東洋水産「マルちゃん おそば屋さんのカレー南ばんそば」



こんにちは :) 先日、友人から急に一枚の写真が送られてきたんですけど、何かと思えばS&Bの七味唐辛子の写真でした。なんでこんな写真を送ってきたのだろうと思ったら、どうやら輸出用の七味唐辛子だったようで表記が全てローマ字なんです。へー面白いなぁと思いながら見てたんですけど、よく見ると商品名が“NANAMI TOGARASHI”…あれ?七味(しちみ)じゃない。友人のイタズラかと思いちょっと調べてみたところ「しちみ」と「いちみ」では発音が似ていて海外では混同される恐れがあるため、わざわざ「NANAMI」と表記しているのだとか。本当に輸出用の七味唐辛子は“NANAMI”だったようです。そ、それでいいのだろうか日本の調味料(苦笑) というか調べてみたら既にけっこう有名なネタみたいですねw ちなみに自分はもっぱら一味派で、七味は七味で奥の深い調味料だとは思うんですけど、香りの主張が強いので外食先でもよっぽど美味しくないと思ったときにしか使いません。そうだ、いつか七味が主役の料理を考えて作ってみよう。せっかく奥の深い調味料なんだから、たまには主役になったっていいじゃないか。写真を送り付けてきた友人の意図から逸れ、七味のレシピを考え始めるtaka。ちなみに、ツッコミを待っているであろう友人には返事を返していません。ふっ、一筋縄でいくと思うなよ。←

さて、本日の一杯は、東洋水産の《マルちゃん おそば屋さんのカレー南ばんそば》です。

昨日記事にした「マルちゃん コクの鶏しおうどん」と同時リリースですが、こちらはリニューアル商品ですね。このカレー南蛮そば、今まで食べたことあったかなぁ…そういえば前にタテ型のやつを食べたような…いやーそれもけっきょく食べ損なったような…と、相変わらず頼りない記憶(苦笑) おそらくこのカレー南蛮そばは食べたことがないと思われるので、リニューアル商品ですが新鮮な気持ちで食べて感想を書いていきたいと思います :)




◆つゆは〈ポークをベースに、たまねぎの甘味と、かつお・昆布のだしを利かせた和風カレーつゆ〉とのこと。カレーよりもかえしが前面に押し出されたような仕上がりで、カレーのスパイス感なんかはほんのりと香る程度にとどめられています。蕎麦つゆらしい醤油の風味がたっており、まさに“和風カレーつゆ”って感じですね。鰹の風味と昆布のベースがしっかりと効いたダシの風味も然る事乍ら、後口に残るローストオニオンのような玉ねぎの甘みというのが非常によく出されていたのが好印象。とろみ具合も自然な感じで、とても上品なカレーつゆに仕上がっていました。

◆麺は〈なめらかで、弾力のある黒めの色合いのそば〉〈ナチュラルウェーブ製法〉とのこと。カレーの香りにも負けないくらいしっかりと蕎麦らしい風味が感じられ、蕎麦つゆの風味と和風だしが効いたカレーつゆとの相性は抜群。つるみがあってそれなりに歯切れも良く、つゆもよく絡んでくれます。ただ、やはり一昔前のカップそばの麺って感じは否めませんね。そう考えると「日清のどん兵衛」の“ぴんそば”の技術は凄いんだなーと改めて思いました。とはいえ、この麺もカップ麺の蕎麦としては申し分ないくらい蕎麦らしい香りはきちんとありますし、それでいてインスタントらしい感じが残っているのが個人的に好みなので出来ればこのまま大きな改良(改悪)はせずに通してほしいです。

◆具は〈味付豚肉、きざみ油揚げ、ねぎ、かまぼこ〉とのこと。おそば屋さんのカレー南蛮ということで、このきざみ油揚げは欠かせませんね。つゆとは対照的なやや甘めの味付けで、ある種の意図的さを感じさせるようなその味付けはつゆとの相性がとても良く美味しい油揚げでした。味付豚肉は最初は戻りきってなかったのか少し固かったんですけど、後半は馴染んできて柔らかくなり肉らしい食感がちゃんと感じられたのが良かったです。かまぼこは「コクの鶏しおうどん」同様、なんかネチョッとしてました(苦笑)


《今回のカップ麺》蕎麦つゆらしい風味とダシが効かされたサラッとしたカレーつゆで“おそば屋さんのカレー南蛮”という雰囲気がきちんと感じられました。カレー系のカップ麺といえばカレーに偏ったドロッとスパイシーなタイプが自分は好みなんですけど、カレー南蛮そばに関しては今回のようなダシの効いた和風なもののほうが間違い無く合うように思います。きちんと麺に蕎麦の香りがあったことと、かえしの強さが特徴的な上品な和風カレー南蛮そばという仕上がりは満足度の高いものでした。普段カレー南蛮そばを食べない人にオススメしたい一杯です :)


※あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わりますのでご了承ください。


【製品情報】

商品名:マルちゃん おそば屋さんのカレー南ばんそば
発売日:2014/04/07 (リニューアル)
メーカー:東洋水産
希望小売価格:170円 (税別)

内容量 (めん量):85g (65g)

~栄養成分表~

1食 (85g) あたり

エネルギー:384kcal
たんぱく質:12.0g
脂質:16.3g
炭水化物:47.2g
ナトリウム:2.2g
ビタミンB1:0.40mg
ビタミンB2:0.29mg
カルシウム:156mg

(食塩相当量:5.6g)




関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック