サンヨー食品「サッポロ一番 汁なし!!横浜家系豚骨しょうゆラーメン」



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ ブログランキングならblogram
↑ 絶賛ランキング参加中! ポチッと応援お願いします(ぺこり)


今回の冒頭ネタは、ジャパンフリトレーの新商品「ピザーラ モントレー カレー味」です。ピザーラのロングセラーメニュー、「モントレー」の「カレー」をトルティーヤチップスで再現したらしいのですが、恥ずかしながら私はピザーラのモントレーを食べたことがございません。なので、再現度なんかは分からないんですけど、なかなか面白い味ですね。トルティーヤチップなので、生地の原材料はコーンなんですが、ポテトパウダーでジャガイモの風味が並行している部分が面白いw ほんのり重なるチーズのコクと、マヨネーズの風味。肉エキスパウダーがベーコンの旨味を演出していて、カレーは刺激の弱い甘口。実際のカレー味も、カレーの刺激的な要素は控えめなんですかね。かなりスパイス感が弱かったことから、カレー味に期待して手に取った自分としては、少し物足りなさを感じてしまったんですけど、よくあるカレー推しのカレー味ではなかった、というのは新鮮でした。ちなみに以前にも割引クーポン付きで発売されていたようなんですが、今年は割引クーポン付いてなかったです。まぁクーポンあっても使えないんですけどねー、ど田舎なんでw


さて、本日の一杯は、サンヨー食品の「サッポロ一番 汁なし!!横浜家系豚骨しょうゆラーメン」です。元来、サンヨー食品という企業は、ノンフライ麺を使った汁なしカップ麺を作らせたら、それはもう軒並み間違いのないクオリティの製品を世に叩き出してくれるメーカーなので、今回のカップ麺に対する実食前の期待値アップは否めません。最近はカップ麺でも見かけることの多い家系がテーマで、しかも汁なしバージョンだなんて、着眼点も面白いじゃないですか。汁なしラーメン系のカップ麺は各社から幾度となくリリースされていますが、はっきりと家系ラーメンを名乗る汁なしカップ麺を見たのは初めてかもしれません。家系ラーメンのイメージ的に、喉が渇きそうというか、味付けの濃さに対する懸念はあるものの、濃い味も家系の指標だと思っているので、評価がブレないように頑張りたいと思います。





たれは、「横浜家系のスープを、豚骨のうまみに鶏油のコクと香りを合わせた、汁なし用の豚骨しょうゆだれにアレンジし」たとのこと。うん、これは正しく “家系ラーメンが汁なしになりました” ですね。まったりとした豚骨の太い旨味に、負けじと重なる鶏油のコク。ほんのり漂う鶏油特有の芳ばしい香りや、ニンニクのパンチが効いたアクセントが家系ラーメンの演出に寄与しています。醤油ダレには確かな醤油の輪郭も感じるのですが、想像していたよりも塩気のカドは控えめで、味付けとしては濃いめに分類されるものの、塩気のキレで食わせるようなタイプではありません。食塩相当量も4.1gと汁なしカップ麺にしては常識の範囲内…いや、むしろ低と言えるし、勝手に比較対象として日清食品の「日清焼そばU.F.O.」を挙げますけど、食塩相当量はU.F.O.の5.8gよりも控えめな値となっています。それでいてポークエキスの旨味が濃厚なので、濃い味派のユーザーでも素直に楽しめるのではないでしょうか。特に奇を衒った要素は感じられませんが、きちんと塩気のレベルを汁なしカップ麺に合わせて調整した上で、どっしり豚骨、きちんと鶏油、ジャンクなニンニクという王道の雰囲気と味わいから、非常に満足度の高い仕上がりでした。

は、「つるみとしっかりとしたコシのある、太ちぢれのノンフライ麺」で、「たれにほどよく絡」むとのこと。太ちぢれのノンフライ麺と製品説明には記載されているのですが、サイズは中くらいか、一歩譲って中太ですかね。いつもサンヨー食品の製品説明では、麺の太さを表現する際、どうも実際のサイズよりも一回りサバを読んでいる気がしますw と、それは扨置き。家系ラーメンの麺は太いストレート麺が基本と言われていますが、今回は汁なしアレンジなので、縮れ麺でも全く以てネガティブな違和感はないですね。むしろ縮れがタレとの一体感に寄与していて、表面はツルツルとした上品なタイプのノンフライ麺だったんですけど、浮いているような嫌いは一切感じられませんでした。さらに油揚げ麺ではないので、濃厚なタレを合わせていても、最後までクドさを感じることなく食べられたのが大きな利点。もっちりとした粘り気が印象的で、麺単体としての存在感も強過ぎず、埋没せずの適切な立ち位置。このノンフライ麺を食べ慣れている私としては、特に驚きこそ感じられなかったものの、これといって改良して欲しい点も見当たらず、相変わらず質の高いノンフライでした。麺の量は70gだったので、汁なしカップ麺の平均値(80g~100g)よりは少なかったんですけど、質の高さから麺量は誤差の範囲内と思えたし、質に関してはタレと同様に文句の付け所が見当たらなかったです。

具材は、「肉そぼろのうまみが食欲をそそり、横浜家系ラーメンの特徴である、ほうれん草と焼のりを使用」とのこと。うーん、タレと麺は文句無しの仕上がりだったんですけど、やはり具材に寂しさが生じてしまったようですね。相変わらず肉そぼろは何の問題もなく美味しい肉具材だったんですが、ほうれん草の量は気持ち程度。でもって板状の焼のりがビジュアル的にも家系ラーメンの雰囲気を演出することに寄与しているんですけど、ひとつ注意点。私のように撮影するワンクッションが必要ない人は(普通は必要ないかw)麺の上に乗せて見た目を楽しんだ後、すぐに食べられることをオススメします。と言うのも、撮影が終わって間もなく、海苔がパリパリの状態で麺に巻いて食べたら美味しかったんですが、しばらくすると湯気で湿気ちゃうんですよね。スープありの場合、しっかりとスープに浸し、さらに表面を鶏油でコーティングすることによって、ウホウホ麺ローリンできちゃうんですけど、今回はスープがないので、時間が経ったら…ただの湿気た海苔w せっかくの別包装なので、食べたいタイミングでライドオンさせるのがいいと思います。


(標準は★3です)

希望小売価格が220円の製品なので、総評から具材の分ちょっと差し引いたんですけど、それを踏まえても文句無しでオススメです。抜群のクオリティを誇ったノンフライ麺と、濃厚の指標を履き違えていない丁寧なタレには、値段以上の価値を感じました。そもそも汁なしカップ麺が苦手な人には向きませんが、家系ラーメンが好きな人でも納得できそうな硬派な味だったし、家系ラーメンを知らない人でも問題なく楽しめるカップ麺になると思います。自分は大型量販店でも税込237円というコンビニ定価購入と変わらない取得価格だったんですが、それを加味しても大満足でした。しっかり濃厚、でも油揚げ麺ではなくノンフライ麺という取り合わせから、胸焼けを起こすようなクドいタイプのカップ麺ではなかったですし、軽く食後はニンニク注意報が出ちゃうかもしれませんがw 家系バッチコ〜イな男性ユーザーは勿論、こう見えてワイルドなカップ麺だって食べたくなるのよ、という隠れ肉食女子にもオススメです。まさに家系ラーメンをストレートに汁なしアレンジした仕上がりだったので、そのイメージで美味しそうと感じた人は、迷わず購入なさって大丈夫ですよ。個人的には、複数個買い置き決定レベルでした。まぁブログを書いている手前、怒涛の新商品リリースを思うと、買い置きなんて夢のまた夢ですけどね…

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

サッポロ一番 汁なし!!横浜家系豚骨しょうゆラーメン 100g
価格:193円(税込 / 送料別) (バラ売り)
@イージャパンアンドカンパニーズ【7/22 - 29朝迄★期間限定★全品ポイント10倍】



あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。
尚、当ブログ内の記事、及び画像の無断転載・二次使用は固くお断り致しますので、ご了承ください。

© Posted by taka :a


【製品情報】

商品名:サッポロ一番 汁なし!!横浜家系豚骨しょうゆラーメン
販売者:サンヨー食品
内容量:100g (めん70g)
発売日:2017年7月10日 (月)
発売地区:全国新発売 (全チャンネル)
取得店舗:ÆON
取得価格:237円 (税込)
希望小売価格:220円 (税別)
JANコード:4901734031314

麺種類:ノンフライ麺
容器材質:プラ (PS)
必要湯量:620㎖
調理時間:熱湯5分
小袋構成:3袋 (特製調味だれ・かやく・焼のり)

~標準栄養成分表~

1食 (100g) 当たり

エネルギー:410kcal
たん白質:7.6g
脂質:15.1g
炭水化物:61.0g
ナトリウム:1.6g
ビタミンB1:0.33mg
ビタミンB2:0.58mg

(食塩相当量:4.1g)

名称:即席カップめん

原材料名:めん(小麦粉、植物油脂、食塩、大豆食物繊維、粉末卵)、たれ(ポークエキス、植物油脂、鶏脂、しょうゆ、香辛料、糖類、食塩、酵母エキス)、かやく(鶏・豚味付肉そぼろ、ほうれん草、のり)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、香料、酒精、かんすい、クチナシ色素、レシチン、カラメル色素、増粘剤(加工でん粉、キサンタン)、酸化防止剤(ビタミンE)、ビタミンB2、ビタミンB1

アレルゲン情報:小麦・卵・大豆・鶏肉・豚肉

引用元URL:http://www.sanyofoods.co.jp/products/more/more_product_0655.html

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ ブログランキングならblogram
本日の一杯 -Cupmen Blog of taka-
Update notification:Facebook / Twitter / Instagram

関連記事

コメント

No title
家系の味を、汁なしラーメンで食べられるなんて、理想じゃないですかー!
油そば大好きな僕にとっては、理想的なカップ麺です。是非とも探してみます!
No title
ちょ…この麺写真で見ても凄くつるつるシコシコな感じで美味しそうですね!!

サンヨー凄い、これかなり食べたいです!
実は先日カップ麺をストックする時間が結局なくてですね(;^ω^)
残り3個…
時間を見つけて新作ゲットしなければ(`・ω・´)

てか「拍手コメント」からの入力笑いましたw
そこまでされると愛を感じますね(*´艸`*)
僕は拍手ボタンは外しているので、そこからコメントできるのは知りませんでしたね~。

ブロサーのコメント量…もうどえらいことになってますもんね(;´∀`)

そろそろ僕の方式でもいいかもしれませんよ~w
(…と、悪魔の誘いをしてみるw)
No title
takaさん、こんにちは!

これは自分の中でも非常に評価が高かったですね!

ラーメンの汁なし化ってのはこうあるのが理想ですよね!
どこぞのシーフードヌードルも見習わないといけませんね!笑

具材についてはやはりずいぶんさみしくはなりましたが、
自分は海苔を底にたまったタレに漬け込むことによって、
ラーメン版と同じような形で楽しむことができました!(=゚ω゚)

ちなみに自分は汁なし好きなので、これはストックしています!
自分の段ボールの半数ぐらいはこうした汁なしのストックですので!

ではでは、おじゃまいたしました!(゚x/)
No title
サンヨー食品さんはこういう醤油タレのまぜそば系は
どれもとてもおいしいタレで仕上げてきますよね!

とくに目立った部分はないのですが地味に美味しい~。
今回はそのタレにノンフライ麺を合わせてきたのでまさに最強でした。

サンヨー食品のこういうノンフライ麺は昔から定評があり、
今回はいっそう美味しくいただけました。

具はややさみしいのが残念です。
ましてやラ王の新商品の後なのがかわいそうww

でも焼海苔は具としてよかったですね!
自分なりの海苔の出番の結論は出ないままですが (^_^;)
Re:バカワインさん
まさに家系を食べやすい位置に落として汁なし化
そんなカップ麺だったので、間違いなく楽しめるんじゃないかと( •̀ꙍ•́ )キリッ
Re:もりりんパパさん
> ちょ…この麺写真で見ても凄くつるつるシコシコな感じで美味しそうですね!!
そのくらいサンヨー食品のノンフライ麺はハイクオリティなのですよ!

おっと…残り3個とは危機的状況(((;°д°))ガクガク ←大袈裟w
これは発見次第そっこーカゴにダンクしちゃってください!

> てか「拍手コメント」からの入力笑いましたw
内容めっちゃシンプルで助かったんですが、
ビックリしましたよw あと、過去記事に入力した人も数名(;ˊᗜˋ)

> そろそろ僕の方式でもいいかもしれませんよ~w
> (…と、悪魔の誘いをしてみるw)
いやもうマジで真剣に考えてたんですけど、
コメント欄を開放したときに「待ってました!」とか、
「コメントを書きたくてウズウズしてましたよ!」なんて
言われちゃったら…無期限閉鎖とか無理じゃないですか( ノД`)シクシク
Re:かーとさん
こんにちは!

本当にww どこぞのシーフードにも見習っていただきたい(;ˊᗜˋ)
これぞ正しく清く家系ラーメンの汁なしカップ麺でしたもんね!

> 具材についてはやはりずいぶんさみしくはなりましたが、
> 自分は海苔を底にたまったタレに漬け込むことによって、
> ラーメン版と同じような形で楽しむことができました!(=゚ω゚)
おっと…その手があったか…! 自分は中盤? 後半?
くらいで異様に歯応えのある海苔を堪能しましたよw

っていうか1日何食麺類食べてます?(笑)
心配になりますよ( ノД`) ←お前が言うなw
Re:たういパパ
今回は実直に家系ラーメンを汁なし化したような仕上がりで、
しっかり濃厚、でも塩っぱくないし、クド過ぎないし、
そこにノンフライ麺ですからね…マジ最強。

ほんとサンヨー食品のノンフライ麺はハズしませんよね!
今回は自分の鬼門でもある塩気も適切で個人的にも大満足でした٩(ˊωˋ*)و

> ましてやラ王の新商品の後なのがかわいそうww
結局、ラ王の台湾まぜそばは入手できなかったので、
次回の焼そばは見付かることを今から願ってますよ( ノД`)シクシク

> でも焼海苔は具としてよかったですね!
> 自分なりの海苔の出番の結論は出ないままですが (^_^;)
焼き海苔…かーとさんの食べ方が今回は正解っぽいですねw
甘いっ!!
まともな家系が存在しない関西に引っ越ししたのでレビューを見て買ってしまいました。
近所のスーパーで税抜き198円。

ちょとお湯切りが甘すぎて、じゃぶじゃぶになりました(^_^;

麺が細すぎて心配しましたが、完成したらもちもちして良い感じです。関西の麺はもちもちが皆無なので。。

これが家系かと言われるとニュータッチのやつのが家系っぽいかな。ただ、もちもち麺と白濁した感じの豚骨醤油は関西ではとてもとても貴重です。


あと、量が少ないのでもうちょっと欲しかったです。隣にごつ盛り焼そばあったらそっち買いそう(>_<;
初めて家系を食べました。
お昼休みに食べてみました。初めて食べた家系ラーメンがとてもおいしかったです。

takaさんがオススメする家系ラーメンも教えて欲しいな
Re:もふぅさん
す、すいませんw

“まともな家系が存在しない関西” 在住の身ですので、
そんなやつの戯言だったと平にご容赦くださいませ…(ぺこり)

神戸のような都会でも本格的な家系は少ないかもですね(;ˊᗜˋ)

たしかに量的なコスパは廉価版が圧倒的です!

貴重なご意見ありがとうございましたm(_ _)m
Re:あずまさん
本物の家系は、もっと尖っていると思うのですが、
カップ麺は気に入っていただけたようで安心しました٩(ˊωˋ*)و

私は実際のラーメン店に精通している身ではないのと、
超ど田舎暮らしですのでw 思い当たる店も無く…実際の家系ラーメンは、
ラーメン特化型のブログを書かれている方を参考にされたほうが確実かと。

お役に立てず申し訳ない( ノД`)シクシク

管理者のみに表示

トラックバック