日清食品「チキンラーメンビッグカップ から揚げレモン&ペッパー」



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ ブログランキングならblogram
↑ 絶賛ランキング参加中! ポチッと応援お願いします(ぺこり)


今回の冒頭ネタは、モンデリーズ・ジャパンの「オレオ クリスピー バニラムース」です。っていうか「ナビスコ」とか久々に見てテンションアップw どうやら今年の3月6日から発売されていたようですが、割と最近になってからイオンで山積みになっていて、初めて存在を知りました。基本、クリスピーには目がない私なので、ソッコーで購入ですよw オレオと言えば、あの少しモッサリしたザクザク食感が個性というか、明らかにオリジナルはクリスピーの印象とは対照的ですよね。もともと海外ではラインナップにあるらしく、日本でのオレオ生誕30周年を記念して、日本人向けにアレンジ(甘さ控えめとか)した上での来日? だそうです。さて、箱の中はこのような個包装(8枚×3パック)になっていて、見るからに薄~いオレオが入っています。で、気になる食感は…まさにサクサクエクスペリエンスw(クリスピー体験w)お馴染みのココアクッキーはオリジナルのオレオと同じく濃厚な “あの味” だったし、間のバニラムースもオレオらしくクリーミーで優しい “あの味” だったんですが、約3mmの薄さで作られたクッキーは明らかに別の食感。実は私、オレオ自体は好きなクッキーなんですけど、あのザクザクもっさりクッキーが少し苦手でして…いや、1枚だと適度なんです。でも、基本的に間のクリームで2枚1組がセットじゃないですかw なので、オレオを食べるときには捻って分離して、クリームを奪われた方のオレオを利き手に持ち、反対側の手にクリームありのオレオを持って、すくいながら食べる…という面倒な食べ方をしなければいけないんですよ。(地味に好きなんですけどねw)そんな私なので、これはもう丁度いいベストなバランス。30周年記念ってことは期間限定商品なのかな…ぬおぉぉ〜これは定番化してくれぇww


さて、本日の一杯は、日清食品の「チキンラーメンビッグカップ から揚げレモン&ペッパー」です。毎度お馴染み手詰まり感が否めないチキンラーメンシリーズの変わり種なんですけどw 2018年のチキンラーメン発売60周年に向けた記念商品の第1弾だそうで、から揚げを具材に使用していることと、別添のレモン&ペッパーが今回の売りみたいですね。から揚げ具材といえば、サンヨー食品の「チキンマニア」や「から揚げしょうゆ味どんぶり」など、また2015年には同社のカップヌードルシリーズからも「カラアゲ キング」というカップ麺がありました。総じて言えることは、どれも「ナゲット」っぽかったんですよねw それでもカップ麺のイメージ的には結果オーライだったし、から揚げにレモン&ペッパーとか鉄板の組み合わせなので、あとはチキンラーメンとの相性だけ…そう、ここが目下の問題ですよw





スープは、「国産チキンを100%使用した、ローストしょうゆ味の元祖鶏ガラスープ」に、別添「爽やかなレモンの香りをきかせたブラックペッパー」とのこと。ベースのスープは毎度お馴染み味付麺から滲み出た旨味でスープの味が構成される例の仕様で、今回は事前に粉末スープなども仕込まれていなかったため、別添の特製レモンペッパーを除くと何の変哲もない元祖鶏ガラしょうゆ味です。(その証拠と言ってはなんですが、追記の「原材料名」をご覧になってみてください…「スープ」の項目ありませんからw)で、別添の特製レモンペッパーなんですけど、なかなか効果的に味を変化させてくれますよ。ただし、ここで気を付けていただきたいのが、レモンのニュアンスですね。今回のレモンは果汁に糖類を混ぜて粉末状にしているようなタイプだったので、直にレモン果汁を加えたような酸味や清涼感を打ち出すのではなく、少し甘味を帯びたレモン風味というか、お菓子なんかに使われている香料? みたいなニュアンスです。そんな本物の果汁ではなくスナック的なレモン風味だったんですが、適度な酸味と香りのアクセントは確実に変化球だったし、ベースの鶏ガラスープともマッチしていて好印象でした。反面、ペッパーは至って極めてアクセントの枠を超えませんw まぁこの子が強く主張していたら、それこそレモンパウダーが捩じ伏せられていたかもしれないので、適切だったと思います。

は、「しょうゆベースのチキンスープで味付けした、香ばしい『チキンラーメン』の麺」とのこと。もうね、まさに製品説明そのまんま~なので、いつも書くことに困るんですよ…チキンラーメンの麺はw スープと同じく、毎度お馴染み何の変哲もない「チキンラーメン」の麺でございます。しかもコイツとんでもなく優れた吸水力の持ち主なので、あれよあれよという間にスープを吸い込んでヘタレた食感に…と、思いきや、あれあれ? なんか今回ちょっと普段よりも耐久力が高かったようなw まぁ多分、調理の過程に於ける誤差の範囲内だと思いますけどね。カップ麺というのは、おそらく皆さんが思っている以上にデリケートな食品で、お湯の量や室温、フタを開けるタイミングなど、条件が少し変わると仕上がりに大幅な差が生じることも珍しくありません。(めちゃくちゃ気を使っています毎回w)もちろんカタめが好きな方は、お好みのタイミングでフタを開けてくださいなんですけど、あんまり早いと具材が半乾燥状態だと思うのでw そこだけ気を付けてください。

具材は、「から揚げ、たまご、レッドベル、ネギ」とのこと。から揚げは過去の例に漏れず、絶賛ナゲット系かと思いきや、なかなかどうしてそれっぽいですよ。さすがに外はカリッ、中はジュワ~…な、ジューシーさは望めませんが、ナゲットほど細かく磨り潰して成型したような肉具材ではなく、鶏のムネ肉を使用して作った唐揚げに近い雰囲気です。で、その量ですよ…ご覧の通り、ごろごろ入ってますw きゃーw たまごやレッドベル、ネギなんかはオマケに過ぎない程度の存在ではあったものの、これだけメイン具材が惜しげもなく投入されていたら、もう文句は言えませんよ。から揚げはサイズも大きめだったし、香辛料の効いた味付けで食べ応えあり。さすがタイトルに名を冠しているだけあって、伊達じゃない存在感でした。ひとつ意外だったのは、たまごのタイプですね。イメージ的にカップヌードルのスクランブルエッグが採用されていると思っていたんですが、まさかの掻き玉系でした。ただ、混ぜても粉々にはならず、きちんと形を保っていたので、大きいのは2つ(いや…1個半?)しかなかったけどw 存在感皆無ではなかったです。欲を言えば、スクランブルエッグを3~4個ほど入れて欲しかったかな。好みの問題ですかねw


(標準は★3です)

あまり食べる前は期待していなかったんですが、思っていた以上にゴロゴロから揚げが入っていたことと、パウダー的なレモン風味がオリジナルの色合いを損ねることなく、それでいて普段とは違う確かな変化を演出してくれていて、ベースのスープは勿論、から揚げ具材との相性も良好。これならオリジナルのチキンラーメンが好きな人も素直に納得できると思うし、普段とは違うチキンラーメンが食べたい人も変わり種らしい限定感を楽しめるのではないでしょうか。ペッパーの存在感には個人的に物足りなさを感じてしまったものの、から揚げの味付けが結構スパイシーかつ濃いめだったので、そっちでペッパーの物足りなさは埋められた感じでした。そんなに派手なカップ麺ではありませんでしたが、意外と具材は派手だったしw 往年のファンも納得できる、安定感と個性を両立した仕上がりだったと思います。


あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。
尚、当ブログ内の記事、及び画像の無断転載・二次使用は固くお断り致しますので、ご了承ください。

© Posted by taka :a


【製品情報】

商品名:チキンラーメンビッグカップ から揚げレモン&ペッパー
製造者:日清食品
内容量:90g (めん85g)
発売日:2017年8月14日 (月)
発売地区:全国新発売 (全チャンネル)
取得店舗:ÆON
取得価格:192円 (税込)
希望小売価格:205円 (税別)
JANコード:4902105243121

麺種類:油揚げ麺
容器材質:紙
必要湯量:420㎖
調理時間:熱湯3分
小袋構成:1袋 (特製レモンペッパー)

~標準栄養成分表~

1食 (90g) 当たり

エネルギー:396kcal
たん白質:10.7g
脂質:14.4g
炭水化物:55.9g
ナトリウム:2.4g
(めん・かやく:1.0g)
(スープ:1.4g)
ビタミンB1:0.36mg
ビタミンB2:0.44mg
カルシウム:144mg

※参考値:調理直後に分別して分析
エネルギー:396kcal (めん・かやく:368kcal / スープ:28kcal)
食塩相当量:6.1g (めん・かやく:2.5g / スープ:3.6g)

名称:即席カップめん

原材料名:油揚げめん(小麦粉、植物油脂、醤油、食塩、チキンエキス、糖類、たん白加水分解物、香辛料、デキストリン、香味調味料、オニオンパウダー)、かやく(唐揚げ、卵、レッドベルペパー、ねぎ)、スパイス(糖類、食塩、香辛料、レモン果汁)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、炭酸Ca、かんすい、増粘多糖類、セルロース、酸味料、香料、カラメル色素、酸化防止剤(ビタミンE)、ベニコウジ色素、ビタミンB2、ビタミンB1、カロチノイド色素、(原材料の一部に乳成分、ごまを含む)

アレルゲン情報:小麦・卵・乳成分・鶏肉・豚肉・大豆・ごま

引用元URL:https://www.nissin.com/jp/news/6165

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ ブログランキングならblogram
本日の一杯 -Cupmen Blog of taka-
Update notification:Facebook / Twitter / Instagram

関連記事

コメント

こんちわ!
オレオの食べ方に笑いました(≧∀≦)
それはめんどくさい!(笑)クッキー1枚なら大丈夫なんですね(笑)

チキンラーメンはスープがうまうまなんで
そこは変わらず なのが嬉しいな(≧∀≦)

子供の頃は残ったスープに冷や飯入れてよくたべたな(笑)
No title
チキンラーメンのバリエーションって
限界がありますよね。その中でも、唐揚げやレモン、ブラックペッパーという、食いつきやすいニュアンスを加えたのは、好印象です。
ブラックペッパー好きには、たまらん味でしょうねぇ。これは試す価値がありそう♪
No title
結局チキンラーメンのアレンジの方向性って
スープにいくか、具にいくかだと思うのですが、
やはり具だとスープの変化は乏しいのであまりアレンジって感じじゃなく、
たんなるトッピングなのですよね。

今回の製品はその具の変化の要素が大きかったのですが、
そこをレモン風味でしっかりスープのほうもケアできたのがよかったです。

それにしてもサンヨー食品さんはあの唐揚げ風具材使ってくれないですね・・・。
日清食品さんもこの製品だけでなく他にもこの具材つかってほしいです。
No title
オレオにクリスピータイプが出たとは衝撃!!!
あのザクザク感がどうなったのかたいへん気になるところ・・・ナビ助は普通に二枚セットのまま美味しくいただきますよーん!
しかし、taka氏にはやっぱりクリスピーも1枚づつ剥がして食べてみて欲しいところですが(笑)

このカップ麺の唐揚げも気になりまっす!
Re:shinさん
こんにちは!

そうなんです…ダブルだと自分にはモサモサ過ぎてww
でも、何気に好きだったりするんですよ、その食べ方(笑)

自分も昔はチキラーのスープにライスダイブ必須でした(。´艸`。)
今は無理w
Re:バカワインさん
> チキンラーメンのバリエーションって限界がありますよね。
そうなんですよ…ほんと、日清食品の開発陣には頭が下がりますね(;ˊᗜˋ)

> ブラックペッパー好きには、たまらん味でしょうねぇ。
いや、そのイメージで臨むとコケますよ。
Re:たういパパ
そうそう…具材だけだとトッピングに過ぎな…あ、
でも大量にワカメとか入ってたら結構な変化を感じそうww

今回は自分的にスナック的なレモンが好印象だったのと、
大量の唐揚具材にはインパクトを感じた&相性もバッチリ
だったので、高評価を付けました٩(ˊωˋ*)و ペッパー弱かったけどw

> それにしてもサンヨー食品さんはあの唐揚げ風具材使ってくれないですね・・・。
> 日清食品さんもこの製品だけでなく他にもこの具材つかってほしいです。
たしかに…最近、サンヨー食品の唐揚はご無沙汰ですね(;´・ω・)
その代わり? 質の高い肉そぼろの出番が多い気がします!
Re:ナビ助さん
危うくタイトルが「ナビスコさん」になるところだったw

> オレオにクリスピータイプが出たとは衝撃!!!
これ自分も衝撃だったんですけど、何ヶ月も前からあったみたいです(;ˊᗜˋ)

> しかし、taka氏にはやっぱりクリスピーも1枚づつ剥がして食べてみて欲しい
これは面倒くさすぎるww というか、そもそも
剥がせるのだろうか…今夜あたり試してみますね(笑)

今回の唐揚、なかなか美味しいんですよ٩(ˊωˋ*)و
No title
こ…こんなの絶対美味しいですや~ん(*´艸`*)

チキンラーメン大好きな僕にはたまらなーい!!
そういや先日チーズのチキンラーメンまた出ました??

あっちは嫁さんが買ってくれたので食べました(お湯を入れすぎたせいかチーズの味がしませんでしたw)


しかしこれはから揚げが思った以上に大きいし、おいしそ!

見つけ次第購入して、ストック分をすっ飛ばして先に食べたいと思います(^▽^)

未だにパクチーは車内に眠ってますがw
あれはもう他に食べる物がなくてどうしようもない時に食べようと思います(;^ω^)
No title
takaさん、こんにちは!

チキンラーメンとしてはプチアレンジ系に近かったですが、
具材のほうでまずしっかりとした個性が打ち出されていて、
なおかつペッパーだけでなくレモンというラーメンには珍しい
そうした素材も取り込んできたアイデアはなかなかでしたね!(●・ω・)

もしから揚げ&ペッパーとか、唐揚げ&ガーリックペッパーだったら、
ここまで相乗効果を見せるには至らなかったような気がしますしね!

少し冒険しつつ、チキンラーメンらしさもちゃんと打ち出す、
プチアレンジながらもそのあたりが上手く行ってましたね!

ではでは、おじゃまいたしました!(゚x/)
Re:もりりんパパさん
往年のチキラーユーザーとしては見逃せないでしょ◝( ꒪౪꒪)◜ケケケ…

> そういや先日チーズのチキンラーメンまた出ました??
あ、それ…明日のネタですww で、ちょっとミスったww(お楽しみにw)

これ、から揚げゴロゴロだったし、
スナック的なレモン風味のアクセントも効果的で、
久々にアタリだと思いましたよ٩(ˊωˋ*)و 酸っぱくないから大丈夫!

パクチーがリアル保存食になりかけている件ww
Re:かーとさん
こんにちは!

> チキンラーメンとしてはプチアレンジ系に近かったですが、
そうですか? 自分としては結構な変わり種だった、
という印象が今になって強かったりします(笑)

チーズのほうが浅はかだったから、
そのイメージかもしれませんが…(苦笑)

最近は柑橘系のアクセントを使ったカップ麺も増えてきましたし、
レモンも珍しくなくなりましたよね٩( 'ω' )و スナック的だったけどw

たしかに! ガリペパだったら無難だったかも…
いや、でもガーリックマニアとしては食べてみたい…!w

まぁガーリックなら家でアレンジできますからね(;ˊᗜˋ)

今回のレモンはナイスだと思いました!

管理者のみに表示

トラックバック