スーパーカップ1.5倍 鶏南蛮そば」



本日2度目の更新です!今年は気合入ってます!!(鼻息)

さて、本日二杯目のカップ麺は、エースコックの『冬季限定スーパーカップ1.5倍 鶏南蛮そば』です。「丸鷄だしうどん」と同時発売のカップ麺で、うどんのクオリティが思いの外に高かったので、こちらにも思わず期待してしまいますね。テーマは同じく鶏。美味しい鶏南蛮だったらいいなー。





は、『太めに仕上げたのどごしの良いそば』とのこと。少し厚みのある蕎麦ですね。色は濃い目で、蕎麦らしい風味がきちんとありました。原材料のヤマイモパウダーも効果的だったのだと思います。食感はボソボソとしたものだったのですが、本来の蕎麦はその歯切れの良さが特徴なので、そういった意味では蕎麦らしくて良いんじゃないですかね。自分は滑らかでコシのある蕎麦のほうが好きですが、これはこれで素直に美味しかったです。

つゆは、『風味豊かな鶏油と丸鶏や鰹だしの旨みがしっかりと効いた深みのあるそばつゆ』で、『丸鶏の風味と旨みを堪能できる、だしにこだわった一杯に仕上げ』たとのこと。真っ黒な見た目の通りキリッとした表情で、醤油の主張が強く、鰹だしの効いたキレのある関東寄りの蕎麦つゆです。そして醤油の主張にも負けないベースの動物系の旨味と、表面に浮いた鶏油のパンチが相俟って、蕎麦つゆというジャンルの中ではかなり力強いつゆに仕上がっていました。自分は甘めの蕎麦つゆが好みで、醤油感の強い蕎麦つゆは苦手なのですが、今回は鶏油との兼ね合いから、甘めだと締まりが無いボヤけたつゆになっていたと思うので、醤油のエッジは実に効果的だったと思います。動物系のコクと鶏油の香りが印象的で、関東風の蕎麦つゆが苦手な自分でも素直に美味しいと思えるつゆでした。こんなに厚みのある蕎麦つゆは久々な気がします。つゆ単体で飲むと自分には厳しいものがありましたが、麺を食べている時にはちょうどいい塩梅でした。

かやくは、『程良く味付けした鶏肉、色調の良い2種類のねぎ、かまぼこ』とのこと。鶏肉はチップ状のもので、薄っぺらくてあんまり存在感はありませんでした。意識的に拾って食べてみても、そんなに美味しくなかったです。とりあえず鶏南蛮だから鶏系の肉具材入れといてやったぜ、みたいな。頼りないわw 一方、主役とも言えるネギは具材系と薬味系の2種類のネギが入っていて、それぞれきちんと風味があって存在感がありました。かまぼこも魚肉練り製品らしい風味があって、しっかりかまぼこでした。別添で七味なんかがあると尚良かったですね。

(標準は★3です)

つゆは真っ黒な醤油感の強い蕎麦つゆだったので、食べる前は気乗りしなかったんですけど、食べてみると他の要素もしっかりとしていたため、関東風の蕎麦つゆが苦手な自分でも素直に美味しいと思えました。つゆとしての完成度も高かったと思います。具材の鶏は頼りなかったものの、鶏油によって明確な鶏の要素があったので、鶏南蛮を名乗っても差し支えないでしょう。麺と具材は良くも悪くもスーパーカップでしたが、つゆに関してはスーパーカップらしからぬというか、「凄深だし」の名に違わぬつゆでした。いやーもう和風スーパーカップも侮れないですね。最近はガッシリ3Dめんからカドメンへのリニューアルがあったり、広告関連も含め、以前にも増してエースコックのスーパーカップというブランドに対しての力の入れようを感じます。今までは質より量といったイメージが先行していましたが、今のスーパーカップはレベルが高いですね。これからは安心して食べられそうです。よぉし待ってろよー段ボール箱に眠る在庫のバケツ型カップども!w

あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。
尚、当ブログ内で使用している画像の無断転載、二次使用は固くお断り致しますので、ご了承ください。

© Posted by taka :a


【製品情報】

商品名:冬季限定スーパーカップ1.5倍 鶏南蛮そば
製造者:エースコック
内容量:124g (めん90g)
発売日:2014年10月13日 (月)
発売地区:全国
希望小売価格:200円 (税別)
JANコード:4901071237455

麺種類:油揚げ麺
容器材質:プラ (PS)
容器胴巻:紙
必要湯量:520㎖
調理時間:熱湯3分
小袋構成:2袋 (液体スープ・かやく)

~標準栄養成分表~

1食 (124g) あたり

エネルギー:476kcal
たん白質:17.0g
脂質:17.1g
炭水化物:63.6g
ナトリウム:2.9g
(めん・かやく:0.8g)
(スープ:2.1g)
ビタミンB1:0.38mg
ビタミンB2:0.33mg
カルシウム:234mg

(食塩相当量:7.4g)

原材料名:油揚げめん(小麦粉、そば粉、植物油脂、植物性たん白、食塩、鶏・豚エキス、砂糖、ヤマイモパウダー、野菜エキス)、スープ(しょうゆ、たん白加水分解物、砂糖、鶏油、食塩、植物油脂、カツオエキス、コンブエキス、鶏エキス)、かやく(味付鶏肉、ねぎ、かまぼこ)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、酒精、カラメル色素、炭酸カルシウム、リン酸三ナトリウム、香料、増粘剤(キサンタンガム)、酸化防止剤(ビタミンE)、カロチノイド色素、ビタミンB2、ビタミンB1、紅麹色素、(原材料の一部に卵、乳成分を含む)

アレルギー物質:小麦・そば・卵・乳成分・大豆・鶏肉・豚肉・やまいも

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
本日の一杯 -Cupmen Blog of taka-
Update notification:Facebook / Twitter
関連記事

コメント

=͟͟͞͞( •̀д•́))){バケツ型ども!
No title
カリメロwww

これ、関東風でしたか。
結構楽しみな一杯です。
今日は縦型3個奪われたので
在庫の再確保に動いています。
No title
これ、もうちょっと具材の鶏にがんばってほしかったです。
もうかけらというよりクズ状態の微粒子(笑)で閉口しました(^_^;)
鶏油はやはり若い方には効果的だったのですね!
自分はちょっとくどかったけどこの仕上げもありですよね♪
Re:カリメロ
テメェも手伝え!w
Re:カブトムシさん
> カリメロwww
最近ちょいちょい出現しやがります…w

関東風でしたね。きっとまだ売ってる…はず!w

> 今日は縦型3個奪われたので
もしかしてまた弟さんに?^^;
Re:たういさん
具材の鶏は微妙でしたね。見た目はいい感じなんですけどw

鶏油は効果的でした!
たういさん的にはくどかったですか^^;

スーパーカップのコンセプト自体が若者男性向けなので、
食べ応えを重視する傾向にありますよね。

スープ完飲は自分的に厳しかったのですが、
麺を食べる分にはちょうどよくて美味しかったです^^

管理者のみに表示

トラックバック