エースコック「わかめラーメン うま辛しょうゆ」



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ ブログランキングならblogram
↑ 絶賛ランキング参加中! ポチッと応援お願いします(ぺこり)


本日の冒頭ネタは、カルビーの新商品「堅あげポテト じゃがバター味」です。昨年も全く同じ商品名で、ファミリーマート・サークルK・サンクス限定の堅あげポテトとして発売されており、前にブログでもネタにしたんですけど、今回は流通のチャンネルを問わず、全国区でリリースされたようですね。近所のローカルスーパー、量販店やコンビニなど、様々な店舗で見かけました。さて、パッケージも昨年と全く同じ装いですが、ほぼ中身も同じとイメージしてもらって問題ないでしょう。粗塩を思わせる塩気のアクセントに、じゅわ~っと広がる濃厚なバターのコク、そして素材のジャガイモが相俟って、シンプルイズベストなザ・じゃがバターです。奇を衒ったような要素は皆無に等しく、醤油などのアクセントも無くて、ほんとシンプルに塩じゃがバターなんですけど、こういうのが飽きのこない味わいなんだよなー、って。コンビニ限定だと無難に思えるかもしれませんが、スーパーなんかで買ったらイメージ通りというか(勝手なニュアンスですけどw)これ、私は好きです。ただ、昨年も同じコメントを残しているのですが…じゃがバター味って、なんかこう、頭痛が痛い的なことになってませんかねw いや、イメージ的に響きは違和感ないんだけど、改めて考えてみたら、堅あげ “ポテト” なわけですしw「さやえんどう えんどう豆味」とか、「かっぱえびせん えび風味」とかだったら違和感あるよなぁ…みたいなw いやでも実際に「じゃがバター味」だし、全然いいんですけどねw


さて、本日の一杯は、エースコックの「わかめラーメン うま辛しょうゆ」です。既存の「わかめラーメン ごま・しょうゆ」と、「ごま・みそ」がリニューアル(わかめ20%増量)されまして、新たに「うま辛しょうゆ」が登場しました。ごま油の老舗マルホンこだわりの「純正胡麻ラー油」を合わせたとのことなんですけど、すいません…私、胡麻油は、「かどや製油」推しなんです…と、そんなことは扨置きw 見るからに味の想像ついちゃう系ですよねー。予想通りの仕上がりで安心させてくれるのか、それとも予想外の意外性を感じさせてくれるのか、まぁ前者だとは思いますけどもw 今回は肩の力を抜いて食べたいと思います。





スープは、「いりこや鰹などの魚介の旨みを加えたすっきりとした醤油スープに、ごまの風味豊かでピリッとした辛さの純正胡麻ラー油を利かせることで、クセになる味わいに仕上げ」たとのこと。原材料の基本的な構成は、ほぼ「ごま・しょうゆ」と同じ内容ですね。別添のスパイス(香辛料)が無くなり、今回の目玉である「純正胡麻ラー油」を新たに加え、隠し味にガーリックペーストが仕込まれていました。あと、コストの兼ね合いか、醤油は「有機丸大豆醤油10%」ではないみたいで…あれ? たしか前は有機丸大豆醤油50%でしたよね?w いつから10%に削減されたんだろう…ちなみに純正胡麻ラー油は別添の小袋ではなく、最初から液体スープとして一緒に入っていたので、これが別添だと嬉しかったかなぁ。まぁやんごとなき大人の事情(製造コスト的なw)があるのでしょうw ベースの味は馴染みのある魚醤の効いた醤油スープで、具材のワカメから滲み出てくる強烈な磯の香りが売りのスープです。そして純正胡麻ラー油の存在感ですが、思っていたよりも主張が強く、あくまでもピリ辛レベルを超えない刺激ではあるものの、しっかりピリ辛してました。胡麻油の芳ばしさはスープ単体だとアクセントの枠を出ず、メインはラー油のピリ辛感。でも麺を食べている時には胡麻油の芳ばしさが手前に感じられたので、そんな表情の違いが食べていて楽しいバランスでした。

めんは、「適度な弾力を持つ、滑らかなめん」とのこと。既存の「ごま・しょうゆ」と同じ麺ですね。いまさら特筆して書くことのない、丸刃でカットされたオーソドックス極まりない油揚げ麺で、ちょっとエースコック特有の油揚げ麺臭が気になるんですけど、今回は純正胡麻ラー油の芳ばしさがあったことと、具材のワカメと一緒に食べたら気になりませんでした。この特筆すべき点のないベーシックな油揚げ麺もブランドの個性だと思っているので、単純に流用で正解だと思います。

かやくは、「器に広がるどっさりわかめに、香ばしい深煎りごま、コーン、唐辛子」とのこと。わかめは相変わらずのボリュームだったんですけど、20%増量したのは既存の「ごま・しょうゆ」「ごま・みそ」だけで、「うま辛しょうゆ」は通常量のままなのでしょうか。実際にリニューアル後の20%増量版を横に並べて食べ比べたわけではありませんが、パッケージに20%増量の文字があったのはリニューアルした後の「ごま・しょうゆ」「ごま・みそ」だけだったし、メーカーのニュースリリースでも「うま辛しょうゆ」だけ「20%増量した」という説明文が省かれていたんですよね。ただ、なんせ結局どっさりなんでw もはや増えているのか増えていないのかオリジナルでも正直わかる気がしない…w でも標準栄養成分表の数値を確認してみると、食物繊維の値はリニューアル後の「ごま・しょうゆ」と同じ3.0gだったので、「うま辛しょうゆ」も既存の量から20%増量している線が濃いように思いました。実際、やけに多く感じたしw なんかもうアレですよ、途中から麺を食べているのかワカメを食べているのか怪しいですよw ただ、わかめラーメンって、この大量わかめと麺を一緒に食べるのが醍醐味だと思うんですよね。そんな自分的セオリー通りに食べ進めたんですが、それでも麺を食べ終わる頃に残っていたので、やっぱり増量していると思います。そんな気がしますw ちょうどいい感じのペースを超えて、わかめ余る勢いだったからw 好印象。でも、コーンは空気。唐辛子もラー油とゴッチャになって、イマイチよく分かりませんでした。深煎り胡麻は必須ですよね。わかめラーメンにとって、必要不可欠な存在と言えるでしょう。


(標準は★3です)

私は別添のスパイスが絶妙な既存の「ごま・しょうゆ」が好きなので、まぁ別に可も無く不可も無しに思えてしまったのが正直な感想なんですけど、それだけに安心感は伊達じゃなかったし、想像していたよりも純正胡麻ラー油の輪郭がハッキリとしていたことに好感が持てました。結論として、既存の「ごま・しょうゆ」から別添のスパイスを取っ払い、代わりに胡麻ラー油を加えただけの構成なので、結果それ以上でも以下でもなかったんですけど、わかめ妙に多かったしw 実食前に皆さんが想像するであろう味のイメージを裏切らない仕上がりだと思うので、胡麻ラー油のピリ辛アクセントさえネガティブでなければ、しっかり楽しめる一杯だと思います。わかめラーメンが大好きな人は、今回の総評に★1~2個ほどプラスして見てやってください。ひとつ不満を挙げるなら、特製胡麻ラー油は別添で入れて欲しかった、という部分でしょうか。まぁそんなことを思っている人間は一部のマニアだけかもしれませんけどw 私は小袋が多いと作るのが楽しくて、特に調味油系は別添して欲しいと常々思っているのですが、一般的には少しでも小袋は少ない方が作るの楽で嬉しいですよね。でも胡麻油だけ別添にしてくれたら、液体スープを混ぜた後に胡麻油を表面に浮かべたまま食べられるので、絶対に香り立ちが違うと思うんですよ。思うんですよ、っていうか…違いますw(断言w)と、相変わらずブレブレな長文になってきたので、そろそろ切り上げますが、胡麻ラー油仕立てのピリ辛わかめラーメン、そのまんまのイメージで大丈夫ですよ。サプライズもヘッタクレもありませんがw ロングセラーブランドらしい安心感に価値を見出してください。


あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。
尚、当ブログ内の記事、及び画像の無断転載・二次使用は固くお断り致しますので、ご了承ください。

© Posted by taka :a


【製品情報】

商品名:わかめラーメン うま辛しょうゆ
製造者:エースコック
内容量:93g (めん64g)
発売日:2017年8月21日 (月)
発売地区:全国新発売 (コンビニ・スーパー等)
取得店舗:スーパー
取得価格:105円 (税込)
希望小売価格:180円 (税別)
JANコード:4901071215811

麺種類:油揚げ麺
容器材質:プラ (PS)
容器胴巻:紙
必要湯量:410㎖
調理時間:熱湯3分
小袋構成:2袋 (かやく・液体スープ)

~標準栄養成分表~

1食 (93g) 当たり

エネルギー:348kcal
たん白質:8.7g
脂質:13.6g
糖質:46.2g
食物繊維:3.0g
ナトリウム:2.6g
(めん・かやく:0.8g)
(スープ:1.8g)
ビタミンB1:0.27mg
ビタミンB2:0.26mg
カルシウム:196mg

※参考値:調理直後に分別した値
エネルギー:348kcal (めん・かやく:308kcal / スープ:40kcal)
食塩相当量:6.6g (めん・かやく:2.0g / スープ:4.6g)

名称:即席カップめん

原材料名:油揚げめん(小麦粉、植物油脂、食塩、しょうゆ)、スープ(しょうゆ、砂糖、食塩、ラー油、たん白加水分解物、発酵調味料、魚介エキス、酵母エキス、ガーリックペースト)、かやく(ごま、わかめ、コーン、唐辛子)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、酒精、炭酸カルシウム、カラメル色素、かんすい、香辛料抽出物、カロチノイド色素、酸化防止剤(ビタミンE)、酸味料、ビタミンB2、ビタミンB1、(原材料の一部に鶏肉、豚肉を含む)

アレルゲン情報:小麦・大豆・鶏肉・豚肉・ごま

引用元URL:http://www.acecook.co.jp/news/pdf/1708_CW.pdf

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ ブログランキングならblogram
本日の一杯 -Cupmen Blog of taka-
Update notification:Facebook / Twitter / Instagram

関連記事

コメント

予想通りの味って、ユーザーが想像しやすくて良いですよね。
しかもドンピシャ期待通り。良くも悪くも、嬉しいと思いますね。

今日のお昼は、U.F.Oのあんかけ中華風焼きそばを食べてます。これ美味ー!
No title
わかめラーメンはベーシックのごましょうゆが秀逸なので、
自分的にはそれを超えられなかった感じですかね。
なんか結局ごましょうゆに戻るって感じで。

わかめ20%増量は増量前から十分多いので必要なかったかも?
かえってスープとわかめのバランスを崩すかもしれません。

なんかもう一捻りほしかったな~。
それがおっしゃるラー油を独立にた小袋でもいいかもしれませんね。

自分的には小袋増えると記事の写真が1枚増えますww
No title
小袋問題について見逃せず一言!

確かに小袋が多いと面倒ですけど、それぞれの調味料の味がはっきりわかっていいですよね。

小袋別添多様派に一票投じます!
Re:バカワインさん
サプライズは無かったけど、
それだけに裏切りも無かったですよ٩(ˊωˋ*)و

あ、U.F.O.の餡掛けは4日ほど前に食べました!
できたらレビュー待ってて欲しかったなぁ…と言うのも(後日w)
Re:たう〜〜〜いパパ
同じく…やっぱり「ごま・しょうゆ」が秀逸なんですよね(;ˊᗜˋ)

「ゆかり」の時は少し感激しましたけど!
そのくらいの捻りは滅多にありませんから;
無難に「ごま・しお」とか食べてみたいかも?

> わかめ20%増量は増量前から十分多いので必要なかったかも?
やったら多かったですねw なんか、わかめ増やしてコスト調整
しているのか? と、少し思ってしまいましたよ(苦笑)

まぁわかめ好きなんでw そこまでネガティブではなかったけど٩( 'ω' )و

> 自分的には小袋増えると記事の写真が1枚増えますww
で、やっぱりラー油は別添ですよねぇ…って、
このコメント見て吹いたw たしかに増えますねꉂ(ˊᗜˋ*)‘`,、’`,、
Re:ナ〜〜〜ビ助さん
> 小袋別添多様派に一票投じます!
キタ━━━(*º∀º*)━━━!!

ですよね! ですよね!!

自分も小袋多いほうが楽しくて٩(ˊωˋ*)و

でも「最近のカップ麺は小袋が多くて…(苛)」

みたいなコメントを頂戴することも多いんですよ( ノД`)シクシク
No title
31日に僕の人生史上一番の回数名前をつぶやかれたと歓喜していたら…さらに濃厚そうな呟きキタ――(゚∀゚)――!!
実は昨夜2時ごろ例の小袋写真を求めて様々なページを見ていたら、この呟きを発見していたんですけどねw

ページを見るたびに出てくるので吹き出しながらにやけながら1人リビングでタブレットを読み進めていましたよ(*´艸`*)
その光景を嫁さんが見ていたらどう思ったでしょうwww


この麺はふむふむ、たまに食べたくなるDOANTEIな一杯ということですよね!
僕の脳裏に浮かんだあの味なのだと思います(`・ω・´)!

どなたかもブロサーでコメントしてましたが、普段個性的な麺をtakaさんの記事で読んでいるのでこれではちょっと物足りないと思ってしまう不思議、です(;^ω^)

おかしいなぁ、僕わかめ好きなはずなんだけど…
前よりもさらに安定よりも冒険の麺を求めてしまっている自分がいますwww

昨日の…
>最近、明らかに読んでない or リコメも見てない&覚えてないのコメントが多くて、(バレバレやっちゅ〜ねんw)

まさにこれなんですよね。
下手したら記事すら見ないで他の方のコメントから引用して書いている疑惑の人もいたと思ってましたからね、僕(-_-;)

僕がコメント欄を閉じた多数の理由の中に、それらに対する返答の時間も難しくてバカらしくなって…というのはありますよ(;´Д`)
暖かいコメントを下さっている方も多かったので、かなり悩みましたけどね(;^ω^)

さてさて、また今夜もぼんやりtakaさんを探してみよう~
全然見つかる気配がありませんが、今のところ金ちゃんラーメンのような袋があやしいですw
Re:もり~~~りんパパさん(?!)
何気に「〜」が控えめ(半角)になっている件ww

ふふふ…思わず2日連続で「もりりん」よ♡

でも有り難み(?w)が無くなるといけないから、
次の呟きは何か別のネタを考えなければいけないꉂ(ˊᗜˋ;)‘`,、’`,、

っていうか…小袋の写真探しとったんか(; ꒪д꒪)

> その光景を嫁さんが見ていたらどう思ったでしょうwww
その光景…私も見たかったんですけど(笑)

で、本題(までが長いw)のカップ麺ですが、
まさに「DOANTEI」な一杯ですよ(。-`ꙍ-)キリッ

良い意味で、それ以上でも以下でもなかったですw

> どなたかもブロサーでコメントしてましたが、
> 普段個性的な麺をtakaさんの記事で読んでいるので
> これではちょっと物足りないと思ってしまう不思議、です(;^ω^)
ultramomさんかな? 彼女のブログと人柄は秀逸です٩(ˊωˋ*)و

これ、わかめラーメンが好きなら素直にオススメしたいですね♪
ただ…スパイス付きのオリジナル買って、自分で胡麻ラー油を足したほうが賢明w

> 下手したら記事すら見ないで他の方のコメントから引用して
> 書いている疑惑の人もいたと思ってましたからね、僕(-_-;)
あぁ…これもありましたよ(笑)っていうか暇な時
(って書いてもアナタ無理やり時間を作りそうですけどw)
ブロサーのコメント欄を遡ってみてください…めっちゃ多いからw

いつも返信しながら「デジャヴか!ww」と、うんざり返信してますꉂ(ˊᗜˋ;)‘`,、’`,、

ほ〜んと、ばかばかしいですよね。たとえ1〜2分の返信時間でも
10人いたら10分〜20分…勘弁してくれ〜( ノД`)シクシク

ちなみに金ちゃん外れ◝( ꒪౪꒪)◜ケケケ…
(サンヨー食品のキラキラ小袋が怪しいかも〜?w)

あ、ちなみに私、どれか覚えていませんので。←
No title
とりあえず一言…

まさかの正解のない問題だった件www

あれ、金ちゃんじゃなかったのかぁ~(^^;)
ふふふ、じっくりと探してみせますよ( ´艸`)
Re:も~~~りりんパパさん
あ、全角に戻ってる(笑)

いやいや、正解が分かってたら教えてるって〜ꉂ(ˊᗜˋ;)‘`,、’`,、

管理者のみに表示

トラックバック