エースコック「冬季限定スーパーカップ1.5倍 丸鶏だしうどん」



本日の一杯は、エースコックの『冬季限定スーパーカップ1.5倍 丸鶏だしうどん』です。スーパーカップの和風モノって、なんかあんまりいいイメージないんですよね。でも「凄深だし」とか書いてあるし、ちょっと期待してもいいのかな。どうなのかな。っていうか浮世絵に「♪」ってw





は、『厚みがあり、しっかりした歯ごたえとコシのあるうどん』とのこと。どちらかというと厚みはなく、ピロピロッとしたうどんです。しかし、かなりポテンシャルの高さを感じました。敢えて厚みを持たせなかったことが功を奏していたというか、時間経過による劣化に対する耐性に関しては、「どん兵衛」や「赤いきつね」よりも間違いなく上です。麺量90gと大盛ですが、最後までヘタりませんでした。表面はかなりつるつるとしていて、口当たりは非常になめらか。厚みはそんなにありませんが、もっちりとした粘り気のある食感で、縮れも少なく、これほんとにスーパーカップのうどん?って何度も思いました。次世代の油揚げうどんです。麺単体としての主張も出しゃばっておらず、尚且つ存在感はあって、油揚げ麺特有の風味は至極控えめ。麺量90gと大盛仕様ですが、最後まで持て余すことなく美味しいまま食べられました。レベル高いです。これほんとにスーパーカップですよね?w

スープは、『昆布や鰹節と丸鶏の旨みがしっかりと効いた深みのある和風だしスープ』で、『丸鶏の風味と旨みを堪能できる、だしにこだわった一杯に仕上げ』たとのこと。製品はうどんですが、製品説明の通り、雰囲気は“つゆ”ではなく“スープ”です。塩系のスープで、軸は完全に鶏。丸鶏の風味と旨みを堪能できる、という部分にかなり重点が置かれています。それでいてクドさはなく、鶏のコクと旨味を上手に引き出している感じ。鶏特有の甘味も印象的でした。そこに和風だしや野菜エキスの支えが加わって、優しいながらもしっかりとしたスープに仕上がっています。何この裏切られた感じw (良い意味で)

かやくは、『程良く味付けした鶏肉そぼろ、シャキシャキとした食感のキャベツ、ねぎ、卵、唐辛子』とのこと。何だか鶏白湯系のカップ麺に放り込まれていそうな雰囲気で、うどんというジャンルではややイレギュラーな具材構成ですね。具材のどれもが和風だしに合わせたというよりも、鶏に合わせて組み込まれているような内容です。鶏肉そぼろはクセになりそうな旨味があって美味しかったし、製品の鶏の要素をより明確にしてくれていました。鶏メインのスープなので、キャベツも問題なく馴染んでます。量も大口径カップに負けず、もりもり入ってました。唐辛子に辛味はほとんどなかったのですが、特有の風味があったのが好印象。卵もふわふわしていて、優しい感じが良かったです。スーパーカップにしては全体的に具材の量は多めで、頑張っていたと思います。

(標準は★3です)

いやいや美味しかったですw 食べる前は全く期待してなかったんですけど、予想以上の出来でした。丸鶏というネーミングから想像できるイメージそのままに、鶏が軸になっていることがハッキリと分かる仕上がりだったというのが良かったのと、麺のクオリティにも驚きました。大盛商品ということで、食べ進めていくうちに時間経過によってどうしてもって部分がいくつかあると思うんですけど、そのあたりはしっかりと考慮されていて、それがきちんと体感できます。スーパーカップの底力を垣間見た気がしました。具材も大口径カップに負けずボリューミーだったし、スープとの兼ね合いもバッチリ。全体的なバランスも整っていて、尚且つ個性があり、質より量という印象も与えず、完成度の高い一杯でした。食べる前は、まあ★3~4までいけばいいところだろ、なんて高を括っていたので、良い意味で予想を裏切られた感じです。なんか悔しいw 和風スーパーカップに対して抱いていたネガティブな印象が、今回のカップ麺で払拭されました。おいしかったです。

あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。
尚、当ブログ内で使用している画像の無断転載、二次使用は固くお断り致しますので、ご了承ください。

© Posted by taka :a


【製品情報】

商品名:冬季限定スーパーカップ1.5倍 丸鶏だしうどん
製造者:エースコック
内容量:113g (めん90g)
発売日:2014年10月13日 (月)
発売地区:全国
希望小売価格:200円 (税別)
JANコード:4901071237448

麺種類:油揚げ麺
容器材質:プラ (PS)
容器胴巻:紙
必要湯量:520㎖
調理時間:熱湯5分
小袋構成:3袋 (粉末スープ・調味油・かやく)

~標準栄養成分表~

1食 (113g) あたり

エネルギー:519kcal
たん白質:9.6g
脂質:22.5g
炭水化物:69.5g
ナトリウム:2.5g
(めん・かやく:1.0g)
(スープ:1.5g)
ビタミンB1:0.33mg
ビタミンB2:0.32mg
カルシウム:238mg

(食塩相当量:6.4g)

原材料名:油揚げめん(小麦粉、植物油脂、食塩、植物性たん白、鶏・豚エキス、砂糖、野菜エキス)、スープ(鶏油、鶏エキス、食塩、糖類、植物油脂、魚介エキス、でん粉、香辛料、野菜エキス、たん白加水分解物、しょうゆ、コンブエキス、シイタケエキス)、かやく(キャベツ、味付鶏肉そぼろ、ねぎ、卵、唐辛子)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、炭酸カルシウム、リン酸三ナトリウム、重曹、酸化防止剤(ビタミンE)、カロチノイド色素、ビタミンB2、ビタミンB1、香辛料抽出物、(原材料の一部に卵、乳成分、さば、ごまを含む)

アレルギー物質:小麦・卵・乳成分・さば・大豆・鶏肉・豚肉・ごま

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
本日の一杯 -Cupmen Blog of taka-
Update notification:Facebook / Twitter
関連記事

コメント

当たり
takaさん、こんばんは!

この丸鶏だしうどん、期待以上の内容でしたよね!

自分もスーパーカップの和風系はそこまで好きではなく、
今回は最初はそれほど期待せずに食べたのですが、
鶏の打ち出し方といいバランスといいどちらも秀逸で、
スーパーカップに対するイメージを変えてくれましたね!

なおかつ「こういううどんもアリだな」と思わせてくれる個性もあって、
これは和風系スーパーカップの中でも特に当たりだったと思います!

ではでは、おじゃまいたしました!(゚x/)
No title
あっさり鶏塩ですかね?
探さないと・・・アタフタ
No title
おっ、なかなかの高評価!
自分ちで中途半端になり、半ば不良在庫化しつつあるこの製品・・(^_^;)
なんとか掘り起こす余地ありそうですねww
Re:かーとさん
なかなかブログに顔を出せなくて申し訳ないです…。
もうちょっとでネット環境が復旧するはずなので(ぺこり)

この丸鶏だしうどんは期待以上の出来でしたね!

スーパーカップらしからぬというか、
きちんと質も高かったことに好感が持てました。

> 「こういううどんもアリだな」と思わせてくれる個性
それも違和感なくでしたからね!自分も当たりだと思いました^^
Re:カブトムシさん
比較的あっさり系の鶏塩ですね^^

うどん×スープという雰囲気で
一見キテレツな組み合わせですが
コメント欄でかーとさんも仰られている通り
こういううどんもアリだなと思える一杯でした!
Re:たういさん
> おっ、なかなかの高評価!
これは自分でも驚きましたw

和風スーパーカップに対してのイメージを
いい意味でガラッと変えてくれた一杯だったので
今後の和風スーパーカップシリーズも楽しみになりました!

麺も湯伸びしにくく、印象に残るものだったので、
飲みながらゆっくりと食べても大丈夫だと思います^^

管理者のみに表示

トラックバック