エースコック「スーパーカップ1.5倍×R25 ザ・スタミナパンチ」



昨日、一昨日と非常にいい天気だったのですが、今日は生憎の雨からの曇り。ちょっと肌寒いです。太陽があるかないかで随分と寒暖の差がありますね。体調管理に気をつけなくてはいけません。(ここからの冒頭はゲームネタになるので、興味の無い方は次の段落へスクロールしてくださいねw) 相変わらず時間を見つけてはチマチマとプレイしている「討鬼伝 極」。昨日まで攻スタイルの太刀でずっと立ち回っていたのですが、オン・オフともに任務は全てクリアしてしまったので、さすがにそろそろ飽きが…。ってことで、武器を鎖鎌に変更。(筆者は元々鎖鎌で飛び回るスタイルでした。そう、ハエのようにw) 宍戸梅軒のミタマを軸にして、初めて隠スタイルでミタマを考察してみることに。まさか自分に隠のミタマを使用するときがくるとは思いませんでした。(以前鎖鎌を使っていた時期はベタに迅スタイル) まず気力維持に重点を置き、状態異常を強化しながら固めていくことに。これで状態異常系の武器を使うことが必須条件となりましたが、とりあえずミタマの考察も纏まり隠鎖鎌が完成。慣れない隠スタイルだけど大丈夫かなぁと思いながら試しに出撃したのですが(それもいきなりオンの極級大型鬼にソロで挑むという暴挙w)、意外とあっさり任務成功。さらに初めての隠スタイルということで、求めていた新鮮味がそこにはあって、これだ!って(笑) 討伐時間も攻太刀のときと大差なかったし、気力維持に重点を置いたため、上手く立ち回れば終始空中に滞在可能(…!)。これには自分でも驚きました。まさにハエw なんかそう思うと萎えますが…w そろそろ次のソフトを、なんて思っていましたが、もうちょっと遊べそうです。でも、さすがに近々飽きるだろうなぁ。PSVITAで何かオススメのソフトありませんかね。

さて、本日の一杯は、エースコックの『スーパーカップ1.5倍×R25 ザ・スタミナパンチ』です。「R25」自分は全く馴染みがなかったのですが、リクルートが発行しているフリーマガジンだそうですね。パッケージに描かれているユルい感じのキャラクター、このタッチけっこう好みです。最初はR25の文字を目にしたときR指定的な感じの何かなのかと…(以下略)「仕事」と「恋愛」をテーマに“スタミナ”と“HOTな辛さ”を演出ということで、スーパーカップから2種類のフレーバーで発売されているのですが、こちらは「仕事」と「スタミナ」がテーマ。テイストはにんにくしょうゆ味とのこと。いいですねぇ。こういう分かり易い味はスーパーカップにもってこいだと思います。ガーリックがガツンと効いていて、バシッとしたパンチとスタミナ感があったらいいなー。スーパーカップらしさにも期待です。





は、『しっかりとした弾力と厚みのあるガッシリ3Dめん』とのこと。今は亡きガッシリ3Dめんですねw 力強い食感と食べ応えのある太めの油揚げ麺なのですが、それ故に油揚げ麺特有のニオイが前に出てきてしまうというデメリットがあり、良くも悪くも主張の強い麺です。そのためスープにインパクトがないと麺が勝ち過ぎてしまうんですけど、今回は明確なガーリック感と胡椒によるスパイス感があったため、麺がスープを食ってしまっているような印象は受けませんでした。ガッシリ3Dめんならではの力強さがきちんと活きていたと思います。

スープは、『ポークとチキンをベースに魚介の旨みと香味野菜を合わせた醤油スープ』『ガーリックの効いた別添スパイスを加える事でよりパンチの効いたスープに仕上げ』たとのこと。ガーリック感はなかなかのもので、ガーリックパウダー的な風味が商品名の通りガツンと効いています。これは分かり易い。スパイスによる胡椒系の刺激も強く、明確なパンチがありました。ガーリックと胡椒が手を取り合って生まれたパンチによって、主張の強いガッシリ3D麺をきちんと支えています。この麺とスープとのバランスこそがスーパーカップシリーズの課題だと思っているのですが、今回イイ感じなのではないでしょうか。魚介はそれほど感じられなかったし、動物系の旨味もそれほど主張していなかったので、ベース自体はやや厚みに欠けるような仕上がりだったのですが、だからこそガーリックや胡椒が目立っていたと捉えられなくもありません。それから具材のニラキムチの風味がスープに滲み出ていて、その風味が強く印象に残りました。商品名通りスタミナ感とパンチのあるスープです。もうちょっと豚脂による油脂感を強めるとか、動物系の要素が明確に感じられるとより良かったと思いますが、ベースに厚みが無かったからこそニラキムチの風味も活きていたのかなーと思うと難しいところですね。ラー油っぽい色の油が浮いていたのですが、それ系の辛味は意識しても自分は感ませんでした。

かやくは、『程良く味付けした肉そぼろ、特製の調味ダレで味付けしたニラキムチ、卵、ねぎ』とのこと。特筆すべきは特製の調味ダレで味付けしたというニラキムチ。ニラの風味もキムチの風味もしっかりと感じられ、これまで食べてきたカップ麺の中でこれほど主張の強いニラは始めてかもしれません。美味しいです。その風味と香りは何よりスープに強く影響していて、厚みのないスープだからこそこの風味も映えたのかなとも思いました。スープのところでも書いてますねw 肉そぼろはふかふかとした食感で、味付もあんまりよく分からなくて味気なかったです。スープのスパイスが強かったからなのかも。卵はふわふわで甘く、スープと対照的な要素を兼ね備えていたため、いいアクセントになっていました。

(標準は★3です)

比較的想像し易い味だと思います。オーソドックスな醤油ラーメンに胡椒とガーリックを効かせてニラキムチを投入しました的な。で、何と言ってもニラキムチ。これかなり効果的でしたね。その風味が良い意味でスープに強く影響していて、スタミナ感というのが非常に分かり易く表現されていました。この製品の要と言っても過言ではないでしょう。さらにスパイスによる明確な胡椒の刺激とガーリックによるパンチが相俟って、「スタミナパンチ」というコンセプトがきちんと打ち出されています。上品さとは対照的なジャンキーで野性的なカップ麺ですねw R25だけあって、若者向けって感じでした。ブランドはスーパーカップでコンセプトはスタミナパンチ、結果むしろこのくらい無骨で正解といったところでしょうか。いいと思います。製品の路線としては無難というか、やや平凡ではあったものの、そのシンプルさが却ってイメージを掴み易くさせているような印象を受けました。スープに厚みがなかったので、麺だけ食べているとガーリックと胡椒以外の要素があまり見えてこない感じだったんですけど、だからこそニラキムチの風味が際立っていたし、そういうスタミナ感みたいなものが上手く表現できていたんじゃないのかなと。これはこれで分かり易くていいんじゃないですかね。バランス的に見ると何かが足を引っ張っているとか、相殺してしまっているとか、そういった大きく気になるようなマイナス面も見られなかったため、自分的には全くもってアリな製品でした。あとはもう好みと年代の問題ではないかと思います。ガツンと効いたガーリックと胡椒による明確なパンチ、ニラキムチ特有の風味が印象的で、そういうスタミナ感というのに振り切ってくれていたのには素直に好感が持てましたね。食べ応えもあってスーパーカップのコンセプト的にもいい感じにマッチしていたし、普通に美味しかったです。ちなみにフタ裏の「仕事力が前年比1.5倍!(ほんまか?笑)ビジネスマンの必殺小技辞典」には、「コンテンポラリーアート」と「水彩展」というテクニックが記されていて、内容はくだらないものでした。嫌いじゃないですw

あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。


【製品情報】

商品名:スーパーカップ1.5倍×R25 ザ・スタミナパンチ
製造者:エースコック
内容量:130g (めん90g)
発売日:2014年07月07日 (月)
発売地区:全国発売
希望小売価格:190円 (税別)
JANコード:4901071237400

麺種類:油揚げ麺
容器材質:プラ (PS)
容器胴巻:紙
必要湯量:520㎖
調理時間:熱湯3分
小袋構成:3袋 (液体スープ・スパイス・かやく)

~標準栄養成分表~

1食 (130g) あたり

エネルギー:496kcal
たん白質:10.5g
脂質:20.2g
炭水化物:68.1g
ナトリウム:3.2g
(めん・かやく:0.8g)
(スープ:2.4g)
ビタミンB1:0.51mg
ビタミンB2:0.33mg
カルシウム:273mg

(食塩相当量:8.1g)

原材料名:油揚げめん(小麦粉、植物油脂、食塩、しょうゆ)、スープ(しょうゆ、豚脂、植物油脂、食塩、砂糖、香辛料、鶏・豚エキス、たん白加水分解物、発酵調味料、魚介エキス、酵母エキス)、かやく(鶏・豚味付肉そぼろ、卵、ねぎ、ニラキムチ)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、酒精、炭酸カルシウム、カラメル色素、カロチノイド色素、かんすい、酸化防止剤(ビタミンE)、増粘多糖類、香辛料抽出物、香料、酸味料、ビタミンB2、ビタミンB1、(原材料の一部に卵、乳成分、さば、ごまを含む)

アレルギー物質:小麦・卵・乳成分・さば・大豆・鶏肉・豚肉・ごま

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
本日の一杯 -Cupmen Blog of taka-
Update notification:Facebook / Twitter
関連記事

コメント

No title
今日はこちらへコメントします^^
いつも拍手コメントだと寂しいので。

個人的に今日のは食べてみたい気がしました。最近ジャンク的な物がかけてましたのでなんかいいな~と思いました。

あっさりとしたものもいいですが、こういうのもいいですね。
Re:カブトムシさん
コメントありがとうございます^^ 個人的にスーパーカップはインスタントらしくて好きなブランドなので、けっこう新商品が楽しみなんですよね。これ、なかなかイケましたよb ただ、夏の製品なので、取り扱っているところは少ないかもです(苦笑)
No title
あ、そういえば、スーパーカップですけど・・・
新製品が出るって聞くたびに、ラーメンかアイスかドキドキするんですけど僕だけですかねwww
Re:カブトムシさん
アイスでもありますもんねw 豚キムチ味のアイスとか出たら、それこそドキドキですがww

管理者のみに表示

トラックバック