サンヨー食品「サッポロ一番 ポルチーニが香るクリームソーススパゲッティ」



こんにちは :) 近畿地方にも梅雨入りの発表がありました。去年よりも8日ほど遅いですかね。6月といえば昔は雨ばっかりでジメジメしててイヤだなーなんて思ってたんですけど、最近は梅雨の時期になってもあまり雨が降らない気がします。少し季節がズレているだけなのかもしれませんが、四季折々の雰囲気が昔とは変わってきているのを沁み沁みと感じますね。

さて、本日の一杯は、サンヨー食品の《サッポロ一番 ポルチーニが香るクリームソーススパゲッティ》です。

トリュフ・マツタケと並ぶ世界三大キノコのひとつ“ポルチーニ”を使用したというのが今回のカップ麺なんですけど、商品名に出すだけあって思いっきり本格思考の製品ですね。というかジャンクなパスタなんてパスタ系やきそばを出してくるペヤングくらいしか思い付きませんがw こういう雰囲気だとどうしても厳しい目で評価したくなっちゃうんですけど、製品の批判や粗探しをするよりも出来るだけ良いところを見出していこうというのがこのブログのコンセプトなので (どこにも書いてませんがそういう気持ちで記事にしてるのでw) いつもの感じでいきたいと思います :)




◆ソースは〈イタリア料理やフランス料理などで珍重されている香り高いきのこ“ポルチーニ”の濃厚な香りが広がるパスタソース 〉〈チーズパウダーやガーリックを合わせた、まろやかでコクのあるクリームソース 〉とのこと。ベースは比較的あっさりとした軽めのクリームソースなんですが、クリームソースらしいミルキーな旨みやクリーミーさがきちんと感じられ、そこにチーズのコクや濃厚さと程よいガーリックのアクセントが加わることで何ともバランスのいいソースです。肝心のポルチーニはフレッシュで濃厚な風味というよりも、どちらかというと乾燥させた際の独特な醤油っぽい芳ばしい香りが目立ったタイプ。全く期待していなかったポルチーニの主張はしっかりとしたもので、良い意味で予想を裏切ってくれました。クリーミーさ・旨み・コク・香り、それぞれがきちんと感じられる想像以上のソースだったので少し驚きです。

◆パスタは〈湯戻し5分でパスタ本来の美味しさとアルデンテ食感を味わえるデュラム小麦粉を100%使用したロングパスタ(スパゲッティ) 〉とのこと。アルデンテとまではいかないものの、細めながらしっかりとしたコシと噛みごたえのある麺です。パスタらしい小麦の風味もきちんとあって、お湯を入れただけとは思えないような本格さが感じられるロングパスタでした。パスタ本来の味を主張させつつも決して主張させ過ぎず、ソースとの兼ね合いもとれていてちょうどいいバランス。カップパスタなのに生タイプじゃなくても問題ないと思える仕上がりで、むしろ個人的には生タイプのスパゲッティよりもこっちのほうが好きかも。美味しかったです。

◆具は〈シャキシャキとした食感のキャベツが食欲をそそり、椎茸の旨みがクリームソースのおいしさを引立てます 〉とのこと。椎茸は香りが高く、その独特の旨みは今回のクリームソースとの相性も抜群。ちゃんとクリームソースの美味しさを引き立てていたので印象に残りました。キャベツは湯戻し5分経った後でもシャキシャキとした食感がちゃんと残っていて、その歯ごたえがアクセントになって良かったです。


《今回のカップ麺》比較的ライトなクリームソースながらもコクや旨みなんかがしっかりと感じられたのがとても好印象。なかでも“ポルチーニが香る”と商品名に銘打つだけあって、その香りと風味がきちんと感じられたのが嬉しかったです。パスタの完成度も高く、全体的にバランスよくキレイに纏まっていて想像以上にクオリティの高い仕上がりでした。インスタントで手軽に本格感のあるスパゲッティが食べられるという点では合格点以上だと思いますし、190円という価格帯に見合ったものがあり且つそれ以上の満足感が得られる商品だと思います。最初は『厳しい目で——』なんて偉そうに言ってた割にはベタ褒めですね…w 食べる前はちょっと構えてたんですけどその必要は全くありませんでしたし、機会があったらまた食べたいと素直に思える仕上がりに満足のいく一杯でした :)


※あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わりますのでご了承ください。


【製品情報】

商品名:サッポロ一番 ポルチーニが香るクリームソーススパゲッティ
発売日:2014/04/21
メーカー:サンヨー食品
希望小売価格:190円 (税別)

内容量 (めん量):112g (80g)

~栄養成分表~

1食 (112g) あたり

エネルギー:373kcal
たんぱく質:11.1g
脂質:6.7g
炭水化物:67.1g
ナトリウム:1.5g

(食塩相当量:3.8g)




関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック