日清食品「カップヌードル 汁なしシーフード」



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ ブログランキングならblogram
↑ 絶賛ランキング参加中! ポチッと応援お願いします(ぺこり)


すっかり恒例の企画となった、「ワインな彼にキラーパス♡」(そんなタイトルだったか?w)もとい、前回の「強制召喚の儀」より、毎度お馴染みポイントサイト界の貴公子 であり、MPの消費量が地味に激しい私の召喚獣 バカワイン氏が、今回も華麗にミッションを遂行してくれました。なんと、今回で我々のコラボは7回目になるそうです。そして「赤星」は、彼にとって…おっと、気になる続きは彼のブログで(「サッポロラガービール(缶)のレビュー!まさに料理のためのビール!」)


さて、本日の一杯は、日清食品の「カップヌードル 汁なしシーフード」です。暑い夏に合わせて、あのシーフードヌードルから汁なし版が登場しました。レギュラーラインナップのカップヌードルシリーズで汁なし版といえば、2012年に「カップヌードル焼そば 1ミニット」という製品があったんですけど、それが私は大好きだったんですよね。「カップヌードル ミーゴレン」や、「カップヌードル パスタスタイル」など、これまでにもカップヌードルのブランド名を冠した汁なしカップ麺は何度かリリースされてきましたが、定番商品の汁なし化は「1ミニット」以来なのではないでしょうか。実直にシーフドヌードルの味わいを模しているのか、それとも汁なし化に合わせて大幅にアレンジされているのか…無論、私の希望は前者です。





ソースは、「ポークと魚介のうまみをきかせたシーフードスープの味わいを再現したソース」とのこと。いや、うーん…これは、ちょっとシーフドスープの味わいを再現したソースとは言えないんじゃないですかね。確かに魚介の旨味は感じられたのですが、あのクリーミーなシーフードスープを思い描いていると、全くのパチモンというか、いや…パチモン以前に “これじゃない” 感が否めませんでした。ポークのコクやシーフードの旨味よりも、どちらかと言うと香味野菜のキレが先行するようなニュアンスで、なんかこう、漠然とエースコックのカップ焼そばを食べているような気分というかw 端的なイメージとしては、ほんのり海鮮ベースに醤油で香り付けを施した塩焼そば、みたいな感じで、無難に美味しい味ではあったものの、シーフードスープの味わいを再現したソースと言われたら、いやいやコレじゃないよねシーフード、みたいな。特に後半は魚介の旨味が弱くなり、香味野菜のキレが目立ってきて、最終的に単調な味だったな…という印象しか残りませんでした。

は、「ソースがよく絡む『カップヌードル 汁なしシーフード』専用の麺」とのこと。カップヌードルの油揚げ麺を一回り太くしたような油揚げ麺なんですが、あんまりカップヌードルっぽい麺じゃないというか、あのスナック的でヘタれた主張の弱い麺を想像していると、あらやだ意外とワイルドね、みたいな。でも一般的なカップ焼そばに使われているような熱湯3分の油揚げ麺と比較したら、随分と主張は穏やかです。でもって今回は一応、ちょっと不安に思いながらも規定の3分しっかり待ってみたんですが、2分30秒くらいで切り上げたほうがよさそうですね。と言うのも、妙にモタつくというか、表面がベタッ、としている感じで、なんかこう、若干の湯切り失敗しちゃった感が…w いや、でもメーカーの指示通り “ちゃんと3分待った結果” なんで、私のミスではないと思います。…思いたいw ちなみに麺の量は、汁なしカップ麺の平均値よりも少し控えめな80gでした。あ、それから容器が二重構造とかではなかったので、湯切りの際ちょっと…いや、結構な勢いで熱かったですw

具材は、「イカ、キャベツ、たまご、カニ風味かまぼこ」と、別添で「特製イカ揚げ玉、紅しょうが」とのこと。基本的にシーフドヌードルの具材と同じ内容なんですが、ネギがカットされ、特製イカ揚げ玉と紅生姜が付属しています。カニ風味かまぼこは、ちょっとオリジナルよりも小さいですね。どうも今回は麺とソースのシーフードヌードル感がイマイチだったんですけど、多めのイカと甘いスクランブルエッグの存在から、私の豊かな想像力を駆使して 半ば強引に脳内でシーフードヌードルのイメージと結び付けることはできました。ただ、特製イカ揚げ玉と紅生姜が…うーん、たしかに両者ともオリジナリティの演出に寄与していたものの、これによってシーフードヌードルじゃない感が確立してしまったというか、紅生姜のアクセントもソースと相性は悪くなかったんですが、単純に別物感が際立ってしまっただけ、みたいな。これはソースの残念な仕上がりも大きく影響していると思うんですけど、もし実直にシーフードヌードル味のソースだったら、特製イカ揚げ玉は兎も角、ふりかけは紅生姜よりも一味唐辛子なんかのほうが合いそうですよね。


(標準は★3です)

シーフードヌードルを単純に汁なし化したような味わいを求めていた私のスタンスにも問題があったのかもしれませんが、「カップヌードル 汁なしシーフード」なんて言われたら、普通は “カップヌードルのシーフードヌードル味” をイメージしますよね? 味としては無難に美味しかったんですけど、シーフードヌードルっぽいのは具材のイカやスクランブルエッグ、小さいカニカマくらいだったので、ちょっと厳しめに見ています。食べ始めから食べ終わるまで、なんでこうなっちゃったの? という “これじゃない” 感が否めない一杯でした。いやほんと、なんでこうなっちゃったの?w 単純にシーフードヌードルの粉末スープを粉末ソースに置き換えて、ふりかけではなく潤滑油の調味オイルを入れる、ではダメだったんですかね。その際、欲を言えば汁なしアレンジらしい鉄板で炒めたような調理感を演出する香りを調味オイルに付与して、先に粉末ソース、後に調味オイルという日清食品お得意の手法を駆使し、シーフードヌードルのクリーミーな味わいを踏襲しつつ、調味オイルの後入れテクニックでオリジナルとの差別化を図る、みたいな感じで仕上げたほうがイメージとのギャップも少なかったんじゃないでしょうか。いや、勝手な想像で好き勝手に書いてて申し訳ないんですけど…でもやっぱり、このパッケージを食べる前に見たら、普通は “カップヌードルのシーフードヌードr(ry ちょっと今回は残念でしたが、「汁なしシーフード」というテーマにはポテンシャルの高さを感じたので、大幅なリニューアルを果たしての再登場に期待しています。でもって、「カップヌードル 汁なしカレー」とか、「カップヌードル 汁なしトムヤムクン」とか、他のフレーバーでも汁なし化にトライしてみてもらいたいですね。その際は、できるだけ実直に再現する方向でw 個人的には「カップヌードル焼そば 1ミニット」の再販を切に望んでいるのですが、他の汁なしカップヌードルも食べてみたいです。



あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。
尚、当ブログ内の記事、及び画像の無断転載・二次使用は固くお断り致しますので、ご了承ください。

© Posted by taka :a


【製品情報】

商品名:カップヌードル 汁なしシーフード
製造者:日清食品
内容量:95g (めん80g)
発売日:2017年7月17日 (月)
発売地区:全国新発売 (全チャンネル)
取得店舗:スーパー
取得価格:138円 (税込)
希望小売価格:180円 (税別)
JANコード:4902105242247

麺種類:油揚げ麺
容器材質:紙
必要湯量:350㎖
調理時間:熱湯3分
小袋構成:2袋 (液体ソース・ふりかけ)

~標準栄養成分表~

1食 (95g) 当たり

エネルギー:450kcal
たん白質:8.8g
脂質:21.2g
炭水化物:56.0g
ナトリウム:1.9g
ビタミンB1:0.28mg
ビタミンB2:0.32mg
カルシウム:118mg

(食塩相当量:4.8g)

名称:即席カップめん

原材料名:油揚げめん(小麦粉、植物油脂、食塩、醤油、チキンエキス、たん白加水分解物)、ソース(植物油脂、豚脂、醤油、ポークエキス、香味油、香辛料、乳等を主要原料とする食品、チキンエキス、野菜調味油、野菜エキス、たん白加水分解物、魚介エキス、糖類、ポーク調味油)、かやく(キャベツ、いか、味付卵、揚げ玉、魚肉練り製品、紅生姜)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、炭酸Ca、かんすい、酒精、香料、pH調整剤、酸化防止剤(ビタミンE)、ベニコウジ色素、乳化剤、増粘多糖類、炭酸Mg、カロチノイド色素、ビタミンB2、香辛料抽出物、ビタミンB1、酸味料、リン酸塩(Na)、カラメル色素、(原材料の一部にえび、かに、ごま、ゼラチンを含む)

アレルゲン情報:小麦・卵・乳成分・えび・かに・豚肉・鶏肉・いか・大豆・ごま・ゼラチン

引用元URL:https://www.nissin.com/jp/news/6098

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ ブログランキングならblogram
本日の一杯 -Cupmen Blog of taka-
Update notification:Facebook / Twitter / Instagram

関連記事

コメント

No title
takaさん、こんにちは!

これはちょっと何とも言い難い一杯でしたね;

自分は以前にあった「UFO シーフード」という、
シーフードヌードルをモデルにしたと思われる
焼そばの存在が過去にあったことを知ってるだけに、
カップヌードルの名前を冠しながらそのときより再現度が低い、
ということでさらにガッカリ感が募ってしまいましたね(´・ω・)

麺も当然違うし、具材については一定程度共通してるものの、
紅生姜はふりかけ化してごく普通の焼そばっぽくなってたり、
また油脂感の強さや乳製品感の弱さなどから味も別物でしたしね;

これはもうちょっと何とかしてほしいと思いました;

ではでは、おじゃまいたしました!(゚x/)
No title
ぐおおおお…ヌードルのついた商品でここまで低評価とは…(;゚Д゚)

どうした日清!!

あれ…ここまでの低評価ってあったっけ?
と思いながら、前に調べたヌードル系の評価をかなり忘れてしまったのでまたタグから調べてみようと思ったら

なんと汁なしできちんとタグ分けされておーる(*´艸`*)
流石ですtakaさん!!

そしてそういえば先日のチリトマトで2-なんて驚きな評価を出していましたね(;^ω^)

うーむ、たま~にやらかすヌードル兄弟w


さてさて、明日はついにDQ11発売ですね!
ダウンロード版なので夜中から開始する予定ですが…
本日飲み会なので夜中にゲームしても翌朝には内容を忘れている可能性ですw

(明日分の記事は昨日仕上げました♪)
Re:かーとさん
こんばんは!

これは再現度が低過ぎましたよね…;

そもそも味が全く違う! ほんのり海鮮風味の——
という部分にシーフード感は無きにしも非ずでしたけど、
「シーフードヌードル」とは似ても似つかぬ味わいでした(;´-ω-)

ふりかけの紅生姜も反シーフードヌードル感に寄与していたし…w
麺も違う、結局のところ何がしたかったの? で、終わりでしたね;
Re:もりりんパパさん
> どうした日清!!
いやもうコレこそ「日清の黒歴史」ですよ…ꉂ(ˊᗜˋ;)‘`,、’`,、 ←笑えない
で、時代を超えても評価されることはないでしょう(バッサリ)

> なんと汁なしできちんとタグ分けされておーる(*´艸`*)
タグ分け細か過ぎますかねw ちなみにビッグとキングも分けてますww

> そしてそういえば先日のチリトマトで2-なんて驚きな評価を出していましたね(;^ω^)
こ、これは…まぁ少し特殊なケースでしたけどね(笑)

> さてさて、明日はついにDQ11発売ですね!
> ダウンロード版なので夜中から開始する予定ですが…
羨まし過ぎる(; •̀д•́) 私はAmazonで注文したので、
明日は届かないかもしれない…
No title
なんでこんな味になっちゃんたんでしょうかね?
ほんとにまさかのソースの味で違和感!

これはないですよね~。
これなら「カップヌードルシーフード」は名乗れないです!
それくらい「カップヌードルシーフード」ってネーミングは大きいし、
実際の存在感ってすごいものなのですよね。

おっしゃるようにみなさん「カップヌードルシーフード」を
思い浮かべながら購入して食べるハズ。

なのにこんな裏切りないですよ~ (^_^;)
自分的にはちょっと甘めのソースだったのでなおさらです。
Re:たういパパ
これこそ「日清の黒歴史」ですよ(;´-ω-)

味だけで言えば普通に美味しかったんですが、
これで「シーフードヌードル」を名乗った時点で詐欺w

パッケージも思い切りシーフードヌードルを模しているので、
必然的に “あの味” が焼そばになったと想像しますからね(;´・ω・)

麺もカップヌードルに遠からず、近からず…
まぁそれは許容範囲内としてもソースは論外ですよ;
さらに輪をかけて紅生姜が “これじゃない” 感を増長する始末w

もしも夏らしい要素が欲しかったのであれば、
レッドシーフードヌードルを汁なし化してもよかったわけですし…
でもテーマに確かな引きは感じるので、来年には期待したいですね!
No title
そうそうそうそう、これは、これじゃない!
って、やっぱり皆そう思うんだなあ。
ここも、ブロサーの方も同意するコメントばっかり。

日清って開発部署というかチームごとに
完全に別の組織になっていて
ライバルとして情報交換せずに競ってるって
以前テレビで見たんですが今もそうなんでしょうかね。
カップヌードルご飯も、元のカップルヌードルのレシピは秘密のまま
別のチームが独自に研究して再現したそうですし
今回のも、そういういきさつで「やっちゃった」んだったりして。
Re:ポテチの野郎さん
これはもう満場一致で「これじゃない」だと思います(;´-ω-)

味だけで言えば無難で、別に悪くなかったんですけど、
シーフードヌードルの名を冠した時点でアウトですよね;

> 日清って開発部署というかチームごとに
> 完全に別の組織になっていて
> ライバルとして情報交換せずに競ってるって
> 以前テレビで見たんですが今もそうなんでしょうかね。
いや、これは初耳です(; •̀д•́) 確かに効果あるかも…
でも今回の場合はシーフードヌードルのレシピ必須でしょうw

ゴーサイン出した人がシーフードヌードルを
食べたことがなかったとか? いやそれはないか…
No title
こんばんは。
色々あって、訪問できずにすいましぇん。
7回目の召喚、ありがとうございました!
MPの消費が激しいんですね。(笑)
確かにこのところ、僕のHPは微妙に減りが早いので、しっかり回復系呪文を覚えておきます☆
日清の定番商品の汁なしバージョン、嬉しいところですが、これはガッカリでしたね。
Re:バカワインさん
こんばんは!

いえいえ、お気になさらずに٩( 'ω' )و

> MPの消費が激しいんですね。(笑)
それだけ威力が高いということですよ◝( ꒪౪꒪)◜ケケケ…

おっと回復呪文…絶対に覚えてください( ノД`)
あと、防御力を高める補助的なヤツも…

今回の汁なしはダメでしたね;
なんでこうなったのかと…orz

管理者のみに表示

トラックバック