日清食品「日清のどん兵衛 年明けうどん」



えー結局元旦からカップ麺食べましたw 本日2度目の更新です。今まで通り発売日の古いカップ麺から順番に食べていこうと思ったのですが、せっかくだから年明けうどん!さすがの自分もこれを2月、3月に食べる勇気はとても…とか言いながら秋限定の四季物語がそろそろ来ますよあはははは。でも今回は珍しく(そう珍しく…)タイムリーな記事なんで!寄ってらっしゃい見てらっしゃい!(バシッバシッ)

というわけで、今回のカップ麺は、日清食品の『日清のどん兵衛 年明けうどん』です。白いうどんと大粒の「梅干し」で紅白を演出し、さらに「よろこんぶ (よろこぶ)」に通じる「とろろ昆布」、長寿を願う「寿かまぼこ」など、新春にふさわしい縁起のよい具材を取りそろえたとのこと。毎年定番になってきたカップ麺ですね。ちなみに年明けうどんは、元日から1月15日までに食べるうどんだそうです。今年で6年目になりますが、そろそろ定着してきているのでしょうか。コンビニなんかでも「年越しも、年明けも、どん兵衛。」と書かれた旗やポスターなんかがあって、大々的にアピールされていますよね。名称の「年明けうどん」も登録商標。年越し蕎麦に続く日本の定例行事になっていくのかなー。あーあ、今年もさぬきうどん振興協議会の策略にまんまと乗せられちゃったけど、こういうの嫌いじゃないです(笑) いい年になりますようにと願いを込めて、縁起物どん兵衛いただきます。





は、『どん兵衛ならではのもっちりしたとつるみのあるうどん』とのこと。いつものどん兵衛の麺ですかね。実は最近、麺の配合を変えるなど、ひそかにマイナーチェンジしたんですけど、相変わらずクオリティの高さを感じる麺です。この麺はきちんと湯戻し時間を守るのが美味しく食べるコツ。油揚げ麺なのにフカフカとした食感ではなく、粘り気のあるもっちりとした歯応えが特徴的ですね。形状も縮れが少なく、ストレート。素直に美味しいです。自分はペラッペラな時代のどん兵衛のうどん麺も、いい意味で安っぽいというか、結構好きだったんですけどね(笑)

つゆは、『昆布だしを利かせた、すっきりとした味わいの上品なつゆ』とのこと。「昆布だしを利かせた」とのことですが、ベースは鰹だしですね。原材料を見ても昆布エキスなどの記載はなく、糖類を筆頭に魚介中心にまとめられていて、実際に味わってみても節系の要素が中心になっていることがよく分かります。ただ、具材のとろろ昆布の効果が大きく、それによって昆布の要素が明確になってくるので、とろろ昆布の旨味がつゆ全体に行き渡ってくると鰹<<昆布。かなりすっきりとしたつゆなのですが、それによってとろろ昆布の旨味と甘味が引き立っているような印象を受けました。悪く言えば水くさいつゆなので、ちょっと物足りないかなー、と感じた人は、序盤から具材の梅干をほぐしてつゆに馴染ませるといいでしょう。梅干の塩気が加わって、さらにサッパリとした酸味が明確なアクセントになるので、物足りなさをカバーしてくれると思います。そうするとベースが淡白な分、やや梅干一辺倒になってしまうのが玉に瑕なんですけどね。兎にも角にも、食べ方次第でガラッと表情を変えてくるので、そういった部分に面白味を感じました。

かやくは、『紅白の紅を演出する大粒の梅干し、よろこんぶ (よろこぶ) のとろろ昆布、長寿を願う寿かまぼこ、たまご、ネギ』とのこと。験が担がれまくった具材構成ですね(笑) 梅干はカリカリではなく、しっとりした本物っぽい梅干です。でも、自分はカップうどんに梅干は蛇足な物に思えてならなかったので、撮影が済んだ後は早々に別皿に放り出してしまったんですけど…w 途中で食べてみるといい箸休めになったし、後半は意を決して梅干をほぐしてつゆに馴染ませてみたら、梅干の酸味が油揚げ麺の油っぽさを中和してくれて、かなりサッパリと食べることが出来ました。見た目にもコンセプト的にも効果的だったと思います。年明けうどんを食べる期間とされている元旦から15日の間と言えば、忘年会に続く新年会に明け暮れる人も多いと思うので、そんな弱った胃腸にサッパリとイケる感じがいいですね。クエン酸効果にも期待したいところです。とろろ昆布はつゆの項目でも書きましたが、実に効果的。昆布だしの要素を明確にし、とろろ昆布特有の甘味と旨味がすっきりとしたつゆに深みを与えてくれていました。これ必須。つゆに溶かし込んで食べるもよし、少しずつ麺に絡めて食べるもよし。とろろ昆布は量も割と入っていて、少しずつ麺に絡めて食べても最後まで存在を感じられたので、この食べ方をオススメしたいですね。寿かまぼこは食べるときちんと蒲鉾で、おめだたい雰囲気を演出。枚数は4枚入っていました。たまごは少し異質。いや、美味しくないわけではなかったんですよ。ただ、カップヌードルに入ってるしっかりたまごとはちょっと違ったし、ふわふわのかきたまごでもないし、その中間にあるような感じ。湯戻し時間の問題でしょうか。何よりカップ麺のたまごにありがちな、あのわざとらしい甘味がなかったのがちょっと拍子抜け(笑) 普通には美味しかったんですけど、個人的にはふわふわのかきたまごか、あのわざとらしく甘いたまごがよかったです(笑) ネギは風味と香りがあって美味しかったんですけど、かなり量が少ないですね。もしかしたら今までに自分の食べたカップ麺の中で過去最少量のネギだったかもw

(標準は★3です)

毎年定番で目新しさこそありませんが、裏を返せば定着してきたとも捉えられますね。年明けらしい雰囲気が感じられて、あー正月だなー、って思いました(笑) とろろ昆布と梅干を際立たせるためか、かなり淡白な味付なのですが、何と言ってもこのとろろ昆布と梅干が効果的。食べ方一つでだしの風味を自分好みに変えることが出来るので、多彩な表情を見せてくれます。麺もいつものクオリティの高い油揚げ麺で、価格も定価170円。おそらくスーパーなら120円前後で入手できるでしょう。何とも縁起物っぽいカップ麺ですし、験担ぎに食べるのもありだと思います。自分はうどんに梅干という組み合わせを今年も完全に受け入れることはできませんでしたが(笑) これも一種のイベント的な感じでいいなー、と素直に感じてます。もうちょっとつゆ自体にも昆布だしの要素があれば尚良かったですね。ほんとあっさりすっきりな仕上がりなので、疲れた胃腸に優しいカップ麺だと思います。

あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。
尚、当ブログ内で使用している画像の無断転載、二次使用は固くお断り致しますので、ご了承ください。


【製品情報】

商品名:日清のどん兵衛 年明けうどん
製造者:日清食品
内容量:81g (めん66g)
発売日:2014年12月15日 (月)
発売地区:全国
希望小売価格:170円 (税別)
JANコード:4902105221860

麺種類:油揚げ麺
容器材質:プラ (PS)
必要湯量:400㎖
調理時間:熱湯5分
小袋構成:3袋 (粉末スープ・かやく・梅干)

~標準栄養成分表~

1食 (81g) あたり

エネルギー:317kcal
たん白質:6.2g
脂質:11.6g
炭水化物:47.1g
ナトリウム:2.1g
(めん・かやく:1.0g)
(スープ:1.1g)
ビタミンB1:0.18mg
ビタミンB2:0.20mg
カルシウム:117mg

※参考値:調理直後に分別して分析
エネルギー:317kcal (めん・かやく:304kca / スープ:13kcal)
食塩相当量:5.3g (めん・かやく:2.5g / スープ:2.8g)

原材料名:油揚げめん(小麦粉、植物油脂、食塩、植物性たん白、大豆食物繊維)、かやく(梅干、味付昆布、味付卵、かまぼこ、ねぎ)、スープ(糖類、食塩、魚介エキス、醤油、魚粉、魚介調味油)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、増粘多糖類、リン酸塩(Na)、炭酸Ca、酸味料、pH調整剤、グリセリン、乳化剤、野菜色素、香料、酸化防止剤(ビタミンE)、トレハロース、カラメル色素、ベニコウジ色素、ビタミンB2、ビタミンB1、カロチノイド色素、(原材料の一部に乳成分、さば、鶏肉、豚肉、ゼラチンを含む)

アレルギー物質:小麦・卵・乳成分・豚肉・鶏肉・さば・大豆・ゼラチン

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
本日の一杯 -Cupmen Blog of taka-
Update notification:Facebook / Twitter
関連記事

コメント

No title
あけましておめでとうございます!
ハハ・・・!(^O^)/
taka :aさんは乾麺のほうを持って来られましたか・・!
なんか自分を含め年明け紹介製品に満を持している感じでおもしろいですww
この製品もすっかりおなじみになりました。
以前はもっとつゆは薄味だったのですが、
最近はかなり美味しくいただける製品になりました。
あけましておめでとうございます
takaさん、あけましておめでとうございます!

どん兵衛の年明けうどんもすっかり定番の商品になりましたね!

自分はうどんに梅干を投入するのがけっこう好きで、
どん兵衛に花かつおとくずした梅干を投入して食べるのが非常に好みです!

東京に一時期住んでいたときに関東版どん兵衛でよくやっていました!(●・ω・)

かつおと梅の相性がものすごくいいからというのもありますが!

ではでは、今年もいろんな記事を楽しみにしています!
今年もどうぞよろしくお願いします!(゚x/)
No title
あけましておめでとうございます。

写真の良さぇ・・・
うんうん。いいですねえ(感動)
Re:たういさん
ほんと満を持している感満載ですよねw
普段は新商品のレビューに間に合わない自分なので、
せっかくのお正月ですし、もうここぞとばかりにー!です(笑)

どん兵衛の年明けうどんもすっかりと定着してきましたねー。
たしかに以前はもっと水くさかった気がする^^;

来年もレビューするかどうかは分かりませんが、
その頃には年明けうどんを年明け前に食べられるくらい
在庫が減っているように頑張ります!目指せ新商品レビュー!
Re:かーとさん
どん兵衛の年明けうどん、すっかり定番になりましたね!
年明けうどんという行事も少しずつ定着してきたでしょうか。

花かつお!たしかに鰹と梅の相性は抜群ですもんね。
今度普通のどん兵衛に花かつお+梅干で食べてみます!

それに関東版の方が梅干も活きそうなので、
東西対決キャンペーンみたいなときを狙って!笑
Re:カブトムシさん
か、感動ですか…!ありがとうございます!

相変わらず写真のヤラセ感たっぷりですけどねw
これは具材がとても並べやすかったので、割と楽でしたw

管理者のみに表示

トラックバック