日清食品「日清の黒歴史トリオ 日清焼そば熱帯U.F.O.」



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ ブログランキングならblogram
↑ 絶賛ランキング参加中! ポチッと応援お願いします(ぺこり)


今回の冒頭ネタは、三幸製菓の「かりかりツイスト キャラメル」です。ずっと前から探していて、やっとこさゲットしたんですが、コンビニでの購入だったのが少々納得いかなかったりw とは言え、このシリーズは大好きで、お気に入りは「特濃ミルク」なんですけど、同じく甘いテイストのキャラメルも…イメージ通りクリーンヒットw 練乳街道まっしぐらの特濃ミルクほど甘くなくて、でもキャラメルの甘味とコクはあって、ほんのちょっとだけホロ苦いキャラメリゼな風味がイイ感じ。堅め食感と適度なサイズから、ひとつひとつの満足感が高く、洋風かりんとう的な立ち位置として、もはや完成系にあるんじゃないですかね。誰か箱買いして送ってくれてもいいでs(ry ←殴打w いやでもホントに、特濃ミルクを超えることはないと思っていたんですが、一瞬にしてマイランクで肩を並べるラインにまで喰い込みやがりました。私の見付けたコンビニではラスイチだったので、再入荷され次第、何個か確保…いや、ネットで買った方が早くて安いか…やばいレッドゾーンw


さて、本日の一杯は、「サマーヌードル」「だし天茶うどん」に続きまして、日清食品の「日清の黒歴史トリオ 日清焼そば熱帯U.F.O.」です。日清の黒歴史トリオ、最後の一品ですね。「だし天茶うどん」と同じく、2002年に発売されていたカップ焼そばで、何故か「エスニック」を「熱帯」と勘違いしていたらしいですw いや、なんとなく発想のイメージは理解できますけどね。ただ、時期的に…あまり見たくない文字ではある。暑苦しいw と、それは扨置き。タイの屋台で食べる "パッタイ風" の甘辛ソース焼そばとのことで、ミーゴレン的な味付けなのかな。甘辛エスニックな味は基本的に無条件で私のツボに入りやすい傾向にあるのでw とても楽しみです。しっかしパッケージが暑苦しいなぁ…(気持ちとは裏腹に軽く戦意喪失なうw)





ソースは、「チキン、ポーク、魚醤をベースに、ローストナッツや香味野菜などで香りづけした甘辛ソース」とのこと。お、これは面白いですよ。暑苦しいパッケージの割に、思っていたよりもファーストインプレッションが大人しめで、「今回は★3かなぁ…」と、思ったのも束の間、まず個人的に印象的だったのは、調味オイルに添加されていたローストナッツの芳ばしさでした。ナッツ系のオイルを彷彿とさせる癖が手前にあって、この芳ばしい独特の香りと風味に強い個性を感じたんですよね。「サマーヌードル」と同じく、ちょっと味の核を見出し難いタイプだったんですけど、軽いレモンの酸味だったり、魚醤のアクセントだったり、印象的だったローストナッツの個性だったり、それに具材のニラとは別に、オイルからもニラっぽい風味が感じられて、そんな迷走感が個性的で楽しいと思える、後半にかけてジワジワと癖になるような面白い味でした。ただ、糖類による甘味は兎も角、刺激はピリ辛に毛も生えない程度だったし、これがパッタイ風かと言われたら怪しい味付けだったんですけどねw あ、ちなみに今回の調理方法には、注意が必要です。と言うのも、粉末ソースと調味オイルを入れる順番が指定されていて、「先に粉末ソースをかけてよく混ぜ合わせ、最後に調味オイルをかけてよく混ぜ合わせて出来上がり」とのことなので、調理の際は留意してください。日清食品の汁なしカップ麺では頻繁に見られるようになったテクニックなんですけど、この順番を逆に調理してしまった場合、仕上がりに顕著な差が生じることもある為、面倒でも意識してみてくださいね。多分、先に調味オイルを入れてしまったら、特に個性的だと感じたローストナッツの風味なんかは、ひっそりと奥に隠れてしまうと思うので。

は、「ソースがよく絡む中太ウェーブ麺」とのこと。お、現行のU.F.O.に使われている油揚げ麺とは別物ですね。「サマーヌードル」「だし天茶うどん」では、そのまま現行の油揚げ麺が使われていたんですけど、明らかに現在のU.F.O.に使われている油揚げ麺ではありません。そもそもウェーブ麺という説明からして、現行の油揚げ麺でないことは明白ですし、この麺どこかで…と、思って自分の過去記事を調べてみたところ、どうやら「日清焼そばプチU.F.O.ビッグ」に使われていた油揚げ麺と同じみたいですね。原材料の構成や麺量も同じだったし、体感的な印象も酷似していました。現行のU.F.O.よりもスナック的で、ちょっとチープな面持ちなんですが、今回は15年前の復刻版。そんなテーマも相俟って、旧世代感あふれる仕上がりが復刻版のイメージに寄与しているというか、非常に好印象でした。

具材は、「エビ、たまご、ニラ」とのこと。お、シンプルながらも効果的な構成ですよ。エビとタマゴはカップヌードルに入っている個体と同じだと思うんですけど、漠然とエスニックな雰囲気にエビの風味がピッタリとハマっていて、全体の雰囲気を盛り上げてくれます。タマゴは例の甘いスクランブルエッグで、これまた今回のカップ麺にベストマッチ。でもってニラが非常に効果的で、ソースの味付けが大人しかった分、スタミナ感あふれるニラの風味が目立っていて、これまた今回のカップ麺にベストマッチ。量も特に不満を感じさせないほどに入っていたし、ややソースの味付けが大人しかったことで、具材も含めて完成する、そんな全体の力加減を計算しているかのように感じられたバランスが良かったです。


(標準は★3です)

これがパッタイ風かと言われたら微妙な仕上がりだったし、意外にも大人しい味付けだったので、食べ始めこそ★3かなぁ…と、思ったんですけど、ローストナッツの個性だったり、具材の存在感も含めた全体のバランスだったり、現行の油揚げ麺とは違った仕様の当時を思わせる麺だったり、また少し大人しいくらいの味付けだったからこそ、最後まで飽きずに楽しめたと思うんですよね。むしろ最初は無難と思わせておきながら、徐々にテンションを上げていき、濃い味で飽きることなく、それでいて日本製の安心できる優等生なカップ麺とは少し違う魅力というか、ちょっとカオスで謎な印象が相俟ってw 食べ終わる頃には「また食べたいかも…」と、思ってしまった不思議な一杯でした。と、ここまで感想を書いていた時点では★4くらいが妥当かと思っていたんですが、なんかこう、いま後味に残っている少し謎でジャンクな旨味成分の囁きがですね…w いや、もうこれは★5いったれとw なんだか不思議な魅力の持ち主でした。ほんと食べ始めのテンションは低かったんですけど、少しずつ速度を上げていき、食べ終わる前ではなく、食べ終わってから尾を引くように時間差で煽ってくるって…ちょっと卑怯なんじゃないですかねw いやでもほんとに、これぞカップ麺でしか味わえないような、それも十数年前を思わせる迷走感がプラスに作用した良品だと感じました。テイスト的に好みが別れる製品になってしまうかもしれませんし、人によっては味が(濃さ的に)物足りないかもしれませんが、昔のカップ麺が好きな人は、ほんと素直に楽しめるんじゃないですかね。今流行のインパクトや、本格さを意識しているような洗練された要素は皆無に等しい仕上がりなんですけど、それが足を引っ張っていた「夏のラ王」や「サマーヌードル」とは違い、復刻版であるが故のノスタルジックで少し謎な迷走感が功を奏している一杯だと感じました。ポイントは、当時のチープさと “迷走感” を意識ですよ。あ、それから…くれぐれも「小袋を投入する順番」に気を付けてください。


あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。
尚、当ブログ内の記事、及び画像の無断転載・二次使用は固くお断り致しますので、ご了承ください。

© Posted by taka :a


【製品情報】

商品名:日清の黒歴史トリオ 日清焼そば熱帯U.F.O.
製造者:日清食品
内容量:99g (めん85g)
発売日:2017年7月3日 (月)
発売地区:全国新発売 (全チャンネル)
取得店舗:スーパー
取得価格:138円 (税込)
希望小売価格:180円 (税別)
JANコード:4902105244098

麺種類:油揚げ麺
容器材質:プラ (PS)
必要湯量:460㎖
調理時間:熱湯3分
小袋構成:3袋 (粉末ソース・調味オイル・かやく)

~標準栄養成分表~

1食 (99g) 当たり

エネルギー:480kcal
たん白質:7.6g
脂質:22.1g
炭水化物:62.6g
ナトリウム:1.3g
ビタミンB1:1.15mg
ビタミンB2:0.54mg
カルシウム:149mg

(食塩相当量:3.3g)

名称:即席カップめん

原材料名:油揚げめん(小麦粉、植物油脂、食塩、醤油、香辛料)、ソース(植物油脂、糖類、野菜調味油、鶏脂、香味油、香味調味料、魚醤、香辛料、食塩、たん白加水分解物、レモン果汁、チキンエキス、ポークエキス)、かやく(味付卵、味付えび、ニラ)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、炭酸Ca、かんすい、カラメル色素、焼成Ca、カロチノイド色素、香料、酸化防止剤(ビタミンE)、乳化剤、増粘多糖類、香辛料抽出物、ビタミンB2、ビタミンB1、(原材料の一部に乳成分、落花生、ごま、ゼラチンを含む)

アレルゲン情報:小麦・卵・乳成分・落花生・えび・豚肉・鶏肉・大豆・ごま・ゼラチン

引用元URL:https://www.nissin.com/jp/news/6087/

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ ブログランキングならblogram
本日の一杯 -Cupmen Blog of taka-
Update notification:Facebook / Twitter / Instagram

関連記事

コメント

No title
こんにちわ~

カップ麺じゃないコメントです~
かりかりツイスト。
「ゴーゴーカレー風味」をつい2~3日前に買いました。
キャラメルと並んで100均さんで発見。。
カレー味ってことで買ったのでキャラメルの方は買いませんでしたが。。
キャラメルの方。。美味しいんですね?
なかなか買いに行けないかもだけど。。。(クルマで10分もかからないけど それが行けないのだな)
今度行ってあったら買ってみます!

No title
これはスロースターターな商品ですね~(*´艸`*)

最初こそ評価は普通だけど、途中から真価を発揮して最終的には謎の尾を引くうまさ!

といったところでしょうか(`・ω・´)
途中でだれる麺が多い中(たぶん)、こういうのはいいですね~。

結果的に黒歴史シリーズはどれもよさそうですよね(^▽^)
先日言った通り1つしかまだゲットできていないので、早めに入手したいと思います!!

しかし…暑苦しいパッケージw
No title
たしかに後半クセになる不思議な美味しさの商品でしたね。
ほんとに後半食べるペースが上がってあっという間になくなってしまいました。

というわけで美味しかったのですが麺量85gはいただけませんね。
エビにコスト取られたのかな? (^_^;)

そして自分なりに日清の最近の黒歴史を振り返ると・・・
って御三家になかなかそういう商品ないですよね。
どの商品も日清食品らしい無難で堅実な商品作りがされています。


で・・・、黒歴史は、
やはり2015年秋の「ハロウィン限定の4商品」でしょうね。
あっ、これはあくまでも日清食品にとっての黒歴史ねww

10/31のハロウィンで10/5発売はやはり厳しく、
当日過ぎての投げ売りは見ていて痛かった・・・。
ペヤングのチョコソースと同じです (^_^;)
No title
これ前に食べましたよ♪
確かに単調な味ではありましたが、かやくやローストナッツの味が微妙に変化をもたらしてくれて美味しかった。

ビールで流し込むのが一番やー☆
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
(=゚ω゚)ノぃょぅ
毎朝、カップ麺がおかず代わりの、ちょっと悲しげな焼き鳥おうじでゴザイマス。
ご無沙汰しております。

このカップ焼そば…うちの近くだと見かけないんだよねぇ。アジアンエスニック系のカップ麺だと、赤くなくても、気が付けばレジなんですけどねぇ。
サマーラーメンは売っていたので食べてみました。最近はエスニックどっぷりのカップ麺が売られているので、ちょっと物足りない感じのラーメンでしたが、この焼きそばも、きっとそうなんでしょうね。
どこに売ってるかなあ。日清だから、セブンとかで売りそうなもんなんだけど。しかも、うちの近くはタイ人たくさんいるし。(錦糸町はアジア人多いです。)

食べてみたいなあ。
(=゚ω゚)ノぃょぅ
毎朝、カップ麺がおかず代わりの、ちょっと悲しげな焼き鳥おうじでゴザイマス。
ご無沙汰しております。

このカップ焼そば…うちの近くだと見かけないんだよねぇ。アジアンエスニック系のカップ麺だと、赤くなくても、気が付けばレジなんですけどねぇ。
サマーラーメンは売っていたので食べてみました。最近はエスニックどっぷりのカップ麺が売られているので、ちょっと物足りない感じのラーメンでしたが、この焼きそばも、きっとそうなんでしょうね。
どこに売ってるかなあ。日清だから、セブンとかで売りそうなもんなんだけど。しかも、うちの近くはタイ人たくさんいるし。(錦糸町はアジア人多いです。)

食べてみたいなあ。
No title
takaさん、こんにちは!

>後半にかけてジワジワと癖になるような面白い味

まさにこうしたところに尽きる味わいと言いますか、
食べ始めは「ん? トムヤム系の味でもないし、
どのあたりが特徴なのかよくわからないな」だったのに、
だんだんと「あれ、なんか不思議な旨味があってクセになるな」と感じ、
食べ終わる頃には「少ない! もっと食べたいのに!」となってましたね!

量が少なめなのがネックですが、十分にリピート候補ですね!

あえて「プチUFOビッグ」の麺を使ったのも好印象でしたね!
そのおかげで15年前の商品というイメージが上手く出ましたし!

ではでは、おじゃまいたしました!(゚x/)
Re:まうさん
こんにちは!

かりかりツイストのゴーゴーカレー風味は、
自分も食べて感想をブログにアップしましたよ٩(ˊωˋ*)و

っていうかキャラメルが100均だなんて羨ましい…( ノД`)シクシク
キャラメルも美味しかったですよ! かなり甘い系でしたけどw

クルマで10分とか…私の行動圏内にある
最寄りのコンビニよりも近いじゃないですかw
Re:もりりんパパさん
最初は普通…というか、むしろ物足りなかったんだけど、
何故か「食べ終わってから」じわじわクる系でしたww

当時の迷走感が形容し難い中毒性を演出していたというか…
結局これが何味かと聞かれたら少し困るわけなんですけどw
でも漠然と癖になる感じが好印象な一杯でしたよ٩(ˊωˋ*)و

無事にゲットされることを祈っております( •̀ꙍ•́ )キリッ

> しかし…暑苦しいパッケージw
これを室温33度の部屋で実食ですよ…俺って勇者?w
Re:たういパパ
食べ始めこそ「あ〜これは★3だわ…」って感じだったんですが、
なんかこう、中盤くらいから魅力に気が付いてきて、
食べ終わったら…うおぉぉ〜w みたいな(笑)

おかげでクッソ暑い部屋でも完食できましたよw

> というわけで美味しかったのですが麺量85gはいただけませんね。
> エビにコスト取られたのかな? (^_^;)
エビにコストを持って行かれた&ローストナッツオイルですかね?
それに、プチビッグなU.F.O.も麺量は85gだったから、それでかも?

たしかに御三家で大きくコケることは少ないですよね٩(ˊωˋ*)و

でもって仰る通り…ある意味、ハロウィンは黒歴史だったかもしれないw
パンプキンポタージュヌードルは個人的に大満足だったんですけど、
あの投げ売り持て余し感ったら酷かったですもんね(;´・ω・)

今年のハロウィンも何かしらヤラかしてくれるでしょうか…w
Re:バカワインさん
お、既に実食済みでしたか٩(ˊωˋ*)و

個人的にローストナッツの香りが非常に秀逸だと感じたんですよね!
味だけで言えば、少し物足りなかったけど、各所に見所があって
なかなか魅力的な製品だと感じました_φ(. .*)

実食条件のシチュエーション(室温)だけはイマイチだったけど(苦笑)
Re:焼き鳥おうじさん
ご無沙汰です٩(ˊωˋ*)و

何気に焼き鳥おうじさんもカップ麺率が高いですもんね…(笑)

これ見かけませんか? こっちではスーパー、
コンビニともに結構な頻度で取り扱われていました_φ(. .*)

そうそう、最近のエスニックな記事は
結構楽しみに読ませてもらっているんですよ♪

基本的にスーパーやドラッグストアが狙い目かと_φ(. .*)
錦糸町はアジア人が多いのですね! カップ麺の
因果関係は…なんとも言えませんがww

調理の際は小袋の投入順に気を付けてください!
Re:焼き鳥おうじさん
おや? 同じコメント?(笑)
Re:かーとさん
こんにちは!

そうそう、食べ始めは「?マーク」が多くて、
しかも少し水くさいというか、味気ないというか…
ただ、その塩梅が後半にかけて癖になる感じだったんですよね!

個人的に麺の量も程よかったしw

(昨日の夜に食べたニュータッチの汁なし担担麺が少し重かった…w)

そうそう! 敢えて「プチU.F.O.ビッグ」の麺を使ったのが良かったですよね!
当時の麺は全く覚えていないけれどw 漠然とレトロな印象が強まって٩(ˊωˋ*)و
No title
室温33度って、もう勇者というより賢者の勢いですよそれ(笑)

いやマジで真似できない(^^;)

(因みに僕の車のクーラーは壊れていて地獄の温度なので、何となく33度のヤバさは分かりますw)
Re:もりりんパパさん
この時期で車載クーラー故障はマジで地獄…(((;°д°))ガクガク

逆に自分は今、車での移動中が唯一のサンクチュアリなので、
全く逆のパターンになっていますねw 我々w

でもほら、アレですよ…フルタイムでクーラー族より
ちょっと健康的な気がしませんか?◝( ꒪౪꒪)◜ケケケ…(せめてもの抵抗ww)
No title
お!出ましたパッタイ!今やパッタイのカップ麺まであるんですね〜。コレは味見してみないと。

ちなみにタイにはパッタイを卵でくるんだバージョンのもありまして、中にでっかいエビ入り。これナビ助大好きなんですよん。
Re:ナビ助さん
パッタイを卵でくるんだ…
オムソバのパッタイバージョン的な感じですかね_φ(. .*)?

自分としては「カップヌードル ミーゴレン」の感想お聞きしたいです!

管理者のみに表示

トラックバック