サンヨー食品「サッポロ一番 カレーは飲み物。赤い鶏カレー味ラーメン」



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ ブログランキングならblogram
↑ 絶賛ランキング参加中! ポチッと応援お願いします(ぺこり)


今回の冒頭ネタは、東ハトの新商品「キャラメルコーン・大学いも味」です。スナック菓子のコーナーも、すっかり新商品は秋の装いになってきましたね。こちら安納芋のペーストを加えた蜜をかけ、芳ばしい醤油の風味を効かせて、甘辛蜜を絡めたような「大学いも」の味わいを意識して仕上げたキャラコンだそうです。さて、まず開封の段階から軽く衝撃だったんですけど…めっちゃサツマイモエクスペリエンスw いやもうね、まさに香りがサツマイモなんですよ。そこで期待値かなり煽られながらの実食だったんですが…なんのなんの、相変わらずハズしませんねキャラメルコーンは。まず最初に蜜の甘味が先行し、すぐさま醤油の芳ばしさを感じる甘塩っぱい系。そして、ほんのり後からサツマイモの余韻が上がってきて、なるほど大学いもっぽい味わいです。強いて欲を言えばの不満を挙げるとするならば、大学芋と言えば黒胡麻のアクセントがないことくらいでしょうか。とは言え、もうね…文句なしに美味しいですw 甘塩っぱい蜜をコーティングしたサツマイモを彷彿とさせる大学いも風のキャラメルコーンというイメージそのものを具現化したような味わいだったので、キャラメルコーンが好きなら安心して購入なさってください。


さて、本日の一杯は、サンヨー食品の「サッポロ一番 カレーは飲み物。赤い鶏カレー味ラーメン」です。はい、私もカレーは飲み物だと思っております。と、それは扨置き、「カレーは飲み物。」という店名のカレー屋さんが監修したタイアップ製品で、パッケージに描かれている2ch風の背景が面白いですね。インパクトのあるネーミングが話題になり、何度かメディアにも出演されていたので、お店の名前を知っている方も多いのではないでしょうか。もちろん店名の由来は、かの有名なウガンダ・トラさんの名言からでしょうね。私は実店舗のカレーを知らないのですが、本格欧風カレーの「黒い肉カレー」と、インド風辛口カレーの「赤い鶏カレー」が看板メニューらしく、今回は後者の赤い鶏カレーが題材となっているようです。どんなカレー味なのかなー。パッケージにはトマトの旨味もキーワードとして書かれているので、トマトの風味にも注目ですね。ちなみに余談ですが、とんかつ専門の系列店があるらしく、店名は「とんかつは飲み物。」だそうです。ワロタww


フチに残ったフタの銀紙…気になるわぁ…


フチに残ったフタの銀紙ほんま気になるわww

スープは、「トマトのうまみ、カレー粉の風味、調理感のあるチキンの味わいが特徴の、トマトベースのカレー味」で、「クミン、ガーリック、ジンジャーの風味で深みのある味わいに仕上げ」たとのこと。まずカレー味のカップ麺にしては珍しく、とろみは皆無に等しいサラサラとしたスープです。私個人的にはドロドロに煮込んだカレーを飲んでこその “カレーは飲み物” だと思っているのでw この点には少し物足りなさを感じてしまったのですが、爽やかなトマトの風味と酸味、ジンジャーのキレ、そしてシャープなスパイス感から、結果的に粘性の低さは功を奏していると感じました。そして刺激の強さは、一般的に辛口レベルだと思います。原材料を確認してみると、「トマトパウダー」とは別に「トマトソースパウダー」が使われていて、ベースの粉末スープからはスナック的なトマトの風味、別添の特製調味油からは粉末では出せない酸味を帯びたフレッシュなトマトの風味が感じられました。カップヌードルカレーのようなタイプを想像していると、まずイメージからコケることになってしまいますが、粘性皆無のサラサラスープにスパイスの刺激とトマトの清涼感が相俟って、爽やかさが夏に嬉しいスープだと思います。もう秋の足音すぐそこですけどね…w あと、ちらほら小さい緑色の物体が見えるんですけど、バジルかオレガノでしょうか。奥の方からトマトに合うハーブのアクセントがチラッ…と、顔を覗かせていたような気がしました。気がしただけならスイマセンw

は、「食べ応えのある黄色い麺」で、「ちぢれをつけることでスープの絡みがよいのが特徴」とのこと。「食べ応えのある黄色い麺」「ちぢれをつける」というキーワードを見ると、札幌味噌ラーメンに使われているようなモチモチとした存在感の強い縮れた黄色い多加水麺を想像されるかもしれませんが、それとは印象が全く異なります。どちらかと言えば、ヌードルタイプの油揚げ麺ですね。時間経過に対する耐久力は弱く、食感は柔らかめ。ただ、面白かったのが縮れの付け方で、同社の「刀削風麺」や「手打ち風めん」ほどではないものの、ランダムな厚みが印象的でした。麺が早めにダレてくるところなど、質感に似通った点が多かったです。今回はスープが爽やかなタイプで、なおかつ結構スパイシーだったので、もうちょっと食感が欲しかったかな。後半の印象は「刀削風麺」や「手打ち風めん」の時と同じく、ちょっと太めのフヤけたカップヌードルの麺、みたいなイメージでしたw

具材は、「フライドオニオンはお店でも大人気のトッピングで、その香ばしい風味がカレー味スープの味を引き立て」て、「キャベツのシャキシャキとした食感、肉そぼろのうまみ、赤唐辛子の辛みがさらにスープの風味を豊かに仕上げてい」るとのこと。キャベツのボリュームを筆頭に、なかなか具材たっぷりですよ。トマトの風味が爽やかな刺激強めのスパイシーなカレースープとキャベツの相性は申し分なく、また多めに入っているフライドオニオンが実に効果的で、オニオンらしい甘味は勿論、フライド具材特有の少しホロ苦いテイストが味に奥行きを生んでいて、秀逸なアクセント要員となっていました。肉そぼろも自然な歯触りと旨味が好印象な肉具材…だったんですけど、鶏カレーなのに純粋な鶏肉とかではないんですねw まぁ美味しかったからいいけどw 赤唐辛子もレッドベルで妥協しました的なアレではなく、きちんと赤唐辛子で、量も割と多め。もともとのスープも刺激的だったんですが、具材の赤唐辛子も確実に刺激の面に対して貢献していたと思います。


(標準は★3です)

麺のヘタれ具合が若干気になるところではあったものの、爽やかなトマトの風味とシャープな刺激(ピリ辛以上がダメな人には厳しいレベルだと思う)が夏に嬉しいライトなテイストで、粘度の高い濃厚なスープを期待していると肩透かしを喰らうことになるかとは思いますが、トマト風味の刺激的なカレーをライトに食べたいシチュエーションの時には、その欲求をストレートに満たしてくれることでしょう。私は「カレーは飲み物」というニュアンスのイメージに、ドロドロのカレーを飲んでこそ至高という偏った想いがあるので、勝手にイメージと違うなぁ…と、思ってしまったんですけどw トマトの清涼感とスパイスの刺激は素直に好印象だったし、逆に粘度が高かったら、せっかくの清涼感がトロミによってマスクされてしまうというか、そのような懸念を感じたので、結果的に納得できました。これが冬ど真ん中にリリースされると違和感を抱いてしまいそうでしたが、発売日が8月7日の製品なので(毎度お馴染み遅くなってスイマセン…w)この仕上がりは時期的にジャストミートですよね。実際の「赤い鶏カレー」もサラサラシャープな感じなのかな? もう片方の看板メニュー「黒い肉カレー」も気になるので、再びのタイアップにも期待しています。もしもドロドロ系のカレーなら…さっそく今年の冬にでも是非w



あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。
尚、当ブログ内の記事、及び画像の無断転載・二次使用は固くお断り致しますので、ご了承ください。

© Posted by taka :a


【製品情報】

商品名:サッポロ一番 カレーは飲み物。赤い鶏カレー味ラーメン
販売者:サンヨー食品
内容量:99g (めん70g)
発売日:2017年8月7日 (月)
発売地区:全国新発売 (全チャンネル)
取得店舗:ローソン
取得価格:229円 (税込)
希望小売価格:215円 (税別)
JANコード:4901734031604

麺種類:油揚げ麺
容器材質:プラ (PS)
容器胴巻:紙
必要湯量:400㎖
調理時間:熱湯分
小袋構成:1袋 (カレーは飲み物。特製調味油)

~標準栄養成分表~

1食 (99g) 当たり

エネルギー:447kcal
たん白質:7.8g
脂質:18.6g
炭水化物:62.1g
ナトリウム:2.4g
(めん・かやく:0.7g)
(スープ:1.7g)
ビタミンB1:0.51mg
ビタミンB2:0.58mg
カルシウム:238mg

※参考値:調理直後に分別して分析
エネルギー:447kcal (めん・かやく:347kcal / スープ:100kcal)
食塩相当量:6.1g (めん・かやく:1.8g / スープ:4.3g)

名称:即席カップめん

原材料名:油揚げめん(小麦粉、植物油脂、でん粉、食塩、大豆食物繊維)、スープ(糖類、食塩、香辛料、植物油脂、トマトパウダー、トマトソースパウダー、たん白加水分解物、豚脂、クリーミングパウダー、鶏脂、酵母エキス、チキンエキス、パセリ、デキストリン、発酵調味料)、かやく(キャベツ、フライドオニオン、鶏・豚味付肉そぼろ、唐辛子)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、炭酸カルシウム、増粘多糖類、酸味料、クチナシ色素、パプリカ色素、香料、カラメル色素、微粒二酸化ケイ素、かんすい、レシチン、酸化防止剤(ビタミンE)、ビタミンB2、香辛料抽出物、ビタミンB1、(原材料の一部に卵、乳成分を含む)

アレルゲン情報:小麦・卵・乳成分・大豆・鶏肉・豚肉

引用元URL:http://www.sanyofoods.co.jp/products/more/more_product_0663.html

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ ブログランキングならblogram
本日の一杯 -Cupmen Blog of taka-
Update notification:Facebook / Twitter / Instagram

関連記事

コメント

No title
なかなか辛口のシャープなトマトカレースープが印象的でした。
この季節にピッタリな雰囲気のスープだったです。

具がこれだけ多いとぜんぜん飲み物じゃない!
というツッコミはさておいてww
というくらい具は充実していましたね。

ドロドロ系はやはり冬場がいいでしょうね。
暑い時期にドロドロ系はやっぱり重たいです。

その時はホントに飲み物にチャレンジしてほしいです。
具は細かくしっかり柔らかく煮込まれたもので、
また麺は短めにカットするとかネww
ならホントに飲み物的に食べるレポが見れそう!
No title
takaさん、こんにちは!

おそらくサンヨー食品は「カレーは飲み物」という名前から、
あえてサラッとしたドリンク的なほうを選んだのでしょうね!

それで飲み物らしくなるかというとそういうものでもないですが!(=゚ω゚)

ただ、今回のトマトを効かせたスパイシーはスープは
いかにも夏向けという感じでこの時期に合ってましたね!

今週発売のエースコックの「味の大王」とはいろいろ対極的で、
そうしたあたりも今振り返ると面白かったりもしますね!

>フチに残ったフタの銀紙

サンヨー食品の縦型ってすぐにこうなりますよね;

ではでは、おじゃまいたしました!(゚x/)
No title
そっかカレーは飲み物だったのか・・・カレー好きながらあまり詳しく無いので・・・やはりナビ助もどちらかと言えばドロッとしたのが好きでやんす!
Re:たういパパ
なかなか辛口だったのが自分的にも好印象でした!
ちょっと食べる時期が遅かったけどw(ちょうど寒い日だった…w)
夏に嬉しい清涼感が効果的な仕上がりでしたよね٩( 'ω' )و

まぁたしかに飲めない具材の量はツッコミどころだったかもww

> その時はホントに飲み物にチャレンジしてほしいです。
> 具は細かくしっかり柔らかく煮込まれたもので、
> また麺は短めにカットするとかネww
> ならホントに飲み物的に食べるレポが見れそう!
実際のカレー屋さんでも “飲み物” ではないっぽいけど、
冬にドロドロ系のリリースは素直に期待しています( •̀ꙍ•́ )キリッ

っていうか…「とんかつは飲み物。」のほうがヤバすぎるww
No title
「カレーは飲み物」「とんかつは飲み物」ですか。金沢カレーも飲み物だって思って、ガブガブ飲んでますよ。(笑)
トマトとカレーがマッチングして、とても美味しそう★これは気になりますね。ドロドロのカレーじゃないところが、夏カレーっぽくて、さらに良いですね。
Re:かーとさん
こんにちは!

> おそらくサンヨー食品は「カレーは飲み物」という名前から、
> あえてサラッとしたドリンク的なほうを選んだのでしょうね!
まぁ…あくまでも「屋号」に過ぎないようなので、
実際のところ飲み物かどうかは怪しいですけどね(苦笑)

トッピングも豊富みたいですし!

でもスッキリとしたトマト風のカレーは時期にぴったりで、
なかなかよかったと思いました٩( 'ω' )و

> 今週発売のエースコックの「味の大王」とはいろいろ対極的で、
たしかに…カレー味と言っても色々ありますもんね_φ(. .*)

> サンヨー食品の縦型ってすぐにこうなりますよね;
今回、地味に10分くらい頑張ったんですけど(剥がす作業w)
反対側とか悲惨で…そもそもフタを剥がす時、金魚すくいみたいに
薄い膜になっちゃって、もう開けた時点で絶望しかなかったです…ww
Re:ナビ助さん
> そっかカレーは飲み物だったのか・・・
そうですよ。なにをいまさらですよ。←

っていうかカレーの店、ベストランキングに入ってたじゃないですかww
ああいうカレーのカップ麺バージョンも出して欲しいですね!(パクチー…w)

お、どろどろカレー派、同じですな◝( ꒪౪꒪)◜ケケケ…
Re:バカワインさん
> 「カレーは飲み物」「とんかつは飲み物」
カレーは兎も角…とんかつは強引過ぎますよねww

> 金沢カレーも飲み物だって思って、ガブガブ飲んでますよ。(笑)
お、さすが◝( ꒪౪꒪)◜ケケケ… でも金沢カレーを飲むのは
味の濃さ的に結構なハードルが待ち構えていそう…(苦笑)

そうそう! 敢えてのサラサラ系な感じでした٩(ˊᗜˋ*)و
あははとんかつは飲みものに笑いました(笑)
ラーメンよりもキャラメルコーンが気になりました(≧∀≦)だいがくいも大好きなんで!これは買います^ - ^
No title
カレーは飲み物というフレーズよりも…


トンカツは飲み物というフレーズw


よりも2連続て来たフチに残った蓋の銀紙がwww
ツボに!!
今回はお笑い回じゃないですか、吹き出しましたよ(^_^;)


で、散々笑ったあげくコレ僕には無理なレベルの辛さだった(つд`)
読む限り僕の辛さ耐性の上限を通り越していますね。

この飲み物を格好良く飲み干せたら良いんでしょうが…
残念!これはやめときます!!(多分…)
Re:shinさん
衣で喉が切れそうですよね…w

黒胡麻のアクセントがないのは少し寂しかったんだけど、
なかなか大学いもってましたよ今回のキャラコン◝( ꒪౪꒪)◜ケケケ…
Re:もりりんパパさん
なんとフチに残ったフタの銀紙が「とんかつは飲み物。」を超えましたかww

嬉しいような…悲しいような…いや、
これは名誉と受け取りましょう( •̀ꙍ•́ )キリッ

サンヨー食品の、ですけどね…orz

これ、ブロサーでも何人かツボってましたよꉂ(ˊᗜˋ;)‘`,、’`,、

もりりんさんには今回のスープ、少し厳しいかもしれません;
カラムーチョより明らかに辛かったので!(ここ基準ですよね?w)

含みの「多分」が気になりますけどね〜◝( ꒪౪꒪)◜ケケケ…
(=゚ω゚)ノぃょぅ
これ、まぢヤヴァい。
パケが赤いのもそうなんだけど、赤い鶏カレー…とか文字になっちゃってるし。

病気を発症してしまう日が近い。
しばらくローソンに行くのを控えないとなあ。

トマト風味のカレーかあ。
おいしそうだなあ。
Re:焼き鳥おうじさん
(=゚ω゚)ノぃょぅ

おうじ様的にはヤヴァいカップ麺ですねw

ちなみにローソン以外でも絶賛発売中です(笑)

管理者のみに表示

トラックバック