日清食品「日清のどん兵衛 芋煮うどん [東北]」



こんにちは :) 昨日は午後から激しい雷雨でビックリしました。雨の日は嫌いではないんですけど、連日となると鬱陶しいんですよね…。この前まで30度近くあった気温も一気に下がり、少し肌寒くなってきて体調管理にも気を遣わなければいけません。それにジメジメとしたこの季節は、待ってましたとばかりにカビが活動し出すので「夏型肺炎」という夏風邪に似た症状の病気にも注意が必要みたいです。古い民家が多い田舎暮らしの人はもちろん、機密性の高いマンションなんかでも注意が必要だとか。エアコンのマメな掃除、カビをやっつける空気清浄機の稼働など対策をたてなきゃいけませんね。はい、というわけでネタが無いのバレバレな冒頭文でしたw

さて、本日の一杯は、日清食品の『日清のどん兵衛 芋煮うどん [東北]』です。

今回記事にするのは東北限定のどん兵衛なんですけど、物産展か何かで近畿のスーパーで手に入っちゃいました。芋煮はうちでも普段からよく作って食べてますが、調べてみると発祥地は山形県中山町だそうです。なるほど、それで東北限定どん兵衛=芋煮うどんなんだと納得。芋煮×うどんなんていかにも美味しそうな雰囲気ですが、果たして東北限定どん兵衛の味わいは如何に :)




◆つゆは『東北の郷土料理である「山形風芋煮鍋」をモチーフにした、牛肉と野菜のうまみが特徴のしょうゆ仕立てのつゆ』とのこと。どん兵衛(西)と比べるとつゆの色は黒っぽく濃い色あいなんですけど、醤油からいとか塩っぱいとかそんな感じは全くないですね。最初は煮物らしい旨味がグッときて、後口にじわ~っと甘さが残る甘辛い感じ。何処と無く関西の“甘辛”に通じるものがあるんじゃないでしょうか。ちゃんと牛肉や野菜の旨味がしっかりと感じられたのも好印象。なかでも椎茸の主張は強く、干し椎茸っぽい独特の香りと風味があって椎茸ダシがかなり幅を利かせていました。残ったつゆに野菜を入れたらそのまま煮物に出来そうなコクがあって、なんだか身近でホッとするような優しい仕上がりです。

◆麺は『もっちり感とつるみのある、どん兵衛ならではのうどん』とのこと。いつものどん兵衛の麺かなーと思ったんですが、レギュラーどん兵衛の麺よりもモッチリ感が強いような気がしたのは気のせいか…どん兵衛のうどんはリニューアルしてからはあまり好みではなかったんですけど、今回はつゆが馴染みのある関西だしとは違ったからか何だか素直に美味しいと感じました。モッチリとした食感にうどんらしい小麦らしさがしっかりと感じられ、日清食品の技術力の高さが窺えます。いやーこれはどん兵衛に対しての印象が変わりました。

◆具は『柔らかでホクホクした食感のサトイモ、牛肉、ニンジン、シイタケ、ネギ』とのこと。里芋はホクホク感こそないものの、里芋らしいヌメリがあったのにはビックリしました。そして煮込んでやわらかくなった溶けるような食感と、里芋の風味がきちんと感じられたのが良かったです。牛肉は少し固かったんですが、甘辛い味付けはつゆとの相性バッチリ。椎茸は主張が強く、時間経過と共に椎茸の旨味がジワジワとつゆに染み出しているような印象を受けました。具材構成も芋煮らしい雰囲気があって良かったと思います。


《今回のカップ麺》旨味とコクがしっかりとあって、全体的に芋煮らしい雰囲気が感じられたのが好印象。味付けとしてはこれといった斬新な新鮮味こそないものの、万人が素直に受け入れられるような身近でホッコリとした優しい味わいです。今回は芋煮うどんということで、ちゃんと里芋が印象に残るものだったというのも評価できる点ですね。そして私事ながら、どん兵衛はリニューアル前のペラペラした安っぽい感じの麺が好きだったので〝ペラペラ麺じゃないどん兵衛=美味しくない〟という先入観からリニューアル後は滅多に食べなかったんですけど、今回どん兵衛に対しての印象が変わりました。ありがとう東北。郷土料理感があって関西の甘辛さに似た後引く味わいに満足のできる一杯でした :)



※あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わりますのでご了承ください。


【製品情報】

商品名:日清のどん兵衛 芋煮うどん [東北]
メーカー:日清食品
発売日:2009年09月28日 (月) (renewal)
麺種類:油揚げ麺
小袋構成:2袋 (粉末スープ・かやく)
希望小売価格:170円 (税別)

内容量 (めん量):80g (66g)

~標準栄養成分表~

1食 (80g) あたり

エネルギー:343kcal
たんぱく質:6.8g
脂質:13.0g
炭水化物:49.9g
ナトリウム:2.1g
(めん・かやく 0.6g)
(スープ 1.5g)
ビタミンB1:1.12mg
ビタミンB2:0.20mg
カルシウム:114mg

(食塩相当量:5.3g)




関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック