日清食品「チキンラーメンビッグカップ 鶏づくし」



ふと思い立ってラーメンの絵文字を作ってみました(笑) 見えますかねw

さて、本日の一杯は、日清食品の『日清チキンラーメンビッグカップ 鶏づくし』です。大々的な宣伝は行われていませんでしたが、チキンラーメンの誕生日を祝うビッグならではの鶏づくしな味わい、という企画のカップ麺。なんか鶏肉たくさん入ってるらしいです。この商品がリリースされたのは今年の夏だったんですけど、ちょうどそのくらいの時期に話題になっていたのが、マクドナルドと中国産の鶏肉に関するニュースでしたね。それから間もなくしてリリースされた鶏づくし、まさか抱えている中国産の鶏具材を一気に消化してやろうとかそういうアレなんじゃ…(ry とりあえず根拠のない懸念は脳内からきれいさっぱり払拭して食べたいと思いますw ちなみにこのカップ麺が発売された時、チキンラーメンのカップ麺(どんぶり えびワンタン、チキンラーメンどんぶり、ビッグカップ 鶏づくし)を2個購入すると、ひよこちゃんのフタどめフィギュアがもらえるというキャンペーンをやっていたのですが、フタどめフィギュアは2種類あって、両方とも欲しくてチキンラーメンのカップ麺を計4個購入したものの、いざ使用すると重さはないため、フタが開く勢いでヒヨコのくせにポーンとどこかへ羽ばたいて行きやがる可愛いだけの使い物にならん代物でしたw 今はティッシュ箱の上にちょこんと座っているのですが、ちょっとした振動ですぐに落ちるし、その度に座り直させるのが面倒なんですけど、せっかくチキンラーメンを4個も買って手に入れたんだから…と、意地になって(悔しくて)見えるところに置いてますw そうだ、せっかくだから久しぶりに使ってあげよう。





は、いつものチキンラーメンの麺ですw

スープも、いつものチキンラーメンのスープですw

かやくは、『チキンラーメンビッグ史上最大量の鶏具材』とのこと。はい、今回最大の目玉w 鶏具材が3種類入っていて、炭火焼チキン、鶏団子、蒸し鶏、ですね。その他、卵、ネギ、レッドベルペパー入り。まず炭火焼チキンですが、きちんと焦げ目が付いていて、それほど強くはなかったものの、軽く炙ったような芳ばしい風味をほんのりと感じます。「カップヌードル しお」に入っているそれと似ていたんですけど、芳ばしさは少し劣っていたかな。蒸し鶏は鶏肉らしい風味があって、部位はムネ肉やササミっぽい感じなのですが、しっかりと水分を吸い込みパサついておらず、蒸しているからか解けるような繊維質を感じるソフトな食感でした。炭火焼チキンのは食感は、これよりも身が締まった感じというか、蒸し鶏よりもちょっと硬かったです。鶏団子の味付はやや淡白だったものの、食感は前述のチキン2名のそれとは全く異なったものなので、意識的に食べると変化をもたらしてくれる感じで好印象。でもなんかちょっと食感とか風味とかが豆腐っぽかった(笑) 卵はカップヌードルに入ってるアレと同じですかね。甘味があって美味しかったです。レッドベルはパプリカっぽい味がきちんと感じられたし、見た目も鮮やかでいいですね。ネギも彩りが良く、風味があって良かったです。

(標準は★3です)

3種類の鶏肉具材が入った、いつものチキンラーメン…でした、はいw 麺とスープの項目がアレだったんで、具材に関しては気合いを入れて書いたつもりなんですけど、これが自分の限界だったようですw いつもの馴染み深いチキンラーメンの麺に、いつもの馴染み深いあっさり鶏ガラしょうゆ味のスープ、で、そこに3種類の鶏具材が入ってます、みたいな。ほんとそのまんまw チキンラーメンに鶏肉という黄金バッテリーも顔負けの組み合わせなので、それはもう相性がいいに決まってるんですけど、こう、やっつけ感のようなものを感じたような気がしないでもないというか、とりあえず既存のチキンラーメンに日清食品のカップ麺に使用している汎用のチキン具材をテキトーに放り込んだだけ、みたいな雰囲気が無きにしも非ずw チキンラーメンビッグ史上過去最大量の鶏具材とのことだったので、それなりに鶏肉はゴロゴロと入っていたんですけど、あくまでカップ麺の範疇を超えるほどではなかったし、取り立てて度肝を抜かれるような内容でもなかったし、 気持ちいつもより豪華なチキンラーメン、って感じですかね。折り紙付きの安定感は誇っていたので、そういった部分は太鼓判。ふとチキンラーメンが食べたくなったとき、選択して間違いないカップ麺だとは思います。ちなみにひよこちゃんのフタどめフィギュアですが、1分20秒を経過したあたりで盛大に飛びやがりましたw ほんと使い物にならんなお前は…軟弱め。でも可愛い。その頼りなさも含めて可愛い。


フタどめフィギュアのひよこちゃん。ちょっと表情が間抜けw

あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。


【製品情報】

商品名:日清チキンラーメンビッグカップ 鶏づくし
製造者:日清食品
内容量:92g (めん85g)
発売日:2014年08月18日 (月)
発売地区:全国
希望小売価格:190円 (税別)
JANコード:4902105223345

麺種類:油揚げ麺
容器材質:紙
必要湯量:410㎖
調理時間:熱湯3分
小袋構成:小袋無し

~標準栄養成分表~

1食 (92g) あたり

エネルギー:415kcal
たん白質:12.0g
脂質:16.5g
炭水化物:54.8g
ナトリウム:2.3g
(めん・かやく:1.0g)
(スープ:1.3g)
ビタミンB1:0.37mg
ビタミンB2:0.33mg
カルシウム:143mg

※参考値:調理直後に分別して分析
エネルギー:415kcal (めん・かやく:378kca / スープ:37kcal)
食塩相当量:5.8g (めん・かやく:2.5g / スープ:3.3g)

原材料名:油揚げめん(小麦粉、植物油脂、醤油、食塩、チキンエキス、糖類、たん白加水分解物、香辛料、香味調味料、オニオンパウダー)、かやく(味付鶏肉、味付卵、ねぎ、レッドベルペパー)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、炭酸Ca、かんすい、増粘多糖類、カラメル色素、酸化防止剤(ビタミンE)、乳化剤、pH調整剤、ビタミンB2、ビタミンB1、カロチノイド色素、(原材料の一部に乳成分、豚肉、やまいも、ごまを含む)

アレルギー物質:小麦・卵・乳成分・豚肉・鶏肉・大豆・やまいも・ごま

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
本日の一杯 -Cupmen Blog of taka-
Update notification:Facebook / Twitter
関連記事

コメント

No title
takaさん、こんばんわ^^

いつもので夜中に声出して笑いましたwwwww(wいつもより多めです)

チキンラーメンは愛すべきラーメンなのかもしれませんね。
それより・・・ラーメンの絵文字に愛を感じました。takaさんに、自分にはない独自の路線を感じました。長文もまた愛なり。
No title
そうですね・・(^_^;)
チキラーカップはどうしても麺とスープが決まってしまっているので
製品づくりに手詰まり感が否めませんね・・。

で、具の勝負になりますが、3種のチキンは斬新ですが今一歩というところかな?

チキラーカップも2年前に出た「バター香るクリームスープ仕立て」みたいに
スープに変化を持たせた製品づくりを進めてほしいと感じます。
No title
絵文字いいですねえ~!僕もほしいです(笑)

チキンラーメンの手詰まり感、感じます。今週の新商品を食べましたが、なんだかいつものチキンラーメンとの違いを探すばかりでした・・・。
Re:カブトムシさん
お、愛を感じていただけましたか(笑) 長文もまた愛なり、名言。
でも、この記事は過去最大のあっさり感だったでしょw
チキンラーメンはオリジナル色がかなり濃いですからね。
それがチキンラーメンの特徴と言えばそうなんですけど(笑)
Re:たういさん
そうなんですよね(苦笑) チキラーカップは手詰まり感がどうしても^^;
3種の鶏具材は斬新でしたが、取り立てるほどでもなかったかな、と。
牛・豚・鶏の3種類の肉具材!とかだったら面白かったんですけどねw
「バター香るクリームスープ仕立て」フレンチシェフ監修のやつでしょうか。
あれは自分的に当たりでした!クリーミーさと鶏ガラ感がベストマッチで!
そういえば今年の夏にも粉末スープ入りのチキラーが発売されていましたが、
あれはちょっと難あり…って感じでしたね(苦笑)
Re:ねんごろさん
絵文字いい感じですかねw 地味に2時間くらいかけたっていうww
これFC2以外でも使えるのかな?もしよかったらタグ送りますよ^^
チキンラーメンの手詰まり感は致し方無いところがありますよね。
いつものチキンラーメンと変わり過ぎるとチキンラーメンじゃ無くなるし、
オリジナル色が強すぎると変わり種としてのインパクトは皆無。難しいw

管理者のみに表示

トラックバック