東洋水産「マルちゃん ハリガネ ネギトン」



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ ブログランキングならblogram
↑ 絶賛ランキング参加中! ポチッと応援お願いします(ぺこり)


今回の冒頭ネタは、「馬肉会の様子」です。参加メンバー数人がブログに記事を投稿してくれましたので、まとめて紹介しますね。まず、今回の参加メンバーは、初参加から1回も欠かさずに参加してくれている皆勤賞の優等生、市郎右衛門。いかつい強面な見た目とは裏腹な優しい心の持ち主、えたばりゅ。おっちょこちょいが玉に瑕?w 独特の感性を持つ唯一無二の素敵女子、ビー玉。ストイックな性格とは相反する茶目っ気が…これぞギャップ萌え?w ちょび(しみゆう)。そして…なんと会場の神戸から遠く離れた埼玉より、わざわざ馬肉会のために日程を調整して、ご家族総出で駆け付けてくれたカリスマセルフネイリスト、Loco! 私自身、以前から逢いたいと願っていた方だったんですけど、お住まいは関東…夢のまた夢と思いきや、向こうから声を掛けていただきまして、早くも念願の対面が叶いました。ブログで受ける印象そのまま…いや、それ以上に素敵な女性で、私がブログの方向性や継続するか否かについて悩んでいた時期、何度も何度も励ましの言葉を掛けてくれた、当ブログの恩人です。それぞれのメンバーについても書きたいことは山ほどあるのですが…各メンバーのブログにてメンバーの詳細な紹介と、料理のレビューなど書かれておりますので、そちらにて…「オフ会レポート(ビー玉)」「後世に残したい風景 番外編 友との交流3(えたばりゅ)」「【遠征オフ会】憧れの馬肉会!エスパーtaka:a氏と初対面。前編(Loco)」「【美食オフ会】馬肉会!盛り上がりすぎて解散は24時すぎ!本編(Loco)」本邦初公開?! 私の手酌(?)シーンも御座いますw 是非ご覧ください。いろんなジャンルの輪が広がっていくといいなー。



さて、本日の一杯は、東洋水産の「マルちゃん ハリガネ ネギトン」です。定期的に新作がリリースされている「ハリガネ」シリーズですが、タイトルのシンプルさから、まるで原点回帰を目指したかのような印象を受けますね。ちなみに東洋水産曰く、「『ハリガネ』シリーズは、本場の博多豚骨ラーメンをモデルに、芯のあるような硬めの極細麺を使用した、やみつきになる食感が特徴的な商品」とのことなんですが…いえいえ、とんでもございません。あらかじめ申し上げておきましょう…このシリーズ、本格さは皆無ですw 麺もスープも具材も足並み揃えて “ザ・インスタントラーメン” とでも言わんばかりのカップ麺ウェイを絶賛邁進中でございます。ただ、私このシリーズが大好きでして、店のラーメンでは決して味わうことのできない、まさにカップ麺ならではの魅力に惹かれているんですよね。なので、今回は主観的な好み補正が評価に対して少なからず干渉すると思います。ご了承くださいw





スープは、「ポークの旨味をベースに、香辛料で味を調えた豚骨味のスープ」で、「特製油付き」とのこと。最近では定番となった魚介系のアクセントは勿論、醤油さえも使われていません。ポークエキスとラードを筆頭に構成されたスープには、チキン系の下支えも組み込まれず、しっかりと豚骨を軸に据えているスープです。しかし、特有の酸味や豚骨臭は感じられず、豚骨の旨味もカップ麺らしく粉末チックで、骨っぽさも控えめ。本来であれば、私の好み的に物足りないと感じてしまう類いの豚骨感なんですけど、もともと本格さなんて切り捨てているようなブランドですしw たとえ豚骨感がスナック的でも、しっかりとコクが感じられるんですよね。実際のラーメン屋さんで提供されるような豚骨スープには到底太刀打ちできませんが、あまりにも清々しくカップ麺らしい豚骨味なので、裏を返せば実際のラーメン屋さんも到底太刀打ちできないスープと言えるでしょう。ほんと昔からあるカップ麺の豚骨味というか、敢えて本格さを切り捨てているように開き直ったスープなので、この着飾らないカップ麺らしさこそがハリガネシリーズの魅力と言っても過言ではありません。今回、そんな “ハリガネらしさ” を遺憾無く発揮しているようなスープだったので、ハリガネシリーズが好きな人は勿論、カップ麺らしい豚骨味が好きな人は、ちょっと心にキュンとクるものがあると思いますよ。

めんは、「『ハリガネ』をイメージさせる、硬く歯ごたえある極細の丸麺」とのこと。なんのこたぁないカタめ食感のスナック的な油揚げ麺ですw お店のラーメンで出てくるような低加水麺とは真逆とも言える、これぞ清く正しくザ・インスタントクオリティw 熱湯1分で食べ始めると、最初は中心部に芯が残っているようなカタめの食感で、後半はプリプリとした歯切れが特徴的な食感にシフトしていきます。っていうか、何だったら30秒くらいで無理やり解して食べ始めても大丈夫な勢いなのでw わざわざフタして1分も待つ必要ないですよ。カップ麺はカタめがデフォの人は特に、最初からフタを全て引っ剥がしちゃって、お好みのカタさで食べ始めてオーケーです。ちなみにパッケージの麺リフト写真では、本物さながらにストレートな見た目なんですが、ご覧の通り実際は縮れまくっていて、パッケージ詐欺もいいところw さらに油揚げ麺特有の風味もフルスロットルで、本格さなんて皆無。しかし、このノスタルジックな油揚げ麺あってのハリガネシリーズだと思うので、今後もパッケージ詐欺を続けてくださいw 麺のジャンキーな味付けとスナック的な豚骨スープとの相性も抜群だったし、なんの文句もありませんよ。カップラーメンらしいチープな油揚げ麺に理解さえあれば、手放しで好印象なんじゃないですかね。

具材は、「味付鶏挽肉、ごま、ねぎ、紅生姜」とのこと。私は普段通り具材を中心に寄せていますが、調理後にフタを開けた直後は、味付鶏挽肉や大量のネギで麺が見えない状態になっていると思います。とりあえず、具材は全て細切れです。と言うのも、熱湯1分のカップ麺なので、その時点で具材も食べられる状態じゃないといけないんですよね。ただ、味付鶏挽肉は肉の旨味が濃厚で、味付けも程よく、自然な舌触り。量も多く、後半はカップの底に溜まっていると思うので、〆にライスダイブ派は必見ですよ。豚骨ラーメンなのに鶏挽肉…っていうのがアレだったりもするんですけどw 全くと言っていいほど違和感がないのもハリガネシリーズの為せる業でしょう。胡麻も多めに入っていて、スナック的かつ濃厚な豚骨スープと実に好相性ですね。さらに「ネギトン」とタイトルに冠しているだけあって、大量のネギがもポイントです。無論、スープとの相性もバッチリです。紅生姜も多めに入っているように見えたんですが、実際そんなに主張してこなかったので、1mmでも入ってたら無理! とかじゃなかったら、そんなに気にしなくて大丈夫だと思いますよ。


(標準は★3です)

本来であれば、今回の総評は客観的に見て★5のラインが妥当だと思います。しかし、冒頭でも触れたように、敢えて主観的に見て評価しました。まずハリガネ固定ファンの皆様、安心してください。今回もハリガネらしさフルスロットルですw パッケージ詐欺のスナック的な縮れ麺、お店のラーメンでは絶対に味わえないチープな豚骨味のスープ、そして何故か豚骨ラーメンなのに鶏挽肉w(でも違和感なくて美味しいw)からの大量のネギと胡麻、それらの要素が “古き良き豚骨味のカップラーメン” というスローガンを掲げて(いるのかどうかは知りませんけどw)カップ麺らしいカップ麺という一点を見据えながら、手軽で美味しい豚骨ラーメンを構成している、まさに盛大なドラマを感じr(中略)カップ麺だからこそ味わえる逸品です。カップ麺らしいカップ麺が好きで、事前にブランドの仕様やスタイルさえ理解していれば、これほど裏切りのないカップ麺も珍しいのではないでしょうか(パッケージの写真は思いっきり詐欺ってるけどw)今回、ブランドの持っているスナック的なイメージを純粋に磨き上げ、それも奇を衒わずに基礎の基礎を磨いているというか、実食前に感じたイメージ通り、ブランドの原点回帰を感じた一杯でした。お店で出てくるような豚骨ラーメンを期待していると確実にズッコケると思いますが、カップ麺らしい豚骨味が好きな人は、是が非でも食べておきましょう。ちなみに余談なんですけど、購入日がイオンの「お客様感謝デー」だったので、5%オフで買えてラッキーだったなぁ~♪ と、ホクホクしていたら…すぐ次に立ち寄ったスーパーでは、税込150円以下で販売されてたんですよね。あはははは、地味にショック…


あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。
尚、当ブログ内の記事、及び画像の無断転載・二次使用は固くお断り致しますので、ご了承ください。

© Posted by taka :a


【製品情報】

商品名:マルちゃん ハリガネ ネギトン
製造者:東洋水産
内容量:95g (めん70g)
発売日:2017年8月21日 (月)
発売地区:全国新発売 (CVS・量販店・一般小売店 他)
取得店舗:ÆON
取得価格:182円 (税込) (「お客様感謝デー」5%OFF適用後)
希望小売価格:185円 (税別)
JANコード:4901990338660

麺種類:油揚げ麺
容器材質:プラ+紙
必要湯量:370㎖
調理時間:熱湯1分
小袋構成:1袋 (特製油)

~標準栄養成分表~

1食 (95g) 当たり

エネルギー:467kcal
たん白質:12.6g
脂質:24.8g
炭水化物:48.4g
ナトリウム:2.3g
(めん・かやく:0.9g)
(スープ:1.4g)
ビタミンB1:0.88mg
ビタミンB2:0.31mg
カルシウム:169mg

※参考値:調理直後に分別した値
エネルギー:467kcal (めん・かやく:366kcal / スープ:101kcal)
食塩相当量:5.8g (めん・かやく:2.2g / スープ:3.6g)

名称:即席カップめん

原材料名:油揚げめん(小麦粉、植物油脂、食塩、植物性たん白、醤油、卵白)、添付調味料(ポークエキス、植物油、ラード、食塩、砂糖、香辛料、香味油脂、でん粉、たん白加水分解物、発酵調味料)、かやく(味付鶏挽肉、ねぎ、ごま、紅生姜)、調味料(アミノ酸等)、加工でん粉、炭酸カルシウム、トレハロース、かんすい、カラメル色素、香料、増粘多糖類、酸化防止剤(ビタミンE)、pH調整剤、クチナシ色素、酸味料、ベニコウジ色素、ビタミンB2、ビタミンB1、(原材料の一部にゼラチンを含む)

アレルゲン情報:卵・小麦・ゼラチン・大豆・豚肉・鶏肉・ごま

引用元URL:http://www.maruchan.co.jp/news_topics/entry/2017/08/post_1409.html

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ ブログランキングならblogram
本日の一杯 -Cupmen Blog of taka-
Update notification:Facebook / Twitter / Instagram

関連記事

コメント

このオフ会の記事を見る度に、羨ましく思いますよ。ウゥ。。。

カップ麺は、とんこつを極めたような一杯ですね。バリカタが僕も好きなんで、お湯を入れるやいなや、食べてみたいと思いました。
これも飲んだ後が良いんかもー。
No title
takaさん、こんにちは!

あら、ずいぶんと早いタイミングでこの商品が来ましたね!

ネーミングこそ本格系の博多豚骨を連想させるものながら、
食べてみるとどこからどう見てもカップ麺そのものという、
そのギャップにも今では完全に慣れてしまいましたね!(●・ω・)

最初に食べたときは「何これ!?」と思ったのですが!笑

そして今回はその「ハリガネ」シリーズの原点とも言える、
スナック系豚骨をストレートに突き詰めた一杯でしたね!

あえて「ネギトン」とすることでひねりを入れていますが、
実際は「ハリガネの王道バージョン」でしたからね!

ではでは、おじゃまいたしました!(゚x/)
No title
この商品、税込み150円以下なら1・2個ストックしたいですね。

今まであまり好きじゃなかったブランドですが
これはとても美味しくいただきました。

やはりノーマルに立ち返った基本の商品が
いちばんいいのかもしれませんね。

しかり具を中央に集めるとなんか少なそうに見えるな~ (^_^;)
自分は具のボリュームで評価値かなり上がったので!

あとこのなんかチープな雰囲気すら漂う味付け麺もいいですね。
なんか昔のインスタント麺の味がしました。
No title
楽しげな馬肉会の様子!これは無視できないと筆をとりました。(筆は無いけど)

確か・・・馬肉よりtaka氏のらっきょ漬けが好評だったようで・・・

そして豚骨スープ好きのナビ助としては無視できないこのカップ麺!
ハリガネシリーズなんてあるんだ。しかも1分で!食べる人のさじ加減でどうにでも硬さを調整できるという柔軟さ。

気に入りました。安いし!
Re:バカワイ〜〜〜ンさんw
今回、他のメンバーはバカワインさんが来ると思っていたみたいですよw
早くおいで〜٩(ˊωˋ*)و

> カップ麺は、とんこつを極めたような一杯ですね。
あくまでも「カップ麺の豚骨味」を極めたような一杯ですw
個人的に、めっちゃ好みのシリーズなんですよ♡
Re:か〜〜〜とさん
こんにちは!

> あら、ずいぶんと早いタイミングでこの商品が来ましたね!
そうですか? 相変わらず投稿の時系列は守ってますよ٩( 'ω' )و
(とりあえず餡掛けU.F.O.とバリカタまで済んでますw)

> 最初に食べたときは「何これ!?」と思ったのですが!笑
自分は初めて食べた時からツボだったんですよww(たしか)

で、今回まさに原点回帰を思わせるような内容でしたね_φ(. .*)
しっかりブランドの良さ(スナック感)が活きていて好印象でした!

インパクトに欠ける部分こそ否めなかったものの、
これぞ基本というか、あ…でもキクラゲは欲しかったかもw
Re:たう~~~いパパ
> この商品、税込み150円以下なら1・2個ストックしたいですね。
でしょ! まだスーパーにも置いてあるんですが…
ÆONの「お客様感謝デー」に釣られました( ノД`)シクシク

> 今まであまり好きじゃなかったブランドですが
> これはとても美味しくいただきました。
たしか今回はパパの評価も高かったですよね!

まったくもって奇を衒ったような要素は皆無に等しかったけど、
それだけにシンプルさが活きていたというか、非常に好印象でした_φ(. .*)

具材…少なく見えますかねw やっぱりww
ただ、自分的に混ぜる前の画像は余程じゃないと載せられないので(泣)

> あとこのなんかチープな雰囲気すら漂う味付け麺もいいですね。
> なんか昔のインスタント麺の味がしました。
これもハリガネが好きな理由のひとつです٩(ˊωˋ*)و
Re:ナ〜〜〜ビ助さん
お名前…あざーっすww

馬肉会…って、まぁ大袈裟なのはタイトルだけなんですけどねw
実際のところ、「今月○○に飲み行くけど一緒に行かん?」
と、仲良しに付き合ってもらっているだけの
単なる私主体の飲み会ですからꉂ(ˊᗜˋ;)‘`,、’`,、

> 確か・・・馬肉よりtaka氏のらっきょ漬けが好評だったようで・・・
私のラッキョウは世界一と自負しております( •̀ꙍ•́ )キリッ(馬肉には負けるがw)

今回のカップ麺は “カップ麺の豚骨味” が好きなら
間違いなくドンピシャだと思いますよ! 本格さは皆無ですけどねww
No title
あ、ほんとだ。まだ僕が呟き続かれてるw
後数時間しか見れないので、こっそりスクリーンショットを撮ったのは内緒( ´艸`)

ハリガネを見ると以前カップ麺のハリガネは大丈夫なのに店のはお腹を壊す理由を教えて頂いたことを思い出しますよ(*^。^*)
最近は専ら伸びた麺を食べることが多くなりましたけどね(^_^;)
お湯を入れている間にお客さんから電話がなって、食べる頃には伸びる…(つд`)

あぁ…でもお湯を入れて30秒で食べていいのか、まるでせっかちな僕の為にあるような麺だ!!

しかしこのパッケージサギ…ここまでだともう潔すぎて気持ちいいですね(笑)


ロコさんの記事は掲載当日に見ましたよ~!
takaさんの細くて美しい手に感動しつつも、醤油や皿などに反射してtakaさんの顔が写ってないか探したのも内緒です←イヤラシイ

普段子ども達の顔バレを防ぐために自ブログの写真をチェックしているので、ついつい探してみましたがどこにも写っていませんでした(っ´ω`c)
残念!!
Re:も~~~りりんパパさん
> 後数時間しか見れないので、こっそりスクリーンショットを撮ったのは内緒( ´艸`)
マジでか!w いや、このコメントを逆にスクショしたいんですけど♡笑

お腹を壊す理由…アルファ化の件ですね٩(ˊωˋ*)و
ちゃんと覚えてくれていて嬉しいです♪

最近、明らかに読んでない or リコメも見てない&覚えてないのコメントが多くて、
(バレバレやっちゅ〜ねんw)もりりんさんの存在がメチャクチャ温かい( ノД`)シクシク

> お湯を入れている間にお客さんから電話がなって、食べる頃には伸びる…(つд`)
マジかぁ…そんな時は熱湯5分のノンフライ太麺 or エースコックの太麺
または熱湯5分の凄麺シリーズで解決です!(伸びたくらいが美味しいw)

で、まさに今回 “もりりん仕様” のカップ麺だと思いますよ٩(ˊωˋ*)و
そっこー食べちゃって大丈夫なんでw スナック感を楽しんでみてください♪
パッケージ詐欺も何のそのww このチープさが醍醐味のシリーズなんで( •̀ꙍ•́ )キリッ

> 醤油や皿などに反射してtakaさんの顔が写ってないか探した
おおぉぉぉぉww いや、ちょっと感動したんですけど♡
たぶん、そこまで見たのは貴方だけでしょうよ(; •̀д•́)

なるほど、もりりんさんは普段から写真のチェックをしているからかぁ…
当たり前のことかもしれないけど、家族への配慮が伝わってきましたよ_φ(. .*)

ちなみに1回だけ小袋に反射してボンヤリ(ほんとボンヤリ)
写り込んでる記事があるんですよ〜◝( ꒪౪꒪)◜ケケケ…

なんて言ったら…もりりんさん、めっちゃ探しそうww
No title
いやいやいや、記事の量がとんでもないですからw
アメブロ時代のも含めるとやばいでしょコレwww

アメブロ時代の記事は前に実は見ているんですよね、なんか初々しい感じがしましたよ( ´艸`)

僕が思うに初期が怪しい…若干写し方やカップの置く位置角度が違いますからね(笑)←結局探している

いやいや、探す前に僕はまず明日の記事を完成させないと(゜Д゜)!!
Re:も~~~りりんパパさん
リコメチェックすんの早ッww

っていうかアメブロ時代まで…ꉂ(ˊᗜˋ;)‘`,、’`,、

は、恥ずかしいやんけ…//// ←

実は、このブログも途中までスマホ投稿なんで、
随分とニュアンスが違ったりするんですよね(笑)

っていうか、さすが taka :a マニア(; •̀д•́)
もう記事の汲み取り方が完全に玄人っていうww

ありがとうございます(。´艸`。)♡

で、もう日付け変わってますよw ふぁいっと〜٩(ˊωˋ*)و ♪

管理者のみに表示

トラックバック