明星食品「明星 一平ちゃん夜店の焼そば わさびマヨ 醤油味」



どうも :) 隠れゲーマーのtakaです。ゲームなら恋愛シミュレーションとかそっち系を除けば基本的にジャンルは問わず何でもプレイするんですけど、デモンズソウル・ダークソウル・スカイリムあたりから夢中になれるゲームがなかなか無いんですよね…。最近だとダークソウル2とかソウルサクリファイスデルタあたりが気になっていて買おうかどうか悩んでるんですが、最近はバタバタしてるしどうしようかなーと。何だか昔と比べて夢中になれるようなゲームが少ないというか、ゲームはしたくなるんだけどゲーム自体に夢中になれないというか、別に悪いことではないんですけど、それがなんだか淋しいなぁと感じる今日この頃。とりあえず初期のドラクエでもチマチマやろうかなー。

さて、本日の一杯は、明星食品の『明星 一平ちゃん夜店の焼そば わさびマヨ 醤油味』です。

唐辛子やカレーなんかのヒリヒリくる辛さは好きでどちらかというと得意なんですが、ワサビやカラシなんかのツーンとくる刺激に対しては人並みほどの耐性しかありません。ワサビもカラシも好きなんですけど、度を越えて涙が出るようなレベルになると苦手系…。というわけで今回ちょっと構えてます(苦笑) でもでも、わさびマヨとか大好きなので楽しみです :)




◆ソースは『チャーシューの旨みを効かせた醤油に、わさび特有の刺激のある風味を加えた調味油を合わせた刺激的な美味しさの醤油だれ』に、別添で『特性マヨ:鼻へ抜けるわさびの刺激的な辛味とマヨのコクが特徴の特製わさびマヨ』『ふりかけ:わさび風味顆粒、ごま、粉わさび調味料、風味豊かな刻みのりを組み合わせたふりかけ』とのこと。ベースは醤油味だけあってアッサリとしたもので、その分ワサビの爽やかな風味が目立っているといった印象。特性マヨのかかってない部分は食べても全くツーンとこなくて、ワサビの刺激としては特性マヨが大半を担ってますね。ツーンとした刺激が苦手な方は特性マヨの量で調整できる感じです。チャーシューの旨味というのに期待してたんですけど、その要素はあまり感じられなかったのがちょっと残念かなぁ。今回ふりかけがかなり効果的で、なかでも胡麻と刻み海苔は全体の引き立て役として申し分のない活躍ぶりでした。それからわさび風味顆粒、わさび茶漬けに入っている緑色の顆粒と同じ感じって例えると伝わりやすいでしょうか。このわさび風味顆粒も非常いい仕事してくれてました。特性マヨがたくさんかかってるところを油断して大量に啜るとツーンときますが、刺激のレベルとしては強過ぎず弱過ぎずって感じでちょうど良かったと思います。

◆麺は『オニオンエキスを練り込んだ香ばしく食べやすい味付け油揚げめん』とのこと。もうすっかり気に入ってしまったオニオン練り込み麺。オニオンの芳ばしい香りと後口に残る甘味が特徴的なんですけど、今回はワサビの主張があるためオニオンの要素は食後に芳ばしさが舌に残ってるかなぁくらいにしか感じられませんでした。しかしこの麺のクオリティの高さは相変わらずで、細めの麺ながらもちゃんとコシが感じられるのが好印象。麺の味付けがソースとの一体感を生んでいて、主張も程よく美味しかったです。

◆具は『彩り鮮やかなキャベツ』とのこと。キャベツオンリーで食感も味もいつもの一平ちゃんの焼そばに入っているキャベツと同じ感じなので特に書くことが思い浮かびませんw とりあえず浮いたり邪魔になったりってことはなかったので、キャベツらしい無難な立ち位置におさまってるって感じですね。ちゃんとシャキシャキとした食感とキャベツらしい瑞々しさがあって、安定感のあるキャベツでした。


《今回のカップ麺》ソースを入れた直後の湯気が目に染みて涙が出たときにはどうなることかと思いましたがw ワサビの爽やかな風味と適度な刺激にマヨネーズのコクがバランス良く重なり、そこにふりかけの大きな活躍で想像以上に複雑味があって食べていて楽しい仕上がりでした。全体の雰囲気としてはワサビ茶漬けの焼そば版って感じだったので、ご飯にかけるワサビ系のふりかけやワサビ茶漬けが好きな人は間違いなく満足できると思います。アラレとか入ってたらもう完璧ですね。ツーンとくるのが苦手な人でも特性マヨの量さえ気を付ければ(いっそかけなければ)問題なく食べられると思います。わさびマヨという味付けと変わり種だしとりあえず買っとくかーって感じだったんですけど、予想以上に完成度が高くバランスの良い仕上がりに大満足の一杯でした :)


※あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わりますのでご了承ください。


【製品情報】

商品名:明星 一平ちゃん夜店の焼そば わさびマヨ 醤油味
メーカー:明星食品
発売日:2014年04月14日 (月)
麺種類:油揚げ麺
小袋構成:3袋 (ソース・特性マヨ・ふりかけ)
希望小売価格:170円 (税別)

内容量 (めん量):113g (90g)

~標準栄養成分表~

1食 (113g) あたり

エネルギー:528kcal
たんぱく質:9.3g
脂質:25.1g
炭水化物:66.1g
ナトリウム:1.6g
ビタミンB1:0.31mg
ビタミンB2:0.29mg
カルシウム:163mg

(食塩相当量:4.1g)




関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック