エースコック「CoCo壱番屋監修 だし振りカレーうどん 大盛り」



こんにちは :) 昨日は京都の美山にある“かやぶきの里”に行ってきました。とてものどかな自然豊かな場所で、かやぶき屋根の古民家がたくさん並んでいる所です。行くのは今回で2回目だったんですけど、日曜日だったこともあってか初めて行ったときよりも観光客が多くてビックリしました。特に都会の人なんかは古民家の並ぶ雰囲気に珍しさを感じるかもしれませんが、自分のような田舎人にとっては地元の雰囲気とあまり大差ないのでわざわざ行く所じゃないなーって気もするんですけどね(笑) でも、とても雰囲気があって良い所ですよ。あ、iPhoneの電波は殆ど入らなかったのにおみやげ屋さんでフリーのWi-Fiが繋がったので我が地元よりは都会(?)かもw そして道中、道の横を流れる由良川に渓谷のような場所があったんですけど、橋の上から覗いてみたときの火サスに出てきそうなその雰囲気が古民家を押し退けて印象に残りました。次は平日のあまり人がいないときにブラ~っと行ってみたいと思います。火サスの雰囲気を味わいにw

さて、本日の一杯は、エースコックの『CoCo壱番屋監修 だし振りカレーうどん 大盛り』です。

前回記事にした「トマ辛カレーラーメン」と同時にリリースされたCoCo壱番屋監修のカップ麺で、こちらはカレーうどんですね。そういえばCoCo壱番屋監修シリーズでうどんは初めてなんじゃ…?そこまで調べる時間が無かったのでハッキリとは断言できませんが(苦笑) 自分はCoCo壱番屋の店内であまり食事をしたことがなく、レジの近くで販売されていた冷凍のカレーうどん(テイクアウト)が大好きで昔はしょっちゅう食べてたんですけど、あれまだ売ってるのかなぁ…。おっと、話が脱線しそうなのでさっさと実食&レビューいきたいと思います :)




◆スープは『ポークとビーフの旨みが効いたカレーベースに、魚介ダシを加えた和のテイストを味わえるスープ』に、別添で『スパイスを加えることで、魚介の旨みの中にもとび辛スパイスの辛みが効き、メリハリのある一杯』とのこと。ベースは魚介系のダシが効いていながらもスパイシーさと厚みがあるスープで、やはりカレーに強いエースコックだけあって安定感のあるカレースープです。魚介系の風味だけでなく、ちゃんと動物系の旨みも感じられたのが好印象。別添のスパイスはさすがカレー専門店のCoCo壱番屋監修、しっかりとスパイス感があってスープにメリハリをもたらしてくれました。それにスパイスにも魚介系の要素が含まれていたのか入れると魚介の厚みが増す感じ。“だし振り”というコンセプトなんですが、イメージとしてはただ和風ダシで伸ばしたカレースープというよりも、カレーらしいスパイス感のあるスープにカツオやフィッシュミールでパンチを加えたって感じでしょうか。ちなみに辛味はピリ辛程度もありませんw 辛味に弱い人でも問題ないレベルだと思われます。

◆麺は『ツルっとなめらかな食感のうどん』『適度に味付けを行いスープと相性良く仕上げました』とのこと。インスタントらしいペラペラ麺ですが、表面はつるつるとしていて滑らかな舌触りが感じられます。それに今回のうどん麺は平打ちながらも歯ごたえとモチっとした弾力があって、後半になっても湯伸びは目立たない感じでした。平打ちの縮れ麺なのでスープの乗りもよく、麺の味付けも動物系の旨みが感じられるものでスープとの相性をグッと高めてくれていて良かったです。

◆具は『程よく味付けした肉そぼろに、風味の良い玉ねぎ、彩りの良いねぎ』とのこと。肉そぼろは予想通り「トマ辛カレーラーメン」と同じ感じ…要するにハズレです(苦笑) 今回も細切れの具材ばかりですが、玉ねぎは割とたくさん入っていて甘みとシャキシャキとした食感があって美味しかったし、もちろんスープとの相性も抜群でいい仕事してくれてました。やはりカレー+玉ねぎの組み合わせは間違いないですね。


《今回のカップ麺》だし振りということでおとなしい仕上がりなのかなーと思いきや、さすがCoCo壱番屋監修だけあってしっかりとスパイス感やパンチが感じられます。しかもダシで伸ばしたような薄っぺらい感じじゃなくて、きちんと魚介の風味を出しながら厚みのあるカレースープだったというのが非常に好印象。まさにCoCo壱番屋のノウハウが感じられるような仕上がりで、自分的に今回のカレースープはアタリです。「トマト辛カレーラーメン」「だし振りカレーうどん」どちらもカレーらしいスパイシーさや安定感があって良い商品だと感じました。次のエースコック×CoCo壱番屋とのコラボが楽しみです :)


※あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わりますのでご了承ください。


【製品情報】

商品名:CoCo壱番屋監修 だし振りカレーうどん 大盛り
メーカー:エースコック
発売日:2014年4月14日 (月)
麺種類:油揚げ麺
小袋構成:3袋 (粉末スープ・かやく・スパイス)
希望小売価格:190円 (税別)

内容量 (めん量):109g (90g)

~標準栄養成分表~

1食 (109g) あたり

エネルギー:463kcal
たんぱく質:10.0g
脂質:15.9g
炭水化物:70.0g
ナトリウム:3.1g
(めん・かやく 1.1g)
(スープ 2.0g)
ビタミンB1:0.66mg
ビタミンB2:0.34mg
カルシウム:229mg

(食塩相当量:7.9g)




関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック