明星食品「明星 ラーメンの底力 中太麺と濃厚みそ」



昨夜、★を使って評価を始めてからの過去記事すべてに、★の数別にユーザータグを付けるというスーパー地道な作業に絶賛勤しんでました。ほんとめんどくさかったw 通常このような反復作業は精神衛生上よろしくないのですが、自分はゲーム(主にマラソンと呼ばれる行為)で鍛えられてるんでね。乗り切れたっす!(鼻息) おかげで新たにプラグイン左側に設置した、グリングリン動く3Dタグクラウド(スマホでは見れないかも)が機能するようになりました。マウスポインタを合わせるとグリングリン動くので、よかったら遊んでください。慣れるまでちょっと…いやかなり捕まえにくいので実用性は低いかもしれませんがそのへんご愛嬌で!w

さて、本日の一杯は、明星食品の『明星 ラーメンの底力 中太麺と濃厚みそ』です。ラーメンの底力シリーズの濃厚みそ、これまでにも何度か同じようなコンセプトのカップ麺が発売されていますね。一時期は太麺推しなイメージが強かったのですが、最近また中太麺に落ち着いたみたのでしょうか。ちなみにこの商品で第27弾だそうです。寒くなってきたこの時期になってくると、やっぱり濃厚系の味噌ラーメンは嬉しいなー。ちなみにメーカーの希望小売価格ですが、発売当初の価格(208円)から、現在は値上がりして225円になっていました。くっw





は、『スープとの絡みの良さを重視した太さ・食感と熟成感のある色味など、見た目、食べ応えにこだわったノンフライ中太麺』とのこと。手揉み風の縮れが付けられた平たく厚みのある麺で、かなり存在感のあるノンフライ麺です。見た目も質感も味噌ラーメンにピッタリな多加水系の麺で、食感はむっちむち。そのむっちりとした食感は、食べ終わる頃になっても最後まで持続していました。強めのコシがある麺は濃厚な味噌スープにも負けておらず、表面はつるつるとしているのですが、しっかりとした縮れによってスープをよく拾い上げてくれて、浮いてしまっているような印象も全く受けません。麺を食べている時もスープの旨味を感じることができる、いい取り合わせです。しっかりとした小麦らしい風味もスープと相性が良くて、湯戻し前の見た目からもきちんとこだわりの感じられる麺でした。

スープは、『合わせ味噌をベースに豚骨感の強いポークエキスを合わせ、もやしやキャベツなどを炒めた野菜の甘みとガーリックなどの香味野菜の風味と旨みを加えた、コクのある濃厚みそスープ』とのこと。野菜の風味がしっかりとあって、ザッと野菜を炒めてそこにスープを加えて仕上げました、みたいな明確な調理感が印象的でした。もやしっぽい風味が特に強かったです。もやしってひょろっとしたイメージがありますが、裏腹な主張を持っている野菜ですよね。味噌は角のないタイプで、柔らかい味噌感。基本ポーク感の強いとんこつのまろやかさと野菜の甘味が主体となった丸みを帯びたスープで、きちんとコクがあり、そこに味噌で香り付けを施し、ガーリックを中心とした香味野菜の風味によってパンチもありーの、豚脂によってこってり感もありーの、って感じの飲み応えのある濃厚な力強い味噌スープに仕上がっていました。とろみの付け方がちょっとわざとらしかったんですけど、麺にスープが絡むという点では寄与してくれていたし、許容範囲内でしょう。

かやくは、『みそラーメンと相性の良い、キャベツ、チャーシューチップ、もやし、ニラ、ニンジン、輪切り唐辛子』とのこと。キャベツは厚みのあるザックリとした食感で、製品説明通り味噌スープとの相性が良かったです。チャーシューチップはちょっと情緒が無いですね。っていうかチャーシューチップっていう名前からしてもはやw よくある感じの四角くカットされたチャーシューです。欲を言えば、製品の雰囲気的に挽肉系の具材を採用して欲しかったですね。もやしは太めで、食感はシャッキシャキ。これかなり好感触でした。基本的に乾燥もやしって、影が薄いイメージなんですけど、今回のもやしは太く、食感も風味も本物っぽくて、抜群の存在感を放っています。スープのもやしの風味も手伝って、具材のもやしがさらに引き立ち、うわぁーめっちゃモヤシー!でしたw ニラもきちんと風味があったし、全体的な量も結構たくさん入っていて、具沢山な感じで良かったです。ここにフライドガーリックなんかが入ってたらもっと嬉しかったですね。欲張り?w

(標準は★3です)

麺とスープがきちんと作り込まれていて、尚且つ具材も抜かりなく、綺麗に纏め上げられていた本格感のある一杯でした。シリーズ第27弾ともなってくると、さすがに安定感がありますね。ユーザーの求めているものや、コンセプトの軸を掴んでいると思います。それに今回は、存在感のある太い乾燥もやしが印象に残りました。根性のある麺、調理感のある濃厚なスープ、豊富な具材、しっかりと食べ応えのある完成度の高い一杯です。メーカーのHPでは、「これぞ味噌ラーメン」と謳っているのですが、その表記にも納得ですね。ラーメンの底力という商品名に違わぬ実力の高さが窺える、そんな真面目で一途な印象を受けるカップ麺でした。

あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。
尚、当ブログ内で使用している画像の無断転載、二次使用は固くお断り致しますので、ご了承ください。

© Posted by taka :a


【製品情報】

商品名:明星 ラーメンの底力 中太麺と濃厚みそ
製造者:明星食品
内容量:101g (めん65g)
発売日:2014年10月06日 (月)
発売地区:全国
希望小売価格:225円 (税別)
JANコード:4902881413428

麺種類:ノンフライ麺
容器材質:プラ (PS)
必要湯量:430㎖
調理時間:熱湯5分
小袋構成:3袋 (粉末スープ・液体スープ・かやく)

~標準栄養成分表~

1食 (101g) あたり

エネルギー:356kcal
たん白質:9.9g
脂質:7.1g
炭水化物:63.1g
ナトリウム:2.9g
(めん・かやく:0.8g)
(スープ:2.1g)
ビタミンB1:0.43mg
ビタミンB2:0.23mg
カルシウム:183mg

※参考値:調理直後に分別した値
エネルギー:356kcal (めん・かやく:264kca / スープ:92kcal)
食塩相当量:7.4g (めん・かやく:2.1g / スープ:5.3g)

原材料名:めん(小麦粉、でん粉、植物油脂、食塩、卵粉)、スープ(みそ、豚・鶏エキス、糖類、食塩、動物油脂、香辛料、香味油、香味調味料、ねぎ、ごま、たん白加水分解物、発酵調味料、酵母エキス、植物油脂)、かやく(キャベツ、味付豚肉、もやし、ニラ、人参、赤唐辛子)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、増粘多糖類、香料、かんすい、炭酸カルシウム、カラメル色素、乳化剤、カロチノイド色素、膨張剤、微粒二酸化ケイ素、香辛料抽出物、酸味料、炭酸マグネシウム、酸化防止剤(ビタミンE)、ビタミンB2、ビタミンB1、(原材料の一部に乳成分、ゼラチンを含む)

アレルギー物質:小麦・卵・乳成分・豚肉・鶏肉・大豆・ごま・ゼラチン

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
本日の一杯 -Cupmen Blog of taka-
Update notification:Facebook / Twitter
関連記事

コメント

No title
3Dタグクラウド・・・おもしろいですね~(^O^)/
でもたしかにカーソル合わせにくいww
★8個が今までの最高??

底力シリーズはホントに安定してますよね。
どの製品もそれなりの満足感が得られますよね!
No title
明星のノンフライ麺、好きなんですよ…
いかにもって感じのノンフライ麺…
美味しいですよね…

これもチェックしとこ…(・ω・)ノ
No title
僕らも評価別にタグつけていきたいのですが、もう量が量で・・・全然やる気が起こりません(笑)

底力シリーズの安定感は同意です。基本的に外れなしで安心してチョイスできますね!
No title
takaさん、こんばんわ^^

3Dタグwwwww
もう酔いましたので見ませんw

あと入浴剤は自分も思いましたw
くわねーよw

そういえば、この味噌よいですねー。
なんかパッケージにやられました。
やっぱり写真がよいこともあって
細かい説明とあいまって食べたくなります。夜コメントしてるだけあって、ほぼ夜食テロに近いブログです。ほんと困った。この時間に見なきゃいいんですがw

評価別タグ作業お疲れ様でした。
Re:たういさん
「3Dタグクラウド」これ設置したいためだけにユーザータグ付けましたw
でも捕まえにくので、ほとんど雰囲気ものです(苦笑)

今のところブログでは★8が最高点ですが
今まで食べたカップ麺の中ではセブンプレミアムの
「博多だるま」(リニューアル前)が自分の中での最強カップ麺です!

リニューアルしてからはまだ食べてないのですが、
リニューアル前の段階で評価するなら間違い無く★9ですね。
★10に満たない理由は、今後のカップ麺界への期待を込めてという意味でw

底力シリーズは安定してますね!
「バリカタ極細麺と濃厚とんこつ」も好きです!
Re:ハシダ・メンさん
明星のノンフライ麺、美味しいですよね^^

前はスーパーノンフライ製法だとスープの絡みが悪い
というイメージがありましたが、最近は気にならなくなりました。

これもほんと“如何にも”って感じのノンフライ麺で美味しかったですよ!
Re:ねんごろさん
100なら未だしも200こえたらキツいですよねw

底力シリーズは安定のクオリティなのですが、
わりと最近出たタテ型のやつにはちょっと構えてます(笑)
Re:カブトムシさん
3Dタグクラウド酔いの犠牲者が出るだろうと思っていましたが、
まさかカブトムシさんにヒットするとはw スミマセンでしたw

何気ないつぶやきへのコメントもありがとうございます!
常識的に明らかにしないよってことまで書いてある注意書きもありますが、
やっぱり書いとかないと訴えられるとかそういうのがあるんでしょうね。

夜食テロとか最高に褒め言葉w 今後も頑張ります!(鼻息)
評価別タグも頑張ったんで酔い止め飲んでグリングリンしてくださいw
No title
この商品はチリチリも食べました!
とはいえ、3か月も前のことなんで少し忘れてましたが、、、。
ちなみに★8つが最高とのことですが、えびそばって食べたらどうなるか期待ですね。。
Re:チリチリさん
いま3ヶ月前の在庫品を絶賛レビュー中ですからねw

まだ記事にはしていませんが
現段階ではセブイレの「博多だるま」★9が最高点です!
これは自分的キングオブカップ麺ですね!
リニューアルで落ちてなきゃいいのですが…。

管理者のみに表示

トラックバック