ヤマダイ「ニュータッチ 満福食堂とろみ醤油ラーメン」



エースコックのスパーカップシリーズが今年の8月にカドメンにリニューアルされ、売上がリニューアル後1ヶ月で前年比150%倍増、さらに3ヶ月連続前年比超えを記録したそうです。リニューアルは成功だったみたいですね。記事にはしていませんが、鶏ガラ醤油でカドメンの出来を確かめたところ、そのクオリティは確実に向上していて、明確な手応えを感じました。って、この冒頭文昨日書けばよかったw

さて、本日の一杯は、ヤマダイの『ニュータッチ 満福食堂とろみ醤油ラーメン』です。大盛りなのにお買い得、ヤマダイのニュータッチシリーズから発売されている満福食堂。こちら今年の8月にリリースされたカップ麺なんですけど、現在も販売中のようですね。今後も継続して発売されるニュータッチシリーズの新たなレギュラー陣として、商品ラインナップに追加されたカップ麺なんだと思われます。とろみのついたあんかけ風の醤油味、美味しそうだなー。肌寒くなってきたこの季節、あんかけ風は嬉しいですね。でもこれ何で8月に発売したんだろう(笑)





は、『つるつるとした舌触りとしっかりとしたコシを兼ね備えたボリューム感のあるフライ麺大盛(90g)』とのこと。ヤマダイといえば既に凄麺ブランドで定評のあるノンフライ麺も然る事乍ら、ニュータッチブランドの油揚げ麺も侮ってはいけません。しょうゆ、チキンエキス、ポークエキス、野菜エキスなどで味付が施されている味付麺で、麺単体としても美味しく、尚且つ味付が施されていることによってスープとの一体感を高めてくれています。が、食感は歯切れこそ良いものの、噛むとふかふか、湯伸びするのも早く、コシだってありません(笑) だが、それがいい…(前田慶次調に心を込めて) 思いっきり旧世代な油揚げ麺なんですけど、これがニュータッチですよ。敢えての旧世代系、この路線は今後も貫いてほしいです。いい意味で安っぽいというか、チープというか、そんな感じの油揚げ麺なんですけど、そういうのたまーに食べたくなりません?w ラードが使用されているため、油揚げ麺特有の風味は強いです。いかにもインスタントらしい風味。でも嫌味な感じではなくて、油揚げ麺だからこその芳ばしい風味というか、敢えてインスタントらしい風味を強調させているような印象。なのにスープに滲み出してしまうほどではないんですよね。絶妙な主張具合。いやーこの麺ほんとtaka的好みw 総じてインスタントらしい油揚げ麺で、厭味のないスナック的な食感と風味が心地よく、いかにもカップ麺な油揚げ麺でした。うむ、潔い潔いw

スープは、『鶏と豚の旨味をベースに、野菜と胡麻油の風味を付けて仕上げたトロミのある醤油味スープ』『トロミの効いたスープが麺と具材に絡みあつあつのままお召し上がれ』るとのこと。あんかけ風ということでとろみがつけられており、ほんのりとした胡麻油の風味に食欲をそそられます。胡麻油の風味が強いと一辺倒になってしまいますが、これはほんとにほんのりと存在を感じるくらいのナイスバランス。鶏ガラベースのスープで油脂感は控えめ、とても優しい味わいです。そんな優しいスープに程よく効かされたペッパーがこれまた効果的で、ラーメン屋さんなんかによく置いてあるラーメンコショーを入れた感じ。このスパイシーさが優しく角のないスープの中で明確なアクセントになっていて、単調さを感じさせません。オニオンパウダー由来と思われる野菜の甘味がふんわりと広がり、さらにタンメンを彷彿とさせるような凝縮された野菜の旨味がガツンと効いています。この野菜感が今回のスープの中で最も印象的でした。あんかけらしいとろみによって、麺との一体感が高いのもグッド。本格さや高級感こそなかったものの、懐かしさを感じるようなホッとする味で、思わずついつい飲み干してしまうような、飽きのこない後引く味わいでした。自然なとろみからあんかけ風というコンセプトもきちんと打ち出せてたし、予想以上に美味しかったです。

かやくは、『キャベツ、コーン、ネギ、ニンジン、モヤシ』とのこと。けっこう具沢山ですね。でも量がちょっと少なかったかなぁ。スープが優しい感じだったので、キャベツやコーンなどの野菜の甘味が引き立っていて美味しかったです。ニンジンは雰囲気を醸し出すための見た目的なものだったし、モヤシは存在感なかったんですけど、スープ自体にモヤシっぽい風味があったし、野菜の旨味がガツンと効いたスープだったので、量はそんなだったのに食べ終わった頃にはなんか野菜いっぱい食べたなーって感じになりましたw 肉系の具材は入っていなかったのですが、敢えて野菜オンリー、って感じで製品の雰囲気的にも不足感は無かったですね。

(標準は★3です)

味よし、量よし、値段よしと三拍子そろった仕上がりで、定価150円という圧倒的なコストパフォーマンスの良さを見せつけ、尚且つ完成度は高く、きちんと練られているなと感じた一杯でした。大盛りなのにお買い得というキャッチコピーに嘘偽りなく、まさしくあんかけ風の醤油ラーメンというコンセプトに沿った仕上がりで、満足度は高かったですね。麺量も然る事乍ら、とろみのついたスープが相俟って、食後の満腹感もなかなかのもの。油揚げ麺が与える印象を筆頭に、高級感はないインスタントらしいカップ麺だったのですが、敢えてその路線を狙っているような感じだったので、ほんと素直に美味しかったです。文句無しに★5。あまり流通していないのか、ネット上では殆ど取り上げられていないようですが、このカップ麺には需要の高さを感じました。あんかけ風で最後まで熱々だったし、スープも具材もホッとするような優しい味わいで、寒くなってきたこの時期にも嬉しいカップ麺ですね。おすすめです。お、ちょっとこの記事もいつもより需要ありますかねw

あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。


【製品情報】

商品名:ニュータッチ 満福食堂とろみ醤油ラーメン
製造者:ヤマダイ
内容量:109g (めん90g)
発売日:2014年08月04日 (月)
発売地区:全国
希望小売価格:150円 (税別)
JANコード:4903088011042

麺種類:油揚げ麺
容器材質:プラ (PS)
必要湯量:460㎖
調理時間:熱湯3分
小袋構成:2袋 (粉末スープ・かやく)

~標準栄養成分表~

1食 (109g) あたり

エネルギー:521kcal
たん白質:8.8g
脂質:24.0g
炭水化物:67.4g
ナトリウム:2.8g
(めん・かやく:0.1g)
(スープ:2.1g)

(食塩相当量:7.1g)

原材料名:油揚げめん(小麦粉、植物油脂、ラード、しょうゆ、食塩、蛋白加水分解物、チキンエキス、ポークエキス、野菜エキス)、スープ(食塩、糖類、しょうゆ、デキストリン、蛋白加水分解物、でんぷん、香辛料、オニオンパウダー、チキンエキス、植物油脂、ポークエキス)、かやく(キャベツ、コーン、ネギ、ニンジン、糖類、モヤシ)、加工でんぷん、調味料(アミノ酸等)、増粘多糖類、カラメル色素、香料、かんすい、酸化防止剤(ビタミンE)、クチナシ色素、微粒二酸化ケイ素、(原材料の一部に乳成分、ごま、ゼラチンを含む)

アレルギー物質:乳・小麦・ごま・大豆・鶏肉・豚肉・ゼラチン

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
本日の一杯 -Cupmen Blog of taka-
Update notification:Facebook / Twitter
関連記事

コメント

こんばんわ!
これ、たしかに自分も最近店頭で見たことあります。
でも8月発売なんですか??
おっしゃるとおり、あんかけ風で8月発売って、なんで??
っていう感じで不思議でなりません。
評価が高いので一度試してみたい製品ですね!
No title
こんばんわー。

いま、探してみたところあんまりおいてなさそうですねー。いきなり箱買いのリスクはちょっとと思うんですが、自分ひとりがほとんど食べることを考えるとよっぽど好きじゃないとちょっとなぁとか、ほぼ妄想に走っているような事態です。

さて、最近takaさんのブログのレビューをみて、自分のブログを見ると・・・あれ?もしかして自分のブログってカップ麺はカップ麺だけのまともなレビューじゃないなとwなんか思いました。なんだろう、この差はw

年中、季節感なくカップ麺をただ喰らい、レビューするだけの自分には難しい事はわかりませんが、takaさんのレビューからはおいしさが伝わってきます。よって、このカップ麺を探してかってきますw最近レビューしないで勝手に食べちゃう事があるからなー。太ってきたのは、そのせいかも・・・。
No title
こんばんわー。

いま、探してみたところあんまりおいてなさそうですねー。いきなり箱買いのリスクはちょっとと思うんですが、自分ひとりがほとんど食べることを考えるとよっぽど好きじゃないとちょっとなぁとか、ほぼ妄想に走っているような事態です。まあ頑張って探してみますー。
Re:たういさん
こんばんは^^ そうなんですよ、発売日は8月4日だったんですけど、思いっきり夏真っ盛りですよねw 夏にあんかけ…苦笑。でも夏期限定とかではないみたいなので、セーフなのかなと^^; 自分的には150円でこのクオリティなら上等!って感じだったので、たういさんの感想も聞いてみたいです♪
Re:カブトムシさん
こんばんは^^ お褒めのお言葉ありがとうございます!いやもう自分の記事なんて長ったらしいだけですよw てか箱買いwww もしお口に合わなくて持て余すことになったら自分的になんかこう焚きつけたみたいで申し訳ないのなんのってことになりそうなんでカブトムシさん冷静にw たしか近所のドラッグストアに売ってあったような気がするので、よかったら郵送しますよ^^
No title
ありがとうございます。コメントだぶってすみませんw

ネットでぼちぼち探してみます。箱買いはやめときますねwwwそういえば、ねんごろさんところのワーストのネタベスト見て笑いました。まあ、自分ところの高評価のやつあったんで最初微妙だったんですが、十人十色だなあって。

奥が深いっす。
Re:カブトムシさん
ちょw 爽快にあるじゃないですかカブトムシさんww「http://store.shopping.yahoo.co.jp/soukai/4903088011042.html?sc_e=afvc_shp」ワースト企画ナイスでしたよね^^ それぞれの感じ方が違うからこそ面白い、十人十色です。だからこそメーカー側も大変だなぁって思うんですよね。みんなが美味しいと思えるような製品だと無難になるし、尖った製品だと好みが分かれるし、挙げ句の果てに自分のようなユーザーにあれこれ言われw だからこそ開発陣の人にも微力ながら参考にしていただけるような記事が書けたらなー、なんてことも意識しながら記事を書いています^^
No title
いつも記事を拝見して思うのですが、写真がお上手ですね。
色合いの鮮やかさ、明るさ、盛りつけの美しさはセンスの良さを感じます。
どの商品もすごく美味しそうに見えて困りますw
Re:名無しさん
いつも当ブログをご覧くださりありがとうございます!
お誉めにあずかり恐縮です!
パッケージの写真に近づけようと具材を強引にかき集めたりしているので
完成直後のカップ麺らしいリアリティはすっ飛んでしまうのですがw
こういったコメントをいただけるととても励みになります(泣)
まだまだ新商品に追いつけていない需要の低いブログですが…苦笑
これからもよろしくお願いいたします(ぺこり
No title
こんばんは!お久しぶり?かな?
チリチリとよく話すんですが、とにかくtakaさんの写真、綺麗ですよねえ。僕らも見習おうと頑張ってはいるんですが、全然追いつけません(笑)
ワースト企画、好評みたいでよかったですww
Re:ねんごろさん
こんばんは^^ お褒めのお言葉ありがとうございます!
写真はチリチリさんに言われてから特に意識するようになりましたw
ワースト企画、ナイスでしたよ。今後の企画記事にも期待してます!

管理者のみに表示

トラックバック