明星食品「明星 一平ちゃん大盛 豚骨醤油」



皆様、お正月いかがお過ごしだったでしょうか。今日から仕事始めの方も多いですよね。自分は正月の間、外出といえば居酒屋へ行ったくらいで、あとはもう当初の予定通りダ〜ラダラゴ〜ロゴロの寝正月。振り返るとまるでダメ人間を絵に描いたような…うわぁぁー深く考えるのヤメとこー過去は過去だしな!あんまり前も見えてないけど!!(親指ビシィッ)

さて、本日の一杯は、明星食品の『明星 一平ちゃん大盛 豚骨醤油』です。「にんにくきいてます」(鼻息!) 明星の一平ちゃんシリーズなので、ここはガツンと思い切りのあるガーリック感に期待したいところです。ちなみにメーカーHPの製品情報を見てみると、希望小売価格が190円から205円に値上がりしてました。価格改定するって言ってたもんなぁ…。ん?ってことはこれまだ現行品じゃん(背筋ピンッ)





は、『食べ応えのある太麺ながらも、表面はしなやかでスープとよくなじむ油揚げ麺』とのこと。湯戻し3分の割に太めな麺ですねー。他社なら5分指定してきそうな感じ。でも3分ちょいできちんと食べ頃でした。表面は滑らかでとても口当たりが良く、やや厚みのある平打ち麺なので、もちもちとした弾力のある歯応えが感じられます。ちょっと早めの段階から油揚げ麺らしいふかふかとした食感に変わってくるのですが、湯伸びするそれとはまた違っていて、その油揚げ麺らしいジャンクでスナック的な軽い感じが今回のスープとよく合っていました。

スープは、『乳化感たっぷりのポークベースに、きりっとした醤油を加えて、ガーリックで強いアクセントを付けた濃厚な豚骨醤油スープ』とのこと。乳化感たっぷりの、ってほどでもなかったんですけど、きちんとポークの旨味はありました。豚骨醤油ってあんまりとんこつに振ってないものが多いような印象があるのですが、これもそんな感じ。半々ですかね。原材料のスープの項目には動物油脂が真っ先に書かれているのですが、クドさとかはなくて、程よいこってり感がありました。そして「にんにくきいてます」の謳い文句に差し支えないくらい、きっちりとニンニク効いてます。それでいてニンニク一辺倒にはならず、強烈なニンニク感にも負けないポークの旨味と醤油のキレはきちんとあって、押しの強さとバランスの良さを兼ね備えていたのが好印象。油揚げ麺の風味も良い方向に作用していて、スタミナ感のあるジャンキーなスープに仕上がっていました。こういうスープ好きw ほんとクセになる感じで美味しかったです。

かやくは、『キャベツ、ダイス肉、たまご、ねぎを彩り良く取り合わせ、インパクトのあるガーリックスライス』とのこと。思いの外キャベツたっぷり入ってました。食感もシャキシャキとしていて、ニンニク感満載な強烈なスープとめちゃくちゃ相性が良かったです。満足度高し。ダイス肉は意識的に拾って食べると美味しかったんですけど、そんなに大きな存在感は無かったです。たまごはスープのインパクトに負けてしまっていて、取り立ててどうこうといった具材ではなかったので、これは無くてもよかったですね。今回は妙にキャベツが美味しかったので、たまごを抜いた分だけキャベツを増やしてくれたらなー、と思いました。ガーリックスライスはたっぷりと入っていて、製品のパンチの強さをさらに後押ししてくれています。噛むと当たり前ですが思いっきりニンニクで、フライドガーリック特有の芳ばしい風味が実に効果的でした。これ系の具材が入っていると無条件でテンションが上がりますw 後入れだったらもっと良かったのになー。

(標準は★3です)

ガテン系な一杯でしたw これかなり自分の好みですw 豚骨醤油というネーミングですが、豚骨も醤油も程々で、大盛系の製品によくある感じの普通に美味しい豚骨醤油味のスープだったのですが、ニンニクがガツンと強烈に効かされていたことによって、明確な個性が打ち出されています。麺とスープの相性も良かったし、具材のキャベツもスープとの相性が良くて、エッジがありながらも麺・スープ・具財のバランス感は良好。最後まで持て余すことなく食べられると思います。油揚げ麺の油っぽさも良い方向に作用していて、油揚げ麺らしい油揚げ麺とニンニクたっぷりのジャンキーなスープにグラブド・マイ・ストマックw 今回はそんな一平ちゃんらしさがあったことが、このカップ麺で何より好感が持てたポイントです。最近の一平ちゃんは少しおとなしいイメージがあったので、こういったクセになるようなパンチのある製品をどんどん開発していって欲しいなと思いました。ちなみに今回の「+」には絶賛個人的好み入っちゃってるんで察してやってください(ペコッ)

勝手に激辛アレンジ

油揚げ麺らしい油揚げ麺、ニンニク感満載なガテン系のスープ、そんなインパクトとパンチのあるジャンキーな仕上がりに、ひとくち食べた瞬間から私の激辛レーダーは激しく指針を震わせました。使用した辛味調味料は、福岡江久母の「魔(ブートジョロキア100%の一味唐辛子)」と、ハウス食品の「唐がらし族」の2つ。油揚げ麺特有の風味とニンニク感は、唐辛子の辛味や特有の風味と非常に相性がいいのです。今回のようなジョロキアと唐がらし族の組み合わせが、自分の最も基本的なスタイルですね。現在、愛用しているバングラディシュ産のブートジョロキアパウダーは在庫切れなので、福岡江久母の魔で代用中。スープにはジョロキアを馴染ませて、先行するような辛味を添加。あとは唐がらし族をバサバサとかけて混ぜずに食べ、またバサバサとかけては混ぜずに食べ。ジョロキアによるクセのない強い辛味を堪能できるし、唐辛子特有の風味も一口毎に調節しながら食べることができるので、この食べ方が自分の最も基本的なスタイルですね。今回はスープがガテン系ということで土台がしっかりとしていたし、辛味に負けることなく、想像通り辛味とニンニクのダブルパンチが味わえ、尚且つ唐辛子特有の風味もベストマッチ。ほんと相性良かったw このカップ麺は激辛アレンジに向いてますね。もしもこのブログやってなかったら、いくつか買い置きしてリピしてたと思いますw

あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。
尚、当ブログ内で使用している画像の無断転載、二次使用は固くお断り致しますので、ご了承ください。


【製品情報】

商品名:明星 一平ちゃん大盛 豚骨醤油
製造者:明星食品
内容量:124g (めん90g)
発売日:2014年09月22日 (月)
発売地区:全国
希望小売価格:205円 (税別)
JANコード:4902881402507

麺種類:油揚げ麺
容器材質:プラ (PS)
容器胴巻:紙
必要湯量:500㎖
調理時間:熱湯3分
小袋構成:2袋 (粉末スープ・液体スープ)

~標準栄養成分表~

1食 (124g) あたり

エネルギー:569kcal
たん白質:10.6g
脂質:27.6g
炭水化物:69.5g
ナトリウム:3.5g
(めん・かやく:1.1g)
(スープ:2.4g)
ビタミンB1:0.26mg
ビタミンB2:0.30mg
カルシウム:214mg

※参考値:調理直後に分別した値
エネルギー:569kcal (めん・かやく:462kca / スープ:107kcal)
食塩相当量:8.9g (めん・かやく:2.8g / スープ:6.1g)

原材料名:油揚げめん(小麦粉、植物油脂、食塩、酵母エキス)、スープ(動物油脂、食塩、糖類、豚・鶏エキス、しょうゆ、香味油、デキストリン、たん白加水分解物、粉末油脂、香辛料、酵母エキス、ねぎ、植物油脂、香味調味料)、かやく(キャベツ、味付豚肉、味付卵、フライドガーリック)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、香料、増粘多糖類、炭酸カルシウム、酒精、かんすい、乳化剤、カロチノイド色素、リン酸塩(Na)、酸化防止剤(ビタミンE)、膨張剤、炭酸マグネシウム、ビタミンB2、ビタミンB1、香辛料抽出物、(原材料の一部に乳成分、ごまを含む)

アレルギー物質:小麦・卵・乳成分・豚肉・鶏肉・大豆・ごま

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
本日の一杯 -Cupmen Blog of taka-
Update notification:Facebook / Twitter
関連記事

コメント

No title
どうもです。

激辛好きなんですね...ジョロキアとか
どこで仕入れるんですかね...ネットとか?

激辛商人のGONさんって方...
私の友達なんですよ...その手の激辛スパイスを
ネットで販売されてます。

僕も辛いのは得意な方なんですが...
最近は体のことを考えて、控えるように
してるんですよ...

あ...ウチのコメの方にも書かせてもらいましたが
勝手にリンクを貼らせていただきました。
もしも都合の悪い場合はおっしゃって下さいね...
No title
これ、結局自分は買わなかったですね・・。
最近明星の新製品が極端に少ないので、なんとか押さえたかったんですが、
ちょっと重ためそうなので敬遠しちゃったのかも??

一平はどの製品も特徴を前面に出したスープなので、
どの一平ちゃんも大好きです。
この製品がレギュラーサイズだったらぜったい買っていたのですが・・・残念です!
No title
とんこつ、ガーリック。鉄板ですねw

量はともかく、とんこつ好きとしては抑えておきたい一品です。評価も5+とそこそこですし、探していこうかなと思います。あ、そういえばとんこつ商品を買ったようなw
最近はうどんやそばも多いですし多種多様ですのでバリエーションには困らないのがいいですねー。
Re:ハシダ・メンさん
辛い食べ物、好きです(笑)
本格的にハマりだしたのは最近なんですけどね。

自分の住んでいるところは超ど田舎なので、
コアな商品になってくるとやはりネットが主な入手元です。

激辛商人のGONさん検索してみました!
ホットソースの類はあまり使わないのですが、
機会があったら利用させていただきたいと思います^^

自分も身体のことを考えて、少し控えないといけないかな…
なんて思ったりもするのですが、ついつい手が伸びてしまって(苦笑)

リンクありがとうございます^^
改めてこれからよろしくお願いします(ぺこっ)
Re:たういさん
けっこう主張の強めな油揚げ麺でしたが、
全体的にはそんなに油っぽい感じではなかったですよ^^
兎にも角にもにんにくガツンだったのが良かったです!

たしかに最近は明星食品の新商品が減ってきましたね。
今月は今の所いくつか新商品のリリースが発表されているので、
きちんと押さえていきたいと思います!で、早めの実食をw
今年は一平ちゃんシリーズも以前のように活気付いて欲しいですね!
Re:カブトムシさん
とんこつ&ガーリックは鉄板ですね!(鼻息)

これ多分カブトムシさんも好きな味だと思いますよ^^
にんにくガツンに食欲をそそられるので、量の割にサクッといけました。

カブトムシさんは最近和風カップ麺が多かったですよね!

管理者のみに表示

トラックバック