まるか食品「ペヤング 野菜炒め風やきそば」



本日2度目の更新ですが、自分の記録的な記事ですので、フランクにお付き合いいただけたらと思います。

さて、本日二杯目のカップ麺は、まるか食品の『ペヤング 野菜炒め風やきそば』です。「野菜炒めをそのままやきそばの味付に再現した新感覚の商品」とのことですが、たしかにありそうでなかったカップ麺かも。新感覚ってほどの斬新さもないような気もしますけどw どんな感じなのかなー。





は、オリジナルのペヤングの麺より縮れが少なく、太さもいつもより若干厚みがあるように感じました。湯戻し前の雰囲気も何か違う。でも、容器の形状と、この前の「もんじゃ風やきそば」の麺が明らかに通常の汎用麺と違ったので、ただマヒしてるだけかもしれませんw で、ちょっと柔らかめの麺なんですけど、やっぱりオリジナルの麺よりもプリッとしていたような…。大盛り系の商品は微妙に麺が違うんですかね。でも、雰囲気は慣れ親しんだいつもの優しい感じです。今回の柔らかいソースとも相性は悪くなかったし、ペヤングらしいスナック的な麺なので、大盛りですが割とサクッと食べられる感じでした。尚、調理感の強いソースだったので、油揚げ麺特有の風味は殆ど気になりませんでした。

ソースは、『野菜炒めの味わいをイメージした、香ばしい風味の中華系ソース』で、『具材の風味を消さないように、さっぱりとした味わいに仕上げ』たとのこと。ソースを入れた瞬間から野菜炒めっぽい香りが漂ってきて、ほほぉー、と思いました。香味オイルによる調理感が実に効果的。実際に味わってみると柔らかい感じの優しい味付けで、まず第一に野菜炒めらしい風味を前面に押し出して、そこにほんのりオイスターソースで香り付けを施して中華風にした感じ。ガーリックもほんのりと効いています。様々な野菜の旨味が混じり合っているような風味がまさに野菜炒めっぽくて、これはたしかに今までになかった味かも。なんか王将で出てきそうな雰囲気の味でした。美味しい。いや、うん、美味しいw (2回言っちゃう)

かやくは、『キャベツ、にんじん、キクラゲ、もやし』とのこと。キャベツはいつものキャベツでしょう。量も多めに入っています。にんじんは彩りがよく、食感もしっかりとしていて存在感がありますね。キクラゲはソースのオイスター風味と相性が良かったです。もやし存在感なし。(バッサリ) 乾燥もやしって影が薄いこと多いんですよねぇ。でもでも、野菜の旨味が凝縮されたようなソースの中に、もやしっぽい風味を強く感じたので、具材のもやしに存在感はなかったのに、もやしたくさん食べてる気分になりましたw 香味豊かな調理感のあるソースが、具材の野菜の旨味や甘味を更に引き立てている感じが良かったです。

(標準は★3です)

いやいやちょっとほんとに新感覚w 香りも風味もまさに野菜炒めって感じで、そんな調理感から、なるほどたしかに野菜炒め風でした。ほんと分かり易かったです。個性があってなかなか美味しい一杯でした。パッケージのインパクトから連想されるような尖った部分はなくて、どちらかというと全体的に柔らかい印象を与えるような一杯だったので、もうちょっとスタミナ感を強調しても良かったかな。香味油による調理感は本当に効果的だったので、おろしニンニクとか入れたら化けそうです。あ、胡麻油を入れてみてもいいかも。なんか色んな想像が膨らみますw 程よい塩気と香味豊かな調理感が効果的で、印象に残るカップ麺でした。ビールとの相性も最高でした。

あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。
尚、当ブログ内で使用している画像の無断転載、二次使用は固くお断り致しますので、ご了承ください。

© Posted by taka :a


【製品情報】

商品名:ペヤング 野菜炒め風やきそば
製造者:まるか食品
内容量:142g (めんg110)
発売日:2014年09月15日 (月)
発売地区:全国 (沖縄除く)
希望小売価格:188円 (税別)
JANコード:4902885003809

麺種類:油揚げ麺
容器材質:プラ (PS)
必要湯量:700㎖
調理時間:熱湯3分
小袋構成:2袋 (ソース・かやく)

~標準栄養成分表~

1食 (142g) あたり

エネルギー:634kcal
たん白質:10.2g
脂質:33.1g
炭水化物:73.9g
ナトリウム:1.4g

(食塩相当量:3.6g)

原材料名:油揚げめん(小麦粉、ラード、植物油脂、食塩、しょうゆ、香辛料)、添付調味料(しょうゆ、砂糖、香味油、植物油脂、食塩、ポークエキス、たん白加水分解物、ラード、オイスターソース、オニオンエキス、ガーリックエキス、香辛料)、かやく(キャベツ、にんじん、キクラゲ、もやし)、調味料(アミノ酸等)、増粘剤(加工デンプン、増粘多糖類)、酒精、カラメル色素、かんすい、酸化防止剤(ビタミンE)、香料、香辛料抽出物、ビタミンB2、(原材料の一部に乳成分、大豆、鶏肉、ごまを含む)

アレルギー物質:小麦・乳成分・大豆・鶏肉・豚肉・ごま

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
本日の一杯 -Cupmen Blog of taka-
Update notification:Facebook / Twitter
関連記事

コメント

No title
今どき、まるかさんの製品紹介とはオツですね~!
自分はまるかさんの在庫はないです。
この製品はたしか食べて写真撮りもしたけど記事アップしなかった製品です。
なんで記事アップしなかったのかな??
自分的「旬」を外してしまったからかな?・・(^_^;)
それにしてもまだまるかさん、再会目処がたたないのかな??(>_<)
No title
こんばんわ^^

確か4月くらいでしたっけ?再開。
今食べれないからほんと余計に・・・
しかし、この商品知りませんでした。
再開したら激辛・・・いや、やめとこうw
Re:たういさん
在庫の段ボール箱の中にペヤングの新商品系が眠ってるので
記録的な感じで記事にしていこうかなと思ってます!

記事アップされなかったんですね^^;
たういさんの感想も見てみたかったなぁ。
ちなみに自分は常に絶賛「旬」を外しまくってますがw

早く生産販売を再開してほしいですよね…。
あんなことがあっても自分はまるか食品の製品は好きなので、
早くかつての勢いを取り戻してほしいなと思っています。
Re:カブトムシさん
> 確か4月くらいでしたっけ?再開。
そうなんですか?!そのくらいに再開してくれたら嬉しいのですが…。

再開したら激辛いきましょうよw
いまのカブトムシさんならイケますって!ww

管理者のみに表示

トラックバック