サンヨー食品「サッポロ一番 みそラーメン 辛口ラー油仕上げ 辛さ3倍! タテビッグ」



毎週カップ麺の新商品が出るたびに、各種コンビニ、スーパー、ドラッグストアを駆け巡り(カリメロがw)、気になったカップ麺を買い集め(カリメロがw)、溜まりに溜まっている買い置きのカップ麺たち。過去の商品から順を追って記事にしていますが、もう軽く店でも開けるんじゃね?ってくらいカップ麺の入った段ボール箱が我が家にはまだ数箱あってですね、その存在感の凄まじいこと凄まじいこと(汗) そんな段ボール箱に入った大量のカップ麺を見ていると、それはそれで幸せだったりするんですけどw 早く新商品に有り付きたい一心で本日2度目の更新です!(鼻息)

さて、本日二杯目のカップ麺は、どんぶり型に続きまして、サンヨー食品の『サッポロ一番 みそラーメン 辛口ラー油仕上げ 辛さ3倍! タテビッグ』です。「サッポロ一番 みそラーメン 辛口ラー油仕上げ どんぶり」と同時リリースされていた商品で、こちらは袋麺「サッポロ一番 みそラーメン 辛口ラー油仕上げ 5個パック」の辛さ3倍だとか。単純に「サッポロ一番 みそラーメン」を辛くしただけではなかったどんぶり型には好感触を得ましたが、3倍なんて遠慮しないで20倍くらいに(以下略)





は、口当たりのいい細めの麺で、どんぶり型の麺とは違いました。原材料も確認してみたのですが、味噌も練りこまれていません。しかし、取り合わせとしては全く問題なかったし、ちょっとスナック的というか、あまり主張の強くない軽めな食感の麺だったので、唐辛子の風味とすごく相性が良かったです。美味しい。油揚げ麺臭は至極控えめだったんですけど、もうちょっと油揚げ麺特有の風味が強い方がよりジャンクな感じでよかったかも(笑)

スープは、『袋めん「みそラーメン 辛口ラー油仕上げ」の3倍量の唐辛子をスープに入れて、さらなる辛さを追い求める男性に向け、辛さ3倍に仕上げ』たとのこと。さらなる辛さを追い求める男性に向け…だと?(キュピーン) 思ったよりも唐辛子の風味がきちんとありますね。調味油だけに頼っているような感じではなくて、ちゃんと唐辛子を入れてます、みたいな。調味油を入れる前に飲んでみたんですけど、その時点でピリッとした刺激を感じました。ハラペーニョとか、青唐辛子系の唐辛子が入ってたのかな。何だかそんな爽やかな風味が印象に残っています。調味油は胡麻ラー油っぽい感じ。どんぶり型と似てますね。入れた瞬間、芳ばしい香りが漂ってきました。そして、麺を食べている時、タテ型カップという形状から、調味油がコーティングするように麺に絡んできて、その胡麻油っぽい風味が食欲を増進させてくれる感じで効果的でした。辛味レベルも一般的にピリ辛以上だったと思うので、辛口と謳っても差し支えないと思います。そして、前衛の唐辛子の風味を感じた後に、味噌の風味が後追いしてくる感じが心地よくて、なかなか味わい深いスープに仕上がっていました。味噌感は結構強めだったので、ベースのスープと唐辛子の風味をフィフティフィフティで楽しめる感じが良かったです。

かやくは、『ポークダイス、キャベツ、かき卵、ねぎ、赤ピーマン』とのこと。ダイスミンチの食感はスポンジみたいに(実際にスポンジを食べたことはありませんがw)ちょっとスカスカとしていて、可もなく不可もなしの出来だったとは言え、肉具材が入っているのはやっぱり嬉しいですね。キャベツはタテ型製品の割にはたっぷりと入っていて、妙にシャキシャキとしていましたw かき卵の優しい食感とその風味がエッジの効いたスープの中で映えていて、混ぜると儚くもバラバラになってしまいますが、その儚さもまたオツな…(自分カップ麺のかき卵が好きみたいですw) 赤ピーマンはどんぶり型のものと同じですかね。その赤いビジュアルから、辛そうな雰囲気を演出するには確かに効果的な要員ですが、赤ピーマンなんて逃げ腰にならずに遠慮しないで唐辛子を入れてほしかったw

(標準は★3です)

元の辛さが大したことなかったので、3倍にしたところで知れてるだろ、なんて思っていたのですが、思っていたよりも唐辛子の風味とか、辛味とか、意外にしっかりとしていて、いい意味で予想を裏切られました。唐辛子の風味と麺の相性の良さ、味噌と唐辛子のバランス、そういった部分も非常に上手くまとめてあったと思います。オリジナルの味わいに安堵し、唐辛子によって尖った要素も感じることができる、みたいな。好感触。来年もまた出ないかなー、次は20倍くらいで(真顔)

勝手に激辛アレンジ

言 わ ず も が な w 3倍?いやいや、さらなる辛さを追い求めるtakaは3倍じゃ満足できません。今回使用した辛味調味料は、お馴染みバングラディシュ産の「ブートジョロキアパウダー」と、唐辛子の風味を足したかったので、三明物産の「朝天辣椒面」を入れ、元の印象的だった爽やかな唐辛子の風味をイメージして、香り付けに粉末状の青唐辛子「GABAN ハラペーニョペパー」を少々。ジョロキアを結構入れてしまったので、元の何倍の辛さにしてしまったのかは分かりませんがw 割と濃いめな味噌感の強いスープだったので、きちんとジョロキアの辛味にも耐えてくれました。前述の麺の項目でも書いた通り、軽い食感のスナック的な麺と唐辛子の相性は最高でしたね。ハラペーニョ特有の香味もいいアクセントになりました。これ、山椒入れても美味しかったかも。もっと調味料を増やして激辛アレンジのボキャブラリーを増やしたいんだけどなぁ…。(意外に高いんですよ唐辛子って…)

あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。
尚、当ブログ内で使用している画像の無断転載、二次使用は固くお断り致しますので、ご了承ください。


【製品情報】

商品名:サッポロ一番 みそラーメン 辛口ラー油仕上げ 辛さ3倍! タテビッグ
製造者:サンヨー食品
内容量:102g (めん72g)
発売日:2014年09月08日 (月)
発売地区:全国
希望小売価格:190円 (税別)
JANコード:4901734022626

麺種類:油揚げ麺
容器材質:プラ (PS)
容器胴巻:紙
必要湯量:410㎖
調理時間:熱湯3分
小袋構成:1袋 (仕上げの小袋)

~標準栄養成分表~

1食 (102g) あたり

エネルギー:452kcal
たん白質:8.4g
脂質:18.0g
炭水化物:64.1g
ナトリウム:2.4g
(めん・かやく:0.7g)
(スープ:1.7g)
ビタミンB1:0.33mg
ビタミンB2:0.58mg
カルシウム:200mg

※参考値:調理直後に分別して分析
エネルギー:452kcal (めん・かやく:356kca / スープ:96kcal)
食塩相当量:6.1g (めん・かやく:1.8g / スープ:4.3g)

原材料名:油揚げめん(小麦粉、植物油脂、でん粉、食塩)、スープ(みそ、食塩、植物油脂、香辛料、糖類、ポークエキス、酵母エキス、かつおエキス、発酵調味料)、かやく(キャベツ、味付豚肉、味付卵、ねぎ、ピーマン)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、炭酸カルシウム、カラメル色素、レシチン、香料、かんすい、香辛料抽出物、クチナシ色素、カロチン色素、パプリカ色素、酸化防止剤(ビタミンE)、酸味料、ビタミンB2、ビタミンB1、(原材料の一部に乳成分、ごま、鶏肉、ゼラチンを含む)

アレルギー物質:小麦・卵・乳成分・ごま・大豆・鶏肉・豚肉・ゼラチン

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
本日の一杯 -Cupmen Blog of taka-
Update notification:Facebook / Twitter
関連記事

コメント

No title
こんばんは!
これ僕も食べましたが「3倍って言っても大したことないだろな」と思っていたら意外としっかり辛口になっていて好感触だった覚えがあります。

takaさんの激辛好きはすごいですねえ~もはや激辛に挑戦するブログとしてもう一つくらいサイト作れそうですね(笑)
No title
お互いに在庫の対応に追われますね・・・。
いちばんツラいのは
「ちょっと前(1ヶ月~3ヶ月)に発売されて、
もうあまり流通していない製品の紹介・・・(^_^;)」

「今さら記事にしても売ってないしな・・」
とか思ったら、とたんに筆が重くなって不良在庫候補まっしぐら!ww

あっ、製品とぜんぜん関係ないコメでした(^_^;)
No title
こんばんわ~^^

3倍ですか。どんなもんでしょうね。今日自分が食べた製品と一緒くらいなのかなー。
激辛コーナーよかったです。深夜のタモさん的刺激があってそそります。あー、言うなれば空耳のコーナーに近いですね(深夜だっけw?)

今年最後の荷物がやっと届きますが、在庫不足が否めません。あ、財布の中身の不足も否めませんwwwいらん時計なんか買うから・・・w
在庫との戦い
takaさん、こんにちは!

在庫との戦いはカップ麺ブロガー共通のテーマですね!(笑

新作の登場も時期によってけっこうばらつきがあるので、
在庫がたまるときと足りないときが分かれたりしたり、
紹介するタイミングを逃すこともあったりしますね;

食べて写真も撮ったのに記事化が遅れることもあったり!

やっぱり新作をすぐ食べてすぐ紹介するのが一番気乗りがして、
タイミングがずれるとどんどん後回しになってしまうのですよね(;゚ω゚)

一定のペースで記事を消化できつつ、在庫がたまりすぎないよう、
そんなバランスをキープできるように進めていきたいものです!

正月は新作が急に減るので今度は在庫が足りなくなりそうですが!

ではでは、おじゃまいたしました!(゚x/)
Re:ねんごろさん
そうなんですよ!自分も「大したことねーだろ」と思ってたんですけど、
実際に食べてみると意外ときちんと唐辛子してて好感が持てました^^

いやいやw 自分なんて激辛マニアの方から見れば甘ちゃんですよw
鼻水は出るし、ヤり過ぎたら涙も出るし、身体は正直ですw
Re:たういさん
> 「ちょっと前(1ヶ月~3ヶ月)に発売されて、
> もうあまり流通していない製品の紹介・・・(^_^;)」
まさにそのスパイラルのど真ん中に放り込まれてますwww

> 「今さら記事にしても売ってないしな・・」
とか思っても、重たい筆を持ち上げて頑張ってますwww

新商品がリリースされる度に買い込んでしまうので、
どうしても追いつけ追い越せな状態になってしまうんですよね…。
スーパーカップ2種類発売とか、サッポロ一番3種類発売とか、
そういうときは「ちょっと待ってくれーw」ってなるんですけど、
けっきょく買ってしまうという(笑) 記事2連投を多用して調整します!
Re:カブトムシさん
満福食堂のスタミナ系味噌ラーメンより圧倒的に辛いですね。
でも、余程苦手でない限り、美味しく食べられる辛さだと思います^^

激辛コーナーありがとうございます!空耳、好きですw
最近テレビは全然観ないんですけど、まだやってるんですかね。

今年最後の荷物、もう年末ですもんねー。
いらん時計、もしや例のアレな時計ですかwww
Re:かーとさん
在庫との戦い、やはり皆さん共通のテーマなようですね(笑)
自分の場合は極端すぎますがw やっと9月の製品に突入です…w

> やっぱり新作をすぐ食べてすぐ紹介するのが一番気乗りがして、
自分も最初はそうだったのですが、もう完全に割り切って、
古い製品から順を追って記事にすると決めました(笑)
徐々に追いついている…はずですきっと!w

> 正月は新作が急に減るので今度は在庫が足りなくなりそうですが!
おかげで自分は在庫を減らせますw 年明けラッシュが怖いんですけどね^^;

管理者のみに表示

トラックバック