まるか食品「ペヤング ペペロンチーノ風やきそば」



こんにちは :) ここ最近は気温が30度以上の日が続いていて、昼間うっかり車のハンドルを握ったら本気で火傷しそうになりました。いやー久々に食らいましたがなかなかの威力w 外に出たら昼間は夏かってくらい暑いし、早くも熱中症対策が必要になってきそうですね。

さて、本日の一杯は、まるか食品の《ペヤング ペペロンチーノ風やきそば》です。

ここまでバリバリ洋風なパッケージなのに“やきそば”の暖簾を下ろさないとは…さすがペヤングw 以前ネットでカップ麺を注文したときにたまたまバラ売りで販売していて、そういえば去年食べ損なってたなーと思い一緒に注文したんですけど、まだ店頭なんかでも売ってるんですかね?まるか食品のHPを見たら製品一覧から消えていたので製造中止なのかもしれませんが、せっかく食べるので記事にしたいと思います :)




◆ソースは〈香辛料を効かせたペペロンチーノ風ソース〉〈後味にしっかりとにんにくの味を残し、香り立ちを良く仕上げ〉〈輪切り唐辛子とガーリックスライスが合わさることで更に旨みが増します〉とのこと。ベースは塩焼そばみたいな感じなんですけど、そこに唐辛子のピリ辛感とガッツリとしたニンニクの風味が重なることによってなるほどペペロンチーノって感じです。ただ、オリーブオイルとかの香りはしないのでやっぱりペペロンチーノ“風”ですね。とてもシンプルな味ですが、それだけに焼そばの味付けとしても違和感なくマッチしていました。

◆麺は〈※メーカーさんの説明がないのでカッコ内の引用は飛ばします。〉おそらく、いつものペヤングの麺でしょう。日清食品の「カップヌードル」シリーズでもよく感じることなんですけど、このペヤングの麺も同じく万能な麺だなーと思います。今回のペペロンチーノ的な味付けにも問題なく合わさってますし、主張も強過ぎず弱過ぎずでなかなかやるなって感じですね。今回はニンニクがしっかりと効いていたので、珍しく油揚げ麺特有のニオイはそれほど強くは感じられませんでした。それでもソースがシンプルなのでペヤングらしいスナック感や麺の風味が感じられ、なかなかいいバランスだったと思います。

◆具は〈キャベツ、にんにく、ベーコン、唐辛子〉とのこと。にんにくはフライドガーリックのような芳ばしいものではなく、シャキシャキとした生食感で思いっきりニンニクです。うーん…ここはせっかくなのでフライドガーリックのほうが良かったかな。ベーコンはめちゃくちゃ小さかったんですけど、たまにフッとベーコンの風味がして美味しかったです。キャベツはいつもの感じでソースとも合っていたし、輪切り唐辛子もけっこう入っていたのが好印象でした。

《今回のカップ麺》ペヤングらしく決して“やきそば”という路線からは逸れず…というか、最近ペヤングの“やきそば”が何なのかよく分からなくなってきてるんですがw あくまで麺はペヤングの焼そば用の油揚げ麺なのでなかなかジャンクな仕上がりです。とにかく遠慮のないガーリック感が好印象で、こういった箸で食べるスナック的なペペロンチーノもありだなーと思いました。ただ、オリーブオイルの香りがなかったこととニンニクが生っぽかったこと、そこに麺の油っぽさが相俟って例えるなら“にんにくピリ辛やきそば”とかのほうがしっくりくるかも(笑) いやーしかしペヤングの攻めの姿勢には毎度のことながら感心しますね。独自の路線を突き進むペヤングシリーズ、今回もジャンクさやスナック的な感じが好印象のペヤングらしい仕上がりの一杯で美味しかったです :)


※あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わりますのでご了承ください。


【製品情報】

商品名:ペヤング ペペロンチーノ風やきそば
発売日:2013/07/08
メーカー:まるか食品
希望小売価格:170円 (税別)

内容量 (めん量):112g (90g)

~栄養成分表~

1食 (112g) あたり

エネルギー:547kcal
たんぱく質:8.8g
脂質:29.3g
炭水化物:62.0g
ナトリウム:960mg

(食塩相当量:2.4g)




関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック