東洋水産「マルちゃん 四季物語 秋味わう 味噌らーめん 秋限定」



昨日の記事に続きまして、こんな時期に秋限定の四季物語。我、鉄の心臓を得たり…。って違うかw 誰がなんと言おうと記事にしますよ。“筆者の食の記録を兼ねた”ブログなんでね!(振り向きざまに親指ビシィッ)

というわけで、本日の一杯は、東洋水産の『マルちゃん 四季物語 秋味わう 味噌らーめん 秋限定』です。サクッと食べてサクッとレビューしたいと思います!





は、『スープと相性の良い、食べごたえのある角麺』とのこと。カップの形状や、定価175円という価格帯から、もっと軽めの麺を想像していたのですが、これが予想していたよりもしっかりとした麺で、なかなか食べ応えがありました。口当たりは滑らかで、質感はしなやか。見た目はヌードル麺に似ているのですが、もちもちとした食感で湯伸びしにくく、その食感も食べ終わるまで持続。存在感を感じさせつつ、油揚げ麺特有の風味も控えめでした。東洋水産の油揚げ麺でしっかり系なのに、思ったよりも油っぽくなかったのは少し意外でしたね。今回の味噌スープとも取り合わせとして全く問題なかったし、ちょっと汎用の麺ではないような、価格帯の割になかなかハイレベルな油揚げ麺でした。

スープは、『味噌とポーク・チキンの旨味をベースに、生姜の風味を加えたスープ』とのこと。ベースは非常にオーソドックスな味噌スープですね。ほんとよくある感じで、親しみのある取っ付き易い味噌味です。油脂感は控えめながら、ポークをベースに動物系の旨味がきちんとあって、すり胡麻によってコクと深みが増しています。そこにふわっと生姜が香っているのですが、生姜の風味はもう少し強めてもいいかもしれませんね。厭味のない味噌のエッジもあって、意外としっかりとしていた麺の主張にも負けておらず、きちんと麺を支えています。さらに具材の秋鮭のつみれとの相性も考慮されており、そちらも引き立てていたのが好印象。アクセントに一味唐辛子も入っていたのですが、そこまで主張してなかったです。

かやくは、『秋鮭のつみれ、紅葉かまぼこ、コーン、ねぎ』とのこと。やっぱり秋鮭のつみれは存在感がありますね。スープも秋鮭のつみれを引き立てるような味付だったし、鮭フレークっぽい味とスープの相性がよくて美味しかったです。紅葉かまぼこは秋らしい雰囲気を演出するのに十二分な役割を果たしていました…(涙) コーンは味噌ラーメンの具材としては定番の具材ですよね。きちんと甘みがあって、製品の雰囲気ともあっていたと思います。彩り的にもグッド。

(標準は★3です)

インスタントラーメンの味噌味によくありそうな王道的なテイストながら、スープが具材をきちんと活かそうとしているような姿勢を見せてくれたのが好印象。麺・スープ・具材、それぞれの相性にもきちんと配慮が行き届いている、そんな丁寧な作り込みに好感が持てました。それから麺が意外にもしっかりとしていたのも印象に残ったポイント。すり胡麻と生姜の風味が優しく、四季物語シリーズらしい味わいでありながら、きちんと動物系の要素もあって、期待していた以上に美味しかったです。今日はこのまま残った焼そば食べて、秋の四季物語シリーズ片付けますw

勝手に辛口アレンジ

お飾りな一味唐辛子に満足できず、セルフで一味唐辛子(福岡江久母の魔)を追加。今回は激辛ってほど辛味は強めずに、アクセント感覚で4〜5振りほど入れました。辛口アレンジとはいえ、少量でもブートジョロキア100%の一味唐辛子なので、残念ながらほのかな生姜の風味は辛味に食われてしまいましたが、反面、動物系の要素が浮き彫りになったような感じ。四季物語シリーズらしい優しさを持っていながら、意外と辛味にも負けない太く男らしい要素も兼ね備えているスープだったんだなーと再認識させられました。今回の総評は、それも含めての★4です。

あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。
尚、当ブログ内で使用している画像の無断転載、二次使用は固くお断り致しますので、ご了承ください。


【製品情報】

商品名:マルちゃん 四季物語 秋味わう 味噌らーめん 秋限定
製造者:東洋水産
内容量:81g (めん65g)
発売日:2014年09月22日 (月)
発売地区:全国
希望小売価格:175円 (税別)
JANコード:4901990331968

麺種類:油揚げ麺
容器材質:紙
必要湯量:370㎖
調理時間:熱湯3分
小袋構成:小袋無し

~標準栄養成分表~

1食 (81g) あたり

エネルギー:355kcal
たん白質:9.2g
脂質:14.6g
炭水化物:46.7g
ナトリウム:1.9g
(めん・かやく:0.7g)
(スープ:1.2g)
ビタミンB1:0.27mg
ビタミンB2:0.28mg
カルシウム:154mg

※参考値:調理直後に分別した値
エネルギー:355kcal (めん・かやく:277kca / スープ:78kcal)
食塩相当量:4.8g (めん・かやく:1.8g / スープ:3.0g)

原材料名:油揚げめん(小麦粉、植物油脂、食塩、醤油、卵白)、添付調味料(みそ、ポークエキス、食塩、香辛料、すりごま、野菜エキス、豚脂、チキンエキス、砂糖、植物油、発酵調味料、たん白加水分解物)、かやく(鮭団子、コーン、かまぼこ、ねぎ)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、炭酸カルシウム、増粘多糖類、かんすい、カラメル色素、酸化防止剤(ビタミンE、ビタミンC)、クチナシ色素、パプリカ色素、ベニコウジ色素、ビタミンB2、ビタミンB1、(原材料の一部に乳成分、りんご、ゼラチンを含む)

アレルギー物質:卵・乳・小麦・ゼラチン・大豆・豚肉・鶏肉・りんご・さけ・ごま

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
本日の一杯 -Cupmen Blog of taka-
Update notification:Facebook / Twitter
関連記事

コメント

No title
takaさん、こんばんわー^^

まるで日本庭園を現したような写真に感動です。最近、いかに自分の写真がだめかよくわかってきましたw
カメラが悪いんじゃない、腕が悪いんだとw
この2日間すこぶる体調が悪くブログの更新もせず病院に通っています。でもまたきますw
No title
takaさん、こんばんは!

おぉ、今回の秋ラーメンは味噌だったのですね!(●・ω・)

ちょっと食べてみたかっただけに、見つからなかったのが残念です;

最初の2年間ぐらいは簡単に見かけたのですが、
いつの頃からか見る機会が減ってきましたね;

終売が近づいたあたりで初めて見ることも多いですし;

とりあえずこの記事を読んで食べた気分になっておきます!(゚◇゚)

ではでは、おじゃまいたしました!(゚x/)
Re:カブトムシさん
もったいないほどの表現ありがとうございます(ぺこり)

カブトムシさんには十八番の麺リフト画像があるじゃないですかw
自分は麺リフト画像無しなんで、ちょっと羨ましかったり。

最近ブログ更新されてなかったので、ちょっと心配だったんですけど、
体調を崩されてたんですか…。早く治してくださいね!
こうやって毎日コメントいただけると少し安心です^^
Re:かーとさん
2014年秋は味噌らーめんがテーマでした!
秋鮭のつみれが活かされていて、なかなか良かったです^^

焼そばは比較的手に入りやすいのですが、
うどんとらーめんは片方だけ手に入らなかったり、
なかなか3種類すべて集めるのも大変なんですよね…(笑)

やっぱり季節感の強い製品なので、店側も在庫を抱えたくないのかなー
なんて思ったりもするのですが、真意のほどはどうなのでしょう(笑)
ほんと最近はどこに行っても見かけなくなっちゃいました^^;

この記事を読んで食べた気分になっていただけたら幸いです!

管理者のみに表示

トラックバック