エースコック「三つ星スーパーカップ1.5倍 濃厚鯛しおラーメン」



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ ブログランキングならblogram
↑ 絶賛ランキング参加中! ポチッと応援お願いします(ぺこり)


今回の冒頭ネタは、東ハトの新商品「ディズニー くまのプーさん キャラメルコーン・はちみつ味」です。販売者は株式会社モントワールとなっていて、ディズニー映画「くまのプーさん 完全保存版」の公開から、2017年で40周年になるプーさん記念商品の一環みたいですね。8月3日「はちみつの日」に合わせて、いろいろなグッズが発売されているようです。さて、はちみつ味のキャラメルコーンですよ…こんなもん食べる前から美味しいに決まっているパターンのヤツw で、実際…もうね、くまのプーさんとか正直どうでもよくなってくるレベルで 文句無しに美味しかったです。いつものキャラメルコーン(レギュラー)に、はちみつを染み込ませましたよ的な、結果それ以上でも以下でもなかったんですけど、それ以上でも以下でもなくて正解だと思いました。あまりに優等生な仕上がりではあったものの、はちみつ味のキャラメルコーンと言われて思い描いていた味そのものというか、ヘタに遊んで失敗するよりも確実なのが功を奏していたというか、イメージとのギャップを感じさせない手堅い作りが好印象だったんですよね。ただ、毎度お馴染み変わり種のキャラメルコーンにはローストピーナッツが入っていないので、これには入れて欲しかったかなぁ…高望みですかねスイマセンw それからハチミツとの兼ね合いか、パッケージの裏面には「1食あたり⅓量を目安にお召しあがりください」と書かれていたので、一応注意してください。もちろん原材料にはハチミツが使用されているので、小さな子どもさんが誤って喫食しないように気を付けてあげてくださいね。


さて、本日の一杯は、エースコックの「三つ星スーパーカップ1.5倍 濃厚鯛しおラーメン」です。前回の「こってり背脂醤油ラーメン」は割と好印象だったんですが、あんまり全体的にイメージよくないんですよねぇ…このシリーズ。「食べごたえと共にリッチ感あるスープのおいしさを追究した」というのがシリーズのコンセプトなんですけど、そもそもスーパーカップにリッチさを求めてはいけない的なイメージが…w しかしですね、今回は最近のトレンドとも言える「鯛」がテーマとなっていて、焼いた鯛のアラを炊き出したエキスなんかを加えちゃっているそうな。お馴染みバター状ブロックが入っていたら地雷率が飛躍的にアップするシリーズなんですけどw 焼いた鯛のアラを炊き出したエキス…ちょっと期待しちゃいますよね。





スープは、「焼いた鯛のアラを炊きだした香ばしく濃厚な鯛エキスに、ホタテやカツオ等の魚介の旨みをバランスよく加えた濃厚塩スープ」とのこと。やや塩気の強さが気になるものの、これはスーパーカップの特色とも言えるので、ブランドのイメージにある力強さの指標として、コンセプト的に必要な項目なのでしょう。と、思って自分を納得させていますw さて、まず肝心の鯛ですが、いい意味での生臭い鯛特有の癖などは感じられないものの、なかなか力強いテイストです。繊細なタイプの鯛だしではなく、焼いた鯛のアラを彷彿とさせるニュアンスが確かに存在していて、鯛を干物にして出汁を取ったイメージでしょうか。ホタテの旨味は目立っていなかったものの、カツオ…いや、体感的な比率として優勢なのはサバですかね。そんな節系の芳ばしい旨味が “鯛のアラを焼いた” というイメージをサポートするように仕込まれていて、スーパーカップらしく押しの強い味わいに仕上がっています。やや塩分過多な濃度の高さが後半にかけて大味な印象を招いてしまっていたのですが、スーパーカップというブランドを思うと正解なのかもしれませんね。

めんは、「しっかりした弾力と滑らかさを併せ持つ、食べごたえのある角刃のめん」とのこと。「ガッシリ3Dめん」から「カドメン」に進化した初期の頃と比べ、そこまで主張の強い食感では…いや、でも今回は製品説明にもパッケージにもカドメンの文字は見当たらなかったので、スーパーカップ=カドメンみたいな印象が強くあるものの、厳密には製品によって違う麺を使い分けているのかもしれません。たしかに食べ応えのある密度の高い弾力と、適度な歯切れのよさを両立した存在感の強い油揚げ麺なんですが、それほど口当たりにエッジは感じられませんし、何と言っても油揚げ麺臭のタイプが別モノです。と言うのも、スーパーカップの麺がカドメンにリニューアルされてから、麺の存在感が増した割に随分と油揚げ麺特有の風味が抑えられ、そこの技術力の高さを感じていたんですよね。しかし、今回の油揚げ麺は割とスナック的な特有の風味が手前に感じられたので、やはり根本が少し違うのかな、と。いや、単純にスープとの兼ね合いだったらスイマセンw 力強いタイプの油揚げ麺ですが、スープも力強かったので、バランスは悪くなかったです。

かやくは、「風味の良い玉ねぎ、鯛入りつみれ、色調の良いなると、ねぎ、柚子」とのこと。お世辞にもボリューム満点とは言い難い量ではあるものの、種類は豊富ですね。玉ねぎはシャキシャキとした食感で、風味は甘味よりもシャープさを意識しているようなタイプ。そのフレッシュな食感と、玉ねぎ特有の香味がアクセントに効果的でした。鯛入りつみれは旨味が濃厚で、なかなか存在感があります。量は多くありませんが、例の価値が見出せない粗悪なスポンジそぼろよりも数百倍マシですよ、ええw ナルトとネギには特筆すべき項目がなかったんですけど、柚子ですよ柚子、この子が今回のハイライトです。スープの力強さも然る事乍ら、時折ふと香る柚子のアクセントが大味だった印象にメスを入れてくれる、非常に嬉しい存在でした。今回、柚子が★ひとつ稼いでいると言っても過言ではありません。


(標準は★3です)

というわけで…及第点に★ひとつプラスですw 塩分過多な印象から、どうしても個人的な好みで私の肌には合わない仕上がりではあったものの、明白な魚介の力強さは素直に好印象だったし、柚子のアクセントがスーパーカップらしからぬ凛としたイメージを演出していたので、少なからず「三つ星」というワンランク上の雰囲気は演出できていたように思えました。少し残念だった点を挙げると、値段の割に具材が貧弱だったことと、麺がカドメンとは違う(多分)という部分でしょうか。スープ特化型のコスト配分には潔さを感じたし、具材に関しては普段が普段なのでw 許容できる項目であるとは思うんですけど、やはり三つ星を謳うのであれば、きっちり油揚げ麺臭は控えてほしかったです。それができないメーカーなら致し方ありませんが、ヤればデキるこエースコックなので、伸び代を加味しての独断と偏見に基づいた総評でした。ただ、私は塩気の強さに押されてしまい、公正な判断が下せなかった不安が否めないので、もともともスーパーカップが好きな人は、ここに★ひとつプラスして見てやってください。と、相変わらずグダグダいろいろ書きましたけどw 少なくとも「バター状ブロック」で無理やり三つ星を演出していたタイトルより、遥かに好印象だったことは言うまでもありません。でも、秋から冬にかけて、また出るんだろうなぁ…バター状ブロック推しの三つ星スーパーカップ…w



あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。
尚、当ブログ内の記事、及び画像の無断転載・二次使用は固くお断り致しますので、ご了承ください。

© Posted by taka :a


【製品情報】

商品名:三つ星スーパーカップ1.5倍 濃厚鯛しおラーメン
製造者:エースコック
内容量:114g (めん90g)
発売日:2017年7月31日 (月)
発売地区:全国新発売 (スーパー・コンビニ等)
取得店舗:ローソン
取得価格:225円 (税込)
希望小売価格:210円 (税別)
JANコード:4901071231347

麺種類:油揚げ麺
容器材質:プラ (PS)
容器胴巻:紙
必要湯量:500㎖
調理時間:熱湯3分
小袋構成:2袋 (かやく入り粉末スープ・液体スープ)

~標準栄養成分表~

1食 (114g) 当たり

エネルギー:492kcal
たん白質:8.9g
脂質:22.2g
炭水化物:64.2g
ナトリウム:2.9g
(めん・かやく:1.0g)
(スープ:1.9g)
ビタミンB1:0.34mg
ビタミンB2:0.34mg
カルシウム:240mg

※参考値:調理直後に分別した値
エネルギー:492kcal (めん・かやく:383kcal / スープ:109kcal)
食塩相当量:7.4g (めん・かやく:2.6g / スープ:4.8g)

名称:即席カップめん

原材料名:油揚げめん(小麦粉、植物油脂、食塩)、スープ(植物油脂、動物油脂、魚介エキス、鶏・豚エキス、食塩、酵母エキス、でん粉)、かやく入りスープ(食塩、鶏・豚エキス、魚介エキス、動物油脂、玉ねぎ、でん粉、魚肉練り製品、なると、ねぎ、ガーリックパウダー、柚子、酵母エキス)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、増粘剤(加工でん粉、増粘多糖類)、炭酸カルシウム、香料、酒精、かんすい、カラメル色素、カロチノイド色素、酸化防止剤(ビタミンE)、微粒二酸化ケイ素、ビタミンB2、ビタミンB1、紅麹色素、(原材料の一部に乳成分、えび、いか、さけ、さば、大豆、ごまを含む)

アレルゲン情報:小麦・乳成分・えび・いか・さけ・さば・大豆・鶏肉・豚肉・ごま

引用元URL:http://www.acecook.co.jp/news/pdf/1707_LVEO.pdf

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ ブログランキングならblogram
本日の一杯 -Cupmen Blog of taka-
Update notification:Facebook / Twitter / Instagram

関連記事

コメント

塩味の濃厚って、あまりイメージが湧かない。。。塩気を強くするだけなのか、鯛の出汁を強くしてるのか。。。
いずれにしても、なかなかのクオリティとのこと。
飲んだあとにちょうど良い一杯としてインプットされましたよ。
No title
たしかにゆっくり味わえば「焼いた」鯛の風味は
奥行き深く感じられましたよね。
最初はあまりわからなかったのですが (^_^;)

具の玉ねぎと柚子が大活躍でしたね。
もう後半は玉ねぎを探して食べてましたよww
そこにたまに見つかる柚子がいいアクセントでオアシスのようでした。

あと、バターブロック入りスタイルの三つ星スーパーカップ・・・
もう要らないなぁ~ (>_<)
No title
やったら豪華なクマのプーさんキャラメルコーンだと思ったらBlu-rayだった。
( ´△`)
しかし、はちみつキャラメルコーンとは甘さ濃厚な感じでたまりませんね!
No title
takaさん、こんにちは!

ちょっと味の濃さはもったいないなぁとは思ったのですが、
スープについては間違いなくいつものスーパーカップに対して
一段上と言える内容になっていたのは好印象でしたね!

そのかわり具材が粉末スープと一緒になっていたりと、
ところどころコストを軽減している感はありましたが!(●・ω・)

今年のバター系はすでに「じわリッチ」で登場しているので、
もう「三つ星」ブランドでは出してこないような気もしますね!

このところ自分もスーパーカップはスルーしがちですが、
今回は2商品同時発売でもなくスープもちゃんとしてたので、
迷うことなく購入することができたのは良かったですね!

ではでは、おじゃまいたしました!(゚x/)
Re:バカワインさん
これは塩味も魚介出汁も “濃いめ” な感じでした_φ(. .*)
1.5倍さえ問題なければw 呑み〆にも誂え向きかもしれませんね♪
Re:たういパパ
> たしかにゆっくり味わえば「焼いた」鯛の風味は
> 奥行き深く感じられましたよね。
> 最初はあまりわからなかったのですが (^_^;)
どっちかというと干物? みたいな印象が強かったですw
なんかこう、前に東洋水産から出たフグに通じるニュアンスというか、
干した鯛で出汁をとって、節系の芳ばしさで底上げしている感じというか。

自分は「鯛だし」と言われたら魚臭さを求めてしまうので、
(以前、「飲み干す一杯」から出ていた鯛だしのような)
そこが少し物足りないと感じてしまった点でした(;ˊᗜˋ)

玉ねぎと柚子は効果的だったと思います!
特に柚子! これなかったらタイトル通り★3つでしたよw

> あと、バターブロック入りスタイルの三つ星スーパーカップ・・・
> もう要らないなぁ~ (>_<)
ほんまもう要らん…けど、絶対に出るw(と、思うw)
Re:ナビ助さん
キャラメルコーンの広告が無かったんですよ…( ノД`)シクシク
だからもう無理やり捩じ込んでやりましたww ←

キャラメルコーンは間違いなかったですよ٩(ˊωˋ*)و
Re:かーとさん
こんにちは!

> ちょっと味の濃さはもったいないなぁとは思ったのですが、
でも、スーパーカップだから…ですよね(;ˊᗜˋ)
逆に薄かったら御用達ユーザーから不満が漏れるでしょうし;

> そのかわり具材が粉末スープと一緒になっていたりと、
> ところどころコストを軽減している感はありましたが!(●・ω・)
それでも柚子が秀逸でしたよね! いつもの意味不明な
スポンジ野郎を大量に投下されることを思えば上等ですよww

> 今年のバター系はすでに「じわリッチ」で登場しているので、
> もう「三つ星」ブランドでは出してこないような気もしますね!
いやぁ…わかりませんよ、エースコックだから(苦笑)

> このところ自分もスーパーカップはスルーしがちですが、
> 今回は2商品同時発売でもなくスープもちゃんとしてたので、
> 迷うことなく購入することができたのは良かったですね!
そうなんですよ!「2品同時発売じゃない」これが決定打になり得ますからねw
No title
takaさんの影響は受けつつも、なんだかんだでスーパーカップシリーズは好きなんですよね、僕( ´艸`)

味噌は値段の安さとライスダイブのしやすさから、独り暮らし時代はしょっちゅう買ってましたし!
(おかげで食べ過ぎて飽きてしまい最近は食べてませんが)

塩分も確かに多いですが、それも含めてスーパーカップシリーズなのかもですね!

これも見つけ次第買ってみたいところです('∇')

てかバター状ブロック…今年も形式を変えずに出してしまうのでしょうか(笑)
もし発売されたらそれに対するtakaさんのコメントが最早楽しみで仕方ないです←主旨が違うw
Re:もりりんパパさん
自分も既存の鶏ガラ醤油や豚骨は好きですよ٩( 'ω' )و
もう長い間、食べていない気もするけれど…w

あ、ちなみですね、もりりんさんの影響を受けまして、
カップスターの味噌を絶賛捜索中で御座いますよ(笑)

> 塩分も確かに多いですが、それも含めてスーパーカップシリーズなのかもですね!
これも指標だと思うようになりました(笑)
だから「でかまる」との差別化も図れているのかなと!

> てかバター状ブロック…今年も形式を変えずに出してしまうのでしょうか(笑)
出るか出ないか…なんやかんやで1回くらい出そうなんですけどね(;ˊᗜˋ)

> もし発売されたらそれに対するtakaさんのコメントが最早楽しみで仕方ない
まかせいw いや、むしろ清く正しく趣旨に沿っているかと◝( ꒪౪꒪)◜ケケケ…

管理者のみに表示

トラックバック